9/4(金)

今週のごはん、豚ももブロックを使ったのですが・・・
今までと比べて、少し大きめにカットしました。
大きいもので、1cm角くらいかな?

ニコルが、割と「丸のみ派」なので
あまり大きなもの(で、固い素材のもの)を与えると
消化に良く無いし、むせそうだなぁー・・・って。

らむねは大きいフードなどは
ちゃんと噛んで食べる方なので
あまり心配してないんですけどね。

でも、その心配もよそに
意外とニコルが「ちゃんとお肉を噛んで食べる」だったり
それなりに対応しているなー、と思います。

お肉以外の食材(野菜や穀類)が柔らかいので
「柔らかいものの中に、時々お肉」で
対応できるのかな?? とも思っていて。

(ちゃんと対応してます! ってことは
 何を食べているか考えながら食べてるんだろうなぁ~
 お肉ばっかり先に食べたりするもんね・笑)

らむねも、お皿から自分の選り好みをしているのか
一旦口に入れたものを、床に置いて・確認をして
もう一度口に入れてモグモグ・・・というのがあります(笑)

「あたちは何を食べているのかちら?」 って確認しながら食べるのか
固いものだと、一度口の中の咀嚼位置を整えて
しっかり噛みながら食べるために、一度出すのか??

らむねちゃん、人や犬に対しては
そんなに慎重派ではないのですが
(それでも、以前に比べれば ちょびっと慎重にはなっていますが💦)

食べ物に対しては、時々「確認作業」が入ります。
それでも最終的には、好き嫌い無く食べるんだけどね!