7/9(金)

昨日、急遽 予定変更となったわけですが・・・。

実は午後からも予定を入れてありました。

午前の診察が終わって
たぶんスケジュール通りには行かないので
30分~1時間程度押したとして
そこから帰宅して、軽くお昼を食べたとしたら
14時頃には空いているので

14時以降に、お婆ちゃんの面会予約入れて~ と。
コロナでなかなか直接面会が出来ない祖母。

オンライン面会が出来るので
前回、母と一緒に試してみて
やり方も一通り教えているのに
その後、母が繋ぐことは「1度」も無く・・・
(伯母と母でのzoomは やってみたらしいのに)

仕事休んだし、予定は空いているし、と
再び母を交えてオンライン面会の練習。

今回は施設の方も慣れたもんで
前回、面会中も祖母のそばに付きっ切りだった職員さん

(部屋まで移動してきている、ワゴンの上の
 パソコンを落としたりしたら大変だからね)

今回は、接続したPCを部屋まで移動をして
(その間はビデオ画面・音声を切るという
 前回に無い心遣い・行動もあって、腕が上がってる~ と)

で、お婆ちゃんの個室でセッティングが出来たら
職員さんは退出されたみたいで、放置され喋り放題。

一応「オンライン面会は20分まで」とお願いされているのですが
予約時間から、接続のセッティングがあって
話し始めるまで、5分ほど時間が掛かって

そこから、25分くらいは十分に会話していたのかな??
前回は、10~15分ほどで会話のネタも尽きて終わったので(笑)
それに比べると、かなり進歩したと思う。

切る時も、職員さんに電話して
「終わりました~~」と声掛けするくらいで💦
(お婆ちゃんの見える範囲には誰も居なかったので
 施設へ向けて電話をして、そろそろ切りまーす! って連絡・・・)

で、祖母がオンラインで繋がって
開口一番、ウチの母の名前を呼んで
その次に「ふみえは?」って(私は その時点で画面から見切れていた)

おぉ~~~私のことはちゃんと覚えてくれている!!
(いつも母とセットで逢いに行っているからね)

で、リビングでPC接続していたのですが・・・
後のソファーに映っている、ニコルを見て
祖母が「ネコか?」って(笑)

小さく画面に映る、黒い物体が「猫」に見えるらしい(笑)
抱っこして大きく見せても、猫っぽいらしい。

らむねはケージで寝ていたので
最初は見せなかったんだけど
終わりごろに抱っこして見せたら
「それも猫か?」って(笑)

「違うのが居た(犬)」というのは覚えていたので
お婆ちゃんのイメージでは、まだ我が家にはナビがいるみたい。

毎年、お正月はウチで年越しをしていたので
(祖父が亡くなって、一人暮らしを数十年していたので)
ナビと年越ししたのも、何年もあったもんね。

ニコルとも逢っているんだけど
ニコルと会ったのは、施設で逢ったくらいで・・・
(中には入れないので、玄関先でちょっと逢っただけ)

お婆ちゃんの印象は、ナビなんだと思う。
まだ覚えてくれているんだなぁ~~~ と思うと、嬉しい💛