2012/07


最終日!


7月も終わり!


1年の折り返しも過ぎて

最初の1ヵ月が終わるんですねー。早い・・・(汗


ナビは変わらず元気です。


食欲旺盛だし、おなかの調子も◎

体重を減らそうと、ダイエット療法食を食べているのに

なぜか一向に減らない体重・・・。


果物が美味しい季節なので

ナビ父が作ってくれた「メロン」だとか

いただきものの「桃」だとか

(ナビ父が作った「スイカ」は食べないと言った・・・)


果糖たっぷりの生活しているからかなー。。


まぁ、しっかり食べてくれるのは良い事です。

心臓の負担のために、ちょっと体重減らしたいんだけどね。


暑くて運動量も減っているから、仕方ないかな。

ぽつぽつ頑張りましょう。


2012/07/31 火 22:03 /
ナビのこと > — etc / –



☆ 金メダル ☆


ロンドンオリンピックで賑わっている中・・・


そういえば、ナビも昔

「金メダル」を貰ったことがあったなー、と

過去ログをごそごそ検索。

04110790.jpg


K-9さん主催の、「ワンワンオリンピック」で

ナビが入っていたチームが優勝して

見事、金メダルを頂いたのです♪♪


2004/11月 でした。

懐かしいなぁー。


いろんな犬イベント、運動会などに参加させて貰って

おやつが絡んだゲーム

「待て」や「お手・おかわり」の競争


ナビの得意分野なので、好成績をおさめた事も何度か。


親ばかですが、おりこうさんなのです(^m^)


今でも同じ事が出来るかなー。

よそのワンちゃんに気後れして出来ないか

ガウガウっこになってしまうかもな・・・(汗


2012/07/30 月 21:59 /
ナビのこと > — etc / –



夕暮れに・・・♪


今日も猛暑日!


暑くてなかなか散歩に出掛けられないので

夕方、19時前になってやっと外へ~~~。

DCIM0902.jpg


今日はショートコースではなくて

フルコース。・・・と言っても、1km足らずの散歩道なんだけども・・・。


1kmほどしか無いのに

40分くらいかけて、ゆーーーーっくり歩いて来ました(笑


途中、抱っこしようか? と声を掛けても

無視されるくらいに、ナビはノリノリ~~♪♪


歩くペースはゆっくりだったけれど

道端を匂うばかりで全然進まない・・・という事もなく

割合サクサクと歩いた方・・・かな。


普段、住んでいる所は住宅密集地(新興住宅地?)なのですが

少し裏へ入ると、こんな風に田んぼと昔ながらの民家で

のーーーんびりとしているのです。

車通りも少ないしねー。


日が暮れかけて涼しくなった中を

のんびり時間を気にせずに歩くことが出来るのは

シアワセですね☆


2012/07/29 日 20:54 /
ナビのこと > — etc / –



今日も!


ついに始まりましたね!オリンピック。

テレビにかじりつきながら~


でも、図書館も行かなきゃだし

最終バーゲンも見に行かなきゃ~だし(^m^)


暑い中、あちこち車を走らせながら

洋服買ったり、化粧品買いにDSへ行ったり~で

日中に用事をバタバタと済ませて。


夕方、晩ごはん後からナビとお散歩♪


今日もいつも歩かない所を歩いたら

珍しいからか、足取り軽く♪♪♪

DCIM0888.jpg


楽しそうに振り返りながらサクサク歩いてくれました◎


2012/07/28 土 21:21 /
ナビのこと > — etc / –



一緒に・・・♪


いつもより少し早く帰宅することが出来たので

ナビの散歩が未だの時間帯だった~~。


と言う事で、帰宅後 通勤バッグだけ放り投げて

携帯もってそのまま散歩へgo~~~♪♪


珍しく平日散歩を一緒に歩いているので

ナビのテンションも、UP☆UP~~~↑↑

DCIM0880.jpg

DCIM0881.jpg


歩いている時に、ぜーぜーという(軽いけど)呼吸だったり

ヨダレを落としたり・・・という事もあるので

途中で抱っこしてクールダウンさせたり

いつもの距離を歩かず、近距離の散歩に切り替えたりと

気を遣いながらの散歩なのですが

それでも、やっぱり楽しい。


今日はショートコースにしようと思ったんだけど

ナビがどうしても、いつものコースを歩きたい。と踏ん張って・・・

途中で短いコースへ切り替えたのですが

普段歩かないところを通りながら、だったので

ナビも足取り軽く楽しそう??

