2012/09


今週のナビごはん。


久々に、ナビごはんです。


実は、ナビが入院していた間は

もちろん食べさせることが出来ないので

前回作ったものが中途半端に残っていて・・・


退院後に2日分ほどしかストックが無く(冷凍庫に)

平日に作るだけの気力がワタシになくて。。


非常用にNHの缶詰を2つ用意していたので

1缶を4日分に分けて食べさせていました。

ちょうど、体重が減っていて体力つけるために

体重UPさせないと!! ・・・と思っていたので

それもあって、カロリー多めでいっか。と缶詰。


おかげで、5.50kg→5.65kg まで戻りました。

もう増えなくていいですよ(笑

缶詰もケーキもあったからね。増えるわな。


で、今日からまた「半手作り食」 再開。

本当は明日の結果を聞いてからの方が

食材の選びようがあるんだけど・・・


——————————-

・シャケ

  ・・・アスタキサンチン! 抗酸化作用・ガン予防

・ビンチョウマグロ

・ニンジン

・小松菜

  ・・・貧血・ガン予防・カルシウム豊富

    免疫力を高める効果も

・オクラ(自家製)

・マイタケ

  ・・・免疫回復・ガン予防・カルシウム吸収を助ける

   食物繊維

・ちりめんじゃこ

・切干大根

  ・・・カルシウムが豊富・鉄分も(意外!)・食物繊維

    肝臓や胃腸を回復させる機能も

・すりごま

  ・・・抗酸化作用・肝機能改善


・牛乳(鉄分・カルシウム強化牛乳)

・トマトジュース

  ・・・抗酸化作用・免疫力UP(リコピン)


PALALA(ポチでオマケで貰いました)

  発芽玄米・黒米・赤米

——————————-


野菜や食材の栄養素は、本を読んだりテレビで見聞きしたりで

適当に覚えているだけなので

今回も、家にあるものと何となく買い足したものもなんだけど

選んだもの、まずまず正解なのかな?


(ブログ記事を書くのに、栄養素をネットで調べながら書いてます・・・)

DCIM1196.jpg


ポチでオマケで貰った、PALALA を少し入れて煮込んだので

トマトベース(牛乳も少し入っているので、トマトミルク煮?)の

リゾットみたいな仕上がりになりました・・・。


写真で、PALALAに書いている「9/30」は私が書いたもの。

開封日を書くようにしているので(^^;


あ、写真の手作り食はパン粉みたいなのがかかっているけれど

煮込んで試食分だけとりわけた後に

擦りごまを擦りすり・・・すり鉢で擦ったので

試食分だけ後からトッピングしてしまったのでした。

DCIM1198.jpg

DCIM1202.jpg


ナビの試食は、もちろん上々!

相変わらずなんでも喜んで食べてくれます・・・。


退院してから(・・・というか絶食してから?)

ますます食欲が増しているので、食べさせ甲斐があります(笑

しっかり食べてくれるのがイチバンだよね♪


明日は仕事のあとでナビを迎えに戻って

病院へ、抜糸と検査結果を聞きに行って来ます。どきどき。


2012/09/30 日 21:31 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



みんなでお祝い♪


台風の影響もあってか、朝からどんより曇り空・・・。


昨日の記事通り、昨日がナビ父の誕生日だったので

ケーキを買いにいつものお店へ~~。


ナビ父が菜園へ出掛けていて居なかったので

ナビも一緒に連れて車で行きました。

さっさと自分のケーキを選んで後はナビ母に任せ(笑

ナビと一緒に駐車場でのんびり待機。


午後からは、買出しなど出掛ける用事があったので

2時間ほどナビ父にナビをお願いしてー。

今日は、見ていられる時間が長かったので

朝からエリカラを外している時間が殆どでした。


で、夕方前に路面が割と乾いていたので

雨の合間を縫って散歩に・・・。

DCIM1191.jpg


先週の土曜日は、まだ術後2日めで

バタバタしていたよなぁ・・・。

本当に、もっとずっと前のことのような気がしてきます。


久々にエリカラ無しでの、ハーネスでの散歩だったので

ナビはルンルン☆ 近距離コースでしたが楽しそうでした。

DSC_0010.jpg


で、帰宅後。

ナビ父の誕生日祝 兼 ナビの退院祝☆★☆


おばあちゃん、コレ買わせて貰ったよ~~~!!!

(写真にして証拠写真送らないと

 ・・・と思って、久々にD90出してきた・・・)


ヒトも犬も一緒に食べられるミニケーキです。

チーズ風味を買ったけれど、他にも種類があったかな。

開封前なら、日持ちもするみたいで

私が買ったものは、今年の12月まで賞味期限がありました。


5kg位のコが、おやつとして食べるのに

1日1つまで、と書いてあったので

残りはジップロックに入れて冷凍庫へ・・・。

DSC_0011.jpg


このままじゃ食べられないけれど、一応 なんでも記念に・・・(笑

DSC_0015.jpg


少しだけ砕いてお皿に入れてやったら

ガン見しています・・・。

DSC_0018.jpg


1度味見に食べてみて、美味しかったみたいで

「おかわり」を入れてやったら満面の笑み。


「待て」なんて一言も言ってなかったのに

(最初に食べる前以外は。おかわりの時は待てなんて言ってない)


自主的に待ってます。

勝手に食べたら、私がコワイと思っているらしい・・・。

DSC_0021.jpg


がつがつがつ。

見事な食べっぷりでした。


喜んでもらえて良かった^^


まだあと3つあるからね。

ナビさん、しっかり頑張らないとね。


2012/09/29 土 21:13 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



1週間。


手術から、1週間経ちました。


もう? ・・・という気もしますし

まだ? ・・・という感覚もあります。


ただ、目に見える回復がよく

「普通の日々」を大切に過ごしています。


今日は、ナビ父の誕生日!

プレゼントは何とか用意したものの

ケーキは買って帰る気力がないので・・・(^^;

明日、お休みの日に美味しいケーキ買いに行こう♪


ナビのケーキも、特別に買いました。

いつもなら、みんなの「おこぼれ」なんだけど

ナビの退院祝いもしなくちゃ。


入院前に、美味しいものを用意して待ってるって

約束をしたんだから、守らなくちゃ。


先日、祖母の施設を訪れた時に

祖母からナビに「お見舞い」を頂いていて

ナビに美味しいものを買ってやるね、って約束したんだから

それも守らなくちゃ。


・・・という事で

先日、仕事帰り(気力のある日・笑)に

ミニミニケーキを買って帰りました。

人も一緒に食べられる、マドレーヌみたいなケーキです。


明日、みんなで一緒に食べようね!

DCIM1187.jpg


今日のナビ。

「おかえり~~~」・・・を撮ろうと思ったら

ブレてるわ、顔は暗いわ・・・見えないな・・・。


2012/09/28 金 21:19 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



下調べ。


ナビは変わらず元気です。

まだ退院してから3日ほどなのに

入院していたのが、ずっと昔の事のような気が・・・。


今となっては いつ爆発するか分からない

脾臓を抱えたまま不安に過ごすよりは

(お腹を足で掻いても破裂する・・・という話も目にしたので・・・)

全摘を受けて良かった、と思える日々です。

無事に戻ってきたから言えることなのですが。。

DCIM1203.jpg

ごはん大好き♪

DCIM1204.jpg

がっついているので、ブレてます・・・。

(体重、少しだけ増えました)


——————————–

「血管肉腫(脾臓)」を含むワードで

ネット検索すると、様々な情報が出てきます。


ヒトでも犬でも。

手術後の予後の話もいろいろ掲載されています。

飼い主さんのブログも多いです。


今、知っておきたいこともあるし

今、知りたくないこともあります。


結果が出て、ナビの状態がハッキリするまで

ナビが退院した後は、あえて調べないようにしています。


ただ、結果が判明したらすぐに動けるように

下調べのようなことはしています。

「ポチ」で、腫瘍の子に向けたサプリメントのページがあって。


無料で相談にものってもらえるので(会員IDがある場合)

