熊本・大分の地震から、1週間が経過しました。

DSC_0295

同じ九州の長崎は、ニコルの出身地
(ブリーダーさんの所にも逢いに行きました) ですし
震源地のひとつでもある大分には
昔っからの友達が住んでいます。
父の仕事仲間さんも長期出張されています。

他人事ではない。

・・・と、あれこれ考えた1週間でした。

————————————
ペットを連れての避難。

東日本大震災でも、取り上げられていました。
その問題を受けて
地元の避難所でも、ペットを連れての避難について
受け入れを求めるよう、考慮するように
アナウンスがあった・・・ような記憶があります。

もちろん、アレルギーがある方も
犬猫などが苦手な人もおられるでしょうから
「ずっと一緒に」とは言えないかもしれません。

避難されている建物の玄関・屋外の近い場所
・・・そういう所にまとめられるのかもしれません。

それならば、車での滞在を・・・と思ったりもします。

兎にも角にも
私がニコルを連れていられるコンディションで
私が健康な状態をキープ出来ていて
更に、ニコルを健康な状態でキープしてやる。

そのための、避難グッズを・・・と悩んでおります。
人の防災グッズも多少用意しているけれど
私がメインで用意しているのは、ニコルのもの。

トイレ関係(シーツ・マナーベルト・マナーパッド)
リード、非常食(缶詰のドッグフード・サンプルフード)
ニコルでも食べられる人フード(5年保存のビスケット缶×2つ)
ニコル用の水、ビニール袋、タオル ・・・etc・・・・・

決まったフードしか食べない。
・・・というコでは無いので
私の食事を分けても大丈夫だと思います。
(ネギ類とか、そういうのを除いては)
その点では、人用の保存ビスケットを入れているのも
ニコルと 家族と 両立できるように・・・というのもあって。

今回の地震で
まだまだ補充しないといけないものがあるな・・・と思ったり。

家にいるときに起きるものなら
防災グッズも対処できるけれど
もしも、会社にいる時間帯なら・・・と
これまた あれこれ考えたり~~~。

でも、車に入れておくには
夏場の暑さとかね・・・車内だと 保存状態、絶対に悪いしね・・・・。

ひとりで背負って逃げられる量じゃないだろう。
ニコルも抱えているんだし。 と思ったり・・・^^;

備えておくに越したことは無いんだけど
なかなか難しいですね。。。