DCIM0885.jpg


いつもと違うところを歩くと

抱っこしていても「空気の匂いを嗅ぐ」んだよね(笑


2012/07/27 金 22:17 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



そろそろ・・・


そろそろ、お盆休みをいつ取るか計画をたてて

ナビをいつ洗うか、逆算して考えないとなー・・・


ノミダニの忌避薬をいつ使うかも考えないと。


久々にナビを連れて遠出出来るので楽しみです♪

暑い中での2ヵ所移動(お墓参り)なので

熱中症対策も考えないとね・・・


2012/07/26 木 21:13 /
ナビのこと > — etc / –



暑い~~~!


今週は1日ごとに

「今シーズン最高気温を更新!」 状態で

毎日、35度だの36度だの・・・って気温を記録しているので

ナビの散歩時間も段々遅くなっていって

私が帰宅する頃に、入れ違いに散歩に出掛けている・・・という事もあります。


夕方に雨が降ったりして

少しでも気温が下がる要素があれば

早めに出ているみたいなんだけどねー。


今日なんて、会社で片づけをしている時に

洗い物の後片付けをしに、給湯室へ入ったら

エアコンの入っていない(エアコン設備の無い)給湯室よりも

窓の外から入って来る、外気(外の新鮮な空気)の方が暑かったもの。


「熱風」が窓の外から入って来ましたよ・・・

即効、窓をしめて片づけしたけれど。


2012/07/25 水 21:08 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



高さ。


ナビ家のソファー

数年前に買い替えたんだけど


時々「次に買うならナビに合わせてもっと低いやつ」


・・・という話が出てきます。


買い替える予定なんて、まったく無いんだけども。


前のソファーよりも

今のソファーの方が、少し高さがあるので

年齢的にも、ナビは「上がり損ね」が時折あって。


本人、プライドが高い性格だから

見て見ぬふりをしているんだけど

身体のことを考えると心配。


先日、家具屋さんに行く機会があったので

店頭のソファーに色々座ってみた。

低いのもあるんだよね。


人が立ち上がるのが大変だけど。

「よっこらしょ」が必須。


2012/07/24 火 21:35 /
ナビのこと > — etc / –



お久しぶりっ!


少し前に買っていた

ナビ用の小さいサイズの「納豆」


一口サイズのカップが4つで1セットのやつ。


私は納豆、あまり好きじゃないから食べないんだけど

ナビ母が大人になってから

(大人・・・というか50代くらいから)食べ始めて

ナビさんも、時々おこぼれを貰っているみたいなんですが。

・・・私も50代になったら食べれるかしらん(笑


たまーに、私の気が向いた時に

小さい1パックを丸ごと食べさせているんだよね。


で、少し前に買って

冷凍しっぱなしだったのを冷蔵庫解凍して。


がつがつ1パック、食べましたとさ。


ぐるぐる混ぜる暇もないくらいに

カップに顔を突っ込んで食べようとする・・・(汗

混ぜているんだから、ちょっと待ちなさいってば。


スプーンで1口ずつ、お上品に出すんだけど

がつがつと物凄い勢いで食べます。


なんでそんなに好きなのかねぇ??


2012/07/23 月 22:31 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ダッシュ!


今日も暑い1日。


休みの日は晩ごはんが早い時間なので

夕ご飯を食べてから散歩をしようかと思っていたら

「外で雷鳴ってるよー」 の一言で、急遽予定変更!


