9/1(火)

多頭飼いをするまでに
勝手に思っていたイメージですが・・・

「2匹ひっついて寝る」と思っていたのに
全然よそよそしい・・・。

そこまで仲が悪いわけでも無いのですが
一緒に「触れ合う距離」では寝ません。
私とは触れ合っても平気
(むしろどこか当たっている方が好き)なのですが・・・

ナビは、私とも肌が当たるのが好きじゃない感じだったので
神経質というか・・・甘えん坊なんだけど
「同じ部屋にいるくらいがちょうどいい距離感」みたいな感じで
べったりくっついて寝るのは嫌っていました。

ニコルも、らむねも
私とひっついて寝るのは全然平気。
暑い時期以外は(暑い時期でもエアコン効いていれば)
ベタベタくっついて抱っこされて寝るのも平気なのに

「犬同士」ではくっつかない・・・なんで・・・??

でも、たまーーーーーに
ごくまれに・・・ですが、同じケージ内(ひとつのケージ内)で
「狭いので仕方なく一緒に」寝ていることがあります(笑)

ニコルと、らむね
どちらも同じような形状・大きさで
「右開き」「左開き」のドアの折り畳みケージを
違うメーカーから選んで購入をしていて。

設置できる場所の、ギリギリのサイズで2個置けるものを探して
左右開き(ドアがお互いに干渉しない開き方が出来るもの)を選んで
その結果の2つ・・・なのですが。

なぜか「ニコルケージが人気」なのです(笑)
ほぼ同じ大きさで、ドアの開きが違うくらいで
まぁ、設置場所(壁側かソファー側かの違い)で
付けることが出来る「水飲み」の形状が違うのですが・・・

ほとんど変わらない環境(しかも隣り合わせ)なのに
何でニコルケージが人気なんだろう・・・。

・・・なので、らむねは自分のハウスが空いていても
ニコルの方へ入る・・・くらいなのです💦

当然、ニコルは自分の方へ入りたがるし・・・
このお二人、ケージのドアが開いていても(鍵がかかっていなくても)
フリーな状態だったとしても
ケージへ入って寝たいくらい「ケージ大好き」なので
夜寝るときや・留守番の時以外にも「ケージお篭り」するくらいなのです。

そこで、狭いひとつのケージに入って
2匹、触れるか触れないか?? くらいのギリギリの距離で
伏せして丸まって寝てる(笑)

(狭いと言っても、3キロサイズのチワワが2匹
 丸まって伏せで寝て、お互い当たらないくらいの広さはあります)

この状態を嫌ってないということは
同じケージで寝ても、そこまで苦痛では無いのかなー。
縄張りで喧嘩するほどではないのかなー。

・・・と、じゃぁ今の2倍の広さのケージ買って
2個置くのから、広いのを1個置きに変えようか・・・と思ったのですが・・・

ニコル大好き💛 ならむねが
早朝から、ニコルを起こして遊ぼうと誘うのを想像すると
あまりにもニコルが不憫すぎる気がして💦

もうちょっと様子をみながら考えようと思います・・・
今のケージが劣化して、買い替えの時には
ひとつにしても良いのかもね~。