2/27(火)らむね 歯科処置へ。

朝は絶食(水はOK)でしたが~
前日夜から、あちこちの「ご褒美入れ」や
フードの入っている容器
間違えて父が「おこぼれ」あげないように
ダイニングテーブルの父の席・・・と
色々な場所へ【らむね絶食!!】の張り紙を・・・^^;

当の本人 + ニコルは
朝から、トイレが出来てもご褒美貰えず
父の朝食にも着いて行けず
ぶーぶーーーと不満声。

その後、らむねだけケージin で
ニコルだけダイニングへ連れて行かれたもんだから
(見えないところで ニコルに朝食を出そうと思って)
さらに、らむねは不満で キューーキューーーーー。

アザラシかっっ!! ってくらいに
きゅーきゅーーー鳴いてました・・・。

いつも、私が仕事に出るのと同じくらいに家を出発。
バイパスに大きな事故・渋滞もなく
休日に動くときより少し車が多いかな・・・程度で到着。
平日の通勤時間帯でも、ウチから1時間ほど~ でした。

らむねの割れた歯。
欠けてプラプラしていた部分が自然に取れていたので
それを診て貰った方がいいのか、受付の看護師さんと相談。
他に患者さんも居なかったので先生に診て貰い
今日の処置内容を再確認をして、お預け。

らむね、ちょっとだけ震えていたけれど
前回とまた違う、優しそうな看護師さんに慰められながら~
抱っこでお渡ししてきました。

昼の休診時間帯に手術・処置。
17時以降のお迎えですが
16時~午後診なので
その頃に様子伺いと金額確認に電話してみよう・・・。

本日、私 普通に仕事なのです。
朝、病院経由で らむねを預けて会社へ戻ると、10:30頃でした。
会社は 9時スタートなので 当然 遅刻。
帰りも らむねを迎えに行くので、早退予定。
【犬のため】でも、これを許してくれるので有難い。

有給休暇を使えばいいんだけど(捨てるほど持ってます!)
月末月初は休めないので、自分で自分の仕事の始末が出来るなら
遅刻も早退も許されるのです・・・一応。

あ~~~でも、仕事にならない~~~。

——————————–
・・・で、午後の部 開始。

仕事に没頭していると余計なことを考えずに済むので
その点では良かった・・・のかも。
らむねを思い出す事・不安に思うこともあったので
仕事は思うように進まないこともあったけどね^^;

午後の時間・・・たぶん13時~長くて1時間程度で終わるだろうと踏んで
その間に連絡が無ければ問題ない! と信じて待っていました。
術前検査(血液検査)や口腔内レントゲンもあったので
そこを多く見越したとしても、15時までには終わっているはず! と。
(午後の診察が16時~なので 遅くとも15時には終わるだろうと)

で、15時でホッとして 16時にも連絡が無かったので~
予定通り、17時までは仕事をして 1時間ほど早退。
遅刻・早退といいつつ、先週 フル有休(1日分)を届出して
半日だけ休んでいたので、その残りとして使わせて貰ってます^^;

で、17時に職場を出て~ 駐車場から病院へ電話をかけて
様子と金額を確認して~~バイパスをぴゅーーーっと。
さすがに夕方、多少は混雑しているところもあって
会社から病院まで 1時間くらい。

18時過ぎに到着をして、先生から術後の説明を。

まず、修復処置は予定通り終わりました。
歯が小さいので分かりにくいけれど、レジンを被せています。
歯髄は出ておらず、出血もしていなかったが
割れた歯の部分を磨くために削っているので
感染(炎症)が起きているか
あるいは今後 感染がでるかどうかは、今の段階では分かりにくい。

ただ、らむねの顎の大きさ・歯並びから言って
(永久歯が生えても乳歯が多く残っていたのもあって、歯並び悪いので
 乳歯は避妊手術の際に抜歯しています)
歯周炎を起こしやすい並びなので
年齢の割に、歯茎・口腔内の炎症があるそうです。

で、今回の治療箇所よりも
そっちの指摘(レントゲン見ながら 今回の治療と別の歯で
ここの歯と ここの歯が将来ぐらつくかも~と説明)

歯磨きの話になって~
オーラティーンという歯磨きを使いながら
(こちらの病院でも扱いがありました)塗っているけれど
内側など細かい歯磨きはさせてくれない・・・というと
今の術後の、一時的な歯茎の腫れが1週間程度で治まるので
それが過ぎたら、歯磨き指導できますよ~ と。
予約なしでも、普通の診察時間に行けば レクチャーして貰えるそうなので
次はニコルも連れていってみようかなぁ・・・。

で、らむねの経過観察ですがー。
掛かりつけの先生とも相談をしながら
2年後とか、気になることが出た時点で
改めてレントゲンを撮る・・・で大丈夫そうです。

ただし、今の歯の奥で炎症が起きると
マズル部分・・・鼻のあたりに穴が開くのは変わりないそうで・・・
そこは口腔内ケアをしっかりすることと
日頃の観察にかかっているんですよね。。。