今日から仕事復帰~。
なかなかエンジンが掛からない・・・。

朝の早起きだけは
らむねに鍛えられていたので^m^
起きるのは平気なんだけど、眠くても途中で寝られないし(笑

休み中はPCを触る機会が少ない(総時間が短い)ので
やっぱり目・肩・腰・・・疲れるよねぇー。


(花冠☆写真が大量にあるので、本文と関係のない写真が続きます)

ところで、タイトルの「やさしさ」

らむねを迎える以前から、ニコルを知っている
ショップの店員さんに言わせると
「ニコちゃんは優しいから~」 って言って下さるのですが・・・。

(ニコルが店員さんに甘えたいと思っているところへ
 らむねが割り込んでも譲るとか、そういう場面でね)

内心、ワタシ的には
いやいや・・・でも、ニコルも我慢出来なかったら
らむねに やり返す事もあるし
派手なケンカも何度かしているし(たいてい発端はニコルから)

ニコルばかりが我慢をしている・譲っているわけじゃないので
どっちもどっち・・・と思う部分もあるのです。

ただ「やさしさ」とは ちょっと論点がズレるかもしれないけれど
ニコル的に、らむねを認めているというか
「お兄ちゃんだぞ!!」 アピールが弱いというか・・・
意外だなぁ~と思っていることがあって。

それが
【マーキングしない】のです。

らむねの チッチの上に、ニコルは上書きを「出来ない」のです。

らむねは・・・上書きするのかなぁー。どうかなぁー。
ニコルの方が、1回の量が多いので
さっさとシーツ片付けちゃうから分からないなぁ・・・^^;

らむねは、ちょこちょこトイレをするので
1回の量が少ない(500円玉サイズ以下のことも・・・)ので
シートをそのまま置いていたり
シートの向きだけ変えて(180度反転)
壁寄りに汚れた面がいくようにして、綺麗な面を使えるようにしたり
工夫をしているのですが・・・

ニコル的に、その「らむね跡」の上に上書きするかと思いきや
「むしろ避ける」んですよねぇー。不思議。

汚れている面積が大きいと
気になるのか、らむねが使ったところを通りたがりません。
(レギュラーシート 2枚分くらいをタテ置きで連結しています)

これは、ニコルが らむねのことを認めているからなのかなぁー。
不思議なんだよね。一度聞いてみたいな。

元々は、マーキングっこのニコルなので
(外ではガンガン上書きする子なので)
家では、トイレをきちんと守る子で
100点満点のトイレが出来る子なんだけど

「らむねの上書きはしません」 というのがね。
ニコルらしくないといえば、らしくないのよ。

これも「やさしさ」のうちかなー。
なんて思ったりもする。

力関係は、ニコルの方が上だぞ!! ってアピールするけれど
こういう ちっちゃいところでは アピール下手(笑

さて、昨日。
連休の最終日には、夜 チクチクお仕事が。
先日(7/30)に買って来ていた、ニコルお気に入りの「カブの玩具」
見事 1軍入りをして、毎日遊んでくれています。

ネズミの玩具 の地位が揺らぐくらいの
久々の「殿堂入りオモチャ(ニコル的に)」です。

それが、元々 鳴き笛が壊れそうな音がしていたんだけど
ついに壊れて鳴らなくなってしまい・・・
修復作業。

ニコルに「カブ壊れたけど どうする?」って訊くと
切ない声で鳴いてせがむのよね(^^;
「直して~~~」 と、要求鳴き。

壊れた =直してもらえる と理解されているようで・・・。

ちょっと作りが難しいので
直す(ほどく)のも面倒だったけれど
なんとか、移植作業が出来ました。

まだまだ現役で遊んで貰えそうです^^
ストックが無いので、大事に使って貰わないと!

昨日は、久々に「家練」もしましたよ!
らむねがねー。まだまだ だから。

散歩の途中、外で「ツケ」練習もしたんだけど これは問題ないの。
だーーーっと走って行くことも無いし。

外での「スワレ・フセ」も出来るの。オヤツあれば。
この辺りは全然問題ないの。

ただ、家で「離れてマテ」が出来ないのよねー。
離れると ついて来たくなる。
背中を向けられると、ついて来たくなる。
なぜなら、私がオヤツを持っているから・・・。

ニコルは微動だにしないのに
らむねだけ「だるまさんがころんだ」 状態です。。。
まぁ、まだ1歳だもんね。
一緒に暮らして、1年経ってないんだもんねー。

ニコルなんて、外での「スワレ・フセ」が出来ていなかった頃かもよ(笑