2012/08


ケージ。


少し前に撮ったナビのケージ内の写真です。


今年の夏は、半分は大理石マット

半分はキルティングの分厚いマット+タオル地のバスマット

100均のクッションにフェイスタオルを巻いたもの

・・・という構成になっているのですが


エアコンを入れていると

大体、タオル地のマットの上に寝ています。

でも本体(笑)・・・身体全体が入りきらないので

足先は大理石マットの上に乗っているかな?

DCIM1117.jpg

(マクラを上手に使っているのです)


エアコンを入れていても

本人が暑いと思ったら、大理石側へ移動しています。

DCIM1119.jpg

(写真左側が大理石。ナビの大きさだと、身体全体は乗らないけれど

 やっぱり上に乗るとひんやりするみたいです)


2012/08/31 金 21:58 /
ナビのこと > — etc / –



効果・・・??


歯磨きをプラークアタックに変えたのが

5月の後半頃。(過去記事 検索してみた)


それから毎朝使っているのですが

スプレーして5分後には

「お水ちょうだい♪」・・・なので


(本当はスプレー後は暫く水を飲ませないのが望ましい)


効果はどうかなー、と思っていたのですが。


今朝、何気なく下の犬歯を気にしてみると

「色が白い・・・?」


歯ぐきとの境目あたりに歯垢がつきやすくて

色も黄色くなりかけていたのに

犬歯1本、まるまる白い気がする。


比較的、歯磨きをさせてくれやすい

上の前歯も白い・・・気がする。心なしか。


病院での歯石とりから6年以上経っている

横の奥歯は、あんまり色は変わらないかなー。

毎日、デンタルピックで歯垢を取り除いているので

奥歯の側面はピカピカ。歯石がありません◎

(裏側はあやしいけれど・・・)


結果→ デンタルピックで削らせて(触らせて)くれる歯は

 歯石も取れやすくキレイになった気がする。

 腫れていた歯ぐき(上の前歯、下の前歯)も

 なんとなく締まったような気がする。


ナビは現在、上の歯が1本抜けて

一時期は歯ぐきも腫れていたのですが

今は締まっているので、上の前歯はどの歯もしっかりしています。


下の前歯は酷い状態で

最近(数ヶ月前)1本抜けて

更に他の歯もグラグラきている状態。

歯垢・歯石も多くついているものの

全く磨かせてくれないので、下の犬歯2本以外は危機的状態(3本)


少しでも下の歯ぐきに効いてくれたら

歯が温存できる期間が長くなるのですがー。。


・・・という事で

スプレーを嫌がらず

尚且つ、歯ブラシやスケーラー・デンタルピックと併用できるなら

効果は期待大! といった所でしょうか。


2012/08/30 木 21:12 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



ガウガウ。


ご存じの通り(?)

ナビは「ガウガウ魔」です。


愛想も良くないし

愛想が良くないどころか

可愛がろうとしてくれる人に対して

ガウっと威嚇行動に出てしまう事も・・・。


小さい頃はそうでも無かったんだけど

年々、頑固に磨きがかかって

家族に対してだけの威嚇だったのが

他の人に対してもガウガウっこになってしまったのです。


実際に「噛む」ことは無く

「威嚇」がメインなんですけどね。


それでも、昔は私もよく噛まれたし

ナビ父なんて毎日のように傷跡作っていたのですが

(本気噛みではなくて、当たり所が悪く

 傷が出来てしまうパターンが多かったかなー)


最近、流血沙汰になることは無くなって来ました。


相変わらず「ガウガウ大王」だけど

歯が当たらない。


私たちが交わすのが上手になったのか(笑

ナビの理性が働いているからなのか・・・


まぁ、もともと流血っていっても

大した傷ではなかったけどさ。


本気で手に負えない子なら

毎日「デンタルピック」持って

口をこじ開けて歯磨き~~、なんて出来ないでしょうから(^^;


口をこじ開けるのも平気。

目薬も平気。

自分の食事を前にして、急に鼻の頭をつかんだり

ヒゲを引っ張ったりしても平気。

(何をするんだ、という嫌な表情はされるけど・・・)


えーっと、これだけしていて

何でガウガウ大王なんだろう・・・。


これだけしているから

流血せずに済んでいるのかなー。。


2012/08/29 水 22:10 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –



給水量?


朝や夜の食後

ナビに「お水要る?」と聞いて欲しそうな仕草をした時には

ナビ用の小皿に水を入れて

新鮮な状態の水を飲ませている。


それ以外にも、ペットボトルをケージに吊るしているので

いつでも好きなだけ飲めるんだけどね。


で、小皿のお水。

多い時には「おかわり」が要るんだけど

(1回につき、1~1.5杯飲むことが多いかな?)


