日曜日。

今日はお天気、もつかなーって思っていたのに
急に暗くなり雨が降ったり
「あられ」??が降ったり・・・ヘンな天気・・・。

午後から、排水管と外の枡の清掃・補修を頼んでいたので
天気もあやしいし、お出掛けも出来ずニコルと缶詰ー。
1Fにいると吠えまくるのは確実だったので^^;
私の部屋へ篭っていました。

・・・が、そこでも家の中に人のいる気配や
頻繁に鳴るチャイムの音(笑
業者さんが庭先を通る音
(ベランダの下の物干し竿に何度もぶつかり
 その音が2Fへ反響して響く響く・・・)

それらに反応して吠えまくりー。
姿が見えないんだから、警戒しても仕方ないか・・・。

30分おき位で「ワンワンワン!!!」なので
これも勉強の機会か! と考え直して
首輪にリードつけて、吠えたらリードショック
(いけない・ダメ)を教える練習。

半分、私の頭が眠った状態でしていたので^^;
リードを軽く引くところまでは頭がまわっても
その後「ダメ」の言葉と結び付けるところまでは出来ず。
(後で思い出してもタイミングが遅い・・・)

なので、数回すれば
吠える →リードを引く →吠えるのやめる
・・・までは出来ても、次に吠えだしたときに
リードを持つとそこで吠えるのを止めちゃう。

それだと、鳴きやむのは「リードをしている時限定」
になっちゃうんだよねー。
本当は「ダメ」の言葉でやめるのがゴールにしたいところ。
今後は修正していきましょう。

 

1時過ぎから作業がはじまり
終わったのは、夕方の4時前。
すっかりお昼寝タイムを逃したニコルさん
夜は物凄く眠そうでした^m^