9/3(木)
大きな台風が近づいて来ています。

昨夜も、台風9号が通り過ぎましたが
台風本体は九州の西側を通って行ったので
(上陸はせず海を通って行ったはず)

こちら方面は「強風域」にも入らない位
遠くにある台風・・・だったと思うのですが
それでも、時折突風が吹いて2階で寝ていると
「おぉ~~揺れるわ!」と思うことが数回。
(住宅密集地ですが、家の間を吹き抜ける風で建物が揺れる)

このレベルの台風でも揺れるのに
10号なんてどんなことになるのやら・・・と思い始めると
なかなか寝付けなくなって(寝る前にカフェオレ飲んだのもある)
悶々と3時間ほど、目を瞑ったり・起きたり・テレビ見たり・・・でした。

気象庁が危ない危ないと早くから宣言していますが
何事もなくて良かったねー、って言えるように祈っています・・・。

————————————-
さて。
ニコらむ、鈴木先生の診察を受けて(ニコルが)
治療のため・・・というよりは、予防のために軽い漢方(サプリ?)を
使い始めて、2週間くらいになりました。

舌の色は、1日の中でも変化があるので
綺麗な色をしているときもあれば、色が悪い時もあります。
これはサプリを摂る以前から同じです。
でも、綺麗な色をしている時間の割合が増えたような・・・気もする。
気のせいかもしれないけど。

あと、サプリの影響かどうか分からないけれど
(鍼+マッサージの効果が1週間くらいはあっただろうし)
舌のむくみが取れたのか、少し舌先の厚さが薄くなった・・・ような気がする。
後ろ足の肉球のむくみもマシになった・・・ような気がする。
(肉球の縦スジが見えるので)

ハッキリと、こう改善した~~~!! というほどではありませんが
ちょっとずつ変わっているの? どうなの??って感じ。

気になる前足の歪み(特に左足の開き)は
ちゃんとしている事もあるし、歪んだまま・開いたままのこともあります。
正しい姿勢を身につけさせるために、気が付いたら直していますが
人が猫背になるのと同じようなもんで
ちょっと気が緩むと、楽な体勢になろうとするんよね・・・。

ニコルの背中~腰までの柔らかさは、かなりキープしているつもりなんだけど
らむねちゃん・・・やっぱり固い・硬い・堅い~~~(笑)
頑張って頑張って時間をかけて解していますが・・・かたいわ・・・。

本人、楽になるのか「もっと!」と言ってくれるので頑張ります。
肉つきのせいで固いのか、凝り固まっていて固いのか・・・両方かしら・・・。