さて、どれくらいの量を飲んでいるんだろう。


と、計量スプーンを出してきて計測してみたら。


小皿1杯=大さじ1杯(30cc程度)


と言うことは、大体30~50ccほど飲んでいるだけなのね。

それが1日に1~2回。


後は、ペットボトルの水を「舐める程度」と

手作り食に水分たっぷりなので

(野菜スープを食べているのか、という位の量)


ドライフードのみの食生活よりは

煮込みご飯で水分を摂っているんだろうなぁー。


2012/08/28 火 21:06 /
ナビのこと > — etc / –



花マルっ◎


ナビを迎えた直後に

2度ほど、「玄関脱走」をしたことがある。


どちらも庭先で捕まって「逃走未遂」だったけれど

それ以後、玄関には「ナビ用ゲート(お手製)」がついて

玄関の「たたき」にも勝手に降りないように躾けて

たとえリードを付けていても

タイル張りの玄関ポーチへ降りるのは

リードを持った人の「OKが出てから」

・・・と教え込まれたナビさん。


で、先日のこと。


ナビ兄ちゃんのお嫁ちゃん(Kちゃん)が

朝、少しだけ寄ってくれると聞いていて。

ちょうど玄関チャイムが鳴ったので

Kちゃんだね~~~、ってナビ母と言いながら


ナビ母、玄関ゲートを開けっぱなしにして

玄関のドアも開けっ放しで

玄関先でKちゃんと立ち話。


私は、ナビのお皿を洗って~~

皿を定位置に戻して~~~、と

バタバタしている頃だったんだけど

ナビは玄関から飛び出すこともなく

開きっぱなしのゲートの内側で「ワンワン♪」


Kちゃん、好きだから

こっちに気付いて欲しかったんだよね(笑


結局、数分 放置されたままでも

逃走どころか玄関タイル(靴箱前)に降りることさえ

しなかったナビさん。


昔は脱走したのにねー。お利口になったねー。


・・・って、母と昔話をしながら褒めたのでした◎


2012/08/27 月 22:00 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



いつもの散歩☆


今日は、どちらにしようかな・・・と悩んで

ナビにも「どこへ行きたい?」と訊いてみたけれど


「いつもの公園へ行く?」と訊いても

そこまでテンションが上がらなかったので

じゃぁ、夕方遅くまで待って 通常コースにしましょう。と

いつものご近所コースを歩くことに。

DCIM1144.jpg


18:30から30~40分ほど。

右上に見えるのは、月ですね。


歩きはじめは、まだ日暮れ前の薄ら青い空だったのに

ゆっくりゆっくり歩くもんだから

途中から真っ暗に・・・


19時過ぎたら一気に暗くなるな。


「オトシモノ」が有ったら見えない位。

そろそろ懐中電灯がいるなー。


歩くのには、風もあって気持ちいいんですけどね。

DCIM1146.jpg


前半はサクサクあるくナビさんも

後半、田んぼの真ん中の舗装された道路を歩いている時には

2mほどある道幅の、右側を歩き~~~、今度は左側を歩き~~


ジグザグ歩行をしてくれるので、ちっとも進まない・・・


しかも、色々なワンちゃんの匂いが残っているからか

それを匂いっぱなしで顔を上げる事が無く。。

1mほどの距離を、どれだけ時間かけて歩くんだ。って。


昨日みたいに目新しい所へ行けば

ずーーっとサクサク歩くのにね。


匂い嗅ぎ(情報収集)も社会勉強のひとつだから

(犬同士の挨拶が出来ないナビには特に!)

・・・と、時間の許す限りは匂わせてあげたのですが


あまりにもしつこく1箇所を匂う時

匂って欲しくない場所に執着する時

ハーネスの背中のところを持って「強制移動」させて貰ってます。。


それでも、ゆっくりのんびりなお散歩。


今日もきっちり歩いて帰ったので

お疲れなのか、19時過ぎから眠たいモードです(笑


2012/08/26 日 21:38 /
ナビのこと > — etc / –



今週も♪♪♪


DCIM1126.jpg


こちらへ行って来ました♪


いつもの散歩コースだと

18時を過ぎないと(理想は18:30以降・・・)

日当たりが良すぎる上に、アスファルトの照り返しもあるので

外を散歩する事が出来ないくらいの暑さなのですが


こちらの公園まで出向くと

17時頃から涼しく歩くことが出来ます。

1時間以上違うんだよねー。。


アスファルト舗装が無いし

木陰が多いからかな??

車通りも殆どないので、排ガスを吸わせることも無く

本当に安心してのんびり散歩が出来ます。

DCIM1123.jpg


着いた先の駐車場で。

早く車を下りたいナビさん(^m^)

DCIM1124.jpg

DCIM1127.jpg

この角度から見ると、ちょっと痩せて見えますねー。

(貧相に見える、というのか・・・)


本当はまだまだ(週末で増加傾向の時は、6.10~6.15kgくらいある・・・)

なんだけどさ。くびれは一応あるのかなー。

DCIM1128.jpg

「えへへ」 じゃなくて、がんばって歩きましょうね!