晩ごはん前の15分ほどでダッシュで散歩することに。

DCIM0883.jpg


近回りのコースしか歩けなかったけれど

ナビはお腹スッキリでご機嫌さん♪ でした。


もちろん、帰り道の合言葉は

「帰ったらゴハンかな~?」 って。


それだけでスタスタ早歩きをしてくれます(笑


2012/07/22 日 21:23 /
ナビのこと > — etc / –



ひさしぶり~~~!!!


ナビ父が仕事の日。

久しぶりにナビを連れて、ナビが大好きな公園近辺へ。

17時過ぎてからゆっくり来ようと思っていたら

夕立が来そうなアヤシイ雲行き・・・


少し早めに家を出て散歩してきました。

帰宅後すぐに雨が降り出したので、大正解でした◎

DCIM0870.jpg


木陰が多く、アスファルト舗装も殆ど無いので

住宅地の周りよりも体感温度が全然低く涼しいのです。

風も少しあったので夏の散歩には快適な気候でした。

DCIM0867.jpg


久しぶりの公園。

ボール投げは催促しなくなったものの

(前はこの場所へ来たら、散歩バッグの中身を漁って

 ボールをチェックする位に「投げろ」とうるさかった・・・)

ゆっくりのんびり歩くと気分が良さそう♪

DCIM0872.jpg


木陰に入るとこんな感じ。

最初の方向だけ私が決めて、後はナビが歩きたい方向へ任せました。

他のお客さんと集わないように・・・だけ気を付けて

あとはナビの行きたいがままに。


木陰の涼しい方を選んで歩いていました。

涼しいのは良いんだけど、今度は「蚊」がくるのよね・・・

DCIM0874.jpg

DCIM0875.jpg

DCIM0876.jpg


写真では見えづらいですが

ロングリード着用しています。伸びても5mまでのやつ。


いつもよりは短いコースを歩き

ナビの息が上がって来たなー、と思ったら抱っこして私が歩く。


首に小さい保冷剤を2つ巻いてやりましたが

それでも動くとやっぱり少し暑かったみたい。

(私は保冷剤無くても快適でしたが~)


帰る頃には、雷が遠くで聞こえていて

車に戻るとすぐに「べったり」膝から離れません(笑

カミナリ、キライだもんね。


久々にのんびり外出出来て

ナビにもいい気分転換になったかな?


2012/07/21 土 22:12 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



いつかのナビ。


暑い季節になると

扇風機前のこの場所も定位置になります。

DCIM0851.jpg


エアコンもつけているんですけどねー(笑

DCIM0859.jpg


散歩中のヒトコマ。

外に出ると、なかなかカメラ目線をくれないのですが

横顔の表情を撮るのもスキなんです♪


2012/07/20 金 21:10 /
ナビのこと > — etc / –



暑い日。


暑~~~~い1日。


ナビの散歩タイムも、だんだん後ろへずれている模様。


今日は帰宅したら、トイレシーツがほとんど汚れておらず。

私が朝、出かける前と変わってないんじゃないか?


(朝イチのトイレの後シーツ交換して

 そのあとで、また少しだけ1回していた状態)