結果が分かった後に、ナビにあったものを考えたいな

・・・と漠然と思っています。

——————————–


ナビが入院している間

体験談ブログを見て回っていて

特別、ブックマークなどはしていないのですが


「なぜ重症化するまで病院へ連れて行かなかったのか」


非難とも捉えられるコメントがついた

・・・という記事を目にしました。


私も、自分自身を責める気持ちは強いです。

もっと予兆があったんじゃないか。

体重が増えておかしいと思っていた頃に

もう少し診て貰えば違ったんじゃないか。


そう思うのと同時に

2月・4月の血液検査・尿検査・触診でも異常は見つからなかった

体重の件も、通院のたびに質問したが問題ないといわれてきた。

「シニア」と言われる年齢になり

「年をとったからね」という一言が頭にあったのも事実。

その結果なので、誰を責めることもない。


自責の念と、自分を正当化する

両方の気持ちがあります。


ただ、結果論で語っても何も変わりません。

自分を責めたからと言って

過去に戻れるわけでは無いのです。

たぶん、誰よりも飼い主さん自身が

一番後悔をしているし

その中で前を向こうとしているのだと思います。

少なくとも、私はそう思っています。


私の場合は、辛辣なメール等は無く

皆さんとても温かいメールを下さいました。

本当に助けられました。


脾臓の病気は、症状が出にくいとも書かれていました。

進行も早く気付きにくいそうです。

少しでも気になることがあれば

納得いくまで検査して貰って下さい。


ナビの経験を踏まえ、早期発見に繋がれば幸いです。


2012/09/27 木 21:17 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



猛進・・・。


相変わらずエリカラに苦戦しています。


私が見てあげられる間だけ外しているのですが

ナビ母が日中 家にいてくれても

母はエリカラを付けることが出来ないので

料理をする・・・など、目を離す時間がNG。


ナビがお腹を気にしなければ外しておくんだけど

今朝、エリカラ外している間に

自分のお腹を覗き込んでいるのを目撃・・・


しかも、わざと私から離れた場所で!

悪いことをしているって意識はあるのかな?


ケージから出るのに頭がつかえて出られない。

テーブルの下をくぐるのに柱へごつん。

自分のトイレを匂うのに壁際へ届かない・・・。


早く外せると良いね。


でも、早くエリカラを外して抜糸してやりたい気もするし

1週間が過ぎて結果を知るのが怖く

1日1日をもっと大切に過ごさないといけない気もする。


今朝は、私の部屋へついてあがる・・・と言うので

久々に2階へ抱っこで。

DCIM1200.jpg

この場所にも、ちゃんと帰ってこれたよ。


私が朝の身支度をしている間

床に伏せってまったりしていました。


夜、カラーを外してやっていると

再び付けようとした時に、ガウガウ・・・。


そりゃイヤだよねぇ・・・。でも、ごめんね。もうちょっとね。


2012/09/26 水 21:10 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



平穏な日。


ナビさん、退院後すぐから

物凄い食欲です◎ 頼もしい!


抗生剤の影響もあるのか

オシッコの色が薄く、量・回数も多めです。

水も飲むけれど(エリカラが邪魔そう・・・)

ステロイドを服用していた頃ほどは飲まないかな。


歯磨きを昨夜、今朝と続けてしたので

気になっていた口臭(顔周りの匂い)も減ったような。


ソファーへは自由に上がらせていますが

ダイニングの椅子へは、私は抱っこで昇降

ナビ母も上がりは抱っこOK。


ナビ父は、今まで「ナビの自力」で上がらせていた為

今回を機に、補助ステップを付けることに。


何で補助(踏み台)をするか考えた結果・・・

180枚入のトイレシーツ丸々1パックを平たく置いて

20cm超の踏み台にしてやりました。

クッション性もあるから(^m^)


今朝はガウガウ言う事もなく

おとなしく昇降していたようです。


少しずつのサポートは必要ですが

こうして、平穏な日が過ごせている事に感謝です。


で、今日の写真。

R0016131.jpg


「右手」・・・ハカマの部分の毛と、腕の上の毛をカットされていました。

点滴していたからね。プードルちゃんの手みたい。

R0016133.jpg


笑顔で、ふせー。・・・しても

右手だけ、お肌が見えるのが分かるかな??


耳毛のボリュームも少し落ちたね。

カラーつけっぱなしだからね。仕方ないかな。

ハゲていても毛が少なくてもいいんだよ(笑)←ナビならね!

R0016136.jpg


ゴハン時にはカラーを外していたのに

再びつけられたので、ふてくされ気味・・・。


ほぼ1日中、カラーつけっぱなし。

相変わらず がつんがつんぶつけながら歩いています・・・


超近距離 散歩もしてもらったのですが

縁石を、ずりずり・・・擦りながら歩いたらしい・・・。借り物なのに・・・


続きで、縫った跡です(小さめ写真で)↓


2012/09/25 火 21:18 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



退院しました!!!


入院4日め。


私は仕事に出ていたので

定時後、ダッシュで面会に行こう~。

もう日暮れが早くなっているので

19時前後は真っ暗だろうな・・・と思っていたら


夕方、連絡があり

急遽 退院できることに。びっくり。

えー?? このタイミングですか?


今日、面会に行って

「明日あたり退院にしましょう」とか

そういう話なのかと思っていたら


まさかの「今日退院」


嬉しいけれど、嬉しいけれど・・・ビックリです。

通勤用バッグに、リード入れていてよかった・・・。

DCIM1196.jpg


・・・という事で、定時後ダッシュでお迎えに行って来ました。


看護師さんに抱っこで手渡されて

借り物じゃない、「ナビの」リードをつけて

昨日、散歩した第2駐車場へ出て (今日はこっちへ停めていた)


そうそう。車に乗る前にトイレ済ませておかないと。

去勢手術の時に、退院できるのが嬉しくて

そのまますぐ車に乗せて帰ったら

トイレに行きたかったみたいで、車の中でしたんだよね(^^;


今日も「大チッコ」でました。良かった(笑


車に乗せると、ニッコニコ♪

今日は一緒に帰れるよ。家で母さんも待ってるよ。

たくさん話しかけながら帰宅しました。


ナビは、帰宅中もずーーーっと私の膝にぴったり。

置いて行かれたのが、相当だったんだよね。

今日からまた一緒だからね。


まだエリカラ着いたままなので(お借りしています)

帰りの車でも、がつんがつん ぶつけながら。


家に戻ってからも、がつんがつん。

DCIM1197.jpg

DCIM1198.jpg

DCIM1199.jpg


ソファーに上がる気力も見せてくれました。

えっと、もうちょっと「安静」とか、無いのかな??


エリカラ付けっ放しなので

耳毛のもつれが気になって、早速ブラッシング。

あー。口も匂う気がするよ、ってハミガキ。


ナビさん、家に戻って早々 落ち着かないなって思っているかも(笑


ドライフードもしっかり食べて

家のトイレでも、大チッコが出て

ナビ父・ナビ母にも大歓迎されて

私に甘えて、マッサージをしっかり受けて

やっと安心することが出来たのか

20時過ぎから眠たくなって、ケージへ入って横になりました。


この3日間、きっと ほとんど寝てばかりの生活だっただろうから

急に家に戻って疲れたかな。

しっかり休息を取ってね。


今回は薬も出ませんでした。

3日間、しっかり預けていたので

鎮痛剤も抗生剤も、その間で十分だったのかな・・・。

(明細書に「長期作用型抗生剤」とあるので、必要無いのかも)


次の通院まで、普通食OK、散歩もOK

シャンプー以外の日常生活は大丈夫みたいです。


検査の結果は 10/1以降です。(抜糸もその時に)

私としては しばらく落ち着かないというか

そわそわした感じが残っているのですが


とりあえず、ナビが無事に家に戻って来ることが出来たのが

ひとつ前進ですよね。素直に嬉しいです。


たくさんの応援、ありがとうございました。

まだまだ終わりじゃないので

ナビと共に、家族と共にがんばります。

【追記】


ナビの体重、エリカラ外して量ってみたら
「5.50kg」 でした。


ちなみに、入院前の体重は MAXで「6.20kg」

約700グラムも減った事になります。。。

あれだけ大きく腫れあがった脾臓を摘出したのだから

軽くなるとは思ったけど、ここまでとは・・・。


5.60kgまではOKだと思っているので

もう少し増やしてもいいかな・・・。

体調と相談しながら、ですね。

—————————

参考までに・・・


脾臓摘出手術(3泊・病理検査を含む)

74,860円


2012/09/24 月 21:55 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



入院3日め。


今日も朝から面会!


