ニコルの必需品は「ガム」
とにかく、噛みごたえのあるものが必須!

いつもストックしているのが、七面鳥アキレスで
他に平たい牛皮ガム、国産の手でほぐれる柔らかいガム・・・なのですが
この手でほぐれる「ハミガキガム」が我が家で欠品中ーー。

唯一、ニコルに与えっぱなしにして食べさせることが出来るガム。なのです。
(他のものは途中で取り上げられるように、ヒトが手で持って与えている)

で、この柔らかガム。売っているお店も限られていて。
私がフード類やオヤツの買い物するのは、Noraさんかchouchou。後はネットが多くて。
たまに違うお店にも行きますが・・・^^;
トイレシーツは近くの量販店とかDSが多いかなー。

で、chouchouには このガムを置いてあるので
久しぶりに行って来ました。
しつけ教室が、カフェであった頃には寄り道していたんだけど
場所が変わってしまったので、なかなか行けずー。で。

ガム買いに行くだけ、のつもりで出掛けたので
ニコルをハードキャリーに入れて、店内用にスリングを持って
ビニール袋を数枚を持っただけの軽装で車でお出掛け。

飲み水さえも「まぁいいか♪」(短時間で帰るしー)・・・と思っていたのですが
買い物を済ませた後で、「やっぱ散歩して帰ろう!」と気が変わって(笑

 

で、ニコルを連れてはじめてここへやって来ました!
(散歩の予定も無かったので、今日の写真もスマホです)

DSC_0208どこですか?

「浦安総合公園」です。
ナビさんは、東側へは何度か来ていたけれど(テニスコートとか体育館がある方)
西側の芝生のある公園って、昔(ナビが若かったくらいに昔・・・)は犬連れNGだったような??
だから西側って1度くらいしか入った覚えがないんだよねー。

今はマナーを守れば犬連れOKです。
ノーリードはモチロン禁止。トイレマナーも守ってね♪

私も、水持っていって無かったので(ビニール袋は持ってたけど)
あわてて飲み水(・・・とニコトイレ後の流す)買いました。
飲み水用のお皿?? は車に乗せっぱなしにしていたので良かった・・・。

DSC_0209いつものポーズも出ています^m^

chouchou店内では、スリングの中でぷるぷる震えっぱなし・・・
公園でも最初は不安そうでしたが、やっと笑顔が出るくらいにー。

DSC_0211

DSC_0213

芝生広場側は、家族連れが多くて賑やかでしたが
外周をぐるっと廻るコースは人も少なくていい感じ♪

DSC_0215橋から芝生広場の様子を眺めてみます・・・
ワンちゃん連れも、今日は少なかったかなー。

DSC_0216生憎の曇り空だったのが残念・・・。
ぽつぽつ時折小雨が降るくらいの天気。

だから、散歩の予定もせずに出掛けていたんだけど^^;

DSC_0217珍しいー。ニコルの尻尾が下がってる!

DSC_0218

DSC_0220

ヒト(大人・小さい子ども)が多かったので圧倒されたのか??
国分寺などの観光地では、時々警戒吠えもあるニコルでしたが
今日はずーーっと「だんまり」(笑

うん。ここは「人慣れ」させるには良い環境かも。
この状況で、冷静にコマンド聞けるようになればいいなー。

 

帰り道は、またプラキャリーに入れてドライブ~でしたが
窓を少し開けて「音慣れ」させながら帰りました。

普段は窓を閉めっぱなしで走ることが多いので
たまに窓を開けていると、大きな車の音、バイクの音・・・
それらに対しての吠えも出ることがあって。
(ワンッ!! の一声くらいでやめるけれど)

大きな音でも大丈夫だよー。というのを教えるためにも
ちょっと窓開けて慣れさせよう~~~ と走ってみました。
バイパスを通らず、下道を1時間くらい走ったので
バスもトラックもバイクも、渋滞中の騒音も、賑やかな車も(笑
色々な音を経験出来たかな??

DSC_0221

chouchouでは、ガム・アキレスの他に新しいオモチャも購入☆
ロープ状の「洋梨」かな??
値札とってやったら、すぐに持って逃げて見せてくれません(笑

DSC_0222ブレているけれど、この意地悪そうな表情~~。

普段は唸らないコなのに、こういう新しいものや
靴下とかハンカチとか持って逃げた時には
「うーーーっ」って言うんだよねー。一丁前に(笑

DSC_0223

でも、しつこく「見せて! 貸して!!」 と食い下がっていたら渡してくれました^^
いつもは、笛の入った柔らかい縫いぐるみが好きだけど
こういう噛み噛みも新鮮で良いかもね♪

廊下敷きの絨毯を引っぱってハゲハゲにされちゃうのは困るけれど
このロープなら、遠慮なく噛んでほどいてください^m^
(既に軸の部分がほどけてきてるー)