ナビ母に尋ねると

夕方の散歩のときに

初回の足あげマーキングが「物凄く長かった」らしい・・・。


そりゃ、昼間エアコンの効いた部屋で

涼しく寝ていたら、冷えるし。

そこまで横着になったら駄目よ~。


2012/07/19 木 21:38 /
ナビのこと > — etc / –



察知。


毎日まいにち、ナビの体重をはかっていると


「こうなれば体重計を降りてOK」 という合図がわかるみたいで。


1回(1日)につき、3度体重を量っていて

ナビが単体で人間用の体重計に乗り

デジタル表示が止まったら、ピッ♪ という音がするので

私が「降りて良いよ」の指示を出すのですが。


「ピッ♪」 で、いいよの合図を待たずに

さっさと降りることがあるのです。


「ピッ♪」より前には降りない。

ちゃんと体重計の上でお座りして待っているけれど

「ピッ♪」の音がしたら、用が済んだとばかりに降りて待ってる。


うーむ。そこまで学習するか。


ちなみに、体重計を出してスイッチ入れると

これも「乗るもの」(乗るべきもの)と思っているらしく

何も言わなくてもさっさと乗って待ってくれます。


言わなきゃ乗らない日もあるけれど。


2012/07/18 水 21:34 /
ナビのこと > — etc / –



オツカレ。


3日間の休み中

暑い中、それぞれに遊び続けたせいか

仕事復帰の1日めの夕方に

倒れそうになりました。。。


エアコンの効いた室内で熱中症状態。


汗がダラダラ

暑くて仕方ない

めまいがクラクラ

吐き気までしてきた・・・。


冷たい水分補給して

風通しのいいところ(冷房なし)で少し休んで

なんとか復活しましたが・・・


エアコン「TOP」の体感温度に合わせているので

私が座っている場所は、灼熱(大袈裟?)なんだよね。。

同じ室内なのに、温度差が3~4度あるみたいなんです。


で、エアコンついた部屋なのに

私の席は30度超えで室内熱中症になってしまう、と。


疲れ+体調不良もあったのでしょうが

それにしても、梅雨明け早々こんな状態でどうするんだ、私。


2012/07/17 火 22:29 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今週のナビご飯。


7/14(土)に作ったナビご飯です。


本当は前のゴハンがまだ冷凍で少し残っているんだけど

休みの都合上、今日次を仕込むことに。

小豆煮もあったので、休みの日じゃないと気力がなくて。。。


——————————-

鮭(刺身用サク)

ビンチョウマグロ

ししとう、オクラ、トマト(3点 自家製)

もやし、切干大根

小豆煮(祖母の小豆)

ちりめんじゃこ

——————————-


以上です!


小豆煮、ちょっと手抜きをしようと思って

レンジで加熱する方法を試してみました。


最終的には小鍋で15分ほど煮たんだけど・・・

まぁ時間短縮で楽な方だったのかな?


すりこぎで潰して「こしあん」状態にしたので

半分は冷凍をして次回へ持ち越し。


味付けもなにもしていない、ただ煮ただけの「小豆」なのですが

これをナビに出すとバクバク喜んで食べる・・・


味、無いとおもうんだけどねぇ・・・。


もちろん試食は上々。


最近、焼きナスだとか ししとうを焼いたものが

夕食にのぼるのですが

焼きナスも ししとう焼きも大好きなナビ。

醤油をかけるまえに、ただ焼いたものを取り分けて少しあげています。


2012/07/16 月 22:23 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



一緒に散歩・・・♪


DCIM0817.jpg


昨日も、今日も一緒に散歩♪


写真は昨日の写真です。バンダナが少し見えるかな?

夕方、涼しい時間帯を選んで歩いて来ました。

DCIM0820.jpg


今日は、日中は友達と遊びに出掛けていて

ナビは「ナビ母」にお願いしていました。

エアコンの効いた涼しい部屋でごろごろしていたみたい(^m^)


18時頃までには帰宅して、一緒に散歩~~~。

今日はとても暑い1日だったのと

エアコンの効いている部屋との落差が大きかった為か

ナビは散歩したい気分満々なんだけど

歩いているうちに、ぜーぜー息があがってきていたので

半分以上は抱っこしての散歩。


風が少しあったので、抱っこしていると息も落ち着いて

ラクに安定している感じ??


前半と後半は涼しい場所を選んで歩いてもらいました。


連休もあと1日。がんばって乗り切ろう~~。


2012/07/15 日 21:19 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



お店トリミング☆


久しぶりに「お店トリミング」

予約の都合の関係もあって、本当に久しぶり・・・。


ナビさん自身は、家でのシャンプーからも

ちょっと間があいてしまったので、久々のシャンプーでした。

DCIM0811.jpg


今日は可愛いパンダ柄のバンダナ☆

DCIM0812.jpg


似たような表情の写真だけど

可愛いから良いのだ(笑

DCIM0813.jpg


ケージの前に置いている

アルミのクールボード、やっと使ってくれるようになりました。


最近出したんだけど、つい先日まで「無視」だったの。

邪魔なものが置いてある扱いで。。。


2012/07/14 土 21:16 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



いつかの写真 その2。


玄関でへたっていたので、携帯でパチリ。

DCIM0789.jpg


うす暗い夕方の玄関(照明なし)で

これだけの明るさに撮れるのは、さすがだぜ~。・・・な携帯さん。

DCIM0790.jpg


玄関でも「伸びて」います。

この顔の脇に揃えた「お手手」が可愛くて大好き!