今日は、いつもの部屋(ICUみたいなケージ)に姿が見えず

点滴も使っている様子が見えなかったので

もしかして、奥の入院室(普通のケージ)に入っているのかなぁ・・・


もし、そうなら点滴ではなくて

普通食(ふやかしフードかも?)が食べられるようになったのかな・・・


そして、看護師さんにお願いして面会。

やはり普通の入院室から連れ出してくれて

なんと、今日は病院が用意したリードをつけて

自分の足で歩いて、スタスタと出て来ました!


小型犬の1日は、人間の3日に相当するって

聞いたことがあるけれど・・・


本当に、1日1日すごい回復を見せてくれます。


やはり、ドッグフードが食べられるまでに回復したみたいで

今日は「少し散歩してきて良いですよ(さっきも外歩いてきたので)」

・・・と言っていただいて、病院の外へ出られる事に。


急な展開にビックリ・・・。

散歩バック持って来て無いわ・・・。

(バッグの中にビニール袋があってよかった・・・)


で、病院から出て

車通りのある道沿いなので、第2駐車場を歩くことに。

DCIM1193.jpg


ナビ父、今日はナビを抱っこ出来ました。


私も抱っこしたけれど

やはり、あれだけ大きい脾臓を摘出したからか

絶食(点滴)が続いていたからか


ナビさん、随分軽くなったように思いました・・・。

DCIM1194.jpg


アップで表情を撮ろうとしたら・・・

えっと・・・不服そうな表情ですね・・・。

R0016120.jpg


↑このコ(入院前日)と同じとは思えませんよ。。


エリカラをしているナビの顔周りを

私が撫でていると、機嫌が悪くなったのか


「ガウっ(怒)」


あはは。怒られてしまいました。


せっかく抱っこされて駐車場まで出てきたのに

ナビ家の車が無くて (第1駐車場に停めていた)

車に乗って帰る気、満々だったのに話が違うじゃないか。


・・・って怒ったのかもしれないなー。


面白いのが、ガウった後にすぐに

「さっきのは違うから。ごめん撤回」 みたいに

手の平に顔をこすりつけてきて謝罪・・・


ガウっ → 1秒後に謝罪(すりすり) みたいな。


大丈夫だよ。

少々、ガウったくらいじゃ見捨てないから。

むしろ、そこまで元気になったなら頼もしい。

DCIM1195.jpg


ナビ母にも駐車場を散歩してもらいました。


歩いていると、ウンチも出ました。

ちょっと水分が足りなさそうだったけれど

でも、お腹がちゃんと機能しているって事ですよね。


食べることが出来るようになり

散歩やトイレも出来るようになって来たのなら

おウチに戻れるのも近いかな・・・。


明日からまた仕事復帰です。

あー・・・仕事になるかな・・・私。


定時後に面会行って来ます!


2012/09/23 日 21:11 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



入院2日め。


もちろん、今日も面会に行って来ました。


木曜日・・・の段階だったかな。

この週末は、お彼岸だし

祖母の施設へ顔を見に行き、ついでにお墓参りをする?

・・・という話が出ていました。


その時には、未だナビの手術後の様子も分からないし

同じ県内とはいえ、それなりに遠距離なので

たぶん私は留守番だろうなぁ・・・と漠然と思っていたのですが

昨日の面会時の様子を見ると、大丈夫そう?


昨夕に面会に行った後に、ナビ母と

土曜日に行くのなら、私もお墓参りに行く! と宣言。

だって、ご先祖様にナビの事をしっかりお願いしないと。

「こんな時だけ頼りに来るな、って言われるかなー」と話しながら・・・。

(ナビ面会→祖母の施設・・・というコースです)


—————————

で、朝一番の面会時間にナビの所へ。

今日は祝日なので、休日診療の時間になるのです。


昨日、ナビ父が面会に行けなかったから

意外にも「父っこ」のナビ。

父さんの顔を見たら喜ぶよ、って3人揃って一緒に。


最初、診察室に入れて貰った時には

ナビは壁際を向いて横になっていたので

麻酔がきれて、ぐったり来ているのかなぁ・・・と心配したのですが

看護師さんがボックスのドアを開けてくれて

「来てくれたよ~」 と声を掛けてくれたら


起き上がって、尻尾を振ってくれたんです。


お腹を気にして掻くからか、エリカラがついていて

ちょっと動き難そうだったけれど

それでも、自力で起き上がり「おすわり」の体勢で

物凄い勢いで尻尾ぶんぶん。


普段、全く・・・と言っていい位に

尻尾で感情表現をしなくて。

たまーーに、2~3フリ?? くらいはするものの

「尻尾ぶんぶん」なんて、殆どお目にかからないのに。


起き上がるだけではなくて

「抱っこ」も要求してきて。

看護師さんが先生に訊いてくれて、OKを貰えたので

抱っこさせてもらいました。


まだ点滴がついているから、そーっと抱っこ。


鎮痛剤入り(栄養剤も?)の点滴なので

痛がることもなく、いつもの抱っこ。


抱っこしたまま、ナビ母に顔を見て貰い

しっかり話し掛けて貰って

ナビ父にも顔を見て貰い・・・


感極まったナビ父が、ナビの頭を撫でようとしたら


「う゛~~~~っっ」


あはは。唸って怒るだけの元気があるよ。

(ナビ父はショックだったでしょうが・・・)


昨日、面会に来なかったから怒っているのかな。


入院用のケージへ戻して写真を撮ろうとしたら

まだまだ「抱っこ」を要求されて

ブレブレに・・・

DCIM1191.jpg


普段ならボツ写真ですが・・・酷い顔だよ・・・。

DCIM1192.jpg


写真を撮る為に手を離したら

それでもケージから出る為に(私の胸の高さ位のケージです)

フチぎりぎりまで出てくる。


抱っこされたいんだよね。

帰りたいんだよね。


今日こそ、連れて帰って貰えるって

期待しちゃったんだよね。


昨日の写真より、ずっとしっかりした表情をお伝えすることが出来て

本当に嬉しく思っています。


ナビ父は、懲りずに(^^;

明日の面会は何時に行く? と言ってくれたので

明日も3人揃って逢いに行って来ます。


私も、とりあえず

こうして ここ数日よりは楽な気持ちで

文章を書く事が出来るようになりました。


正直、現実を考えると沈むこともあるし

まだまだ泣きそうなこともあるし

ナビが居ない家になれず、しんみりもするし

そうかと思えばテレビを見ながら笑うこともあります。

祖母に、ナビのことをしっかり泣かずに報告出来るようにもなりました。


下を向いていても仕方ない、という思いと

相反するように深く深く重く圧し掛かる気持ちが存在します。


ナビが退院するまでに、もうちょっとしっかりしないといけませんね。


2012/09/22 土 21:31 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



ありがとうございます。


まずは、ご報告。


ナビの脾臓摘出 手術、無事に終えることが出来ました。


夕方の診療時間には面会が出来ると言われたので

午後の診療開始と同時くらいに顔を見に行って来ました。


思った以上にしっかりしていて

(まだ麻酔が完全に醒めていませんでしたが)

帰りたい素振りをみせてくれる位に・・・。


もっとぐったり来ているかと思ったので

ほっとしました。


応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。


(↓↓下の方ですが、面会時の写真を載せておきます)


———————————–

今日の行動を記録として・・・

R0016116.jpg


あ、今日の じゃないですね。

これ昨日の写真です。ナビ父の帰宅を待っているナビ。


少しでも良い表情を写真に残しておきたくて

しつこく追いかけまわしていました。

R0016119.jpg


これも昨日の写真。

トイレが出来たよ~~のご褒美に

ドライフード2粒見せたら、この笑顔。


食べる気力が十分にある、と言うのは

それだけで嬉しいものです。


ナビが「生きたい」って言ってる

そう思える活力のひとつが「食欲」(食べること)

