2/3: 明日は立春。はやいねぇ。。。

———————————–
ニコル、昨晩は ふやかしフードを
ほぼいつものゴハン量食べました^^
(大匙半分くらい少な目にしたけれど)

お腹具合は、昨日の診察以降 ウンP出ておらず~。

朝は、いつも大匙3杯のところを 大匙1.5杯くらい。
お昼は、大匙1杯のところを 軽めの大匙1 (母がいるので)
夜は、大匙 2.5杯くらい。

どれも、小さく砕いたものを お湯でふやかしています。

そのままの粒をふやかすと
芯がなくなるまで完全にふやけるまでに
かなりの時間がかかるので
ジップロック風の厚手のナイロン袋に入れて
麺棒でガンガン叩いて砕きます^m^

粉状にするので、すぐにドロドロごはんが出来ます◎
ニコル仔犬の頃からやっています。

粒のまま ふやかすと
完全に冷めてしまって冷たいごはんになるけれど
砕いたものから作ると、ぬるい状態で食べられるし
少しでも温かいほうが香りも立つからね^^

普通の薄いナイロン袋を使って叩いても良いのですが
ガンガン叩くと、1回で破れちゃいます・・・。
なので、ジップロック風 を使っています。
これでも、数回使えば 小さな穴が開くけれどねー。
フードはかなり固いのです。

ふやかしフードでも、お腹が大丈夫になれば
ふやかし半分・こな半分
ふやかし半分・つぶ半分
・・・と、徐々に普通食に戻していきます。

———————————–
なるべく、記録を残すようにしているので
ウンP話が続いていて申し訳ないのですが^^;

手書きで残さないので(そこまでマメじゃない・・・)
忘れないようにブログへ書いています。
その時の病状、通院・投薬の状況、回復の状況。

で、次に同じような症状が出た時に
対処法を探っているんだけど・・・
そうして、自己判断の部分もあるので

昨日の診察で
「去年も同じ時期にお腹壊していて~」 って先生に話していると
カルテをめくって確認されるのですが・・・。

ゴメン、先生。
去年は、通院せずに絶食で治したの・・・^^;
(整腸剤+絶食で治る程度だった)

通院時は、食べたもの・下痢の具合・回数(時間)
細か~~く書いたメモを持っていきます。
カルテに貼られることもあるし
返してもらえることもあるので
戻ってきたものは、ニコルノートに貼っています。

今回の下痢・・・。
傷んだ タラ干しが原因?? なら、一安心なのですが・・・。

本人が食欲旺盛で
特別痛がることもなく、ぐったりすることもなく
薬を嫌がることも無いので、回復も早くて良かったかな。

ただ、通常で 3.15kg、多いときで 3.20kg の体重が
下痢症状でたくさん食べさせられないのもあり
「3.05kg」 まで痩せちゃいました・・・。

ヒト換算(60kg相当)だと、約20倍なので 2キロ減かぁ・・・。
私がノロ感染の時も食べられないと 2kg減はあったか。

どの段階で病院に行くか
そこの判断と、仕事都合。
いつも難しいなぁ~~~・・・と思います。。。

(血便・嘔吐が続く・高熱・本人が食べない
 ぐったりしている があれば、すぐにでも病院へ連れて行きます)

DSC_0267
(写真は1/31のものです)