今日はハードスケジュール!

朝イチでニコルの病院へ。
狂犬病予防注射+フィラリアの薬(とりあえず2ヵ月分!)
血液検査は、2月に1歳の健康診断を受けていて
そこでミクロフィラリアも「-(陰性)」だったので
さすがに、2月~4月まででフィラリア感染は無いでしょう・・・ということで
今回は検査免除^^ (ちゃんとフィラリアの感染検査してから薬を出してくれます♪)

で、ついでに耳の相談~。
院長が耳を診てくれた感じでは、汚れも酷くないし・・・ということで
点耳薬を入れてイヤークリーナーで耳掃除をして
軽く軟膏を塗って?? で様子見~ ということで。

狂犬病後のワクチンは、2週間は空けましょうー ということになったので
それまでは耳も様子見。酷く気にするようなら、その間にもう一度通院しましょう。

 

で、朝イチの病院の後は ノア君をお迎えに行って
児島までのドライブへgo~~~!!^O^

前回、美味しいパンやさんを見つけたり、良い公園を見つけたり・・・だったので
寄り道しつつ2時間ほどのドライブ+お喋り(笑)を楽しんで、いざ教室会場へ!
今回も、個人宅様の素敵ドッグランをお借りしての勉強会でした。

スマホ写真ばかりだけど、枚数撮っているので全部UP~~~☆

DSC_0186ノア君のママと公園で。
両手に鵜飼い状態で(笑)プチ多頭飼い気分♪

DSC_0187そして、このコたちはフレームに収まらないくらいに遊ぶ・・・

ニコさん、去勢後1ヵ月経過しましたが
相変わらずノア君大好きで(男の子同士なんだけど気が合う親友くん♪)
相変わらず「無言で相撲」とってました・・・。

DSC_0188ニコルsmile☆

DSC_0190ノアくんも笑ってくれるんだけど
私がシャッターチャンスをつかみきれないー。
今度は一眼もっていくから撮らせてね!!

DSC_0191

DSC_0192ノアくんのママの姿が見えなくなると
途端にそっち方向が気になる2人・・・。

DSC_0197じゃぁ、私が逆に回れば正面顔が撮れる??
・・・って思ったんだけど、やっぱり微妙にカメラ目線から外れちゃうー。

DSC_0198

DSC_0199

DSC_0201ノア君ママが戻ってきました。
「まぶしいーー」の表情??

 

場所は変わって、お勉強会の会場で。
しつけ教室終了後に、ドッグラン(個人宅の専用ドッグラン!)をお借りして
ノアくんと遊ばせてもらいました。

DSC_0202

DSC_0203

DSC_0204

DSC_0205

DSC_0206ニーちゃん楽しかったね^^♪♪

今日のしつけ教室、今までの復習内容もありつつ
新しいチャレンジも取り入れて(これが難しい課題なんだ・・・)
また新しい刺激をもらいました。

出来ない事が多くて・・・だけど、教室へ通い始めた頃のような
焦りだとか「やらなきゃ・がんばらなきゃ」という気持ちは減りました。
いいんだか・悪いんだか?!
でも、気負いが無くなった分、ニコルと一緒に楽しむ事が出来ています。

来月からは場所がまた変わり、心機一転!! ですが
参加人数のMAX枠も増えるので、そちらも楽しみです◎