なんだな、って思っているので・・・。


そう。

先日、倒れた直後以外は

食欲が全然おちず(ステロイドの影響もあるのでしょうが)

それが逆に、私たち家族にとっては助かった面でした。


だから、今朝からの絶食絶水はかわいそうで・・・


自分のゴハンも出てこない

ナビ父・ナビ母から「おこぼれ」も貰えない

(それどころかダイニングにも入れて貰えない・・・)

トイレが出来ても、口先で褒められるばかりで

いつもの「ご褒美」が出てこない。。


ゴハンを食べられないからか

トイレの回数を何度も行って

せめて「ご褒美」をくれ、と強請られるとつらかったのですが・・・


ナビを預けるのは、病院の午前の診察時間内であれば

いつでも大丈夫だと言われていました。


絶食状態がつらければ、早めに連れて行っても良いし

少しでも長く一緒にいたいなら、ギリギリでも良いと。


私は少しでも長く一緒にいたくて

ゴハンが出せないことに申し訳ないと思いつつも

ギリギリまでナビと一緒にいました。

R0016123.jpg

R0016124.jpg


朝、珍しく2階へついて行く、と言い張るので

抱っこして私の部屋へ(階段ゲートがついているので自由にあがれません)


いつもは、私の部屋の中を匂い廻って(=おやつを探す)

食べ物が無いかチェックをするのですが

今日はすぐに布団の上で寝る体制。


私の部屋で寝るの(夜一緒に寝ること)を嫌がるので

(自分のケージが落ち着くらしいです・・・)

珍しい行動だな、と思いつつ・・・。


ここでナビと約束をしました。

「絶対に、家に戻ってくること」

おいしいゴハン用意して待っているから

必ずここへ帰っておいでね、と約束。


朝をそうしてゴロゴロと過ごし、お昼前に病院へ。

ナビ母も、今日は事前に入っていた予定をキャンセルしてくれて

一緒について来てくれました。


預けるのにあたり、首輪はつけたままだったけれど

リードを病院の待合室でかえされて。


今も、カバンの中からリードを出すことが出来ません。

いつでもナビを迎えられるように

ゲンを担いでいるような気持ちになってしまいます。


そうそう。

この機会に、ナビのケージの中のタオルなんかも

洗ってあげたら良いのでしょうが

自分の部屋の中だとか、ナビの物だとか

ナビがいた今朝の状態から

何一つとして、替える(変える)ことが出来ないのです。


ナビが居たままの状態でナビを迎えてあげたい。


これも、ジンクスというか・・・

何かを変えることが怖いんです。

本当に、弱ってますね。私。


ナビを預けて、家に戻りました。

なんか・・・ぽっかり空間があいてしまって

物足りないというか、寂しいです。


午後の13時~16時の間が手術・往診時間なので

その間に緊急の連絡がなければ、大丈夫だと思っていました。


午後の診察時間(17時以降)なら

面会も大丈夫(TEL連絡で結果を聞くだけでもOK)と言われたので

それなら是非、と面会に行くことに。


本当は、もっと「ぐったりしているから」 とか

ナビが帰りたがる(暴れる)から、今日の面会はダメかと思っていたんです。


それくらい、逢う事が出来るくらいに

今日の時点で回復(安定)するんだな、と思うと

その言葉にもまた勇気づけられました。


で、夕方の面会。

こちらもナビ母が付き添ってくれました。

DCIM1189.jpg


手術が終わったのが、16時ちょっと前だったみたいで

まだ術後1時間ほど・・・


麻酔も完全に醒めていない為、寒さを感じるのか

小刻みにぷるぷると震えていました。


(過去の手術でも、日帰りの時は同じような感じだったので

 震えに関しては大丈夫だと思っていました)


診察室と同じ部屋に用意された

あたたかく温度管理された「透明な個室」へ入れて貰って

点滴を入れて貰っていました。


寒さ対策の為、温度管理もあたたかくしてありますが

バスタオルを敷いて・掛けてもらって。


触っても大丈夫だったので

頭をそっと撫でてやると

顔を持ち上げようとするんです。


ぷるぷる震えているのに、一生懸命起き上がろうとして。


起き上がらなくて良いからね、ゴロンしていてね。

と話しかけると横になるのですが

すぐにまた起き上がろうとする。


きっと、一緒に帰りたいんでしょうね。

そう思うと、叶えてやることが出来ないのが

切なくてつらかったのですが


「一緒に帰ろうって約束したよね。

 必ずお迎えに来るからね」 って話をして。


ナビ母もナビを撫でてくれました。

あまり長く対面していると、ナビが起き上がろうとするので

後ろ髪をひかれながらも、ドアを閉めて・・・


明日も明後日も面会に来るからね、って。


で、主治医の先生と手術についての話を・・・。


摘出した脾臓をみせてもらいました。

(あまりにもリアルなので写真は撮りませんでした)


先生の「にぎり拳」よりも大きい位に腫れていました。

本来は薄くてペラペラ(・・・というのかな)

厚みの少ない臓器です。


それが、女性の手の平で水をすくうように

(顔を洗う時の手のカタチ)

その手の平に乗るくらいの大きさに腫れあがっていました。


あんなに大きな脾臓が、他の臓器も圧迫していたのです。

お腹がパンパンになるわけですよね・・・。


その摘出した脾臓の一部を、生体検査に出して貰うので

結果は10日後くらいに分かるそうです。

(その頃には抜糸も出来るのでは、との事でした)


退院は、週末の様子を見て

食欲が戻ってしっかり食べられるようになったら

家に連れて帰っても大丈夫だそうです。


うん。きっと大丈夫。

ナビならしっかり食べれるようになってくれる!


まだまだ、先の事を考えると

正直、不安なことだらけなのですが

あの大きな脾臓を取り除いただけでも

ナビは体調が楽になったのでは・・・と思っています。

(もちろんダメージもあると思いますが)


生検の結果が出ないと

この先、どう対処していくかが分からないのでしょうが

一歩ずつ、ひとつずつ

どう向き合っていくかを考えて


ナビにとって、私にとって

後悔の無い方法を選んでやりたいと思います。


ここ数日の怒涛の展開で

泣いてばかりだった私に

あたたかいメールをくれたパピ友さん。

ナビを通じて知り合った方々。

直接の連絡は無くても、ブログ記事を読んで

ナビの事を応援してくださった方々。


家族、身内、親類、会社の方々・・・


色々な方に支えられていたお陰で

私がつぶれずに済んだんだと思います。


本当に、ありがとうございます。

お礼ばかりで他の言葉が見つからないのですが

不義理な私なのに・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。


今後、まだまだ助けていただく事があるかもしれません。

たぶん、ツライこともあると思います。


また応援をお願いすることもあると思います。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


とりあえずは、今日の手術の無事を。

本当にありがとうございました。


2012/09/21 金 22:34 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



09/20


いよいよ 明日、です。


一昨日よりは少し眠れた・・・ような?