2012/07/13 金 21:14 /
ナビのこと > — etc / –



いつかの写真。


まずは散歩中の写真。

いつのだろう・・・? 7月初旬のかな。

DCIM0784.jpg


小さな用水路沿いですが

風がある時に水のある場所の近くを歩くと

涼しくて心地好いのです♪

DCIM0797.jpg


クール×クールを着て伸びているナビさん。

うなぎ犬だ・・・(笑

DCIM0802.jpg


そして、同じ日にクール×クールを着て

散歩をしているナビさん。てくてく。


2012/07/12 木 21:10 /
ナビのこと > — etc / –



みつけた!


少し前に、無くなった(食べきった)と思っていた

小さな四角い犬用チーズ。


昨年のオフ会で頂いたお土産なのですが

冷凍保存していて、未だに残っているのです(^^;


で、まだあったはずなんだけどなー。と思いながら

袋が見当たらず、きっと食べきったんだろうな、と

諦めていたものがあったの! ナビ用の冷凍庫の引き出しに!

引き出しの奥で見えなかったのかな??


で、小さな小さなチーズをさらに半分に割って

ナビの大好きなペットボトルに入れて「どこどこ」


テンションMAX↑↑ で、ごきげん笑顔♪♪

懸命に部屋の中を探してダッシュ。ダッシュ。


食べ物が絡むと、全然やる気が違うねー(^^)


2012/07/11 水 21:31 /
ナビのこと > — etc / –



夏。


梅雨時のじめじめした感じも過ごしにくくて嫌だけど

暑くてじとじと~~っとした夜も寝苦しくて・・・。


そんな感じだからか

ここの所、ナビさん 夜 自分のケージへ入るのが早いです。

20時過ぎには、もうケージへ入ってごろーん。眠たい体勢。


21時台だとか、遅くても22時くらいには

ケージへ入って眠っていたので

まぁ、そんなもんかなー、とも思うのですが・・・


(その代わり朝は5時~5時半くらいには

 ナビ父にケージ開けて貰ってます。早過ぎ)


暑いのは、年齢的にも応えるよね。

少しでも過ごしやすく夏を越えようね。


エアコンも使いつつ、のリビングなので

その点は安心しているのですが、、


ゴハンの面でも見直さないとね。

夏はやっぱり、キュウリ?


ナビの苦手なキュウリ、菜園でたくさん採れています。

煮込みゴハンに入れようかな。


2012/07/10 火 21:27 /
ナビのこと > — etc / –



やっと使った。


先週から、ケージの中に大理石のマットを入れて

ケージの外(いつもの定位置あたり)に

アルミのマットを置いている・・・にもかかわらず


アルミのマット、避けるように寝ていたナビさん。


ケージ内で寝ている時は

タオル地のマットや、大理石マット

好きなように使い分けているみたいですが

(大理石マットは、ナビの半分くらいの大きさ)


ケージの外に居る時に

アルミのマットのわざわざ隣に寝ている・・・。


それ、冷え冷えなんですけどー。

去年も使っていたでしょう??