DCIM1130.jpg

DCIM1136.jpg

DCIM1137.jpg

芝生の上で小休憩もしつつ・・・

DCIM1138.jpg

動きやすい時間帯だからか、他にも散歩されている方がいらっしゃいました。


帰りの車で「また来ようね!」って約束。

こういう小さな「約束」が大切だと思うのです。


2012/08/25 土 21:30 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



連れて歩く。


毎日のように・・・


通勤に車を運転して

会社の駐車場について

さぁ降りましょうか。と自分の足元(腿のあたり)に視線を落とすと

必ずと言っていいくらい「ナビの抜け毛」がついてきている・・・。


(犬飼いさんなら共感できる?

 犬飼いさんでも不快感があるかな?)


私は自分の家のコの抜け毛なら

別に1本や2本、洋服についていても

ハンカチについていても

仕方ないなー、と思うのですが・・・


嫌いな人には信じられない話かもね(^^;

(さすがに犬好きでも、余所の子の抜け毛を付けて歩きたいとは

 あまり思いませんが・・・)


で、パピヨンの抜け毛って

1本ずつに、結構「主張」があって。

細いけれど、白くて長い抜け毛なので

それなりに目立つのです。


それを、車を降りる前に

せっせと取ってゴミ箱に入れながら

でも、1本残しておいて「一緒に連れて歩こうか」と思うことも。


先のことを考えて

この1本があれば、いつかナビのクローンが作れるかも。

・・・と、冗談にしてもあまり笑えないような事を考えることも。


ナビと一緒に入ることが出来ない

職場、映画館、友達とナビ抜きで遊ぶ時

「ナビ毛1本」連れて歩くと

一緒にいるような錯覚がする。痛いな、私(笑


で、いずれナビが居なくなっても

連れて歩いているんじゃないか、と思う。


だから、毎朝車のなかで

抜け毛をせっせと取っては捨てながら

ほんのちょっとだけ「勿体ない」って思うのです。


いつか、そのナビの「名残」ひとつひとつを

大切に思う時が来るんだろうなー、と思って

朝からしんみりしてみたりするのです。


2012/08/24 金 21:48 /
ナビのこと > — etc / –



前足が、


先週末のこと。


トリミングに向かう車の中で。

運転手はもちろん私。

助手席には、運転できないナビ母とナビのセット。


ナビは車が順調に動き出すと眠たそうに

助手席の母の横で寝たり

足元で寝たり・・・を繰り返し。


(これがあるから、運転席・助手席がベンチシートのように

 フラットに繋がる車を指定して買ったくらい・笑)


で、助手席の足元からシートの上に上がる動作で

ナビの動きがおかしいなぁ?? と思いつつ

運転中なのでそのまま移動を続け


お店について、さぁ。ナビさん。降りようか!と

テンション上げて声をかけたら・・・


ナビの動きが明らかにおかしい。

テンションは上がっていて、降りる気 満々なんだけど

身体が思うように動いていない感じ??


よくよく見ると、前足を片足あげたままで

「ケンケン」しながら動いている。


あらら、これは今日のトリミングはキャンセルして

前足は・・・折れたか? 痛めたか?

(冷静に考えれば折れても、筋を痛めても

 キャンとも言わずに黙っているはずがない)


一瞬で色々なことを考えながら

さらにジーーーーっと見てみると


ナビの前足(上げている方)

首輪に引っかかって「遠山の金さん」状態でした・・・。


いつもほぼ24時間

首輪つけっぱなしにしているので

通常のお出かけは、首輪+ハーネスにしていて。


トリミングの時は、外すのが大変だろうから

首輪+リード もしくは、ハーネス+リード に変えていて。


で、今回は首輪+リードだったので

ゆるめに付けている首輪をリードで引いた所に

前足が引っかかっちゃったのかも。


毛量もあるので、首輪は少し緩めにしているんだよねぇ。。。


まぁ、何事もなくて良かった!

「動きにくいんですけど」って

アピールしてくれたら、車を止めて外したのに・・・(笑


2012/08/23 木 21:21 /
ナビのこと > — etc / –



珍しい。


少しずつ、暑さが和らいできた・・・?