少し落ち着いたというか、耐えられるようになったかな。


・・・と思ったら

会社へ向かう車の中で、涙がじわーっ。

朝、拭き掃除をしながら涙ボロボロ。

会社の人に報告をしながら(未だ言っていない人がいたので)号泣。


午後は仕事をつめて詰めて忙しくしていたので、泣かなかった。

帰りの車で泣かなくなったのも違うか。


家では泣かないって決めたけれど

ナビの前で泣かないだけで

お風呂場、自分の部屋、会社で一人になった時。

こんだけ泣けるんだなー、という位に

幾らでも涙が出てきます。

DCIM1187.jpg


家に戻ると、こうしてナビがお出迎え。恒例行事。

ここの所、涼しくなってきたので

網戸ごしに迎えてくれます。

(今日の写真です)

DCIM1188.jpg

可愛い表情を撮りたかったのに、これかー(上目づかい)

(こちらも今日の写真)


とっておきの笑顔も撮ったから

小出しにしていこうね。


今日は、ナビ母が散歩に誘ってくれたけれど

行く気にならなかったみたいで

テーブルの下へ潜ってしまったそうです・・・。

ゴハンは相変わらず、ガツガツ食べる。

薬が今朝で切れたので、今日の夜からがどうかなー。


夜、別件でナビ兄ちゃんが家に寄ってくれました。

(実はこれを書いている今も滞在中)


ナビの事は、あえて話していなかったので

遅ればせながら報告。


お盆以来かな。逢えてよかったね。


明日。ドキドキです。

がんばります。


良い報告が出来るように

とりあえず、ひとつめ を越えて来ます。


余談ですが。

泣いて泣いて、赤目になって酷い顔になっても

目薬をさすと 白目はキレイに戻ります。


私はドライアイ用の目薬しか持ってなくて

今は、処方用の人工涙を点眼しているから

涙 を 人工涙で流してどうするよ、って思ったけれど

意外と効果があります。


目の下のクマと、一重になるほど腫れた目には効果ないけれど

赤目に目薬は覿面。


2012/09/20 木 22:15 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



09/19


今朝も、ナビの「ガウガウ」の声で目覚めです。

ナビ父がダイニングで椅子に上げる為

抱っこしようとすると騒ぐ・・・


今まで、ガウガウっこが

しつけの出来ていない「我がまま」の証だと思っていたけれど

こんなにガウガウの一声で嬉しいなんてね。


昨日は、病院で検査結果を待っている間

看護師さんに、いつもキレイにしているね って誉められました。

待合室でマッサージしながら待って

ナビがへらへら笑いながらリラックスモードになっていると

別の看護師さんから「いいねぇ~」って笑われました。


こんな風に気にかけてもらえるナビは幸せモノです。


———————-

昨夜は、殆ど寝つけませんでした。

これではマズイ。

仕事もあるし、酷い顔では受付にも立てない。


わかっては居るのですが、眠れない。


眠っても、夢ばかりみている。

病院の夢、何度も同じ場面の繰り返し。

たくさんの人が「大丈夫」って応援してくれている夢。


途中で目が覚めては、現実なんだなー。。。と思い知らされる。


ナビは変化なく過ごしています。

食欲もあり、食べ物が絡むとよく動きます。


ナビの前では泣かない。って決めたのに

どうしても涙腺が緩くなってしまいます。

仕事中でも家でも、気が緩むと涙もダダ漏れ・・・。


元気のない私を見て、ナビが変な顔をするので

とりあえず、金曜日まで頑張らないと。


家族みんなで、頑張って乗り切らないと。


喝を入れています。


こんな状態でも、おなかは減るんですよね。

眠れなくても、食べたくなくても

おなかは減るんだなー。って。


私が倒れないようにしないと。


帰宅後、いつもは朝・夜と2回だけ私が替えるトイレシーツを

(今までは 夕方ナビ母が散歩に連れて出るので そんなに汚れなかった)

キレイに交換してあるので、母に訊いてみた。


ステロイドの影響で、多飲多尿になっているので

トイレシーツがよく汚れていて、交換してくれたみたい。


今日は、夕方に散歩に行く気力があったみたいで

近回りコースを一緒に歩いてきたんだとか。

良かったね。


薬の量が減ったのと、止血剤が効いているのかな?

身体が少し楽だったのかな(貧血の具合?)

気候が少しずつ涼しくなってきているのも、良いのかもしれないですね。


明日、1日乗り切れば 金曜日です。


不安もたくさんあるけれど

入院生活が大丈夫かも心配だけれど

ナビのちからを信じようと思います。


2012/09/19 水 21:07 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



診断結果。


仕事を終えたあと、ナビを迎えに家に戻り

そのまま「とんぼ帰り」をして病院へ向かいました。


先日の、ステロイドが貧血に対する効果があるかどうか

血液検査を受けに行ったのですが


私が気になることをメモ書きしていて。


————————–

・水をよく飲む

・おしっこが多い(水を飲むから)


・散歩に行きたがらない

・食べムラがある

(朝イチが食べたがらない。その後はよく食べる)


・お腹が張っている気がする

————————–


このメモを見ながら診断して貰い

上2つについては、ステロイド投与によるもの


気になるのが、お腹の張り・・・ということで

念入りに触診してもらったのですが


お腹に固いしこりがある、との事。


不安な一言だな・・・と思いつつ

ナビの手前、がんばれがんばれと励まし

再度、レントゲンを撮って貰うことに。


土曜日は、胸部(心臓)レントゲンでしたが

今回は腹部のレントゲンを2枚(横向き、仰向け)


合わせて、貧血の状態を診る為に 血液検査も再度。


レントゲンの結果、お腹全体が真っ白になるほど

臓器が腫れた状態が判明。(腫瘍?)

エコー検査もして貰いましたが

たぶん「脾臓」に「血管肉腫」が出来ているのではないか、との事です。


血管のガン・・・と言ったらいいのかな・・・。


貧血になっているのは、脾臓からの出血

(少しずつ血が出ている状態)ではないか、との事でした。


選択出来る方法は2つ。


手術を受けるか、受けずにおくか。


手術を受けても、ほぼ「必ず」の確率で

半年以内に「肺」へ転移するそうです。

肺へ転移すると、最期は呼吸困難な状態になり苦しいんだとか。


手術を受けない場合

血管が大きく破裂すると、もう対処のしようが無いみたいです。

それが、いつ起こるか分からない。

爆弾を抱えているような状態です。


手術を受けずに、衰弱していくのを待つか

手術を受けて、転移を覚悟で頑張るか


いずれにしても、ナビの先は長くないようです。


手術を受ける場合、明日か金曜日なら日程がとれるとのこと。


一人では判断がつかず

金曜日の予約を押さえて、家に帰宅。


家族と話し合って、話し合って、

その結果、手術を受ける事にしました。


出来る事があるなら、受けよう。


それが私たちの決断です。


でも、あまりの展開に涙が止まりません。

母も、父も、泣いて考えてくれました。


ナビを溺愛している父が

泣きながら話をしてくれました。


ナビの前で泣いてはいけないって思っているんだけど

こんなに元気なのに、何で? って

あまりにツライ宣告に、みんなで泣きました。


金曜日、手術を受けます。


暫くブログからもネットからも離れていましたが

随分とムシの良い話だとは思いますが


この記事を目にしてくださった方。


ナビの為に祈ってください。


お願いします。


——————————

処方された薬


・先週土曜日

 プレロン錠(5mgを1.5錠×2回/1日)×3日間


・今日

 プレロン錠(5mgを0.5錠×2回/1日)×2日間

 止血剤

——————————


ステロイドは、溶血性貧血に対処するために飲ませていましたが

血管肉腫の腫れを少しでも抑える為に

続けて飲ませることになりました(量は減っています)


止血剤は、少しでも貧血を食い止めるために。


血液検査の結果は、PCVは 前回30%、今回31% でほぼ横ばい。

他の数値も横ばい状態でした。


土曜日

  血液検査、レントゲン2枚、投薬 ・・・ 8,340円


今日

  血液検査、レントゲン2枚、エコー2枚、投薬

   ・・・ 6,300円


この記録が、いつか他の人にも役立ちますように。


2012/09/18 火 21:56 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



3日め。


連休3日め。


ナビ、不調になってから3日め。


今朝は、ナビ父が出した「手作り食」をハンスト。

ナビ母が起きた頃(ナビ父が手作り食を出した30~40分後)には

食べる気になって、完食したみたいですが・・・


食欲があるのだけは、安心材料なんだから

そこまで気力を落とさないでねー。


(その後、ドライフード・お昼ごはんのおこぼれ・おやつのおこぼれ

 夕ご飯のおこぼれ・夜のドライフード、夜の手作り食と

 朝イチ以降は食欲満点!)


今日は、台風の影響で昨日の夜から風が強くて

あんまり眠れなかったので(私たち家族が・・・)


1日 家にこもってゴロゴロ。

ナビもゴロゴロ。

DCIM1193.jpg

DCIM1194.jpg


しっかり寝て、しっかり赤血球を復活させてください!

DCIM1195.jpg


とりあえず、様子見として処方されていたステロイド剤は

今日の夜で終わり(3日分出して貰っている)


これで効果が見られると、暫く同じ薬を投与するようになるのかな・・・


良い結果が出るといいんだけど。。


昨日から、お腹が張ってる?