昨日、友達に写真で見せるために

ナビをマットの上に乗せるように指示を出して

携帯で撮っていたら、冷え冷えなのを思い出したのか


今朝はちゃんとアルミマットの上で休んでました(笑


そうそう。それが正しい使い方よー。


2012/07/09 月 21:58 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



今日も・・・♪


朝~昼間はお出かけだったのですが

ちょうどナビの散歩の少し前に戻って来れたので・・・


(ナビはナビ母と家で待っていてくれました)


今日も夕方から一緒に散歩。

のんびりコースをゆっくりと。


途中、息があがったかな? と思ったら抱っこでのんびり風を感じながら。

ナビさん、気持ちが良いと「ふがふが」鼻を鳴らすのです(笑


顔のマッサージしていても「ふがふが」

抱っこして散歩していても「ふがふが」


ご機嫌が良い時じゃないと出ないので

多分、楽に涼んでいて周りの空気を匂って

良い気分だったんじゃないかな~♪


無理をしないペースで、歩きたい時には歩いて

疲れたかな? と思ったら楽をさせつつ。


もうすぐ梅雨明け。夏がすぐそこだもんねー。

昨日も今日も、クール×クールを着せての散歩でした。


2012/07/08 日 21:54 /
ナビのこと > — etc / –



雷雨。


昨夜から物凄い豪雨+雷。


割と近くのエリアで

全国ニュースに取り上げられるような状態になっていたり

(雨の状態でね)


お婆ちゃんが住んでいた家(今の家ではなく、元の実家)

の裏山が崩れて、道路を塞いだり電柱をなぎ倒したりしている

・・・と言った状態だったり、と

色々ありましたが、人的被害は何もなく。


朝から昼過ぎまで用事がありバタバタ。

おやつタイム位には家に戻れたので

少し休憩を取って、掃除機かけて~~~~

夕方にはナビと散歩♪♪


・・・とその前に

家シャンプーから3週間。

そろそろお店シャンプーの予約をとりたかったのですが

タイミングが合わず、今週は予約いっぱいだったので

来週までお店シャンプーはお預けに。


このまま1週間のばすか、今週 家で洗っちゃうか・・・


ボディは匂わないけれど

散歩の時に「匂い嗅ぎ」をするからか

顔周りは何となく匂う気がする・・・


バスタオルを濡らして、それでゴシゴシ拭いてみました。

がうがう文句言われながらね(笑


結果=結構サラサラ。ドライヤー要らず。


よーし。このまま来週まで待とう!


で、夕方散歩。

17時半くらいに歩きました。風が心地よいな~。

ナビも涼しいからか、雨続きで久々の散歩だからか

スタスタ気持ちよく歩いてくれました◎


2012/07/07 土 22:46 /
ナビのこと > — etc / –



以心伝心@2。


最近、朝の身支度をしている時によくある事。


会社に行く前に

ダーーーーーっと着替えとメイクを済ませて

仕事用のバッグを持って

部屋の電気を消して、階段を下りるのですが・・・


以前は、階段を下りる音だったり

私の部屋のドアを開ける音に反応して

ナビがワンワンと吠えたてていたのに

(置いて行くのかー!!の抗議)


ここの所、部屋の電気を切る音に反応して

ワンワン吠え始めます・・・早いよ・・・。


そんなに大きな音を立てている訳じゃなく

1階と2階、別々の部屋に居て

尚且つ、ナビはケージの中にいることもあるのに

なんで、電気を消す音が分かるの??


理由が無いと鳴かない子なので

(来客がある、家の前を車や自転車が通る、要求吠え など)

母は「何でこのタイミングで鳴く?!」 と思っていたらしい(笑


耳はまだまだ大丈夫だね(^m^)

・・・というか、ますます行動パターンを読んでいるってことか。


2012/07/06 金 21:47 /
ナビのこと > — etc / –



以心伝心。


夜のこと。


晩ごはんを食べて、洗い物をするまえに

ナビの「おから」を小皿に出して

レンジで軽くあたためるのが日々の習慣。


で、冷ましている間に洗い物が定番。

(500Wで20秒ほど加熱するだけ)


今日は「おから」を出そうとすると・・・

そう言えば、冷凍の手作りゴハンの小分けのストックが

無くなっていたので、2~3日分をまとめて冷凍していたのを

冷蔵庫にうつして解凍していて


それを更に、1日分ずつに分けないといけなかった。


たまーに、こういう作業が出るんだけど

(週に1~2回)

大きめのタッパー→小さい容器へ移して

大きな容器に少し残ったものを、ナビが喜んで食べる(舐める?)

