9/2(水)

ニコルのオモチャブーム・・・

思えば、お迎え直後に仲良くなったオモチャは
布製のやわらかい(マイクロファイバータオルのようは肌触り)の
「豚さんのぬいぐるみ」でした。

これ、ナビの頃からあったものですが
そんなにお気に入りなら・・・と
慌ててネットショップを探し回って
残り少ない在庫を買ったような気がする。

(でも、新しいものは気に入らず
 古くてボロボロになった豚さんだけで
 ずーーーっと遊んでいた・・・)

その後、小さい頃は割とどんなオモチャでも遊んでいたのですが
中でも特に好きだった(ブームがあった)のが
布製の黄色い「タツノオトシゴ」

母が作った(姪っ子の為に作った、赤ちゃん用オモチャ)
布製の小さなボール、布製の犬のかたちをした「ニギニギ」
どちらもニコルが気に入りすぎて
姪の物(預かった時用)から、ニコル用・・・となりました。
(その後、同じオモチャを らむねが気に入るという・・・笑)

「小さい布製ボールが好きなら・・・」と
ペットショップで見かけて、たぶんコレ好きだろうなぁ~
・・・と買ったら「当たり」だったのが

猫用の、マタタビ粉入りの「ネズミのオモチャ」
マタタビ粉は入らないので、綿を総入れ替えで
鳴き笛を中に仕込む・・・という手間がかかりますが
これは好き過ぎて、緑・青・オレンジ
・・・と幾つリピートしたか分からないほど。
(多分、10個以上は買っていると思う💦)

似たようなもので「ハコフグ」もありましたが
ネズミほど長いブームじゃなかったかなぁ~??

その後「しっぽいち」で購入をした「わんトレ」シリーズ。
三角形も、テトラ形も、四角いのもどれもお気に入りで
「耳(タグ?)」を食いちぎるくらい遊んでいました💦

最近は、ロープも大好き。
最初は「丸型+尻尾」のついたロープが好きでしたが
今は「細長い1本」の編みロープ。
やはり、その時々でブームがあります(笑)

で、ここ1年ほど・・・「鳴き笛」の交換用に買っていた
100均のオモチャで「くまさん」(同シリーズの かえるさんも)
「お肉」(同シリーズの お魚も)
・・・がお好みだったらしく・・・
「笛取り用」から「メインオモチャ」へ昇格しました。

仕方ないので、笛取り用は別のオモチャを買ってきたり
すでに家にあるんだけど、遊ばないから
笛だけ取って処分させてもらったもの・・・から集めました。

———————————-
ここまでが、2週間ほど前の話。

ニコルのブームは「お肉」オモチャに移っていたのですが
私の部屋へ遊びに来ていた時に
「新しいオモチャ出せーーー出せーーーー!!!」と要求をし
収納に眠っていた「鳴き笛を入れていない・マタタビ ネズミちゃん(青)」を見せると

「これが要る~~~遊ぶぅぅ~~~~!!!」と大興奮・・・。

まだ、鳴き笛も入ってないから。マタタビ粉入りだから。と
開腹手術をして、綿を総入れ替えして
遊べる状態にしてやると・・・以後、ずーーーっと遊んでます・・・。

たまに違うのも使いますが、基本「青いネズミさん」
ネズミブーム、再来らしいです・・・。

ちなみに、らむねちゃんは
母が作った、姪っ子用の「犬のかたちのニギニギ」が好きですが
あんまり玩具にこだわりがないので、何でも使います。

・・・というか、遊んでいる時間がニコルと比べて短いので
こだわりが無いというか、気まぐれというか・・・💦
早朝、起きてからすぐに遊ぶ!! か
夕方、私が仕事から帰る前に遊ぶ!! か

(ニコルが使わないオモチャが散乱しているのを見ると、らむねだなー と思う)