2/28(木)
昨日(2/27)朝のこと。

父のお弁当が要らなかったので
いつよもり少し遅めに起きてきたら・・・
母がニコルのケージの前で
ケージ内のニコルに呼びかけている??

なんで? 体調悪いの?

慌てて様子を見に行くと
どうも、元気はあるみたいなんだけど
ケージから出て来ようとしないみたい

出て来ないもんで
どこか体調が悪いのか
どこか痛いところがあるのか
判断が出来ないみたいで・・・

で、母よりも先に起きて来ているはずの
父がどうしているの?
(リビングには姿が無かったので) と思ったら
らむね(こちらは元気)を抱えて
さっさとダイニングへパンを食べに行っていた・・・
ニコル放置で・・・

いくら「らむね贔屓」の父とはいえ
ケージを開けてから
30分以上 出て来ない状態のニコル
(=いつもとは状況が違う) を置いて
らむねだけ連れて、自分はさっさとルーティンに入るって
ちょっとそれはどうなん?? と呆れながらも・・・
(まぁ、歳とると行動が自分中心になるのは
よくあることですが・・・)

で、肝心のニコル
どうもケージの出入り口近辺に
かるい嘔吐をしていたみたいで
吐瀉物は無くて、液体だけ
毛布の色が焦げ茶だから分かり難いけれど
たぶん、黄色っぽい液体状の嘔吐なので
本人がぐったりもしていないし
空腹吐きだと思うんだけど・・・

で、ケージから出て来ない原因は
どうも自分が吐いた場所を越えられず
出たいんだけど出られない・・・みたいで
私が起きて来て呼びかけると
意を決したように、吐いた場所を飛び越えて
ジャンプしてケージから出てきたのでした・・・ほっ・・・

(飛び越えたといっても
吐いた後は 直径10cmあるかないか程度で
たまたま出入り口付近に吐いていたので
普通に歩いてまたぐことが出来なかったけれど
そこまで拒絶するほどの量の汚れではありませんが・・・)

食欲もあるし、うんちも正常(下痢無し)
ケージから出たら、本人ケロッと元気にしているので
特に問題は無さそう・・・で一安心

空腹吐き自体は珍しいことじゃなくて
ニコルも、過去に数日嘔吐が続いて
病院で診て貰ったことがある気がするんだけど・・・

だから、そこまで「嘔吐後の拒絶」をするほど
汚れるのが嫌だぁぁぁぁ~~~!!! という反応が
意外と言えば意外・・・

らむちゃんなんて
朝方トイレに行きたくなって
ケージ内で毛布の端っこ(これも出入り口付近)で
チッチやウンPしていても
平気で出てくるみたいだけどな^^;

それに比べれば、嘔吐の方が
まだマシな気もするんだけども・・・

怒られると思ったのかな?

インスタから投稿
あたちは全然元気♪

ニコルも、仕事から帰っても調子が悪ければ
病院へ連れて行こうと思っていたのですが
昼食もしっかり食べ・散歩にも行き(父が居たので)
普通に行動をしていたらしいので、そのまま様子見
今朝も吐くことが無く大丈夫のようです^^