2/2: バタバタ。

——————————-
第2営業日、本当は忙しさのピークなのですが・・・。

それもすっ飛ばして、朝イチで動物病院へ。
自分の仕事は自分が頑張って取り戻せば何とかなるので
(他との連携プレーも多少あるけれど、影響が薄い)

昨日、帰宅後の
19:30、23:30の下痢以降は
ほぼ1時間おきに、起き上がって 部屋の中を歩き回り
0:30にも「トイレ~~」で連れて降りるものの、無し
(何もしない・出ない)
すぐに「連れてあがって~寝る~~」 で、寝て。

ふたたび、2時頃に トイレ~~ で下痢。
4時頃に起き上がって、部屋の中ぐるぐる歩いて・・・。

そこから6時半までは、なんとか続けて寝ていましたが・・・
6時半過ぎに私が起きて連れて降りていると
今度は、お腹が空きすぎて 「空腹吐き」

吐きそうな気配がしたので、そのままトイレシートの上へ連れて行って
背中をさすっていると、黄色い液状の嘔吐 (胃腸からっぽなので・・・)
下痢の量も、出るものが無いので 大匙1杯も無いくらいの ゆるゆるさん。
血便もなく、ただただ水様より少しマシ? 程度。

とりあえず、犬用ミルクを溶いて飲ませて
朝ゴハンも、ふやかしフードを大匙1杯程度食べさせて
そのまま病院へ。

本人は相変わらず食欲あり。
あんまり眠れていないので、眠そう(大人しい)だなー。

DSC_0264
(1/31の写真です)
——————————-
かかりつけの先生に、日曜日からの出来事を
時系列に書いて、下痢の状況と 食べたもの・時間を全部報告。

聴診器をあてると、お腹が少しぐるぐる言っていて
熱が「39.3度」と微熱程度。
検便の結果、少し繊維状のものがある(消化不良?)
・・・で、下痢止め・抗生剤と、整腸剤を処方してもらいました。

食欲があるなら、いつものフードを
ふやかしたり量を減らして与えるのはOK。
4日経っても状況が変わらなければ再診。

帰宅後、早速 整腸剤 → そのまま食べる(バリバリ噛んで食べる)
下痢止め+抗生剤は粉薬なので、ふやかしフードに
粉ミルクを少し混ぜて、そこへ薬も混ぜ混ぜ・・・
キレイに食べました◎

ここで母とバトンタッチ。
後をお願いして仕事へ~~。
睡眠時間が無かったので、眠い~~~~~(=w=)

で、診察が終わって 運転しながら思ったのですが・・・
「繊維状のもの」 って、もしかして 絨毯の繊維 ですか??
(すぐに思いつかなかった・・・)

ニコルさん、毎日 眠くなると 床舐めをして
カーペットのお掃除をしているのです・・・
繊維質・・・だよなぁ・・・(消化しないよねー)
毛の短い絨毯だから、繊維も長くないけど。
自分の抜け毛、ヒトの抜け毛も
ニコル舌が巻き込んでお掃除をしています・・・。

帰宅後。
今日は、ピーピーも無くて
朝の投薬以降は、シッシだけ。ウンPは無し。

下痢止めって難しいのが
止め過ぎると 便秘 になる気がする・・・。
ニコルの場合、一昨年に下痢だった時に
投薬を続けていると便秘気味・・・というのがあったのよね・・・。

ヒトの場合
ウィルス性の下痢でお腹を壊した時には
下痢止めを使わず、なるべくウィルスを排出して・・・
という治療法も勧められていますよね。

今回のニコル、日曜のお昼~月曜日終日・・・と
出すものは出しきった感があるので^^;
下痢止めもアリだと思っていますが。
さてさて。次は、いいウンPが出ないとねー。

とりあえず、投薬を続けて
食べる量は増やしております。少しずつ。
ふやかしは続けていますけどね^^