9/6(金)
昨日、らむねのお迎え頃のブログ記事を遡って読んだからか・・・
懐かしい出来事を色々と思い出し
初心に戻り、こういう「ささやかな日常の出来事」
(でもメモしておかないと忘れてしまうような小さな出来事)を
きちんと残しておこう。と思ったので、今日はそんな話題。

らむねさん、トイレの定位置が「家に2ヵ所」あります。
ひとつはニコルと同じ「常設の犬用トイレ」

あ、ウチの子たち どちらかがした場所に
どちらかが「上書き」することは、絶対にありません。
たとえば、ニコルがした上に らむねがすることも
らむねがした上に、ニコルがすることもありません。

トイレシーツは、レギュラーサイズを縦長に2枚並べて置いていますが
ニコルがする場所・らむねがする場所 も、ほぼ決まっているので
お互いのテリトリーは侵略しないようになっているようです。
(暗黙の了解?)
あ、ウンPは別ですけど・・・どっちも似たような場所でします。

よその多頭飼いさんの話を聞くと
妹がした上に、兄ちゃんが上書きするらしく・・・
ウチではありえない~~~と思ったのでした・・・。

で、らむねちゃん もう一つのトイレは
ダイニングの父の椅子の横あたり^^;

以前・・・半年? くらい前までは
ダイニングの室内に、チッチをする場所が数ヵ所あって
父の椅子の近くなんだけど
トイレシーツを置いている場所から わずかに逸れている・・・とか
ダイニング内なんだけど、父の椅子から程遠い 出入り口のドア付近・・・とか
私の椅子の下・・・とか。

ちょっとずつ場所がずれていて
しかも「少量のマーキング? あてつけ?」みたいな量で・・・。

タイルカーペットを外しては洗う・外しては洗う・・・と言うことが多かったのですが。
最近、ここ2ヶ月くらいかなぁ?
殆ど外すことが無くなりました。

ドア付近とかの「大外れ」に関しては
半年以上は、していないかもしれません。
(それくらい、気が付いたら あれ? 最近マトモ?? と思ったくらいで・・・)

父の椅子の横に敷いているシートも
狙っているんだけど、端すぎてタイルカーペットにずれちゃった。みたいなのは
何度かあるのですが 場所が全然違う~~~というのは
ここ最近ないような気がします。

らむねちゃん、3歳。
や~~~~っとトイレ問題解決か?!(笑

ニコルはトイレに関しては、お迎え直後から粗相が無くて。
マーキング時期もあったけれど
トイレ脇の柱とか、トイレ近くのソファーの側面とか
とにかく「定位置のトイレ周りでマーキング」だけで
大きな問題もなく、解決も早かったので
そんなに困った覚えが無いんだけど・・・。

らむねは、お外(ドッグカフェなど)では
絶対と言っていいくらいに外さない
(床にトイレシート置いていればそこで出来る)のに
家の中では、なんでトイレが2ヵ所必要なんだ・・・↓↓ と
相変わらずの不思議ちゃんです・・・。