・・・という気がしているので、そこもしっかり診て貰おう。


ステロイドの副作用もあるのか

水をよく飲みます。(だからオシッコも回数が多い気がする)


疲れやすいのは赤血球の低下(貧血状態)からだろうなぁー。と。


昨日、図書館へ行っていたので

犬の病気の症状に関する本を借りてきました。

ネットで見る情報と同じようなことなんだけど、とりあえず。


「食べたい」の欲求はしっかりあるので

あとは、動きたい(散歩行きたい)の気力が復活するように。


薬、きけーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!


2012/09/17 月 21:07 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



気分転換に・・・


連休2日め。


ナビ、不調になってから2日め。

DCIM1188.jpg


疲れやすいのか、ゴロゴロしている時間が多いです。

これ、写真とろうとしたら

顔だけ(目だけ)私を見上げているので上目づかい・・・。


倒れた当初に比べれば

目に力があるので、しっかりしてるかな・・・と思うのですが・・・

DCIM1190.jpg


自力で起き上がることも出来るし

ソファーにも飛び乗ります。

ソファーからソファーへ飛び移ることもしてくれます。

(どこどこの時だけ・・・)


ダイニングの椅子への上り下りは、怖いので

私が抱えて行うようにしていますが。。。


食欲はあり。

手作り食の「オクラ」が気に入らなかったみたいで

(今まではバクバク食べていたのに・・・)


朝起きたら、小皿に「オクラ」だけ残してありました・・・


お昼前。

ナビ父と一緒に車で近くまで出掛ける予定があって

ナビも気分転換に、一緒に車へ乗せてやったけれど

いつもなら、どこへ行くのか

ルンルンで窓の外を見るのに、その気力が無い。


目的地へ着いて車の中で一緒に待っていても

どこへ着いたのか見るだけの気力がない。

ただただ、助手席で一緒に並んで「伏せ」の状態。

嬉しそうではあるんだけど、やっぱり疲れているみたい。


夕方。


今日も「散歩行く?」の問いかけに、全く乗り気でない。

ウンチも出ていなかったので無理にハーネスをつけて

(ハーネス着けたら出掛ける気 満々になったけれど・・・)


台風の影響で風が強く、涼しくて歩きやすい気候。

家の前で、少しだけ帰りたい素振りを見せつつも

歩きだしたら、まずまずご機嫌。


お腹の調子も良かったみたいで

「お腹スッキリ」になって、さぁ近距離コースで帰ろうか。


・・・と思ったのに、遠回りしたい。と意地を張るナビさん・・・。

DCIM1191.jpg


でも、歩くだけの体力がついてこないみたいで

1kmほどの遠まわりコースを歩くのに

2/3? 3/4?? くらいを抱っこで歩きました。


時折、道に下ろしてやるんだけど

やっぱり歩く気がないみたいで、すぐにまた抱っこ。


空気の匂いを嗅いでいたので、気分転換にはなったかなー。。


舌の色は、完全では無いけれど

倒れた当初よりは良い色。


食欲があって(起きぬけは食べられないけれど)

お腹の調子がよく、吐くことも無いのが良かったところかな。


2012/09/16 日 21:58 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



急遽 病院へ。


今朝のこと。


いつも通り、ナビ父がナビのケージを開けて

手作り食を食べさせてくれ(ナビ父にガウガウ言いつつ・・・)

外の様子を見ては、ワンワンと鳴いてパトロールしていて

朝から元気だなぁ・・・と思っていたのですが。


7時ころ。

私が朝食を摂る為に、ナビをダイニングの椅子へ抱え上げて

パンを用意しつつ、先にナビの「おから」を用意しておこう・・・と

あちこち動き回っていたら


ナビ的には、ナビ母の食べる食事の方が

私のところで待つよりも早いと思ったらしく

私が乗せた椅子から飛び降りよう・・・として

そのまま足がもつれ、倒れ込んでしまいました。


関節の問題か? と思い

私も咄嗟にナビを支えたのですが

後ろ足だけではなく、前足も力が入らない状態。


「ひゅーん」と言うような

痛いとも、なんとも言えない鳴き声を発して

力なく横になったまま起き上がることが出来ない。


舌の色が真っ白。歯茎も白い。

貧血が酷い状態。


時間は、朝の7時すぎ。

かかりつけの病院は開いている日だけれど、9時から。


しばらく様子を見ていると

とりあえず、起き上がることは出来るようになる。

(5~10分間、抱えていたら力が戻って来た)

食欲は無い。水も飲まない。


私、今日は出掛ける予定だったけれど

急遽キャンセル。病院へ行くことに。


8時前。
R0016100.jpg


病院へ着くころに、貧血状態が戻っていたらいけないので

デジカメで写真を残しておくことに。

歯茎と舌の色が白いのが分かるでしょうか・・・。


最初は「目力」も落ちていたのですが

倒れてから1時間ほど経った頃には、少しだけ復活。


庭先に出ていたナビ父の様子が気になるみたいなので

ナビを抱えて庭へ出てみる。

ワンワン吠えたてるまでは気力が無いけれど

家族がいないと不安みたい。


8時過ぎ。

病院へ向けて家を車で出ることに。

この頃には、少しだけ舌の色が戻って来ていた。

(通常時よりはまだ白いけれど、最初よりはマシ)

R0016106.jpg

病院の待合室で。

この頃には、舌の色も割と正常に近い状態。

移動中は、まだ白いかなー・・・と言っていたのですが。


少し大人しく元気がないかなー、、という状態ですが

目力も戻って、普段に近い状態。

(他のワンちゃんにケンカを売らないだけ、大人しいのか・笑)


診察の結果


・体重(前回より300g増。ハーネス含む体重)

・体温正常(37.6度)

・触診も問題なし?


デジカメの画像を見て貰い

急激な貧血を起こし、短時間で舌の色が元に戻る場合は

心臓の一時的な詰まりなどにより

血中の酸素濃度が下がり、一時的に貧血状態になった??


・・・ということで、レントゲンを撮って貰ったのですが

心肥大などの異常はなし。

心雑音もなし。


(先生と一緒にレントゲン見せて貰いました)


ついでに、血液検査もしてみましょう。

・・・ということで、採血。


前回の血液検査が半年ほど前(2月)と

フィラリアチェック用に4月なので

どうせ血をとるなら、詳しい検査をしてください。とお願いして

チェック項目を増やして貰う。


血液検査の結果、貧血がある。

(舌の色は戻ったように見えるけれど、軽い貧血あり)


赤血球の割合も減っていて

平常なら40~50%程度ある、PCVの値が30%台。

重度の貧血、というほどでは無いものの

貧血状態には変わりが無い。


原因として考えられることを説明して貰ったのですが


1:外傷(内臓からの出血を含む)により

  血液が出血していて急激に貧血を起こす


 →血液検査の結果、他の臓器に異常がなかった為 考えにくい


2:赤血球の問題

  「自己免疫溶血性貧血(たぶん・・・)」という

  自分の赤血球が、自分で赤血球を破壊してしまう、という病気。


  あとで詳しくネットで調べてみると

  原因不明のもの、農薬(ワクチン)など薬剤が原因のもの

  玉ねぎなど食材が原因のもの、バベシア症など病的な原因のもの

  ・・・色々とあるそうですが・・・


とりあえず「2」を疑い、免疫力を上げて

赤血球の再生を促すために、投薬治療で様子見。

連休明けまで3日間、ステロイド(錠剤)を投与して

再度、血液検査を受けて 貧血の改善具合を診て貰います。

R0016109.jpg


帰宅後の様子。

早速、ステロイド剤を飲ませる為に

パウンドケーキ(人間用)に包んで薬を出したのに

「知らん顔」・・・・えーっと・・・。


私が先にケーキを食べてみせ

爪の先ほどナビの口へ放り込んだら美味しかったみたいで

その後は、薬を入れていてもバクバク食べてくれました◎


お昼ごはん(人の)の「うどん」も欲しがって食べる。

朝ゴハンのドライフード、食べていなかったからね。

水分が欲しいのか、水をよく飲む。


いつもより、少しは大人しいものの

ナビ父に「ガウガウ」いう気力は戻りました。

R0016113.jpg


15時頃の写真。散歩に行く元気は無いものの

自力であちこち動き回る力はあります。

ソファーにもジャンプで上がる。オシッコも普段通り。

朝から、ウンチが出ていなかったけれど

夜にはちゃんと出来ました(散歩に行かなかったから気になっていた・・・)

R0016115.jpg


舌の色、歯茎の色も少し復活・・・と

最初の写真と見比べたかったのですが

写真で見ると・・・最初の写真とあまり変わらないように見えるな・・・


とりあえず、ステロイドの投薬での改善があるように

3日間、様子を見てみます。良くなりますように!


