少し前のこと(5/21)となりますが・・・
マロンズさんの、しつけ教室の様子が FBにアップされていたので
記録として残しておきます^^

久しぶりに、パソコンにFBの写真をダウンロードしていたら
去年の夏頃から、しつけ教室の写真
保存していないことが判明・・・(=ロ=)
ブログ記事にはUPしたりしていたので
そこで油断していたわ。

せっかくのニコルとの頑張りの記録!!
失わないように保存しておかないと~~~!!! と
去年の8月分から せっせとパソコンへ保存したのでした。

vistaちゃん。
そろそろ年齢が厳しいので
FBのアルバム見ていると、動きが怪しいです^^;

——————————————————-
この日の課題のひとつ「立ったまま 待て」 です。

おすわり → 立て・待て
(フセ)→ 立て・待て など。

13230183_752983584805263_3924519320828758943_n

ニコル、家での練習時は「立って(アップ)」を
フセからの、お座り への変形で 「立って」だと理解していて^^;

それが何故か、教室になると出来るんですよねぇー。
なんで???

この私の写真(の名札)
名前が思いっきり出ていたので、加工する為に
今回は自宅パソコンへ取り込んでからのブログアップをしたかったのでした。

13233020_752983614805260_6129564458763315265_n
真剣です^m^

13230223_752983818138573_648010626075046935_n

今度は、離れた場所からの呼び戻し → 正面でのオスワリ。

隣にノア君・ノアママが居ますが
誘惑に負けず、ちゃんと指示を聞いています。

13237751_752983531471935_5292972966613990560_n

ただし、先生の説明中など
コマンドから離れて気が緩んでいる時には
そばに居るママさんに「撫でてぇぇぇ~~~」の甘々ニコル発動・・・。
レッスンから気が反れることも しばしば。。。

13239381_753026938134261_8778821979369201079_n

2歳前の若いチワワちゃんと ご挨拶。
ラテちゃんと同じくらいの年齢の子です^^
今年からレッスン参加している、新人ピチピチワワちゃん♪

同じくらいの体長なのに
ニコルが太く大きく見えるのは・・・なぜ・・・・。

13240103_753027684800853_1096149682364038185_n

この日は、ごほうびを使わないレッスンも多くありました。
ご褒美が無いと、なかなか集中出来ないニコル。。。難しいです。

家では、ご褒美を減らすために
「お勉強」を先に実践して、出来たら 一緒にご褒美を冷蔵庫へ取りに行く。
・・・というパターンにしています。
(コマンドを出す、出来たら【後から】ご褒美)

しつけ教室では
ご褒美を見せる・それからコマンドに従う・後でご褒美を出す
・・・というパターンが多かったので

「ご褒美に従う」というのが定例化していて。。。
それを修正することが難しい。むーーーん。

13263835_752983484805273_5491238201715216384_n

ノーリードで集中する練習もたくさんします。
これも、ご褒美無しでは難しい~~~~。
コマンドも沢山使います。連呼しないとダメ(笑

13266017_752983954805226_6235804532127698578_n
みんな真剣でしょ^m^

これだけ、わらわらワンコがいて(6ワン)・飼い主さんがいても
みんなケンカにもならず、ちゃんとコマンド聞けています。

13267733_752983814805240_3492217436631444326_n

先生の説明中。
ついつい、お隣さんと気が緩むことも多々・・・^^;

——————————————————-
CDを受ける気は無いのですが

(ご褒美なし・コマンドの連呼でマイナスとなると
 ニコルと私には厳しい~~~~~~!!!)

ご褒美を減らす練習、後払い方式
ご褒美に従わないコマンド というのは、取り入れたいところ。

家でのスキンシップのひとつとして
「家でのお勉強」 というのも
ニコルのテンションが上がる要素のひとつになっているので
1日数分ずつでも、続けたいんだけどなぁー。