8/21(土)

待ちに待った?!
コロナワクチン接種 1回めでした。

1回打ったからって
すぐに抗体出来るわけじゃないけど。
2回打ったからって
感染しないわけじゃないけど。

でも「貰わない・うつさない・悪化しない」為に
自分が出来ることを~~

で、それをすることで
ニコらむも守ることを~~ と思ってます。

だから、今日は万全の体調で臨みたかったんだけど~

週末。一緒寝です。
らむねちゃん、起きるよねー笑

2時台に先に起きたのは、ニコルでした。
なんか口をくちゃくちゃさせて
吐く直前みたいな「えずく」感じがあって。
その兆候で目が覚めて

ニコルの前にトイレシーツを敷いて
背中を撫でてやったり
前胸をさすってやったり・・・

吐く感じとも ちょっと違うし
てんかんみたいなのとも ちょっと違うし
どちらかというと「逆くしゃみ」の前兆っぽい感じ。
(でも、フガフガ発作は起きなかった)

暫く撫でていると落ち着いたので
ニコルを寝かせて・・・いると
らむねが起きてきて「撫でて」攻撃・・・

ニコらむ両方を撫でて
らむねがゴソゴソ動きはじめたので
トイレ連れて行っておこうと、2:40頃にトイレへ。

そのまま目が冴えちゃったので
テレビつけて・・・3時頃って
どこもテレビショッピングで
放送がちょうど終わる時間帯よねー

ニコルも落ち着いて
らむねも寝てくれたので
3時過ぎ~5時過ぎまでは ゆっくり眠れました。

でも、5時頃に ふたりとも起きてしまって
またしばらく「撫でて~~~」で、まったり時間・・・

小間切れ睡眠だったので
朝は7:30頃まで二度寝したけど
起きた後、フラフラでした・・・

これじゃだめだ。と
午後からの予約時間前に
午前中は、ひたすら睡眠をとりなおして いざ!!

注射は、かかりつけの先生が打つのですが
あっという間に終了。
あれ? 今、刺した?? ってくらい手応え無し。

15分の経過観察も、問題なく終わって
帰り道で、ピオーネとシャインマスカット買って帰宅。
今年、初物💛

ニコらむは冷凍している
ブルーベリー(地元産)にしようかな。

15時頃の接種で
夕方に、ちょっと腕のだるさから始まり
夜には、当たると痛い感じ。

寝る頃には、接種部分を下にして横向きに寝ると
体重をかけたら痛いかな?? くらいでした。
熱は ほぼ出ず、微熱状態。

寝返りだけ意識すれば眠れそうだったので
いつもニコらむと寝ている時のように
「ニコらむを潰さないために、距離感キープ・寝返り注意」という
あの状態を意識して寝ていると

接種部分を下にすることなく
結構、朝までぐっすり眠れました~~~。

あの添い寝、役に立つもんだな笑
(さすがに この日はニコらむと一緒に寝ませんでした)