ニコルは、食に執着が強い。
これは、先代ナビさんも同じ。
どちらも「食い意地が張っているコ」 です^^

最近、ニコルのごはんを用意して待たせている時や
フードストッカーの蓋を開けた時
私が両掌を合わせて「いただきます」のポーズをしたり
フードボウルを前に待っているニコルの脇で
両手をあげて「ごはん取ってやるぞ」ポーズをすると

鼻の頭にシワを寄せて、軽くうぅぅぅ。と唸ったり
唸るのを窘められると
今度は「きゅぅぅぅぅ~ん」と泣き落としにかかったり。
最終的には「ゴハン取らないで~~~~」と
フードと私の間に割り込んで、顔や手を舐めに来る。

「平和的主義者な解決」 を見せてくれる(笑

ホント、面白い。

ナビさんの解決方法は
ニコルにも似ているけれど、唸る → もうちょっと威嚇
で、最終的には「噛みに来る」 だろうなぁー。

噛まない(歯を当てない)けど
噛むのに近いポーズをする。(で、すぐに反省)
ニコルの「なんでも顔舐めて解決」とは、ちょっと違う。

この、両者の違いが面白いなぁー。と思うし
(ナビのガウガウも、私がそう育てたので それはそれ、と認めています^^)

今のニコルに、「鼻にシワ寄せて唸る」要素があるのを知ると
それを表に出さないように、我慢をさせる というのも考えます。

たとえば、外で他のヒト・ワンちゃんと衝突しても
自分が気に入らないことがあっても
「唸らない・我慢」 を教えるために

この家での「フードを前に唸る」機会に
「何があっても唸ってはダメ」を教えるのにいいチャンス~。と思ったり。

【平和主義者・ニコル】の性格をキープ出来るように
ニコルの内面にあるものを私が把握して
軌道修正してやらないと~~~ と思うのです。

———————————
1411160082

昨日の写真。
ニコルの目線の先には、スタンプーさんと2歳くらいのちびっこが居ました^^
(ちびっこちゃんにニコルを指差して「抱っこ 置いてある」 って言われた。
 ニコルが縫いぐるみに見えたのか?・笑)