9/13(木)
毎日まいにち、晩ごはんの前に
ニコル・らむねの体重を測定して
それから、その日の夜ご飯の量(ドライフードの量)を決めるのが
恒例行事なのですが・・・

(あまり減らしすぎると、らむねが
 翌早朝に「空腹吐き」をするので
 そこまでは減らさないのですが、気持ち・・・数粒は減らしています)

まずは、ニコルの体重を量って
次にらむねの体重を量る、というのがルーティン。

で、ウチの子たちは ナビも含めて
「単体で体重計に乗る」ので
体重計のスイッチさえ入れてやれば
「体重はかるよ~~」の言葉で、勝手に体重計に乗ってくれて

ピピっ♪ と電子音が鳴るまで、一応「マテ」してくれるのです。
(さっさと降りようとすることもあるけど・・・)

犬の体重を量るために わざわざ50グラム単位まで測れる
【人用の体重計】(タニタ)を、ナビの時に
私が買っていたので、それを使っています。

で、ここからが ニコルの面白いところ。

らむねを迎える前からだと思うんだけど
毎回毎回、体重測定をする前に
「水を飲む」 のが、ニコルのルーティン。

体重が増えれば、当然 ドライフードを減らされるので
水を飲まない方が良いんだけど
なぜか、水を飲んで体重のかさましをしようとするんだよね・・・なぜだろう・・・。

(らむねは、この行動はしませんー)