2/13(火)
連休中のこと~。

連休、2日めだったかな?
夜 ニコらむと一緒に寝るために
22時ころに、お迎えに1階へ降ります。

私のルーティンが
大体、21時ころまでリビングに居て
そこから1時間ほど、自分の部屋に籠って
お布団整えたり、PC触ったり・スマホ触ったり
テレビ見てたり・・・で、22時ころに ニコらむを迎えに行くのです。
(一緒に寝るのは、休前日だけね)

ニコらむが寝るのが22時ころなので
そこに合わせると、この行動パターンなのですが・・・。

ニコルは私が階段から降りてくると
大体 父の部屋からのそのそと出てきて
伸び~~~~をして、抱っこされる準備をします。
(自力で階段を上らせないようにしているので、抱っこであがります)

らむねは、呼ばないと出て来ないことが多いです(笑
父の部屋に居たり、リビングに居たり・・・ですが。

この日は、2匹揃って 父のベッドで寝ていたらしいのですが~
(父のベッドで それぞれの「居場所」を作ってやると
 上手に共存できるようになってきたらしい)

ニコルは出てきたものの
らむねは、出てくる気配なし。
呼んでも出てきそうに無い。

単独で出てきたニコルに対して
「ニコちゃん、らむねに寝るよって 呼んできてくれる?」と頼むと
Uターンをして 父の部屋に戻っていった。

(父の部屋のドアには 父の自作の犬用ドアがあるのです)

・・・で、出てきたときには
お気に入りの【みどりちゃん】
(緑色のネズミのおもちゃ)を咥えて出てきたので
こりゃダメだな・・・と思ったら

みどりちゃんを咥えたニコルの後ろに続いて
らむねも出てきました! すごい!!!

今までも、こういう寝ている時間帯じゃなくて
普通に起きている日中に
「らむね呼んできて」で連れてきてもらったことはありますが
寝ているところを起こして連れてきてもらったのは 初めてかも?

無音(無言)で連れてくるので
どうやって起こして、どうやって伝言するのか謎なのですが^^;

べったり仲が良いわけじゃなくて
プロレスは出来るくらいの仲で
移動中に一緒に1つのバリケンに入れても怒らないし
2匹くっついて、まとめて抱っこしても怒らないけど

ソファーで引っ付いて寝るほどには仲良くなくて
同じベッドで同じ側で寝るにはケンカを始めるし
ヒトの膝を取り合ってケンカにもなるし・・・
食べ物のことでもケンカになるけれど・・・

それでも、意思疎通
無言で会話がちゃんと出来るんだなぁ~~って
不思議だなぁ~~~と思います。

まぁ、ヒトの実のきょうだいも
ケンカしたり仲良かったりするから
似たようなもんなのかなぁー。