5/17(木)
ニコルも、らむねも
普段は特定の玩具しか渡していません。

ニコルが好きな、ネズミ系(3色を4つほど)と
らむねが好きなロープ系、ラテックス系、母が作ったオモチャ・・・とで
全部で12~13点くらいかなぁ?
決まったオモチャだけをカゴに入れていて
それを自由に取れるようにしているのですが

それ以外に、普段は取り上げているオモチャが
20点近くあります・・・^^;

昨日、久々に普段出さないオモチャを出してやると
ニコルも らむねも
どれにしようか・・・おもちゃ箱から新しいものを出す出す出す・・・(笑

らむねは、手当たり次第に目についたもので遊ぶし
ニコルは、記憶を頼りに自分の好みの物を探し回るし

そうこうしているうちに
らむねは、ニコルが遊んだ後の物が気になり
ニコルは、らむねが遊んでいる(進行形)が気になる・・・という。

お互いにお互いの物が気になるのよね。

今のところ、我が家では ニコルの方が立場が上で
いつか逆転することもあるかもしれませんが
らむねが下っ端・・・立場が弱いのですが

基本的に、ニコルが強気で
らむねがニコルに対して気を遣っています。

(いや、ニコルもらむねに対して
 幾らかは配慮していると思うんだけど)

だから、らむねがニコルの行動や機嫌を読んで
ニコルの動きを気にしながら
自分がどう動いたらいいか・・・を考えている面も。

そうかと思えば
全く気遣い無しにプロレスで抑え込むこともあるけど(笑
兄妹の関係って難しい。


(らむねに合わせるはずが 手前の雑草に・・・^^;)

この雑草、イネ科だろうなぁ~と調べたら
「風草(カゼクサ)」というそうです。
貧相な雑草だけど、写真にするとなかなかキレイ♡