ニコルさん、9月で「しつけ教室」に通い始めて
1年を迎えます^O^

途中、開催が無かった月もあるので
毎月参加!! ではありませんが
「ほぼ月イチ」のレッスンです♪

マロンズさんのしつけ教室に通い始めたのが
昨年の9/22 でした (過去ログみたー・笑)
その前に、ノエルさんのパピークラスを2回受けているので
そこがスタートとも言えますがー(同じ訓練士さんだし)

1年経って、成長したなー。と思う部分。
未だに「おすわり・伏せ」が外で出来て喜んでいるあたり
まだまだだな、と思う部分(笑

色々とあります。でも、1年続けてよかったかなー。

20140911-1

先日のお勉強風景。
マロンズガーデンのFacebookに写真を掲載してもらった一部です。

こうして、私の視点じゃなくて 第三者の視点 で見た様子を
あとで見せてもらえるのも、良かったことのひとつ^^
個人レッスンだと、こうはいかないもんねー。

ニコルがカメラを構えているスタッフさんにも
びくびくせずに笑顔対応できていること(左上)

ラティスの向こう側に隠れた私の「待て」の指示に従っていること
(「伏せ」から立ち上がっちゃったけどー・右上)

同じクラスの「ミルくん」(ボロネーゼ・11ヵ月!)と並んでも
ちゃんと「伏せ」で待っていられること(左下)

「つけ(ついて)」の練習で
私のリード持つ手が逆だろう・・・ということ(右下)
これも写真見ないと気づかないね(笑
オヤツケース持って、オヤツ見せながら指示出して・・・としていたら
リード持つ手が逆になってました^^;

—————————————–
10647116_523481234422167_7489274060120441853_n

先生の話を聞きながら、ニコニコ・ヘラヘラ 笑顔のニコルさん♪

10703761_523506507752973_3027985132169213300_n

レッスンの前かな?
「遊ぼうぜ~~」のミロくんに
まだそこまでテンションが上がらないニコルさん(笑

—————————————–

しつけ教室に通い始めた当初
「場慣れ・人慣れ」が苦手なニコルなので
初めての場所に緊張をして、ぷるぷると震えていました^^;
数ヵ月の間(2~3回めまで)到着直後は不安そうだったなー。

初対面の人に触られるのも、囲まれるのも苦手。
ワンちゃんに対しての攻撃性は低いけれど(吠える・威嚇)
それでも、ご挨拶もビクビク・・・だったのが

だんだんと、場慣れもして
パピークラスで仲良くなった、「ノアくん」も加わると
「お勉強会場」=「楽しい」 に変わって

他の飼い主さんにリードを託すのも、安心してみていられるようになり
ワンちゃん同士の挨拶も出来て
他の飼い主さんにも、お愛想出来る人が少しずつ増えて^^

家の中では優等生! でも、外で本領発揮できない子・・・だったのが
「少しずつ、外でもできます」 に変わってきて。

 

まだ、パーフェクトには程遠いけれど
「一緒にコツコツ頑張る」ことの楽しさを味わっています^^

今回の宿題も、実は手ごわいものです・・・。

手術・遠征・診察・・・と、そちらに気を取られがちですが
課題の練習もがんばろうねー。