いつものように、朝起きて
いつものように、元気に挨拶して
いつものように、朝のフードをあげて

・フード皿
・コング
・空のペットボトル

・・・と、3段階にわけて「おかわり」しているのですが
(ほぼ 1/3量ずつフードを入れている)

ペットボトルを転がしながら
突然の「逆くしゃみ」発症。。

———————————
この、逆くしゃみ(さかさ くしゃみ: RSS)
結構 厄介です。

パピヨンにも多いので、ナビさんも経験者。
吐いた後とか、鼻に水が入った時とか
散歩中リードを引きすぎたとき (首輪を引っ張られる)
興奮しすぎたとき ・・・などに出ます。(ニコルも同様)

吐いたとか、水を飲んだ後は
鼻(鼻腔や気管?)に異物感があって出るのかな?
原因もハッキリしない症状なのですが

とにかく、本人が落ち着くまで
鼻の孔をふさいで(閉じて)異物感をとってやったり
口呼吸をさせてみたり

ニコルのブリーダーさんを訪ねた時にも
そこにいたチワワちゃんが
興奮のあまり逆くしゃみが出てしまって^^;

ナビで知っていたので
あぁ~逆くしゃみね。ってお話しながら
胸の所に止める ツボ があるので
そこを押さえてやるといいよ~ と伺ったり。

ニコルは、鼻を軽く押さえながら
しっかりとニコル自身を抱え込んで
「ゆっくり息して~~」 と声をかけるのがイチバン・・・の気がする。

今朝は、いつもの逆くしゃみとちょっと違う??
(発作の引き金も判断しにくかったし・・・)

と思いながら、フードの誤飲(気管に入った?)も考えて
背中を叩きつつ、いつもの抑え方で なんとか収まりました。

呼吸の仕方がおかしくなるので
チアノーゼが起こったら怖いな・・・と
口の中の色をチェックしたりしたんだけど
とりあえず大丈夫そう。
1~2分で収まって落ち着いたかな??

今朝のは、水も飲んでおらず
特別 興奮状態でもなく
鼻や気管を刺激する要素も無さそうなのに
いきなりの発作だったので、なんでかなー。

やっぱり、フード(の欠片?)が変なところに入ったのかな?

ニコルは、発作の前兆として
動きが固まる、助けを求めに来る
(助けてぇ~~抱っこ~~~~ と寄ってきたら発作が起きる)

本人も、しんどいから
何とかして欲しいのかなー、と思っています。

鼻摘んで、胸のあたりのツボを押さえて
ゆっくり息して~~~ の声掛けで
それで楽になっているから
助けを求めに来るのかな??
私の行動、一応あっているのかな??

鼻ぺちゃの犬種に多い症状です。
暑い時期の飛行機に弱い、と言われている犬種と同じような感じ。

この、逆くしゃみの発作を見ていると
あぁ~~ニコルって飛行機に乗るの弱いだろうなぁ・・・
(負荷がかかるだろうなぁ) と思います^^; 予定無いけど。