12/22(日)
昨日仕込んだゴハンです。

少し前に、薬膳の効能を紹介されているサイト(犬向け情報)で
「ししゃも」の効能が気になっていて。

「血の巡りをよくする」というのもあったので
瘀血の子向きだ~~と、ししゃもを探して歩いたものの・・・
「塩抜き」って無いのよねー。

天日干しは、保存の関係で塩を使われたものが多いし。
「生のししゃも」って、まずこちら地方では見えない・・・気がする・・・。

なので「生さんま」に変更。
でも、骨とるのが面倒だ(笑
3枚おろしにも し辛いお魚だしね・・・。
いわし開くみたいに、手開きでちゃちゃっと開いて
気になる骨だけ取って、あとは身を細かく包丁で刻みました。

身体を温めるために、根菜も使いたいなぁ~~
同じ薬膳のサイトで「こんにゃく」も出ていたなぁ~~ と思いながら
選んだのが、今回の材料です。

————————————
・生さんま 2尾
・豚肉(ロース薄切り)4~5枚

・もち麦
・自家製の白菜
・自家製のニンジン
・長芋すりおろし(冷凍していたもの)
・ごぼう
・コンニャク 小さいの1枚
・小豆(以前からの持越し)
・くず粉
・無塩のトマトジュース
・ゆずの皮 少しだけ
————————————

一般的に「こんにゃく」は冷凍保存に不向きと言われています。
ニコらむのゴハンは、1週間~10日分を纏めて作っておいて
小分けにしたものを冷凍しています。
(冷凍庫の1室が「ニコらむ専用」になっています)

毎朝、手作り食をメインに食べさせていて
昼・夜はドライフードが主食なので
大体1晩かけて「冷蔵庫解凍」しておきます。

そのまま食べると冷たいので(半解凍状態のことも)
電子レンジで50秒~1分ほど加熱して
冷ましながら与えることもあります。
プレーンヨーグルトや すりおろした黒ゴマもトッピングするので
「ホットヨーグルト」になります。

で、こんにゃくの扱いをどうしようかなぁ・・・と思っていたんだけど
食感が悪くなるだけみたいなので
ニコらむご飯には、小さく刻んで使うのだし・・・と
とりあえずそのまま冷凍してみました。

今回は「シンプルごはん」から一転
割と材料多め(笑)なので、小鍋では入りきらず
途中から、中鍋に変更しました・・・。

用意していた小分け容器も、他のことに使っていたものもあるので
数が足らなくて、ジップロックの袋に入れて平たくして冷凍してます。

無塩トマトジュースは、私の年に1度の健康診断(フル)で出されるもの。
パックのトマトジュースで、保存期間は半年ほど。
トマトジュース苦手なので お料理に入れるか・犬ごはんに入れます(笑

トマトは「身体を冷やす」食材ですが
熱をくわえることで、その効果はぐんと減ります。

後から思ったのが~
青魚を使ったので「ショウガ」入れれば良かったなぁー。
温め食材は、ゴボウ・ニンジン・・・と根菜を入れていますが
どれだけ煮込んでも、やっぱりちょっと「魚くさい」気がする。
(特に保存容器に匂いがうつってしまう・・・)

「ゆずの皮」も、薬膳の紹介サイトに出ていました。
「イライラする子」に向いているそうです(笑
ニコルに対して、ピリピリすることのある らむねに向けて^^;
大量には与えられないので、香りづけ程度ですが・・・
1鍋に対して、皮の部分を2~3欠片くらいなので「ほぼ無」ですね・・・。
煮込んじゃうから効能としてはどうなんだろうなぁー。

ゆず独特の「香り」もとんじゃいます。
みかんの皮を干したもの(陳皮)みたいに効果でるのかしら??