これも恒例行事。


今日も、洗い物が終わったら小分けにして

残り物の味利きするのにナビを呼ぼうかな、

・・・と声に出さず考え事していたら


ちょうどいいタイミングでナビがすっ飛んできた。


わー。以心伝心だねー。

ナビは用事が無いと、洗い物を待つ事が少なくなっちゃって

(前はよく待ってくれていたんだけど)

すっ飛んで来る、と言うよりは

のしのし? とぼとぼ? スローペースで様子を見に来る事が多いのに

今日のは「飛んできた」


良いものが貰えるって、心を読まれたかな(^m^)


2012/07/05 木 22:41 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



雨、雨で・・・。


雨が降っていて散歩が出来ていないので

(月曜日は大丈夫だったみたいですが・・・)


運動不足からか

ナビさん、体重が増えてます・・・


6.00→6.05 の表示が多いかな。

50グラム。・・・されど50グラム。


マグロ尽くしのご飯になった影響もあるのかもー。

といっても、備長マグロだから割と淡泊かな。


NHのフード量も、結構減らしてるんだけどねぇ。。。


2012/07/04 水 21:25 /
ナビのこと > — etc / –



冷え冷え~♪


昨日はジメジメ湿度が高く気温も上昇↑↑


日中~夕方になっても暑かった為

帰宅したらリビングにエアコンが・・・♪♪


そろそろ、ナビのケージの中も

夏仕様にしますかね。という事で

大理石マットとアルミマットを出してきました。


ケージを覆うカーテンは

1ヵ月くらい前から薄手に変えていたのですが

ケージの中は、キルトの分厚いフカフカの綿マット

+タオル地のバスマット(ケージぴったりサイズ)

小さく畳んだ薄いフリース

枕代わりのクッションが2つ(クッションカバーにタオル)


・・・という状態で

ナビの好きな温度設定で寝ていたのですが。

(寒ければフリース~という風に)


さすがにここの所、暑くなった為か

フリースを掘った形跡が多い。


真夏になると、大理石マット+アルミマットで

ケージ内全面を冷え冷えにするのですが

まだ早い? エアコン入れると冷え過ぎ??


タオル地のバスマットの上に

半分だけ大理石マットを置いて

残りの半分はタオル地のままにしました。

(今までのケージの状態の上に大理石マットを乗せただけ)


本格的な夏になっても

全面冷え冷え~ではなく

バスタオルだの色々入れて

寒ければ温度調節できるようにしています。


これからは更に気をつけないとダメかもね。

がんばって今年の夏も乗り切りましょう。


2012/07/03 火 21:24 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビご飯。


家にある小豆を炊こうと思ったけれど

その前に力尽きて、いつもの材料~。


鮪+鮭だと思って解凍したら

どちらも鮪だったという・・・

ラップで2包解凍しちゃったので

再冷凍するわけにもいかず

マグロだらけのゴハンでした(笑


——————————

びんちょう鮪

人参(自家製)、ししとう(自家製)

大根、もやし、ちりめんじゃこ

ところてん

きなこ、すりごま

——————————


ところてん、過去にも使った事があるのですが

煮込んでいると姿が消えるな(笑

何のために入れているのか分からなくなるような・・・

(海藻摂取にはなるだろうけれど

 食べた満足度としては???)


2012/07/02 月 22:07 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



予定外に・・・。


今日も雨の予報だったので

散歩はお預けかなー、と思っていたら

午後からは雨も上がり

夕方には日差しが射す位のすっきりした天気。

湿度が高いので蒸し蒸し暑いけど~~~。


17時過ぎまで待ってナビと散歩。


17時過ぎで雨の後でも暑いねー。。

ぜーぜー言い出したら抱っこで

半分くらい抱っこして歩いたかな?

前半は風があって心地よかったんだけど

後半は風がやんで暑かったので・・・。


それでもナビにはいい気分転換になったみたい♪


ナビご飯を仕込んだので試食し

夜にはホームベーカリーでパンを焼いて試食(^m^)


2012/07/01 日 22:40 /
ナビのこと > — etc / –