というのを、朝晩に感じるようになってきたのですが。


今年はナビのケージの中を

大理石マット と バスマット(タオル地) に分けていて。


例年だと、大理石マットとアルミマットに分けていて

温度差は多少あれど、どちらも「冷え冷え」にしていたのですが


ナビのケージ、ちょうどエアコンを設置している真下あたりにあるので

冷気がね。集中するんじゃないかと思って。


年齢的なものも考慮して

冷えすぎないように自分で調整が出来る(選べる)ように

バスマットの部分を残していて。


普段、寝る時はバスマット(の上に100均クッションを置いている)の側で

枕を使って顎をのせて寝ているのですが

(それだけのスペースでは入りきらないので足の先は大理石マットの上)


昨日は珍しく、メインが大理石マットで

入りきらない部分がバスマット。

エアコンも入っていて、快適な涼しい温度だったんだけどなー。

珍しいね。


2012/08/22 水 21:59 /
ナビのこと > — etc / –



そろそろ、


携帯(ガラケー)をスマホに変えるかどうか

悩んでいます・・・


周りが未だ一部しか変えていないので

当然、使用感を聞く機会が少なくて

二の足を踏んでいる状態なのです。


今の携帯、ちょうど1年前くらいに変えたんだけど

カメラ優先で選んだので

そこにはとても満足しているし

おかげで一眼を持ち歩かなくなりましたが・・・(笑


一眼もねー。

ミラーレスが良いなぁ~~~♪ と思いつつ

全然、D90触ってないやろ(==メ) 、、、と。


とりあえず、携帯写真の仕上がりに満足しているので

(ブログ用には十分だったりするので)


ナビと散歩に出るたびに、携帯必須!で

どうでもいいような普段の写真を撮りまくっているのです。


2012/08/21 火 22:53 /
ナビのこと > — etc / –



少し前だけど、


1208150005.jpg8/17(金)のこと。


仕事終わって帰宅したら

ナビ母が「ナビがハーネスを付けたがらない・・・」と

散歩に出掛けられなかった様子。


今の時期、ちょうど私が帰宅する

少し前がナビの散歩時間帯で

(ナビ母が夕食の支度がある程度出来た頃に

 外が涼しくなってくるので、その時間に歩いてくれている)


で、私が「散歩いこっか♪」と言うとノリノリ~だったので

帰宅後すぐにナビと再び出掛けることに。。

1208190009.jpg

1208190010.jpg


この時期、ちょうど散歩タイムの空がきれいで~。

携帯片手に空ばかりみていたら

ナビの歩みと一緒で、全然進まない・・・(笑

1208150005.jpg

1208150006.jpg

1208150008.jpg


いつものコース(長い方)をしっかり歩いて来ました。


ちょうど、コースの半分を超えて、外がうす暗くなってきた頃に

ナビ父の車が正面から向かって来ていて。


良く似た車だなー、でも暗いから見えないなー。

もしかしてこの時間帯ならナビ父かなー。


・・・と思っていたら、ビンゴ!


ナビ父の車は正面から向かって来て、数十m先で曲がったので

すれ違うことはなく・・・


でも、ナビに「父さんだよっ!」と言ったら

それまで道端をくんくん匂って全然進まなかった癖に

猛ダッシュで走る走る走る・・・・。


ナビ父、大好きだよね。

普段、ガウガウいうような癖に、大好きみたい。


後半はナビ父パワーでスタスタ小走りに歩きながら帰ったのでした。


(ちなみにナビ父は私たちに全然気づいていませんでした)


2012/08/20 月 22:50 /
ナビのこと > — etc / –



公園へ♪


お店トリミングに出した日の夕方

ナビが頑張ったご褒美に、久しぶりに大好きな公園へ。

1208190023.jpg


夕方のグラウンド。

アスファルト舗装がされた部分も殆ど無く

土や芝生の地面、風が気持ちよく吹いて

木陰も多いので・・・いつもよりも早い時間の散歩でも

涼しく快適に歩くことが出来ました。

1208190013.jpg

1208190014.jpg

1208190037.jpg

1208190038.jpg


いつものご近所散歩コースだと

路肩の草むらの匂いを嗅ぐばかりで、ちっとも歩が進まず・・・

短い距離をかなりの時間を掛けて歩くのに


久々のグラウンド+公園だからか

匂いを嗅いで廻ることも無く

スタスタと歩いていました。ご機嫌さん♪♪

1208190015.jpg


やる気満々ですよ~(^m^)

1208190031.jpg

1208190024.jpg


この公園には、最近も何度も来ているけれど

芝生広場の中に入るのは久しぶり。


いつも、他のご家族連れなどが居て

遠慮しながら歩いていたからなー。。。


(もちろん芝生広場をナビのトイレにするような歩き方はしていません)


ここで、この芝生の上で

こうしてまたナビの姿を写真におさめる事が出来た、と言うのが

なんというか・・・私的には、じーん。と来てしまった。。


久しぶりに気持ちのいい公園散歩が出来て良かったね!


