7/31(水)
ニコルが苦手な物のひとつが「虫」

ナビも「虫」が嫌いだったけど(ハエとか蚊とか)
ニコルは、ナビに輪をかけて虫全般が苦手。

「虫」って言葉を聞いただけで
穴だらけのケージへ逃げ込むのは
ナビもニコルも共通^m^
(穴だらけというと聞こえが悪いけれど
ケージは大きな網目状の格子で囲まれた部屋なので
ハエ程度の虫なら入り放題なんだけどね・・・)

今朝も、昨日の夜に両親が菜園から採ってきた野菜を
母がせっせと仕分けをしていて(ご近所さんに配るため)
そこに虫(カメムシ)が付いていたので
「(床に)虫がいる」と口に出したら

ニコル、そそくさと気配を消して退出・・・
廊下から こそーーーーーっと様子を伺っている・・・ので
「大丈夫! 虫つかまえたよ」と言ってやると
明らかにホッとした表情で部屋に戻ってくる

こういう所は、ニコルは表情が読み取りやすいというか
「分かりやすい」表情をするのよねー。
そして、言葉をちゃんと理解しているなー・・・という・・・。

ちなみに、らむねは「虫」も平気。
たぶん、そこに虫がいるというのも分かっていないくらいに平気・・・。
【気にしない】って、最大の強みだよね。