貧血に良い食べ物を検索してみたり

自己免疫溶血性貧血 の症状を調べて落ち込んだりしているのですが・・・


出来る事をひとつずつ。


今度は火曜日、仕事が終わったら家に急いで戻って

再び病院へいってきます。


2012/09/15 土 22:03 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



さて、


連休が目前です。


1日は、既に友達と予定を入れている為

ナビ孝行は2日目以降。


敬老の日、ということもあって

祖母のところへ顔を出そうかと思ったけれど

(あ、ナビは入れませんが・・・)


ナビ母が既に、祖母へプレゼントを作って(縫って)

宅配で送った・・・と言うので、タイミング悪いしなー。


それよりも何よりも、台風の影響もあって

お天気が今一つなのです。


せっかく、日中が涼しくなりはじめたし

ナビ父も珍しくお出かけモードになっているので

3連休中、1日くらいはナビを伴って出掛けようと

思ったのに。雨だと予定が立たない。


うーむ。

どっか良い所ないかな。

最近リサーチ不足だからなー。


2012/09/14 金 22:20 /
ナビのこと > — etc / –



褒め上手・褒められ上手。


きっと、どの子もそうだと思うけれど

飼い主さんに注目され、褒められるのが大好き。

ナビも同じ。


トイレが出来ても

グルーミングを嫌がらずに出来ても

何かを達成できた時に

テンション上げて、がんばったね~~~!!! と褒めると

まんざらでもなさそうな得意げな表情をする。


少し前まで、苦手意識が強かった

(昔は平気だったのに、最近嫌がっていた)

歯磨きやブラッシングを頑張った後に


「良くできたね。がんばったね」と褒めれば


嬉しそうにへらへら笑っている(^m^)


前から褒め続けているんだけどなー。

最近また「達成感」のようなものが芽生えてきた様子です。


2012/09/13 木 21:16 /
ナビのこと > — etc / –



おでかけ写真♪2


さぁ、さくさく歩こうか~~

・・・とテンション上げてきた所で

園内に、閉園時間のアナウンスが流れてきたので

スピーカーのある方向をガン見している様子・・・

DCIM1175.jpg


テレビとか見ない癖に

こういう館内放送的なものには反応するんだなー。

(そういえば、廃品回収車や選挙カーにも反応するかも・・・)

DCIM1176.jpg


いろんな角度から聞き耳立てていますが

やっぱりガン見状態です。

DCIM1177.jpg


座ってもガン見。

DCIM1179.jpg

DCIM1180.jpg


真剣な表情ー(笑

動画を撮っても、まったく動じずに耳ピーン。状態。

DCIM1182.jpg


まだまだ放送は続いているし

閉園時間までも少し余裕があるけれど

さぁ、動こうか。の声でやっと歩く気になってくれました。


涼しくなってきたから

次は少し時間に余裕を持ってくることが出来るかな?


2012/09/12 水 21:12 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



おでかけ写真♪


先日の公園散歩写真です。

携帯写真ですがー。

DCIM1171.jpg


いつもと違うところに車を停めたので

珍しいところから公園へ入ります。


そのせいか、いきなりクンクン・・・。

DCIM1172.jpg

DCIM1173.jpg


相変わらず、カメラ目線くれないなー。

小さい頃はあんなに「カメラ目線」っこだったのにー(笑


2012/09/11 火 21:09 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



なぜ?


ナビさん、ほぼ24時間

「迷子札」をつけっぱなしにしています。


幸いにも、今まで必要だったことは

1度もないのですが

それでも、いつ何があるか分からないので

首輪+迷子札はつけっぱなし。


散歩用のハーネスにもリードにも

あちこちに迷子札がついています。


100均のプラスチック製のIDタグのようなものと

テプラで作った簡単なものなんだけどね。


で、そのIDタグ。


ナビの首輪からぶらさがっているので

長い毛に隠れないように

多少はキーリング部分を長くとっているのですが


それでも、床から10~12cmくらいは上に見える状態。


なのに、なぜか「擦り傷」がついているのです。

プラスチック製だから、コンクリートやアスファルトで

傷がつくんだろうなぁ・・・と推測されるのですが。


なんで、地面から10cm以上も上にあるのに

擦り傷がつくんでしょうか。


たぶん、下を向いて歩いているあまり

ずるずると引きずっているか

縁石を匂いながら(匂ったままの状態で)歩いているから

擦り傷になるんだろうなぁ・・・と。


どんだけ下向いて歩いているんだ。。。


2012/09/10 月 21:17 /
ナビのこと > — etc / –



公園散歩♪


今日もがっつりなスケジュール。


昨日、溜まっていたHDDの録画分を片付けようと

映画1本見だしたら止まらなくて

(本当は途中で止めて寝ようと思っていた・・・)


日付が変わって、更にまだまだずるずると

最後まで見続けてしまい

そのまま目が冴えちゃって眠れず・・・


で、午前中は予定がびっしりだったので

それなりに早起きして始動。


午後から2時間ほど眠って

ナビを家シャンプー~~~。

(ナビ的には不機嫌MAXな時間帯。眠いからね)


で、シャンプーのご褒美に


・牛皮ガム(ふつうの)

・お肉巻きガム(ちょっと豪華に)

・大好きな公園散歩


・・・どれが良いか聞いたら

散歩に行きたがったので、一緒に車でgo~~~♪

DCIM1183.jpg


しっかり歩こうと思ったのに

閉園時間 間際に行った為

閉園15分前から延々と園内に放送が・・・


まだ閉まるまでは余裕があるし

私としては全然、大丈夫なんだけど


ナビさん、突然の放送にびっくりして

飛び上がったと思ったら

そのまま、放送が流れてくる方向を凝視しっぱなし。


どうも落ち着かないみたいなので

さっさと引き揚げました。


まぁ、家を出る直前に ウンPが1回出ていて

公園に着いてから、立て続けに3回(小さいのを・・・)

到着3分後には、おなかスッキリな状態だったので

そんなにしっかり歩かなくても良かったんだけどね。


放送は大丈夫だよー。平気だよー。と教えて

そのまま車までスタスタ戻って行ったのでした。


まぁ、いつもの散歩コース歩くよりは

速足で歩いてくれるから良いかな。


さぁ、次の週末は連休ですよ。

ナビさん連れてどっか遊びに行かないと!


2012/09/09 日 22:06 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



号外☆ナビごはん。


日中、ナビ母がお出かけだったので

晩御飯でも仕込みますか~。と


私も出掛けていたんだけど

帰宅後、ナビ父とナビとオヤツだけ済ませて

その後キッチンへ篭る・・・・。


今日は、野菜たっぷりのカレー。

普通のカレーじゃなくて

水分を使わない(野菜から出る水分だけで作る)

カレーも、市販のルーを使わずに

カレーパウダーだけで煮込むという・・・

(本当はスパイスをブレンドすると美味しいらしい)


と、あとはサッパリしたかったので

マカロニサラダなんだけど

マヨネーズを使わず、ポン酢とツナ缶で味付けの

和風マカロニサラダ。


で、ナビ父の作った野菜もたっぷり使ったので

ナビにもご飯を作ろっか。と

臨時・ナビご飯。


—————-

・マカロニ

・トマト

・オクラ

・ナス

・ジャガイモ

—————-


ん~~~、これだけだったかな?

あとは、和風サラダに使った鰹節を少し。


これらを少量の水で茹でる(炊く?)


もちろん、ナビはガツガツ完食!