また一緒に公園を歩こうね、って言いながら帰宅したのでした。


2012/08/19 日 21:41 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



お店トリミング☆


久しぶりにお店トリミング~~。


お盆明けの週末には洗って貰おうと思って

事前に逆算して、家シャンプーを計画・・・。


で、今回は「計画的に予約」出来たので◎


サラサラの真っ白ナビ、復活しました~!
1208190011.jpg

1208190028.jpg


帰り道に寄ったパンやさんの駐車場で。


美味しいパンが食べたいねー、って事で

帰り道にあるパン屋さんに寄ろうとしたんだけど

駐車待ちの車が3台ほど、道路に並んで待っていて・・・

(いつも混雑するお店なんだけど)


じゃぁ、違う所へ行こうか~。と

わざわざ自分の住んでいる区を越えて、瀬戸内市まで・・・(^^;

1208190021.jpg

1208190036.jpg

1208190020.jpg


今回は、小さな可愛い帽子を付けて貰いました。


すごく凝った造りになっていて可愛いの!

夏っぽくていいね~~。


これを付けたまま、夕方に散歩に出掛けたのですが

その写真はまた明日~~。


2012/08/18 土 21:33 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



おいしいくち。


ナビの「水を飲みたいタイミング」は大体決まっていて


————————————-

・何かを食べた直後

 (たとえそれが余韻をしっかり味わって欲しい

  美味しい~~~ものでも、即!水を飲む・・・)


・どこかへ出かけた直後(着いてすぐ)

————————————-


この2つのポイントを押さえておけば

大体、給水タイミングが分かるのです。


もちろん、それ以外でも飲むから

ケージに給水ボトルは吊りっぱなしにしているんだけど

最近「汲みたての水」を飲むのが好きみたいで


「お皿に水を入れようか?」と聞けば

いそいそと着いてくるのです。


で、ナビが水を飲みたい

または何か食べたい 時に


「~~~要る?」 って聞くと


それが欲しいのか、欲しくないタイミングか

簡単に見分けることが出来るのです。


「お水要る?」って聞けば

口のまわりをペロリ。(これを「おいしい口」と呼びます)


珍しい果物があれば

「桃いる?」と聞けば、ペロリ。


逆に、嫌いな食べ物だと

全然おいしい口にならない・・・。


この「おいしい口」、便利なもので

車で移動中などに

「水いる?」って聞いて、反応があれば水筒からコップへ注ぐし

反応が無ければ放っておけるし(余分な水を捨てなくて良い◎)


どこの子もそうだと思っているのですが

これってナビだけなのかしらん??


2012/08/17 金 21:21 /
ナビのこと > — etc / –



通常モード。


今日からお仕事復帰!


・・・と言っても、私の会社は

「お盆休み」が無いので

(7~9月で好きな時期に3日間、有休消化出来る)

会社自体が休んでいたーー、という訳でもなく


いつも通りに動いている中へ

どーん。と戻っていくので

仕事のペースに戻るのが年々キツくなります・・・。

いきなりハイペースだからね。

「慣らし運転」出来ない感じ??


ナビも似たようなもんなのか

今日から通常モードなんだけど

イマイチ、元のペースに戻っていないのか

お疲れモードの様子です。。


寝るのがね、早いの。

まだ20時台だってば。


2012/08/16 木 22:17 /
ナビのこと > — etc / –



拗ねちゃった。。


8/14のこと。


ちょっと買い物があって

ふら~~~っと一人で岡山駅近辺でお買いもの♪♪♪


用事をささっと済ませて

目的の物は買えなかったから

駐車料金、サービスにならなかったなー。。。


・・・と思いつつ

家に持って帰る「おみやげ」だけは

しっかり買って帰るつもりで(笑


久々に、サーティーワンのアイスを食べたくて

お土産に買って帰りました☆


で、家に帰って ナビの歓迎の挨拶もそこそこに

それぞれのフレーバーの説明を母にしていたら


ナビさん、ナビ母が出してくれた

アイスの「味見」を食べずに知らん顔してる・・・


普段はアイス大好きなんだけどなー。

なんでだろうなぁー・・・と思いつつ。


思い当たるのは、私がナビの歓迎をちゃんと受け入れず

さらっと流してしまったこと。


で、ちゃんとナビと向き合って

「ナビ君、ただいま~~♪ 待ってくれていたんだね。

 お土産にアイスあるからね、一緒に食べようね!」 って

ごあいさつをちゃんと一通り済ませてから

アイスを一緒に食べ始めると・・・


ばくばく・がつがつと喜んで食べました(笑


やっぱり拗ねていたんだねー(^m^)


2012/08/15 水 22:16 /
ナビのこと > — etc / –



雷鳴。


昨晩のこと。


私は、300kmの後遺症(?!)で

久しぶりに朝まで ぐっすりノンストップで寝ていたのですが

(普段は眠りが浅いので、途中何度か目が醒める・・・)


夜中に激しい雷雨があったみたいで。

ゴロゴロと雷鳴も聞こえていたので

ナビ母がその時間帯、トイレに行ったりごそごそ動いていると

ナビが「きゅーん。きゅーん」 と小さな声で甘え鳴き。


雷、嫌いだからねー。


夜中の雷では殆ど鳴くことがなく

今までに、雷鳴で私が目が覚めるくらいの時でも

ナビは知らん顔で寝ている・・・と言う事が多かったのに

今日はナビ母が起きていたから甘えてみたのかな??


