ナビさんは、洋服嫌いでした^^;
必要な時に・必要な分だけ「仕方なく」着るタイプ。
着せられるのも、あんまり好きじゃなかったのかなー。
寒い時期だけ、着せやすい「背開き」タイプの服を
何枚か持って(作って)いました^O^
洋服、かわいかったんだけどなぁ~~~。
着せるの大変だったなぁ~~(笑

ニコルさんも、洋服 着るの そんなに好きじゃありません。
でも、ナビほどでも無いかな?
捕まったら諦めて「協力的」です^m^

黒子さんなので、夏の暑い「日差し避け」
チワワさんなので、冬の寒い時期の「防寒」
洋服 =あたたかい・お出掛け出来る とインプットされればOK。

でも、だんだんと市販サイズの洋服が体型的に合わなくなりまして。
アバラが張っている(鳩胸か?!)
その癖、ちょっと胴長(ナビもこういう体型)
かといって、胸周りに合わせると、首など他がブカブカ・・・着丈も長い。
ダックスサイズを買うと、背中側の着丈はいいけれど
前着丈が長すぎて汚れるー。

・・・と、色々と問題アリで。。。

去年は、成長するのを見越して
市販のもので、そんなに高くないものを買いましたが
今年は「お手頃でオーダー出来るお店」を探して・探して・・・。

自分のお財布と相談して、ムリをせずに買えるところでお願いしています♪♪
そうなると、犬服を買う(作ってもらう)のが楽しくて~^m^

本来の目的(今の季節は)「防寒」に戻って
手持ちのノースリーブのパーカーに合わせるのに
長袖の薄手のTシャツを買って「重ね着」・・・とか
またまた、あれこれ検索~~~~。

1411090013
———————————
個人的には、ファッション感覚で着せる って
あんまり好きじゃないんだけど (そこ【だけ】が目的だと)

他に目的があって「ついでにオシャレを楽しむ♪」っていうのは、大好き。
なので、この寒い時期には、ついつい あれこれ手が出てしまいます^^;