夕方に帰宅したナビ母が

ナビを連れて散歩に出かけてくれたのですが

出掛ける前に、ナビご飯が出来ているのを見ていたので

長い散歩コースを歩きたがらず

「早く帰ろう!」 と長距離を拒否って帰ってきたらしい・・・。


2012/09/08 土 22:58 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



なぜ、そこ?


昨年だったか

夏の暑い時期に壊れて買い替えた

リビングのエアコン。


「目」がついていて(人感センサー)

部屋の状態を把握して

状況に適したアドバイスをリモコンに表示してくれるのです。


人がいない時には「不在モード」にしようねー、とか

壁際の温度が高いからドアが開いていないー?、とか

環境のために28℃設定にしようねー、とか


その度に、チャラリラ~♪ と音が鳴って

お知らせがあることを教えてくれるのですが。


チャラリラ~♪ に、ナビが反応して吠える。(ひと吠えだけ)


なんで、そこなんだ??


2012/09/07 金 22:49 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



イライラ。


朝のグルーミング時のこと。


ナビ用のジャーキーを小さく千切りながら

「どこどこ」にも使えないような

ふーっと吹いたら飛んでいくような

小さすぎる欠片 を (1mm×1cmくらいの細長い欠片)


ナビの目の前に置いて「待て」をする。


ちなみに、本当に「どこどこ」に使うのは

2~5mm×1~1.5cmくらいの欠片。

それが10個くらいかな。


全部まとめても、100円玉+ちょっと程度のジャーキーなのです。


で、小さな欠片をナビの目の前に3つほど並べて待たせ

更に、固めて置いていたそれを

間をあけてバラバラに並べようと

「待たせていた【ナビの】ジャーキー」 に手を伸ばしたら


イライラがピークだったんでしょう。


ガウガウっとナビの攻撃。


→交わして防御(無傷)


更に追ってくるナビの牙。


→喉元を押さえて反撃(もちろん無傷)


本気で噛む気はないみたいだけど

待たされている上に、盗られそうになったと思ったのか

朝からギャンギャンと・・・。


喉元を軽く抑えられると、我に返ったのか

急に反省モードへ(笑


うーん。やっぱり「キレる」子だなぁ。

噛みはしなくても、他者から見ていて気持ちいいもんじゃないよね。


2012/09/06 木 21:41 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –



空気を読むイヌ。


ナビ父が得意気に言うには・・・


「ナビはテレビの時間まで読めるようになった!」


・・・と・・・・・・・・・・・・・・。


えーっと。

どうやって返したらいいんだろう。


まず、ナビはテレビを見ないイヌです。

時々「きょうのわんこ」なんかに反応する犬がいるって

紹介されていますが、ナビに限っては無反応。


動物ものでも、人物でも、印象に残るコマーシャルでも

全く見ることをしません。


唯一、反応するのは

我が家と同じ玄関チャイムの音がテレビからする時だけ。

(家のチャイムが鳴ったのかと思って吠える)


「さんまのま○ま」で吠えていたのに

それも違うと学習して、鳴かなくなったくらい。


そんなナビが、どうやってテレビの画面を見分ける(聞き分ける)

んだろう・・・と思って話を聞くと。


朝、ナビ父がテレビを見ながら新聞を見て

自分の血圧etc・・・をチェックして

大体同じ行動パターンで動いていると

テレビのタイムスケジュールが

「このコーナー」というピンポイントで

(芸能ニュースが始まったら、そのタイミングで)

起き上がって、朝ご飯を食べに行こう! と催促するらしい・・・。


ちなみに、ナビ父。みのさんが多いですが

ZIPも見るし、めざましも見ます。

番組パターンが決まっていないのに

「そのコーナー」を見分けて催促するのか。。?


話は違うけれど、車に乗っていて

はじめて行く目的地が近付いた時にも

ナビはそわそわ・きゅんきゅん言いだすので

きっと、側にいる人からフェロモンみたいな(^^;

なにか言葉ではない「伝達信号」が出ているんだろうなー。と思うのです。


だから、ナビ父の「そろそろゴハンかな」を

敏感にナビは察知しているのでしょう。たぶん。


それとも、本当に番組を見ていたら(見分けていたら)

面白いなぁー。


2012/09/05 水 22:33 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



キミの苗字。


今年の夏は、ロンドンオリンピックに沸いた我が家。

「にわかスポーツフリーク」なのです(笑


当然のことならが

今は「にわかサッカーファン」

ヤングなでしこを応援しているのですが。


ヤングなでしこのチーム内に

私たち家族と同じ名字の選手がいて。


テレビを見ながら「●●選手、今日活躍してる~」なんて話をしていると

ナビがふっと顔をあげて私をみつめる・・・。


うーん。なんでだ? と思ったら

普段、ナビ母がナビに対して


「●●ナビ君~」(はーい、とナビが片手をあげる)


という芸を仕込んでいたのでした。


自分が「●●君」だっていうのを

ちゃんと覚えているのね(笑


2012/09/04 火 20:50 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



今週のナビごはん。


少し前に、NHのダイエットフードを2袋、食べきってしまって

前に買っていたブラックウッドで繋いでいる状態なのですが。

(次のフード注文しないと~)


そのせいもあるのか

ナビさん、体重が更に増えつつあります(汗


———————————

シャケ

ビンチョウマグロ

人参、舞茸、糸こんにゃく


ピーマン、オクラ(どちらも自家製)


ちりめんじゃこ

アセロラ酢

昆布(だし)

———————————


以上です。


糸こんにゃく(小さめ1袋全部)

舞茸(1パック全部)

使っているので、カロリー的には

「超ローカロリー」で、水分過多 です。


ごぼう入れて繊維質増やせば良かったかな?

(自家製ごぼうを作ってくれました♪)


そろそろ、ナビの為に(笑

小豆も収穫できるそうです。


2012/09/03 月 21:12 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



あれれ?


今日は午後の予定が満載。


ナビのジャーキーを焼いて

ナビご飯を仕込んで

翌週のフードを計量して

散歩にも出掛けないとー。


・・・という事で

少し早めに散歩に行こうと

ナビの大好きな公園まで車で行こう!

(早く日陰に入るので、通常よりも1時間は早い時間帯に散歩出来る)


・・・と誘ったのに、全然乗り気じゃない。

散歩自体に行きたくない感じ??


珍しいなぁー。

どこか体調でも悪いのかなー。

(オヤツの時間まで元気ではしゃいでいた)


と思いつつ

1時間ほど用事を済ませて

再びナビを散歩に誘ってみると


今度は、出掛ける気になったかな?


時間が遅くなったので

結局、いつものご近所コース。(昨日と同じ)

珍しく伸びるリードを付けて歩いていると

ちょうど、折り返し地点(家から一番遠いポイント)あたりで

ポツポツと大粒の雨が・・・。

DCIM1164.jpg


ナビさーん、急いで帰ろうよぅ~。と言っても

全然、我関せず状態。

くんくんしていないで、帰ろうよ~~。と

半分は抱っこしてダッシュ。


少し雨が弱まってきたので

しとしと雨の中をナビのペースでゆっくり歩いて帰宅、でした。


2012/09/02 日 21:07 /
ナビのこと > — etc / –



夕散~~~♪


日中はナビを母にお願いして

出掛けていたのですが


帰宅したら、ちょうどナビの散歩時間帯。

ちょっとだけ休憩をして

さぁ。散歩いってこようか。と元気出してgo~~~♪♪


晩御飯食べてから出掛けようかと思ったけれど

日暮れが早くなってしまったので

両親がゴハン食べているのを横目に、ナビと二人でお出かけ。

DCIM1155.jpg


いつもの長い方のコースを

ナビのペースに任せて歩いていると

たった1キロ足らずの道のりなのに

45分もかけて歩いていた・・・(笑


家に戻る頃にはすっかり日も暮れて真っ暗に。

「どこまで歩いていたの?」って訊かれたけれど

いえ、いつものコースです・・・。

DCIM1157.jpg


普段(平日)はショートコースが多いみたいなので

「いつものコース」を歩くと

ナビにとっては久々の感覚で

ついつい、あちこちの匂い嗅ぎをしてしまうのかな?


2012/09/01 土 22:03 /
ナビのこと > — etc / –