3/9(火)

ニコルは、生後7ヵ月頃にパピークラスに2度参加し
そこからは「月イチ」でグループレッスンに5年ほど通い続けたので
(会場の都合上、数ヵ月休みで参加出来ない時もありましたが)

お世話になった訓練士さんが辞められるまで
ずーーーーっと「しつけ教室」を頑張りました。

とはいえ、月に1回で
マンツーマンではなく、グループレッスンなので
ニコルを鍛えるというより、私の紐を締めて貰うような(笑)
ゆるーーーい感じでしたが

「場所慣れ」「ヒト慣れ」「犬慣れ」が目標だったので
そこは、ある程度クリア出来るくらい頑張ってくれて
犬の運動会では「マテ大会」に出て

ある時は 3位・ある時は準優勝出来るくらい
(1位じゃないのがねぇ~~・笑)
とっても頑張ってくれる子になりました◎

あの、ビビりで人見知りで場所見知りなニコルが
「運動会」という「非日常」で
ちゃーーーんと、私のコマンド聞いて待てるというのが
それだけで凄いと思う。

・・・という、ニコルは割と ちゃんと育てたので
それなりにコマンドを聞く子に育ちました。
今でも、時々家で「お勉強」してますよ~

で、らむねさん。
元々の気質が穏やかで
お迎えから、ずーーーっとニコルと一緒なので
「犬慣れ」の必要も殆ど無く
大きい犬も小さい犬も、男の子も女の子も みーーんな大好き。
あたちの事を「かわいい」って言ってくれるヒトなら、みんな好き💛

・・・という、世の中に敵が居ないような子だったので
(今はちょっと捻くれて、年下の犬ちゃんに怒ることもあるし
 犬が苦手なんだろうなぁ~って人には吠えることもあります💦)

全然 手がかからない
ニコルと比べると何もする必要が無い・・・ と育ったので
基本的な動作(お座り・伏せ・短時間のマテ・お手・おかわり・ぐるん・・・程度)
以外は、ほぼ何も教えずに今まで来ました・・・。

で、らむね。4歳半。
外で待てないんだよねぇー💦

ニコルはフリーにしても、よっぽどのことが無ければ待つけれど
らむねは、フリーにして停座を求めても・・・後追いをしてきます💦
「そのままマテ」が出来ない・・・

私が背中を向けた途端、てくてく着いてきます・・・
「だるまさんがころんだ」状態。

それはそれでいいと言えばいいんだけど・・・
(勝手に自由な方向へ行かれるより、よっぽど良い)

いざという時の為に、ちゃんとコマンド入れないとダメかなー・・・。

ニコルは、とにかく指符と声符の両方で
「マテ~~~・マテぇぇぇ~~~・マテってばぁぁ~~~」 と
手のひらを向けて停止させたまま、とにかく怒号で圧を掛ける(笑)

気迫で止めていた部分もあるので
らむねにも、同じように「手のひら+声」から始めないとダメかもなぁ~。

必死になって私の後追いをする姿は、それはそれで可愛いので
待てなくても良いか・・・という、甘い感情もありますが💦💦
(紅一点の末っ子お嬢様って感じだわ・・・)

ちなみに、ナビくん。
ナビは「マテ」完璧でしたよー。

ナビも運動会(マテ大会)で、いい線まで残ったくらい頑張ったのですが
私が背中を向けて離れて行った途端、緊張のあまり「胃液を吐いた」くらい
メンタルが弱かった(この日、運動会役員もしていたので・・・構っていなかったしね💦)
だったので、私が根負けして ナビを迎え入れちゃいました・・・。

でも、普段カメラを持っている時は「マテ完璧」
いつまでも待ってモデルさんしてくれました。
呼び戻しも出来たし、危なっかしいところが無い子だったなぁ~~
ガウガウっこだった以外は、本当に賢くて物覚えが良かったのです💛