結局、ケージのドアを開けて貰い

ナビが寝ている部屋と続き間になっている部屋で寝ている母の所で

「ナビ一緒に寝よう!」と声を掛けて貰ったのに

それを無視して(笑)ソファーの上で眠ったみたいです。


2012/08/14 火 21:12 /
ナビのこと > — etc / –



300km!


お盆休みなので、父母両方の実家へお墓参り~。

もちろんナビも一緒です。


今回は、ナビ兄ちゃん・お嫁ちゃんと5人+ナビなので

車も2台で300kmオーバーの大移動。。。

DCIM1067.jpg


途中、道の駅で休憩中。

地元は残暑厳しく毎日暑いけれど

少し山間部に入ると、暑さの質が違うというか・・・

風もあって気持ち良い気候でした。


それでも、少し外に立って立ち話していると

背中を汗が滝のように流れていたけれど。。。

DCIM1068.jpg


ゴキゲンのナビさん。

移動中は疲れを少しでも癒すように

私の膝の横で眠っていたけれどねー(^m^)


明日からは少しはのんびりしたお休みが過ごせるかな??


2012/08/13 月 21:27 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



お土産!


昨日、ナビを両親にお願いして

友達と花火大会に行って来ました~~。久々の花火☆


で、屋台をぐるっと巡ったので

ナビにもお土産♪


ベビーカステラを一袋買って帰りました。

DCIM1063.jpg


待て、でーーー。

DCIM1064.jpg


お皿にあるのかないのか分からないくらいの

小さな一欠片。


この上目づかいに弱いのです・・・(笑


2012/08/12 日 21:22 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビご飯。


久々のナビご飯仕込みですー。


今日は私が午後からお出掛け予定なので

朝、用事をちゃっちゃと済ませて~~

さぁ。出掛ける前に仕込んじゃうぞ!


—————————-

鮭、ビンチョウマグロ

キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン(以上 自家製)

かぼちゃ、煮込んだ小豆(前回の残りを冷凍していた)

すりごま

—————————-


以上です。


トマト、沢山採れているので

たくさん入れてトマト煮込み風にしました~。


キュウリが苦手なナビも、ナビご飯に入れて煮込むと

ちゃんと食べてくれます◎


2012/08/11 土 21:19 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ストック写真@2。


先週の祖母宅写真、その2。

1208040096.jpg


玄関先にあった「農作業用帽子」を

ナビに被せてみました(笑

1208040097.jpg


実際には私が手で支えているんだけど。

1208040101.jpg


よくお似合いですよ・・・(^m^)


2012/08/10 金 22:17 /
ナビのこと > — etc / –



ストック写真。


先週末、祖母宅に行った時の写真です。

1208040085.jpg


ナビ母が食べているオヤツが欲しくて

じーーーっと見つめているナビ。

1208040089.jpg


眠くなると、隅っこにまとめて置いている荷物の上にのって

そこで「巣作り」して寝るのが好きなのです。

1208040091.jpg

1208040093.jpg

1208040094.jpg


こんな感じ~。

もう既に顔が眠そう・・・(笑


2012/08/09 木 21:14 /
ナビのこと > — etc / –



褒める。


私は、ナビをとにかく褒めます。


褒めて、褒めて、褒めて、

おだて上げて育てた子かも(笑


もちろん、オヤツにも育ててもらった子だけどね!


今でも褒めます。

出来て当たり前の事でも褒める。


以前ほど、テンション上げて褒める~~↑↑

・・・と言うのはしなくなったけど

(たま~にあるけどね)


それでも、褒める。

ブラッシング嫌いなのに、我慢していたら褒める。

ゴハン全部食べて「どこどこ」も探し終わったら褒める。

顔を見て、綺麗だね、って褒める(笑


褒めることで本人の自信にも繋がっている気がするし

信頼関係も生まれる・・・気がする。


で、そうやって育てた結果

散歩中に、犬を連れていない人とすれ違うと

褒めてもらう、自分に注目して貰うまで

ずーーーっと名残惜しそうに振り返ってます・・・。


アナタ、他の人(家族以外)あんまり好きじゃないでしょうに。

べたべた触れるの嫌いだから

がうがう言うから(危険)

特に小さいお子さんがいるご家族とすれ違う時には

慎重に気を配っているのに


なぜか、そういう時に限って

注目して欲しいらしく、いつまでも立ち止まって振り返ったりする。

未練ったらしい・・・。


若かりし頃

本当に綺麗なパピヨンだった頃

(今でも私にとっては満点パピヨンだけど・笑)


