らむねの話題が続きますが・・・。
【らむねさん問題】

育てやすく、未だに「ワン!!」の ひと吠えも無く
きゅーーん とか、ぴーーーー とか
甘え鳴き(と、オモチャの取り合いの時の軽い唸り)しか出ない らむね。

甘噛みはあるけれど、抵抗せず されるがまま・・・。
トイレも指定の場所で(ほぼ)出来るし
(たまにニコルとタイミングが鉢合うと、違う場所でしちゃいます・・・)
散歩もまずまず歩くようになったし

何よりも、誰でも大好き
(ヒト犬・年齢性別問わず・・・生き物みんな大好き!!!)
・・・という、かわいらしい性格に育ってくれているのですが。

唯一の問題が【食糞】
かわいい顔して食べちゃうのよーーー。

トイレ現場を見ていると食べないんだけど
誰もいない時に食べてしまうらしい・・・。


【え?? そんなことしませんけど?】

私は、トイレのタイミングに気が付くことが多いので
ニコらむ どちらかがトイレの方向へ行ったなぁ~~と思ったら
後から追いかけてチェック(監視? 温かく見守る??) するので

出ている最中(笑)から、褒め声を掛けて
終わったら 即!!! ご褒美 ということが多いのです。
このパターンだと、らむねも ちゃんと出来る。
自分が出したものに興味も持たない・見向きもしないことが多い。

(ニコルは見ていればするし、見ていなかったら
 「ちゃんと見に来て??」と呼びに来る
 そして誰も居なくても ひとりでして 後から報告にくる・・・)

らむねの場合も、私がそばについて見ている時には
物を出す → 褒め上げる → ご褒美 → 出た時間の記録(メモ) と
ゆっくり動作をしていても、トイレへ戻って食べる!! ということは まず無い。

ところが、母が平日の日中に見てくれている時。

出ている最中から振り返ろうとするらしい(笑
出たものを急いで取って流さないと
「食べられる!!!」 と言うのです・・・。

もちろん、その現場にいない時に らむねがトイレを済ませると
「事後」で食べていることがあるらしい・・・。

(これは私も経験済。
 ニコルのトイレの後始末で、シートを捨てに行っている間に
 らむねが誰もいない部屋にひとりでウンPをして
 食べていた・・・という経験がある。ほんの数分の間に)

「とにかく急いで片づけないと食べられる
 誰もいない時の、ホンの数分目を離した隙に トイレ済ませて食べられる」

・・・と。
ちょっとゴミを捨てに行った、ちょっとお米研いできた。
その「ちょっと」の間で事件が起きたり
見ている人によって対応が違ったりするのよねぇ・・・。

・・・で、今までに試したこと。

出たブツに、唐辛子・練りからしをつける → あんまり関係なく食べた
出たブツに、ビターアップルをかける → 嫌な表情をした。でも掛けないと食べる

パイナップル・キャベツ・ヨーグルトを食べさせる
(消化酵素だわな・・・) → ほぼ関係ない??(食欲は上がった)

フードを変える → 今までに、ロイカナ(パピー)、NHマイリトルダーリン
ケーナインキャビア(パピー・ニシン)、アーテミス(パピー) と
それなりにフードの変遷がありますが・・・正直、変わりない。

お腹が減っている というのは、理由には無さそう。
コロコロ・ぷにぷに 体型は丸っこいし^^;

仔犬の時期だけ・・・なら良いんだけどねぇ~~~。
周りのチワワさんで、大人(2歳)の現在も続行中・・・という話も聞いたので・・・。

散歩中のトイレは、全然興味が無い。
出たらそのまま見向きもしない。
やはり、人が見ていると対応が違うのかなぁ・・・。

今実践しているのは、「天罰方式」

出たものを、食べよう・匂いに行こう とすると
その場で「天罰」が起きる というパターン。

過去の、らむねの躾で
噛んではいけないもの などを教える時に
天罰方式で 割とすんなり覚えてくれたので。

ただ、これって トイレの問題に使うには
一歩間違えると【余計に隠れて行動する】に なり兼ねない。

私がやってる(ヒトがやっている)と分からないように
本当に「天罰」でないと、意味が無いのが難しいところ。。。

らむねがトイレに行っているのを
見ているよ~~~ というのがバレない時だけ
こっそり見ながら、でも食べそうな行動がでると天罰。
食べることがなければ、ベタ褒め。

・・・というので様子を観察中。

年末年始期間は、人の手も多かったし(ほぼ3人体制)
とうぜん、人の数が多ければ 人の目も多かったので
「見ていること」が出来る機会が多く
その分、失敗を防いでやることが出来たのですが・・・。

さぁ、いつまで続くかなぁー。
問題が起きてからの期間が、そこそこ長いので
(お迎えが 3ヵ月半・・・ってことは、問題も3ヵ月くらい?)

長く対処してやらないと と思っているのですが。

(サプリメントも探しに行ったんだけど
 1つのお店の店頭では発見できず。
 アマゾンか楽天か、他のお店見に行くか??
 でも、使いたくない添加物が入っているからなぁ~~)