ニコル、4歳と1ヵ月。

今の らむねの月齢(8ヵ月)くらいには
ニコルは既にパピークラスへ参加をしていて
そこから、ほぼ月イチで「しつけ教室」(グループレッスン)へ
ずーーーーっと通い続けている。

暑さ・寒さの為、開講が無かった時以外は、すべて参加。
去勢手術後(抜糸前)も、お腹ピーピーから復活した後も
しつけ教室のスケジュールに合わせて手術予定を組んだ?! くらいに
本人の体調に問題が無ければ参加!!! と、皆勤賞さん☆

一方の らむね。
少しずつ、一緒に暮らすためのルールを教えている。

トイレ、ハウス、ケージ待機、マテ、オスワリ、フセ、お手
おいで、抱っこ(膝乗り)、持って来い(オモチャ)

ドアから出るのは飼い主優先
何をするにも、2匹の間では ニコル優先

・・・のはずが、ドアから出る前に
私の「マテ」のコマンドは聞けるけれど
「よし」の解除で、ニコルより我先に~~の らむねさん・・・^^;

ニコル同様に、基本の
リーダーウォーク、ツケ・・・練習しないとなぁー。
家練からだよなぁ・・・。

ニコルほど「勉強ダイスキ!!」ってところまで来ていないので
らむねのモチベーション維持するのが難しい。。。
誉めればテンション上がる子なんだけど
最初の「やる気スイッチ」の入れ方がねー。