先月下旬、ニコルの歯科手術を受けるため
口腔内外科を得意とされる動物病院を訪れました。

で、本来の目的とは別で
歯石が付きはじめている歯があったので
(上の歯、横の列 真ん中あたりの大きな歯)
そちらもお願いしますー。

・・・と申し出たところ
「この年齢で、もう歯石ついてんの?」と
つめたーく言われたのでした^^;

(実は同じ歯の歯石除去、すでに2回目
 1度目は去勢の時・・・たぶんこの歯も磨いている・・・)

1411030094
—————————
で、歯石除去もしていただき
先生から勧められた歯磨きがあります。

ジェル状の「塗るハミガキ」(輸入もの)
こども用のハミガキチューブくらいの量なのに
1本「2,500円」でした^^;

1日2回、指の関節1つぶん位を舐めさせるので
1~1ヵ月半くらいでなくなりそう・・・な予感。
もちろん、全身麻酔に比べれば
信頼できる歯磨き剤の方が良いに決まっているけれど。

ニコルの場合、それまでは
週1~2回 液体ハミガキ(ナビからの引継ぎ)で
赤ちゃん用の歯ブラシで磨いたり、ガーゼタオルで磨いたりでした。
それでも奥の歯は汚れていましたー。

今はがんばって、1日「最低でも1回」
このジェル歯磨きで「磨いて」います。
赤ちゃん用歯ブラシにつけて、左右ブラッシング。
美味しいみたいで、口に歯ブラシ入れる前から
舐めようとしてきます(笑

—————————
ちょうど、関節サプリが終わりそうなので
そちらをオーダーかけるついでに
ハミガキもオーダーしました(楽天で)

しばらく効果を見つつ、まとめ買いするかどうか検討しますー。
使い勝手はいいです♪