ニコル、3歳と4ヵ月。
耳毛(イヤーフリンジ)も、あまり長く無いけれど
ボディーの毛、身体のコートも あまり長く無い。
毛量はそこそこあるんだけど、長さが無い。

身体がガッチリしているので
見た目のボリュームは有って
尻尾もそこそこフサフサ・おまけに尻尾背負っているので
一応、ロングコートチワワに見える・・・と思っているんだけど

背中の毛の長さから、だけ言うと
「サマーカットした・ロングコートチワワ」 っぽいのが正解かも。

サマーカットって何?? というくらいに
ニコルの毛は短いんだけども^^;
ご先祖さまに、スムチーの子がいるからかねー。

飼いやすさとしては、とても飼いやすいんですけど。
ロングほど抜け毛が気にならず (抜け毛の長さ)
スムチーほど抜け毛が気にならず (抜け毛の量)
両方の「いいところ取り」をしている感じ。
もつれも無いし、とてもお手入れしやすい。
強いて言えば、スムースよりもドライヤーが大変。 ってくらい?

1605210034
かわいけりゃ、なんでもいいのさ。

そうそう。
私にとっては、ニコルがデフォルト
もしくは、ナビ(パピヨン)との比較なので
超ロングコート、パピヨンの中でも ゴージャス過ぎるくらいだったナビさん。
もはや「ナビ様」と比べれば、全然楽勝★