2/14(水)
つい先日~
ナビ兄ちゃんが勤めているディーラーさんの
お世話になっている営業さんからお電話♪

私が注文をしている車(2代目ナビ車☆)
納期は予定通りになりそうなのですが~
工場出荷日が「2月の○日頃に決定しました~」 とご連絡。

そのあとの○日頃に、岡山のディーラーへ届いて
そこからディーラーオプションつけて
登録手続きをしていくので
そこまでに、印鑑証明と登録費用部分の振込をお願いします~
・・・という連絡だったのですがー。

その話を聞いているころは
ふむふむ・・・と聞いて、またディーラーへ伺います~
・・・と話をして終わったのですが。

あれ。
お車が誕生するのって、ナビ誕のころじゃない?
(大阪→岡山着が、その数日後の予定なので)

わーーー。凄いね。
いろんな意味で【ナビ車】なんだけど
やっぱり、ナビ車なんだなぁ~~~って
変なところで感動・・・(笑

ま、私のところへ届くのは
まだまだ先のことなんですけどね♪

—————————————
昨日のこと。

朝、お弁当を作って
ニコらむの飲み水をかえてやるために
リビングのケージまで歩いて行って
ついでに らむねがロープを引っ張って遊べというので
遊んでやっていたら・・・

ロープに、結構な血のあとが・・・。
「うっすら」というには、ちょっと濃い(量がある)かも。
流血というほどでは無いけれど
ロープ遊びで出る血の量ではない。

あわてて口の中を覗き込んだら
奥の歯(犬歯の後ろ 4番目くらい) の歯茎あたりから出血。

一瞬、ヒマチー与えすぎて
歯が欠けた(割れた?)と慌てたけれど
よ~~~く見ると、歯は無事っぽい。

たぶん、歯茎の部分を使って(当たって)噛んだので
歯肉炎のような状態になっていたんだと思う。

(前の夜にヒマチーを 5分噛ませていて
 翌朝ロープ遊びをしていたので
 一旦 止まったところから再出血したのかな)

焦った~~~~。

これは、ニコルの大好きな「みどりちゃん」

ニコルが好きなおもちゃで
同じものの色違い(同じ色もある)
オレンジ、水色(2つ)、緑(2つ) とあるのに
ニコルは【これじゃなきゃ嫌だ】 と言い
らむねも、兄ちゃんが遊んでいるものが好き・・・という・・・。

おもちゃがカゴ2つ分、山盛り状態であるのに
結局 限られたものしか使わないのよねー。

話は戻って、歯。

ニコルは 欠歯や 埋伏歯が多いので
本来、永久歯があるべきところに歯が無かったり
歯茎でものを噛むことがあります。

ヒマチーを噛む歯も限られていたり
平ガムを噛むのに、歯茎に当たったり
引っ張りっこをするのにも すぐ出血したり・・・

埋伏歯を診てもらうのに
県内に歯科に強い先生がいないから と掛かりつけ医に言われ
自力であちこち調べ廻って、広島の専門医にも診てもらいました。
(歯科に強く設備も整っている病院)

その数年後には、地元・・・ちょっと距離が離れているけれど
通えなくはない範囲の場所にも
歯科設備の整った動物病院が出来ました。
なかなか、口腔内レントゲン撮れるところって無いのよね。

次に何かあれば、ここかなーと思っているんだけど
でも、歯が折れた・割れたは いらないわ~~~。
思わず、朝からドキッ!! としたのでした。