すれ違う人に「綺麗なわんちゃんね~」って

褒められていたのが嬉しかったのかな。


「あ、わんちゃんだね」って声かけられるのが

実は嬉しかったのかな。


注目して欲しい、って思っていたのかな。


それならそれで、声を掛けてくれた人に

もっともっと愛想良くしてくれたら良かったのにー。。


ちなみに、犬を連れた方とすれ違う時には

そんなに執着心はありません。

(相手の犬に関心がある時以外は)


その方にとって「自分の子が一番」なのを知っているから

あまり執着しないのかなー、と思ってみたり(笑


2012/08/08 水 22:08 /
ナビのこと > — etc / –



サプリメント。


先日、フカヒレコラーゲンスープがお気に召さず

(・・・というか、スープは美味しかったけど

 サメ軟骨やフカヒレの触感が気に入らなかったらしい)


いつもはバクバク食べる

関節のためのサプリメントまで

皿の外へ「ぺっ」と吐きだす始末・・・。


大きめの1錠を半分に割っていて

それを2つ(1錠分)入れているのに

2つとも残した。。。


高いサプリメントなんだぞ。

フカヒレスープに浸していたから

「また明日食べよう」ってわけにも行かないし。


ナビをとっ捕まえて

口の中にサプリメントを放り込んで

上を向かせて喉をさする~~。飲んだ!(笑


薬・サプリメント関係は

ほとんど無条件に食べてくれるので

数少ない投薬(鎮痛剤、抗生物質など)でも困らず

毎月のフィラリアの薬でも困らず

無理にのませる事は無かったんだけど


ここで実践出来たわー。


目薬、錠剤はもう怖くないな(^m^)


2012/08/07 火 22:40 /
ナビのこと > — etc / –



月曜日。


毎回、週明けはお疲れのナビさん。


週末の疲れが、後からドッと来る感じ??

うーむ。年齢と共に起りそうなことだな。。


年齢と共に、と言えば

若いころ(・・・と言っても7~8歳まで)は

新しいバッグを見せると

喜んで入ろうとしていた。


バッグ=お出かけ(キャリー)だと思って

無理やり入ろうとすると、私たちが喜ぶから

大きなトートバッグへ潜り込み

楽しませてくれていた。


今、新しいバッグを見せても(たぶん古いバッグでも)

全然見向きもしない・・・。

(小さい段ボールなら、渋々入ってくれる)


同じように

月刊誌(wowowのプログラムガイドだとか)を包んでいる

雑誌の梱包用のビニール袋。


これを、くるっと丸めたものが好きで

投げて遊び、くわえて遊び、引っ張りっこをして・・・だったのが


今は「何それ、ゴミじゃん」みたいな感じで

全く関心を持たない・・・。


(新しい犬用おもちゃは好きです。すぐ飽きるけど)


もう、そんな単純な事には

つられない年齢になったのかなー。


ちょっと寂しいのでした。


2012/08/06 月 22:33 /
ナビのこと > — etc / –



お口に合わず?


マラソンの中継を見たいので

ナビと急いで夕方散歩~~~。


さすがに、どこの家からも

マラソン中継の番組のテレビの音が漏れ聞こえる・・・(笑)

地元選手が参加しているからね。

応援にも力が入ります!


急いで、でもナビのペースを崩さず

大回りコースを歩いてから、ナビの晩御飯。


前に「ポチ」で貰っていた

フカヒレのスープの賞味期限が来たので

食べさせましょうか~(体重は思うほど減ってないけれど・・・)


と出してみたら、スープは喜んで食べたけれど

肝心の「フカヒレ」と一緒に入っていた「サメ軟骨?」は

残していた・・・


うん。ナビの嫌いな触感かもしれない。

コンドロイチン摂れるのにー。。。


2012/08/05 日 21:07 /
ナビのこと > — etc / –



久々に遠出!


早朝から、ナビ父・ナビ母

もちろん!ナビも一緒に~~~♪


こんな早くから(仕事に出掛けるよりも早い・・・)

どこへ連れて行かれるんだろう? と

不安がりながら、ゆっくり「助手席寝」も出来ない。と

視線で私に訴えてくるナビをよそに(私も助手席)

1208040081.jpg


ついたのは、祖母不在の「祖母宅」

ご先祖様のお墓掃除をお手伝いに。

ナビも番犬、お手伝い~。


邪魔にならないところへリードを繋いでいたら

落ち葉の上にでーん。と寝そべって寛いでいる・・・

まぁ、涼しい木陰ですからね。大物ですね。。


広ーい、昔ながらの墓地をせっせと3人で掃除して

ゆっくり休んでから、遠回りしつつ帰宅。


そうそう。

先日の7月初旬の豪雨で

祖母の家の庭先が崩れました。


道路も崩壊して、復旧の目処は全く立たず。

お墓へ参る道も遠回りしないとたどりつけません。

家の真裏が崩れたんじゃなくて良かったけれど

自然の力って凄まじいですね。

1208040040.jpg


↑この写真中央の、少し左よりの木の下に映っているのが

ナビ父(ナビを抱っこしている)です。

断崖絶壁になっている、分断された道の端っこに立っています。


カラーコーンの上には、祖母が作っていた畑がありました。

畑は、実質 施設に入ってからは使っていない「休耕畑」でしたが・・・

1208040053.jpg

1208040055.jpg


カメラを持って記録しようと思ったけれど

どこをどう撮影するのが分かりやすいのか・・・

何を切り取っても状況が分かりづらい気がします。


2012/08/04 土 22:58 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



ダイエット、その後。


少し前


昨年(・・・だったと思う・・・)の同時期のブログ記事を読んでいて

ナビの体重が、5.7~5.8kgくらいでわーわー言っていたのに


今年に入ってくらいから

6.0kgが「ほぼデフォルト」になっているんですが。


最高値は、6.10kg(だったはず・・・)


自家製の果物・トウモロコシや頂き物の果物で

「果糖たっぷり」な食生活を送っているから

体重だって減らないよねー。。。


今週のドライフード、ますます量が減っていて

ごはんのたびに、ナビは皿を目の前に

ヨダレを垂らしながら待っています・・・

よっぽど「飢えて」いるんだな。


ナビの主食、メインフードはドライフードだと

私は考えているのですが


・ドライフード+おから(メイン)

・手作り食(野菜中心+少量の魚、または肉)

・ごほうび(ドライフード、手作りジャーキー)

・月に2回ほどの、特別ごほうび(市販のおやつ・ガム)

・家族からの「おこぼれ食」


だんだん、ドライフードのウェイトが少なくなっている気が。

人間ならジャンクな生活なんだろうか・・・


ドライフードのみの計量で言うと

チワワほども食べていない気がする(標準的な1日の給餌量)

それでも体重が減らないのは

それ以外の部分でカロリーを十分に摂取しているってことだよねー。

(栄養素的に足りているかどうかは別として)


今週は、ドライフードを減らした効果があってか

100g近く減る気配が見えてきました。ほっ。


ただし、目の前に「お盆休み」が控えています。

また体重が増えるんだろうなぁ。。。


2012/08/03 金 21:30 /
ナビのこと > — etc / –



ただいま☆


ちょうど、私の帰宅のタイミングが

ナビ+ナビ母が散歩に出かけるタイミングとバッティングしたので

私も一緒に散歩に「ご同行」いたしました。


近距離コースだったけど

ナビさん、終始ご機嫌で散歩~~♪♪♪


ナビ母と歩く時と行動が違うのか

「(リードを持つのが)姉ちゃんだから甘えてる~~」


・・・とナビ母に窘められていました(笑


もうちょっとこっちへ行きたい(リード引っ張る)とか

マーキングポイントで思う存分匂いを嗅ぐとか

そういう行動が、いちいち長かったみたいです(^^;


一番シンプルな近いコースなのに

30分ほどかけて、ゆーーーーくり歩いてきました。


2012/08/02 木 22:23 /
ナビのこと > — etc / –



花マルっ◎


先週末のこと。


毎週末、日曜日の夕方に

翌週1週間分のナビのご飯(ドライフード)を小分けにして

計量・パック詰めしている。


1日2パックで、14個ね。


100均で、4つで100円くらいで売っている

小さいサイズの容器

・・・本来は何を入れるんだろう・・・薬とか薬味とか??

に、1回分ずつを入れています。


で、ドライフードの計量を済ませて

手元がすべって、床へ落ちないかと待ち構えているナビの為に

2粒だけテーブルの上に置いて 「待て」 をさせて


これも週末恒例行事の、ケージへ吊るしている

水(ペットボトル)の中身交換と計量。


残りの量をチェックして、飲んだ水の量をメモへ残し

(最近、食後すぐにお皿に水を入れて飲ませているので

 ペットボトルの水をほとんど飲まなくなった・・・)


各部屋のゴミを集めて回って~

ナビのトイレのゴミもまとめて、袋を入れ替えて~


慌ただしくあちこちの部屋を移動しながら

ナビは「待て」のまま。


ちゃんと長い間、待ってるなー。

部屋に誰も居なくても勝手に食べないなー。


一応、横目でチェックしつつ。


ずいぶんと待たせてから部屋に戻ってきたら

ちょうどナビ母が 「あら、お利口に待ってるんね」 って

ナビの前を覗き込むような仕草をして・・・


そこで取られるかと思ったのか

慌てて パクッ☆パクッ☆


2口で2粒、食べてしまいました。。。


「あーあ。まだヨシって言ってないのに・・・」


長く待ったのに、詰めが甘くて怒られるナビさん(笑


でも、がんばったのでしっかり褒めてフォローしておきました。


2012/08/01 水 22:50 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –