2012/10


ふと、思う。


毎日、よくこれだけ文章が出てくるなぁ~

・・・と自分でも思うほどに書き連ねていますが。


時々、自分で書いている過去の文章や

パソコンに登録しているブックマークに

「腫瘍」という文字を見つけてドキっとします。


(POCHIの腫瘍サプリメントをブックマークしている)


—————————–


それくらい、日々の生活が平穏で

何でもない・変わりない日常を送っているから

「腫瘍」という所を忘れて・・・と言うか

思い出さないようにしているんですよね。


で、腫瘍だとか 血管肉腫だとか

そういった文字を見て、我に返るというか

現実に引き戻されるというか・・・


悲観的にはならないようにしていますが

今の日常が あたりまえ になりすぎると

浮かれ過ぎているんじゃないか

この、平穏な毎日を「当然」だと

漫然と受け止めていたらダメなんじゃないかと

そんな風に思ってはいます。


ただ、大きな病気を抱えていたからと言って

暗く沈むつもりは全然なく

むしろ、ナビの今の状態は『クリア』だと信じているので

(事実レントゲン上は、クリアな状態なわけだし!)


そこは、泣かない・落ち込まない で過ごしていますが

なんていうのかなぁ・・・


「何も無かったこと」 にしてしまいそうな、自分が怖いのです。


ナビの前では「何も無かったこと」にしていますけどね。


スイッチの切替えが難しい。


—————————–


いつか、こうした文章を残していた事も笑えるように

ナビと一緒に過ごせたらいいなぁー、と思います。


「完治」は出来ない病気ですが

「寛解」を目指して。


無かったことには出来ないけれど

思い返しても笑って進めるように。


—————————–

本日のナビさん。

DCIM1199.jpg


ヘルニア用の薬(鎮痛剤・ステロイド)は

今日から投薬無し! ・・・で様子見になります。


今回はちゃんと薬飲まなくて良いように

治まっていると良いなぁ・・・。


センダンのサプリメントを病院で取寄せ頼んでいたので

仕事帰りに私単体で受け取りに行きました。

ついでに、鎮痛剤を1日分(2回分)貰いました。

非常用?? お守りみたいなもんですかね。

DCIM1201.jpg


おすましナビさんの視線の先は

ナビ父が作ったサニーレタス。

DCIM1202.jpg


「いいよ」って言ったら・・・・ブレブレですやん。

丸のまま1枚のレタスでも、バリバリ食べてくれます・・・。


食前だったから、ナビ的には前菜? メイン前のサラダ?

みたいなもんですかね・・・。


2012/10/31 水 21:12 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



愛用品。


今、ナビが利用している

ドッグフード、サプリメントです。


(※これを与えれば体調が治る!・・・という保証は無いです)


●ドッグフード

———————————–

アーテミス アガリクスイミューンサポート

 アガリクス配合のドッグフード

 久々にお店トリミングに出したので購入。復活!


ナチュラルハーベスト レジーム

 低炭水化物、ダイエット用の療法食。

 何を食べさせても体重が減らない・・・

 (→結果的に脾臓の腫れだった)

 と言う事で、購入していた時のものが

 未開封1袋と少し残っていて継続中。

 

 がんには炭水化物を与えるな、という意見もあり

 「低炭水化物」のフードなので継続している面も・・・。

 但し、炭水化物を与えてよしとする意見もあるので

 そこは自己責任で。

———————————–


●サプリメント

———————————–

ハナビラタケ(錠剤)

 POCHIで購入しているもの


初乳パウダー(粉末)

 POCHIで購入しているもの


オイルのカプセル(オメガ3摂取のため)

 POCHIで購入しているもの


センダンα(液体)

 病院で購入しているもの


グルコサミン350

 数年前から継続中。関節炎の為。

 10月から倍量で投与中(ヘルニア対策)

———————————–


これだけのサプリメント

(+今は投薬とNHのシニアサプリ)があると

晩御飯の準備にも時間が掛かります。

ナビがキュンキュン言う位に待たせています。

(1日1回のサプリメントは夜に出している)


他、手作り食、生野菜を与えたり、馬肉食べさせたり

納豆を食べさせたり、ヤク○ト一緒に飲んだり

漢方薬も取り入れようかーーー。。。と悩んでいるところ。


実家に寄生している身とは言え

私が使える財源の範囲は限られているので

その中で「無理をせず続けられるもの」を選び

とにかく「継続」をしようと思っています。


で、後は【信じること】


このサプリ、効果あるのかなぁ? ではなくて

『これを与えたら絶対に効く!!』 と思う。


後悔しないように

後悔させないように

納得のいく選び方をしよう。


今は免疫を上げる事を中心にしています。

関節炎(ヘルニア)もあるので

運動を取り入れる事が難しく

でも、代謝UPさせて~~~・・・と。


とにかく食欲が旺盛で

お腹がしっかり活動していて

体重の増減も幅が狭いので、良い傾向なのかなー? と思ったり。


散歩が出来るまで回復したら(ヘルニアの具合が)

『視覚』『触覚』『嗅覚』から入る刺激で

免疫UP!! がんばろうと思います。


—————————————–

本日のナビさん。

DCIM1191.jpg

DCIM1192.jpg

今日の晩ゴハンです。

DCIM1193.jpg

レタスてんこ盛りでドライフードが見えません・・・。

粉末状のサプリ、おにぎり型の錠剤、色々と混ざっています。

DCIM1194.jpg

でも関係なくガッつくのです・・・。食欲旺盛で助かっています◎


2012/10/30 火 21:34 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



昨日のつづき。


昨日の『お店トリミング』の続きです。


家に戻った後は、ゆっくりお昼寝タイム。

今日は午前中の「朝寝」が出来なかったから、とっても眠たいみたい。

1210280019.jpg

まずは寝床を踏み固めて・・・

1210280020.jpg

整えて・・・

1210280021.jpg

ここで寝ますが、何か?

1210280023.jpg

1210280024.jpg

カメラ向けるとイヤなのか、すぐに場所を移るんだよねぇ・・・。

1210280025.jpg

これ、他を向いていたのに振り返る瞬間にシャッター切ったら

耳毛が靡いていました(^m^)

1210280026.jpg

お地蔵さん。ベロでてますよ。

1210280027.jpg

1210280029.jpg

しつこく追いかけていたので、場所を移ってしまった。

今度はこちらで寝るつもりみたいです。

1210280030.jpg

1210280031.jpg

1210280032.jpg


同じような写真ばかりだけど「これ1枚」が決められないー。

どれも可愛いー。

1210280034.jpg

1210280036.jpg

でも、しつこく追いかけていると緊張するのか

口周りを舐めはじめます・・・。追いかけまわして失礼しました。

1210280037.jpg

ゆっくりお昼寝してね。体力回復させないとね。

1210280040.jpg

お昼寝後。この揃えたお手手が大好き。


————————————–

今日のナビさん。


本日の写真は撮っていないけれど、変わらず元気です。

休み明けは眠そうなので、家族みんなが揃ったら

安心してウトウト・・・(笑


でも、私が一通り用事を済ませると

「2階へついてあがる~~」 とお目目ぱっちり。


私の部屋に、ナビ用のオヤツ(豆乳クッキー)を

こっそり置いてあるのを、よーく知っているんですよね。


2012/10/29 月 21:36 /
ナビのこと > — etc / comments (0)



トリミングDAY☆


久しぶりに『お店トリミング』dayです☆


どれくらい久しぶりかと言うと・・・

8月下旬以来のお店トリミングです。


シャンプー自体も3週間ぶりかな。

前は抜糸後に家シャンプーだったからね。

ヘルニアの薬も効いているみたいなので

投薬がある間にお店シャンプー入れた方がいいかも・・・と言うわけで

体調と相談しながらでしたが、今日は気分よくgo~~~♪♪


ナビに負担が掛からないように

なるべく短時間のお預けにして

(シャンプー後に預けなくて、即!お迎えみたいな感じ)

でも、帰り道に食料品を調達しつつ帰りました。


ナビ的には、半日ドライブを楽しめた・・・かな?


せっかくのお店トリミングなので

一眼を出してきて写真撮りまくり~~~。

40枚くらい撮った中から厳選しきれず

22枚も残してしまったので(笑


今日・明日でUPしていきます。

明日は「本日のナビ」じゃなくて、「昨日のナビ」になるかも(^m^)

1210280001.jpg

1210280002.jpg

1210280008.jpg


今日は可愛いドット柄のバンダナ☆

大きな水玉が可愛いー。揃えた前足が可愛いー(親ばかです・・・)

1210280009.jpg

1210280010.jpg


祖母から貰っていた「お見舞い」

まだ少しだけ残っていたので、オヤツを買わせて貰いました。

免疫力UP! の為の、ブロッコリーを使った無添加クッキーです。


美味しかったみたいで、このガッツキ様~~。

トイレのご褒美のタッパーへ入れてあげました(小さく割ったけどね・笑)

1210280016.jpg


食べ終わった後は、オネムです。

お昼寝タイムの写真は、また明日~。


こうして、お出掛け出来る今日に感謝!

ナビさんがんばりました◎


2012/10/28 日 21:42 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / comments (2)



あれれ?


昨日、仕事帰りに受取りした

ヘルニア用の薬ですが・・・


今朝から減らした量での投薬。

1日1度になったステロイドは、夜に与えることにして

朝は鎮痛剤だけで様子見。


1日様子を見ていましたが、大丈夫そう。

この調子で頑張ろう~。


とりあえず、火曜日までの薬を貰っているので

様子を見ながら投薬を減らして

もう少し散歩をパスした後に

来週後半くらいには散歩が近場から復活出来るといいね!


本来、私は今日は職場の日帰り旅行だったのですが

ナビの様子も気になったので

(ここの所、土曜日は通院日ばかりだったので・・・汗)

今日はパスをさせてもらって、1日家に籠っていました。


で、どうせならナビとのラブラブ写真を撮ろう~~♪

・・・と、朝 グルーミングの時にマッサージをしていたら

ナビさん・・・うっとりしながら私の手の平に頭をのせて

ウトウトと眠っている・・・(^m^)


かわいいーー!! これは写真に撮らないと~。

・・・と、朝のグルーミングの時ではなくて

お昼頃に改めて写真を撮る為にマッサージしていたら・・・

DCIM1187.jpg

DCIM1188.jpg

DCIM1189.jpg


なぜだろう・・・(´・ω・`)

改めてやらせ写真を撮ると、私がいじめているみたいに見える・・・


マッサージと言うよりも

私が首根っこ捕まえて抑え込んで

ナビが目を剥いている写真。 っぽく見えるのは、何故??(´・ω・`)

普段の行いか・・・


気を取り直して。


晩御飯の前にナビの体重を計ったら、5.60kg。


今のベスト体重は、5.60~5.65kgだと思っているので 良い範囲なんだけど

散歩をパスしていて、この体重って・・・(ここ数日5.60kg)


と言う事で、急遽 手作りゴハンの追加。


————————————

ナス、さつまいも(どちらも自家製)

レタス、PALALA(赤米・黒米・玄米)

しじみエキス、ナビ特製だし

————————————


以上、煮込んで「おじや風~」


少し量が多かったので、明日の分に回そうと冷蔵庫保管。


ナビ父から「おこぼれ」として貰って

その後、残りを少しナビの晩御飯に出してやり

納豆(小さいカップを丸々1つ) も食べたら


ナビの体重、一気に増えました(^^;

まぁ夜のウンP前だったからね。水分たっぷりの食事だったし。


体重が増えるのも怖いけれど

しっかり食べさせている気がするのに増えないのも怖い。

心配性なのも、困ったもんだねー。


2012/10/27 土 21:08 /
ナビのこと > — ナビごはん / comments (0)



保険か 貯蓄か。


随分むかしに書いたことがある気がするのですが・・・


犬1匹と生涯暮らすために

必要な金額をざっくり計算したら

小型車1台買えるくらいになる・・・(大きな病気をしない場合)


最低限で、それくらいの金額だったと思うので

トリミング費用がかかる子だとか

洋服を買い揃えるとか

他にかければ、幾らでも上がると思うのですが~。

(以前、ざっくり計算した時には

 ワンちゃんの購入費を含めて1匹で300万円ほどでした)


一方で、大きな病気を抱えて

治療のために「車1台」分くらい掛かった

・・・という話も聞きました。


まぁ、人間の子どもを成人まで育てようと思ったら

後ろにゼロがひとつ付くので(1300万円くらい)

それに比べたら安いんでしょうけれど。


で、こういう話↑をずっと聞いていたので

ナビにはペット保険を掛けてはいないものの

口座を別口に分けて、少しずつ貯蓄していました。


中古車が買えるくらいは入っていると思うんだけど・・・

ネットバンキングとして使える口座なので

そこからナビの為に使うだけでなく

私の洋服代に消えた事も・・・(^^;


・・・で。

実際にナビが通院・手術を受ける状況になって。

ペット保険掛けておけば良かったかなー、と言うと

私の場合、そうでも無いです。


サプリメントとか(病院以外で購入するもの)対象外だろうし。


病院での治療が限られてしまい

でも、出来る限りの事を・・・と思った時に

保険が使えないんですよね。今の状態だと。


もちろん、車1台分くらいの治療をした飼い主さんは

保険を掛けていた為、金銭的に助かった~。という話も伺っています。


ナビの場合「いざという時」が

保険では賄えない状況だっただけで。


ケースバイケースなんでしょうが・・・

私は「自己貯蓄型」で正解だったな、と思っています。


——————————–

で、今日は通院日。

薬を貰うだけなので、私だけの通院ですが

ついでに、来月分のサプリメントの取寄せをお願いしました。


薬は、明日から鎮痛剤は今まで通り朝晩で

ステロイドの量が半分になりました。

様子をみつつ4日間投薬して

調子が良ければ、その後は薬なしでOK!


薬が無くなる頃にサプリ取りに行って相談しようかな。


で。今日みたいな、投薬だけ・サプリメントだけ という通院は

まさに保険対象外なんでしょうねぇ・・・。

1210260015.jpg

1210260018.jpg


今日のナビさん。

レタスたっぷりゴハンが続いているので、ご機嫌さんです♪


でも、今レタス高いんだよねぇ~~。

ナビ父が育てているレタス、早く育ってね!!


2012/10/26 金 21:43 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



いっしょに。


既に一昨日の事ですが・・・。


10/23の夜、ナビ母が1泊旅行に出掛けていたので

私がナビの隣で寝ました。


ナビ母、いつもは

ナビが寝ているリビングの隣の部屋で寝ているので

何かあれば気付いてくれる距離・・・だと思っているのですが


 ただエアコン使う時期は間仕切りのドアを開けているので

 ナビのケージの音がよく聞こえるんだけど

 今の時期はドア閉めっぱなしなので、多分聞こえない・・・


ナビの側に誰も居ないというのが心配なので

私が布団を持ってお引っ越し。


ナビ母の部屋を借りて寝よう~♪ と思っていたんだけど

いっそのこと、という訳で

「ナビの隣で寝ました」


リビングのテーブル退けて

私の布団持ってきて、ソファーの間に敷いて(笑

結果: 寝息が聞こえないと気になって

     夜中に何度もナビのケージの毛布をめくる


お互いにとって、大変眠い夜となりました・・・。


いずれは、私の部屋へも もう一つケージを買って

夜はそちらで寝させるようにしようと思っているのですが

今の間は慣れ親しんだ所で熟睡させてあげたい、とも思っています。

複雑な親ゴコロ。。。


——————————————-

本日のナビさん。

1210250007.jpg

1210250009.jpg

1210250011.jpg

体重が◎ だったので、シニアガムを貰いました。ブレブレです。

1210250012.jpg


最近、敬意を込めて 「ナビさん」 と呼ぶ事が多いです。

「ナビ君」も「ナビ」もあるけれど

「ナビさん」 も多いです。


2012/10/25 木 21:18 /
ナビのこと > — etc / comments (0)



久しぶりに・・・。


どれくらいぶりだろう・・・

12日ぶり?? に、ナビさん「プチプチ散歩」しました。


図書館へ1人で行く用事があって

本を受け取るだけだったので

(母の洋裁の本を予約していたので受け取りだけ)


今日は家に誰もいないので、ナビをお伴に連れて行き

車中でプラキャリーで待たせようと思っていたんだけど・・・


車に乗り、来た事がある公園に着いて

(図書館までは車内フリー状態で・・・)

やっと降りられる♪ と思ったら

後部座席のプラキャリーに入れられそうになって

ナビとしては目いっぱいの抵抗を見せ・・・(それでも入ってくれたけど)


ダッシュで本を受け取り

そのまますぐに帰宅するのは忍びなくて

車の周り、駐車場を少しだけ歩きました。


ただし「安静」期間中なので

10mも歩いていないな(笑

DCIM1198.jpg


それでも、12日ぶりに病院・自宅の庭先・車内からの景色以外の

「地面の感覚」を味わうことが出来たので

ひたすら、地面の匂い・空気の匂いを嗅いでいました。

DCIM1199.jpg

DCIM1200.jpg


今日は、撮った携帯写真・すべて掲載していますが・・・

(5枚だけ撮った)

この写真、外が明る過ぎて液晶画面が見えていなかったんだけど

私、焦って撮り過ぎ・・・(^^;

DCIM1201.jpg


周りが気になるので、カメラの方なんて

ちっとも見てくれません・・・。

DCIM1202.jpg


早く散歩OKの状態に治るといいね。

薬の量を減らしながら、あと1週間は投薬が続くだろうから

散歩解禁になるのは、その後からかなー・・・


今日は久しぶりにお日様浴びて

プチドライブをして、プチプチ散歩が出来ました。


今はぐっすり休んでます♪


2012/10/24 水 21:12 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / comments (0)



特別ゴハン♪


今日は、ナビ母が「親子会」で

叔母たち「姉妹」+祖母 でお泊り会。


県内の近場での集まりなので、午後から出掛けて行って。

ナビが気になる・・・と言ってくれるので

私が仕事を早く切り上げて帰宅~。


晩御飯を作るついでに、ナビのご飯も作りました。

デトックスを考えて「しじみおじや」

DCIM1194.JPG


しじみエキス(液体スープ)とナビの特製だし(先日ミルで作ったいろいろ粉末)

レタス、ニンジン、もやし、PALALA(玄米・赤米・黒米)

DCIM1192.JPG


美味しかったみたいで、しっかり食べましたよ~~★

いつものゴハンも食べたので、がっつり食(^m^)

DCIM1195.JPG


夜、お届け物があって・・・

注文していたジョイント式のコルクマットが届きました。

ダイニングにせっせと汗かきながら敷き詰めて・・・

少し余ってしまったので廊下の一部にも敷けるかも。

DCIM1197.JPG


コメントで頂いたアドバイスを参考に

ナビのトイレ周りにはクッションフロアを買って

廊下にはタイルカーペットを敷く予定です。

(結局、タイルカーペット・コルク・クッションフロアと3種制覇予定^^;)

コルクマットの残りを置いてみて、足らないスペースを測らないとー。


コルクマットは、楽天で買いました。

クッション性もあって良い感じ~。安かったです。


2012/10/23 火 20:21 /
ナビのこと > — ナビごはん / comments (0)



今日は ★22日★


今日は『10/22』

ナビの月誕生日です。


2/22生まれなので、11歳と8ヵ月ちょうど。


ブログのサイドパーツで付けている

「今日でいくつ?」(・・・だったっけ?)で思い出したという・・・


毎月14日の「お迎えの日」(4/14がお迎えの日)

毎月22日の「月誕生日」


今回、手術を受けることになって

尚更 忘れないようにしなきゃー、って思っていたのに

いきなり1ヶ月目で忘れていました・・・。


9/15に倒れて、1ヵ月後 というのは

先日のブログ記事でも取り上げていましたが

昨日、10/21は 手術から1ヵ月め。


色々と考えることは多いです。

考えたからと言って、クリアな答えが出るわけでは無いので

小難しく考えないようにしています。


ただただ、目の前にいるナビが

今日も元気で(腰痛は薬で抑えているけれど~)

食欲満点で、生きてくれている。


それだけで十分です。ありがとう。


————————————-
1210220035.jpg


今日で貰っていた4日分の薬が無くなるので

動物病院へTEL~~~♪


次の薬の受取りに、ナビの診察は必要ないみたいなので

仕事帰りに私だけ病院へ行って薬の受取り。

1210220038.jpg


同じ量の薬をあと4日分、処方されました。

金曜日まで同じ鎮痛剤+ステロイドを飲んで

その後、土曜日からは量を減らして処方して貰います。

1210220039.jpg


・・・という事で、まだまだ「安静+投薬」は続くみたいだけれど

私だけの通院(笑)で済んだので、少しラクでした。


やっぱり、仕事終わりに家に1度戻って~~~ナビを拾って~~

再び病院へgo~~(病院は職場と同じ方向・職場より少し遠い距離)

・・・というのは、それなりに疲れるので・・・。


写真は、もちろん今日のナビさん。

11歳8ヵ月の今日も元気げんき◎です。


ステロイドの投薬が続いているから

肝臓の機能をあげるように、食材を考えようかなー。

しじみスープがあったはず・・・(しじみエキス?)

美味しいスープ作ってあげましょう♪♪

(須崎先生の本にも載ってた。しじみエキスあげても大丈夫みたいです)


2012/10/22 月 21:26 /
ナビのこと > — etc / comments (0)



お勉強!


昨日、図書館で予約していた本の一部が届いたので

受け取りに行って来ました!

1210210019.jpg


須崎先生の

愛犬のための「症状・目的別 栄養事典」と

愛犬のための「症状・目的別 食事百科」の2冊。


あとは、がんに特化した本を予約中(これも須崎先生)


ここの所

ナビのヘルニア騒動もあって

血管肉腫+ヘルニアって・・・ (lll-ω-)・・・ と

かなり落ち込みがちだったんだけど


本を借りた事と

今日、久しぶりに友達に逢って

この1ヵ月の報告をすべて話して。


言葉にして話しているうちに

少し出口が見えたような気がする。

1210210022.jpg


何度もナビに話しています。

「私がナビを守る!」


それが原点で、それは今も変わらず。

がんばるのは ナビさんだけど

私はそれを全力でサポートします。

1210210031.jpg


この笑顔がずーーーーっと見られるように。

一緒にがんばるように支える。うん。がんばろう。


2012/10/21 日 21:06 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (3)



おでかけ日和。


今日は朝方は寒かったけれど

日中、車の中はエアコンが欲しいくらいの気候。


秋も深まって、おでかけをするには

きっと今がイチバン良い時期~~~♪♪♪


・・・なのに

「散歩禁止令」が出ている為

おでかけをするどころか、散歩に出ることも出来ず・・・

最近、病院以外での外出をさせてあげられていないなー・・・。


郵便物をポストまで取りに出る為、庭先へ。

それに連れて出てあげたくらい。

(それでも抱っこして庭へ出ようとしたら嫌がって逃げられた・汗)


鎮痛剤が効いていると思うので、痛みは無いようなのですが

散歩に行きたがる風でもないので

その、物分かりの良さが却って切なかったりします。。


そこまで「いい子」にならなくて良いよー。


散歩に行きたい! 散歩まだ?? 位のわがままを言ってもいいよー。

実際には連れて出てはあげられないけれど・・・。


ステロイドも服用中なので

免疫が下がっているかな。

腫瘍対策には良くない傾向なんだけどね。

免疫をあげる食べ物、しっかり摂らないと!

DCIM1187.jpg


たまには珍しい角度から撮ろうと思って、上から。

5.60~5.70kgある割には、スリムでしょ?

DCIM1190.jpg


その昔、ナビ兄ちゃんとお嫁ちゃんがくれた

ペット用の「御守り」を首輪につけています。

赤い御守りと、ピンク色の迷子札(^m^)


2012/10/20 土 21:20 /
ナビのこと > — etc / comments (0)



再来・・・。


今朝のこと。


私が未だ眠っている明け方に

ナビさん、えらくガウガウ声が聞こえるなー

・・・とは思っていたのですが・・・

(。。たぶんナビ父とバトル中。。)


朝、私とごはんを食べながら「震えてる」

自分のフードを目の前にしても「震えてる」

腰のあたりを触っても、先週ほど構える感じは無いけれど

2本足でも立ち上がろうとするけれど

この感覚はイヤ~~~~な予感。


今朝のナビ父とのバトルも

痛さで不機嫌だったんだろうな、きっと。


さっさと病院で診て貰いましょう。

今日は特に寒かったし

気になったら即!じゃないとね。


で、会社に 遅れます~~と電話して

即ナビと病院へgo~~~~。


仕事上、多忙期(給与計算が・・・汗)なので

休むことは出来ませんが

ナビの事情も全て話しているので

「犬優先」でも諦めて貰っています(^^;


受付開始と同時に病院へ入ったので

9時にはすぐ診てもらえて

やはり、ヘルニア(軽度)で確定。

先週よりは症状が軽いものの

腰のあたりを触ると緊張するので・・・。


先週と同じ薬(鎮痛剤+ステロイド)を4日投与して

徐々に薬の量を減らしていきましょう。との事。


散歩もあと1週間お預けで

ケージレストまではしなくても良いそうです。


でも、食後の「どこどこ」は止めないとね。

テーブルの上、ソファーの上

テレビラックの上・・・片足で支えながら

2本足で立ちあがるので

腰への負担は多少ありそうだもんね。


今までOKにしていた習慣を急にやめるのは

難しいですね。話して納得してくれるものでも無いし。


———————————–
1210190013.jpg

腰痛、復活しまして。

1210190016.jpg

散歩もしていないんだけど

何故か体重が少し減っていて(5.70→5.60)

ガム1本もらえまして。(手作りフードが切り替わったから?)

1210190018.jpg

「伏せ」しても貰えないなら寝転んでみまして。


2012/10/19 金 21:33 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



レタス・レタス♪


朝、Eテレ(NHK教育)でやってる

「0655」の中の おはようソング「レタスレタス」が好きです。


犬のうた(猫のうた)のコーナーも大好きです。


—————————-

毎日、朝・晩と

ナビのフードにトッピングする為

レタスを野菜室から取りだして

せっせとみじん切りにしています。


本当は包丁を使わない方が水溶性のビタミンも逃げないので

いいんだけどねー。細かくしづらいので

千切り→みじん切り にしていて。


軽く、小鉢(先付けに使うくらいの)に半分くらいの

レタスを、毎朝・毎晩食べているにも関わらず

冷蔵庫からレタスを出し

トントンみじん切りにしようとすると

ナビが飛んできて 「レタスの切れ端ください」とアピール・・・。


どれだけレタス好きなんだ・・・(うれしいけど)


芯に近い、しゃくしゃくした所が好きなので

歯ごたえある部分を分けてやります。


で、みじん切りにして

ドライフードやサプリメントと一緒にしてお皿に盛り


「ナビのごはん、レタスがいっぱいで良いねー」と言うと


ものすごーーく満足そうです(笑


—————————-

1210180010.jpg

お手手のハゲ、少し伸びたかなー??

(最初は肌のピンク色が見えるくらいの鳥足状態だった・・・)

1210180011.jpg

お腹の縫い目痕は、キレイに治っているんだけど

かさぶただった所は未だ赤茶色いまま・・・

1度シャンプーしているんだけど、それじゃ落ちてないね。

1210180012.jpg

というわけで、本日のナビさんでした☆


2012/10/18 木 21:14 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



腸内環境 と 免疫力。


ナビの免疫力をUPさせる為に

必要なサプリメントや、食材(野菜)等を調べていて

思った事なのですが・・・。


腸内環境を整える 食材が

免疫力をあげる ことと関係しているようです。


レタスや白菜の食物繊維も然り

きのこ類も然り。

発酵食品も良いみたいなので

納豆やヨーグルトも積極的に取り入れたい所~。

こんにゃくも腸のお掃除をしてくれます♪


で、同じように

腸内環境を整えることで影響があるのが

「中性脂肪」 ・・・人間の。


ナビ母(私の母)が、コレステロール値も高くて

さらに中性脂肪値も血液検査で引っかかっていて

ここの所、ウォーキングの距離が短いから(運動不足気味)

かなぁ・・・と話していたのですが


図書館で本を借りてみると

中性脂肪やコレステロール値を下げるのにも

腸内環境を整える食材が多く取り上げられていて。


ナビの為に私が調べた事 (免疫力をあげること)

と、母が本を見ながらメモった事 が

ビミョーにリンクしているという・・・(笑


次に図書館で、須崎先生の本を借りようと思って

数冊を予約しています。


本を読むのが楽しみ。・・・というか

しっかり勉強しなくちゃ!


■今日のナビさん。
DCIM1189.jpg

DCIM1190.jpg


腰のあたりを触っても、「うっ・・・」と構える事が無いので

とりあえずは炎症が治まっているのかなー。。。と。


ただ、抱っこしようとすると

息を詰めています(これは前からかー)

片手でお腹あたりだけを支えると駄目。

反対の手を添えて、しっかり後ろ足を包む(身体は床に対して水平に)

にすると問題なし。


でも、抱っこの最初の1歩って片手抱きになるので

そこで「うっ。」って息を詰める。

もっと地面から両手抱きをしないとだめか?


2012/10/17 水 21:00 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



質問っっ!!


ナビの腰痛の経過は順調です。


薬がきれて、丸1日以上が経ちますが

特別変わった様子も無く・・・


「冷え対策」と「安静」という

少しだけのフォローをしつつ

サプリメントを倍増して様子見中。


で、今後を考えながら・・・

ナビ家、リビングはカーペットを敷いている面積が広いのですが

ナビのトイレ周りの少しのスペースと

廊下、ダイニング(+キッチン)はフローリングなのです。


廊下を走り回ることはまず無いので

メインは「ダイニングの対策」かな・・・。


股関節形成不全では無いので

ヘルニアに対して、フローリングの対策が

どこまで有効なのか? と言うのもあるのですが。。


実際に、フローリング部分に

何か対策をとっている人の話を聞きたくて。


吸着式のタイルカーペット、コルクのジョイントマット

ラグ etc・・・ 何かフローリングの上に敷いていて

これは良いよ、あるいはこれは使いにくいよ

(掃除しにくいよー等)


ご意見があればぜひ教えてください!


●本日のナビさん。
R0016142.jpg

このあつ~~~い視線の先には・・・

R0016143.jpg

キラキラお目目の先には・・・

R0016144.jpg

POCHIでサプリメントを購入したオマケに

「鮭ジャーキー」を1袋、プレゼントしてもらいました♪


POCHIってまとまった金額の注文をしたら

オマケをつけてくれるので嬉しい☆


ナビにとって鮭は積極的に摂りたい食材だしね。

「かわはぎロール」みたいな、良い匂い~~~のするジャーキーでした。

お酒好きな人なら、好きそうな匂い(笑


お酒は飲めなくてもツマミが好きな私も好きな匂いでした(^m^)


ナビの食いつきは、もちろん上々!

ナビ父が帰宅して 家族揃っていたから

テンションが落ち着いていたんだけど

鮭を目の前にしたら、一気に元気になったよー。


2012/10/16 火 21:21 /
ナビのこと > — etc / comments (5)



1ヵ月。


ナビが9/15に倒れてから、1ヵ月経過しました。


その間に11回、病院へ行きました(面会含む)

凄いな・・・ワタシ。3日に1度は病院へ行ってる計算・・・。


——————————–

通院:6回(5日)

入院・手術:4日(面会3日含む)

サプリメント受取:1回(1日) の11回。

——————————–


毎週のように(・・・というか、毎週以上に)

通ってますからね。


近い、とは言えない距離の動物病院。

よく通ってるわー。


1ヵ月の期限をきられた事は無いですが

それでも、あの倒れた朝に

1ヵ月後にこれだけの事(11度の通院・入院・手術)が

詰め込まれることになるなんて、思いもしませんでした。


でも、ナビが元気で目の前に居てくれる事に

そして、たくさんの人が応援してくれている事に

感謝! です。ありがとうございます。


さて。ヘルニア、その後。

今日の朝で薬が切れました。

夜からは薬なしでのケアになります。


当面は散歩禁止・・・と言う事で

1週間程度は安静にして様子を見ようと思います。


ただ、ダイニングの椅子へのジャンプ禁止と

階段禁止(3年前からずっと禁止)は出来ても


・ソファーへの昇降禁止

・2本足で立ちあがるの禁止


↑この2つについては止められないので

ソファーの下へクッションを置いてステップにしたり

他の面でフォローするようにしています。


足裏も滑らないようにクリーム塗ってケアするかなぁ・・・。

R0016138.jpg


毎日、その日の写真を撮ってリアルタイムでUPするのも

ほぼ1ヵ月続きました!(1日だけ写真休んだかな?)

R0016140.jpg


写真の質はともかく・・・「やれば出来るんじゃん」・・・という気分でいっぱい。

でも、毎日の写真は変わり映えしませんねー。。。


2012/10/15 月 21:31 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



今週のナビごはん。


病理検査の結果が出てから

初めてかな。ナビごはんです。


未だ3日分ほど「冷凍小分け」が残っているので

少量だけ作って、トータルで2週間分くらいにしよう。

(今日作るのが1週間ちょっと分くらい)


・・・・と思っていたのに

気づいたら、今日作ったのが

軽く2週間分くらいの量になってしまいました(汗

本当は1週間ずつくらいで作りなおして

新鮮な状態で、色々な食材を摂りたかったのに・・・


————————-

ニンジン、小松菜(3束)、マイタケ(1株)

大根、きゅうり(自家製)、レタス

ブロッコリースプラウト(1パック)

バナナ、しょうが


↑↑ここまでの野菜を、少量の豆乳と一緒に

ミキサーで、がーーーっと。


この作業が楽しくて、意外と「カサ」が減るので

グリーンスムージーみたいな感じで

ガンガン材料を追加していったら、結構な量に・・・


白ゴマ、無着色の国産桜エビ

こんぶ、かつお節


↑↑この4つは、ミルミキサーで粉砕。

良い匂いのする出汁の素が出来ました♪


後は、歯ごたえのある野菜・肉・魚も欲しいなー、と思って


馬肉 100グラムくらい

 (国産馬肉。POCHIで頼んだもの。生食じゃなくて煮込んでいます)


シャケ(刺身用のサク)


白菜、プチトマト(自家製)


PALALA(玄米、赤米、黒米)

————————-


以上です。たくさん作り過ぎた・・・。


我が家の冷蔵庫、冷凍室が大きな1つの引出しを3段に分けてある所と

製氷室、あとはもう1室 小さめの引出しがあって

小さめの引出し(製氷室と同じくらいの大きさ)を

ナビ用に使わせて貰っているのですが・・・


おから、自家製ジャーキー、馬肉のストック

魚(サク)のストック、プチケーキ

作り置きの手作りフード(小分け)・・・が入れてあって。


あまりに大量に手作りフードのストックを作ると

冷凍に入りきらないのです・・・。


翌日食べる分以外は、基本的に冷凍保存しています。

(前の日に翌日分を冷蔵庫へ移して解凍する)


今回、作り過ぎ。

ナビの冷凍室パンパン・・・。


ショウガが少し入っているので

匂いがキツイかな? と思ったのですが

ナビは全然関係なし。ガツガツ食べてくれます◎


上の手作り食とは別に

サプリメントを色々と、おから、生のレタスを

ドライフードにトッピングしています。


体重は、5.60~5.65kg。

一時期 5.70kg位まで増えたのですが、また減りました。

レタスしっかり食べているからお通じが良いのかな。


今くらいをキープしたいな、と思っています。

DCIM1213.jpg


試食前のナビ。「んべっ」


2012/10/14 日 21:07 /
ナビのこと > — ナビごはん / comments (0)



通院。


昨日の状態から、今日は病院へ行こうと思っていたのですが~


朝、ナビ母に起こされて

「ナビが震えている~」 と・・・。


7時前から小刻みに震えているみたいで。

熱は無さそうだから、痛みだろうなぁ。。。


食欲はあるし(あり過ぎる位)

トイレも両方OK。

何かに集中すると震えも止まるし、痛みも忘れるけれど

普通にしている状態で腰のあたりを触ると嫌がる。


で、さっさと身支度をして

朝イチの受付で病院へ行こう~と

開院前の病院まで車でgo!


少し早めに着いたので、無事に1番のりで診て貰って。

昨日の状況などから「軽度の椎間板ヘルニア」との診断。


触診と私の説明から総合的に判断した感じ・・・だそうです。

内臓から来る痛みではなくて

背中(腰)のあたりを触った時に少し構える感じがあるから。


3年前にも、ボール遊びをしていて

腰をひねって、一時的に痛みが出た事があるんだけど・・・

それを説明する前に、先生はカルテの過去チェックをしていて

どうも前に腰を痛めた事があると覚えていたみたい。


すごい記憶力!!! とビックリしたのですが(^^;

(たしかに休日の急患で病院へ駆け込んだからインパクトは強いだろうけど)


で、今回も前回同様に

痛みどめ(炎症止め)としてステロイドの注射1本。

あー、先週からステロイドづいているなぁ・・・。

飲み薬として、鎮痛剤とステロイドの錠剤を2日分。

安静にして様子を見る・・・という事で帰宅。


帰宅後、ナビは注射が効いたのか

痛みもなく震えも治まって、普通に行動していました。

ワンワンと鳴き、スタスタ家の中を歩き回る。


あのー「安静に」なんですが・・・。

ケージレストさせないと駄目かな・・・。


散歩が出来ないので、午後

近所の100均に行きたい母とナビとプチドライブ。

DCIM1199.jpg

私の膝の上でナビ母を待ってます。

DCIM1207.jpg

「母さん遅いねー」

DCIM1208.jpg

抱っこしたら暫く大人しくしていました。

DCIM1209.jpg

このポーズ(2本足で立ち上がるポーズ)で

痛みを感じてヘルニアに気付くケースが多いそうです。

(今回のナビもそう)


明日も安静にー、だね。

今日も日中は家でぐっすりゴロゴロ。でした。


※グルコサミンのサプリメントを倍増中。

普段は1日2粒なんだけど

倍まで増やしてOKなので1日4粒に増量。


2012/10/13 土 21:33 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



話題。


自分でも呆れるくらいに

毎日毎日、話題に事欠かないな・・・

(しかも意味もなく文章長いし)


・・・と思っているのですが。


そんな私にブログネタを提供してくれるかのように

ナビさん、今朝から「腰痛気味」です・・・。゜゜(´□`。)°゜


いや、そんな身体張ったネタ要らないですから。


朝(5:30くらい)は普通に元気で

べったり甘えてきていたんだけど

お弁当作って2度寝して、7時前に起きた時も普通で。


自分のゴハン食べて「どこどこ」しようとしている時に

何となく・・・具体的に症状が出ている訳ではなくて

何か様子がおかしい気がして。


たとえば、テレビ台に置いているフード1粒を取る仕草とか。

テーブルの上に置いているフード1粒を取る時とか。

平たい所(床)じゃなくて、高い所のモノを取る時に

違和感があるような気がして。


で、腰回りを中心に手を当てると

何となーく、力が入っているというか

息を飲んでいるというか・・・。あぁ嫌な予感。


過去に貰った鎮痛剤(予備)のストックもまだあるけれど

「何年も前」過ぎるしなー。


前ほどの激痛では無いみたいだけれど

ちょっと痛みがあるかな、ぐらい。

帰宅後にナビと相談だな。


→帰宅後は、そこまで痛がる様子もなく

 テレビ前の「どこどこ」も取り、ソファージャンプもする。。

 お昼頃までは少し様子がおかしかったみたい。


明日は病院で相談だねー。


まぁ治療したとしても、一時的な腰痛の場合

鎮痛剤を飲ませて(もしくは打って)

安静にして様子を見る・・・になるかと。

慢性的な痛みなら、また違うんだろうけどね。

DCIM1195.jpg

DCIM1197.jpg

(写真は今日夜のナビ)


食い意地が張っているので

少々の痛みがあっても「どこどこ」優先の気もする・・・。

散歩には行っていないみたいなので

時間と共に落ち着いたんだったらいいけどなー。。


2012/10/12 金 21:24 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



サプリメント@2


昨日の続きです。


病院で勧められたサプリの他に

自分で判断した、POCHIのサプリを追加で与えることに。


事前に、無料コンサルティングサービス で相談をして

その回答を基に選んでいます。


ナビに買ったのは、腫瘍の子向けのサプリメントから

「ハナビラタケβ30粒」

—————————————————–
βグルカンを多く含むハナビラタケを配合することにより、

健康を維持し本来持っている免疫力を保ちます。

生活の質の改善と向上が期待できる健康補助食品です

味にはほとんど癖がなく、わずかな甘みが広がる程度です。

粒が柔らかいのですぐに噛むことができ、手でも砕くことが出来ます。


—————————————————–

とりあえず、お試しで1ヵ月分。

様子を見て増量パックを頼むかも(割安になる)


あとは、免疫をあげるサプリメントから

「コロストラムパウダー30g」

—————————————————–
初乳(コロストラム)とは、出産後数日の間だけ、

産出される子供が健康に育つための特別なミルクです。

初乳は様々な感染から体を守る免疫グロブリンを豊富に含みます。

免疫グロブリンは体内に侵入する細菌やウイルスなどの抗原(アレルゲン)と

特異的に結合し侵入を食い止める働きや、細菌やウイルスが出す毒素と

結合して無毒化する働きがあります。


—————————————————–


その他に、元々与えているサプリメントで


・ナチュラルハーベスト(プラスアップシニア)

・関節サプリ(グルコサミン)


↑この2つについては、今使っているものが済んだら

次を使うかどうかは未定。

(・・・と言っても、グルコサミンなんて開封前の500粒があるから

 まだまだ8ヵ月分ほどあるんだけど・・・)


で、食事内容と共に見直しの予定。

2ヵ月後の検査で効果が見える・・・と思うので

しっかり免疫UP!!しないとね。

1210110007.jpg

さっきのナビ。

今日は携帯じゃなくて、ちゃんとカメラ出してみた。

1210110009.jpg

このナビかわいいーーーっ。

部屋が汚いのが残念だけど、かわいいーーー(親ばか)


2012/10/11 木 21:02 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (3)



サプリメント。


昨日、病院からTELがあって

取寄せをお願いしていたナビのサプリメントが届いた

・・・との事で、仕事が終わった後に取りに行きました。


「犬猫用センダンα」 です。

センダンの葉から抽出した成分に

イヌやネコのがんを抑制する効果がある


・・・という事で

楽天での評価を見ていても

効果ありとのコメントが多かったので期待をしています。

DCIM1191.jpg


写真(左)の箱がそう。

写真(上)と(右)は、別でポチで頼んだサプリメント(今日届いた)

また別途紹介します~。


液体をスポイトで取って

1日1回(もしくは2回に分けてもOK)

食事に混ぜても良いとの事だったので

ナビの場合、混ぜて与えています。


直接口に入れても良いんだけど

もしも私以外の家族に頼む事になった場合

食事に混ぜる方が簡単だろうなー、と思って。


1ヵ月で1瓶を使いきる計算なので

それなりの金額になるのですが・・・

病院の方が楽天よりも高いし(楽天最高値よりは安いけど)

他のサプリと併用することを考えると

厳しいなぁー。。。とも思うのですが


今後も、病院にはお世話になっていくので

センダンについては病院でお願いするつもりです。


で、肝心のナビの食いつき? ですが・・・

普通にドライフード+おから の上に液体をかけています。

いつも、お皿を舐めつくす位まで食べるので

(パウダー状のサプリメントを与えているので

 それの味が美味しいらしい)


センダンが入っていようが、変わらずお皿を舐めていました。

センダンサプリ自体は、甘い味付けがしてあるようです。


ガンガンリピートする位に効果がありますように!

DCIM1192.jpg

今日のナビさん。

DCIM1194.jpg
お顔真っ黒になっちゃった・・・


先日の、退院祝に買ったケーキ。

お婆ちゃんがナビの為にくれた「お見舞い」で買わせて貰ったので

ナビの写真と手紙を送っていた。


それが届いたみたいで、お婆ちゃんからTEL。

婆ちゃんもナビに逢いたいって言ってくれてるよ。

応援してくれているよ。ありがたいね。


また、婆ちゃんに逢えるようにがんばろうね。


2012/10/10 水 21:25 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (2)



免疫力アップ!!


サプリメントの他に

免疫力をアップさせる食材を摂ろう!!!

・・・という事でネット検索。


※参考サイトは「人間」を基準としていますので

 ご自分のワンちゃんに与える場合は

 各自で判断をお願いします。


参考元: 日経ウーマン オンライン

TNF-αとは……?

 TNFとは、炎症や傷を治すなど生理機能を調整するサイトカイン

 (生理活性物質)の一種。最大の特徴はがん細胞を壊死(えし)させる

 作用を持つこと。TNFを産生させる成分を多く持つ野菜や果物ほど

 免疫力が高いといえる。


———————————–

1:レタス     6:ホウレンソウ

2:白菜      7:ナス

3:小松菜     8:ピーマン

4:ブロッコリー  9:キュウリ

5:アマニ     10:大根

———————————–
※ナス科の植物は、犬には加熱して与えることが必要

 ブロッコリーなどアブラナ科の野菜は

 与えすぎると甲状腺への影響が出る・・・など

 犬に対しての場合注意が必要です


■他にも免疫力アップにとりたい野菜■


ビタミンAが豊富な野菜

 ホウレン草、ニンジン

 カボチャ、小松菜


ビタミンCが豊富な野菜

 パプリカ、ブロッコリー


ビタミンEが豊富な野菜

 カボチャ、アボカド


——————————————

↓ここから別サイト参照のまとめ記事。


■ファイトケミカル

 淡色野菜にも強い抗ガン作用が含まれている。

 生食で摂取するよりも、スープなど熱を加えることにより

 煮出したほうが効果的に摂取できる


●免疫力を高める

 キャベツ、クランベリー

 きのこ類、バナナ


●抗がん作用を持つ

 ブロッコリー、キャベツ

  →免疫細胞を活性酸素から守り、がんの発生や増殖を防止

  (ブロッコリースプラウトの方がより効果的)


 大豆

  →女性ホルモン様作用、乳がんや前立腺がんに有効


 スイカ、トマト

  →前立腺がん、肺がんの予防効果


 きのこ類

  →免疫細胞を活性化して、がん細胞を攻撃


——————————————


ひとつの食材ではなく

複数を組み合わせバランスよく摂取することが

大切なようです。


しかも、ファイトケミカルは

温室栽培された野菜よりも

太陽の光をしっかり浴びた野菜の方が

豊富に含まれている・・・そうなので

ナビ父に頑張って作ってもらわないと!


早速、レタス食べさせよう~~~。

(ナビさんレタス大好き)

DCIM1187.jpg


ナビ父が動くのを待っているナビさん。

(背景がごちゃごちゃし過ぎ・・・加工しました)

DCIM1190.jpg


ナビ父から冷蔵庫のごはん(手作り食)を貰えるので

動くまで真剣に「目で訴え」ます(^m^)


2012/10/09 火 21:31 /
ナビのこと > — ナビごはん / comments (0)



家シャンプーday☆


私がこの3連休の間にしたかった事。


・病院へ行く事

・ナビを連れてどこか近場へ出掛ける事

・ナビをシャンプーすること


・・・という事で

久しぶりにシャンプーだ~~~。


調べてみたら・・・前回、9/9のシャンプー(家)

わぁ・・・ほぼ1ヵ月ぶりなのね。。


ナビの体力もだけど(連休3日めだし)

私の体力も考慮して(笑)朝からシャンプー。

洗濯が終わった10時前くらいから・・・気温も少し上がったかな?って頃に。

DCIM1188.jpg


大人しく洗われて、ドライヤーも良いコに出来たので

ご褒美に「シニアガム」を1本♪


で、ガムを前に「かしこまる」ナビさん(^m^)

ナビの左手に見えるのがシニア用ガムです。


午後はちょっとナビ母に買い物に連れて行ってと

頼まれていたので、少しお出掛け~。

(ナビはナビ父と留守番してくれて、お昼寝していたみたいです)


で、帰宅後にちょっとだけ休んで

ナビさんと久々に散歩♪♪♪

DCIM1191.jpg


ナビ母と歩いている、近距離コースにするかな?

・・・と思ったら、今日は気分がいいのか

1kmちょっとの長い方のコースを歩くと言うのでそちらを選択。


久々だからか、匂い嗅ぎも真剣にしつつ

でも、夏場よりもスタスタと歩いてくれました◎

DCIM1193.jpg


で、帰宅後にまた1枚。

ナビさん洗いたてで良い匂い~~~☆


ゴハンもがっつり食べて、お腹の調子もよく

1日ゴキゲンで、家の中でもよく動いていました。


そうそう。

退院後、しばらく気になっていた

水を飲む量が多い + オシッコの色が薄い(回数が多い)


水の量は、以前と比べると まだ多く飲んでいますが

オシッコの色は少し濃くなってきました(その時にもよりますが)


入院・手術の影響だとか、輸液・薬の影響もあったのかなー。


2012/10/08 月 20:32 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (0)



気分転換に・・・。


昨日、ナビが体調を崩してしまったので

どうしようかと思っていたのですが・・・


昨晩、状態が落ち着いてから今朝までの様子を見ていると

いつもと変わらない感じで大丈夫そう。

アレルギー症状が治まらないなら

今朝もステロイドを服用出来るように

錠剤を貰っていたのですが、それも飲まなくてOK。

(症状が治まっていたら飲まなくて良いと言われていました)


じゃぁ、気分転換に久しぶりの「おでかけ」しようか。

健康上、出掛ける事での「刺激」も必要だと私は思っているので

遠距離のお出掛けは難しくても

近距離で、珍しいところへ行ってみよう!

DSC_0025.jpg


・・・とやってきたのは

2年前くらいにも来たことがある、浄化施設のコスモス畑。

今の時期だけ週末も開放してくれているのです。

DSC_0030.jpg


肝心のコスモスが全然見えないけれど

いいのいいの~♪ ナビがご機嫌ならいいのだ(笑

DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg


前回と違い、今回はコスモスの中を歩けるように通路を作ってありました。

ナビさん、埋まってしまうね。でもキレイだね~。

DSC_0040.jpg


コスモス畑の端まで来て、ナビ父・ナビ母も揃って

ナビの「大撮影大会」(^m^)

DSC_0042.jpg

DSC_0047.jpg


一応コスモスの写真も~。

でも、風が強かったし 私は真剣に撮らず

(ナビの事は真剣に撮ったけれど・・・)

コスモスは超手抜き・・・。雰囲気だけ、です。

DSC_0055.jpg


久しぶりに珍しい場所へのお出掛け

ナビ父・ナビ母と3人揃っての散歩・・・なので

ナビも嬉しそうでした。


病院以外のお出掛け、久しぶりだよねー。


また、みんなで「おでかけ」しようね。

近場だったので、午後から出掛けても

オヤツの時間には家に戻れるほど。


午後の残りの時間は、家でのんびりゆっくり

ぐっすりとお昼寝をしたのでした。

1210070003.jpg


オマケ*

ナビ母のカメラで、私も「2ショット」撮って貰いました(笑


(本当は、両親+ナビも撮ったし

 私も、ナビ父・ナビと一緒に撮って貰いました♪)


2012/10/07 日 21:15 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / comments (0)



治療開始・・・で、長い1日。


(今日の文章はいつも以上に長いです)


———————————–

朝、ナビを連れて病院まで行って来ました。


先生から病理検査の結果(文書)を改めて説明していただき

とりあえず、現在の状態を把握するために

肺のレントゲンを撮ることに。


肺、肝臓、リンパ節への転移が懸念されるそうですが

肝臓・リンパ節については、ある程度の大きさにならないと

レントゲンでは確認することが出来ないそうです。


肺の場合も、5mm以上の大きさにならないと

レントゲンには写らないらしいのですが

とりあえず、今の段階ではレントゲン上の問題はなし!

肝臓の形もクリアに見えているので

見た目(レントゲン)では大丈夫でしょう、との事でした。


わずかに、心肥大が見られるそうですが・・・

これは年齢相応だそうです。シニアだもんね。


尋ねたかったことも訊いて

インターフェロンと病院で薦められたサプリメント1種を

併用して免疫力を上げていくことに。


で、サプリメントは取寄せだったので

早速インターフェロンを注射して貰いました。

今後、週1のペースで通って注射の予定。


レントゲンによる検査は

ナビの体調を見つつ、特別な変化が無ければ

2~3ヵ月に1度のペースで行う予定。


帰り道、ナビの手術前にも立ち寄った

近所の氏神様へお礼参りと改めて今後のナビの健康をお願いに。

ナビを抱っこして・・・なので、ぜーぜー言いながら(^^;


家に戻って、午後から図書館へ用事があったので

1時間半ほど出掛けていたのですが・・・


家にいたナビ父からTELがあり

ナビの様子がおかしい、と。


そのまま午後の診察が始まる病院へナビを連れて行き・・・

震えがとまらず、身体が温かい(熱い)息も荒い感じ・・・。

待合室で熱を計って貰ったら40度。ちょっと高い。


診察の結果、インターフェロンによるアレルギー反応だろう。と。


ナビは元々、ワクチン(5種)でもアレルギー反応が出るのです。

(アナフィラキシーショック)

インターフェロンは、5種ワクチンと同じ成分では無いけれど

大きな括りで言うと 同じ枠組みに入るみたいで・・・

ナビは、稀なケースで副作用にあたってしまったみたいです。。


なので、今後もインターフェロンを使う事は出来なくなり

サプリメント投与だけ、となりました。


アレルギー反応を抑える注射(たぶんステロイド)をして貰い帰宅。

病院に行く前よりは、震えが収まったものの

家に戻ってからも少し寒そうだったので

ケージにヒーターを入れてやりました。


でも、自分のケージに入りたがらなくて。。


私がナビを毛布でくるんで、暫く毛布ごと抱っこしていると

そのまま腕枕でうたた寝を始めて。

でも、10分ほどで私が鼻水が出てきて(^^;

動いてしまったので、ナビを毛布に包んだまま床へ。

DCIM1197.jpg


ぐるっと包んでいるのですが、心地いいのか

このまま暫く寝ていました。

DCIM1198.jpg


ダックス柄の毛布ですが、ナビの頭は左側です。


1時間ほど寝ていると、熱が下がって来たのか

今度は、ハーハーと舌を出してヘラヘラしています。

暑いのかな? という事で、背中の毛布を少しはねてやって・・・


そこからは、熱も下がり動きやすくなったのか

いつものように窓辺で眠っていました。


私も安心して少し眠っていたら

18時頃にナビが私の顔を覗きこみに来て

起こしてくれました(^m^)

DCIM1200.jpg


19時頃の写真です。うしろにナビ父が写ってますね・・・。

ゴハンもしっかり食べて、熱も下がったみたいで

ワンワン言う元気も回復しましたよ。


選択肢がひとつ選べなくなったのは残念ですが・・・

その分の費用を、他のサプリメントに使おうと思います。

(サプリメントの併用はOKと言われているので)

病院で頼んでいるサプリメントと

ポチで頼もうと思っているものがあるので

違う選択肢を選ぶことが出来る、と捉えようと思っています。


ナビさん、1日で2枚のレントゲンと

3本の注射(インターフェロン、ステロイド2本)がんばりました◎

熱も出てつらそうでしたが、今はぐっすり眠っています。


2012/10/06 土 21:33 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (4)



検査結果。


本日、仕事終わりに病院へTELして

検査結果を聞きました。(今日、結果が届いていたそうです)


摘出した脾臓の病理検査の結果

「血管肉腫」と診断されました。

「間葉系腫瘍」と言われるものらしいです。


・・・もう少し詳しく電話口で説明してもらったのですが

 電話口で頭真っ白だったので、あまり覚えておらず・・・


腫瘍のグレードは高い方(進行している)なので

他へ転移する可能性が高いようです。

転移がある場合、手術などは受けられない。


で、今後なのですが・・・

抗がん剤治療は有効では無いそうなので

なるべく転移をさせない(遅らせる)為にサプリメントを与えたり

インターフェロンを週1で注射することにより

免疫力をあげ、腫瘍を抑制する効果を期待する・・・という事でした。


サプリメントだけ、という選択肢もあり

インターフェロンだけ、という選択肢もあり

両方を併用しても良いそうです。


人間のインターフェロンは副作用の可能性が高いようですが

犬用のインターフェロンは副作用が少ない・・・と説明を受けました。

(一般的には犬のアトピーなど皮膚炎に対して使われているようです)


とりあえず、転移の有無を見る為に

レントゲン、エコーなどの検査を定期的に受けながら

サプリメントやインターフェロンで免疫を上げ

少しでも元気な状態が続くようにフォローする・・・という事になりそうです。


仕事帰りの車の中(駐車場)で携帯で話しつつ・・・だったので

私自身がすべてをキチンと把握できていなくて

聞き漏れていることもあるかもしれませんが・・・


明日、再び病院へ行って

今後どうするかの選択と、説明を聞いて来ます。


たくさんたくさん応援していただいているのに

明るいご報告でなくてごめんなさい。


私は・・・ショックだしもちろん辛いのですが

手術前に説明を受けていたこともあり

思っていたよりは、受け止める事が出来ている・・・と思います。


今のナビは元気です。

その状態が少しでも長く続くように

出来る限りのことはしてやろうと思います。


だから、今まで通りに

しっかり食べさせて、しっかり毎日を楽しみます。

DCIM1193.jpg

今朝のナビ。


目の前に、セブンイレブンの「プレミアムクラッカー」置いてます。

これとか「ビスコ」とか好きなんだよね。


2012/10/05 金 21:34 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (2)



14日。


ナビ、術後14日経ちました。


倒れてからは、20日・・・かな。

早いですね。


今、家にいて 普通の生活が出来る事が嬉しいです。


病理検査の結果のTELは、未だです。

明日 電話がかかって来なければ

土曜日にでもTELしてみようと思います。

連休に入ってしまうからね・・・。


今朝は、ついに夢で電話がかかってきました。病院から。


「胃●●の検査結果はオッケーでしたよ~。

 もう来院されなくても大丈夫です!」 ・・・って言われる夢。


(胃なんとか・・・って言われたけれど、意味不明な言葉だった・・・)


検査上、問題無かったと言われて喜んでいるものの

いや、ウチの子 胃の検査じゃないから。

・・・って、妙に冷静に突っ込んでいる夢でした(笑


こういう、夢なのに冷静なツッコミ。って

非常に私らしいんだよねー(^^;


———————————–

体重はかりまーす。

毎晩の恒例行事(^m^)

DCIM1191.jpg


あ、ブレちゃった。もう1回のってね。

DCIM1192.jpg


体重は、ずっと 5.60~5.65kgをキープしています。


一応、計量したドライフードを食べさせているんだけど

(その週の体重によって多少 増減させている)


今は体力をしっかり回復させたいので

「オマケ」と称して、適当にドライフード加算しています。

(ごほうびのタッパーからバラバラ追加している・・・)


それでも、ほぼ変化がないので

もうちょっと食べさせても大丈夫かな。

貧血も治したいので、しっかり食べようね!


2012/10/04 木 21:23 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (2)



そうそう。


緊急性が無いので、すっかり書くのを忘れていましたが

ナビのケージの中の敷物(タオル類・バスマット類)は洗ってやり

いつも窓辺にいる時のマット(白いやつ)も洗い

ケージの中の枕(100均のミニクッション)は

新しいのを買ってあげました。 ←セ○アが良いよ。


手術が無事に終わり、面会にも行き

そろそろ安定したかな・・・という、術後2日目の様子を見てから

3日目にやっと洗いました(日曜日)


もう洗っても、環境を変えても

急変しないだろう・・・というあたりで。


エリカラ付けている時は

少し高い枕だと寝にくそうでしたが

スッキリした今となっては、悠々とお休みになっています。

DCIM1188.jpg


ボクもそろそろ洗い時ですよ。

3週間ほどシャンプーしていません・・・。

毎日ブラッシングしているから、匂いは気にならないけれど。

(ほぼ無臭~♪)

DCIM1189.jpg

同じ場所で撮っているので、昨日と変わりないけれど

今日の写真です(どちらも)


※久々にコメント欄をオープン設定に戻しました。

 少し前まで、毎日ブログをチェック出来なくて

 迷惑コメント(宣伝っぽいやつ)を外せなかったので

 コメント欄自体をクローズしていたのですが

 今の更新頻度なら、何とかなるかな・・・という事で

 試しにオープンにしてみます。


 よろしければ足跡残してやってください。ナビと私がよろこびます。


2012/10/03 水 21:16 /
ナビのこと > — 闘病記 / comments (8)



ぜひ!


グチっぽいことを書いていたんだけど

やめやめ~~~(^m^)


マイナスイメージな言葉は書きたくないので

(・・・って書いていることもありますが・・・)

現実になって欲しくないことは、なるべく言葉に残さないようにしています。

だから、さっきの記事は無し。やーめたっ。


お口直しにナビの写真でも・・・。

結果が出るまでは、と思って

なるべく毎日ナビの写真を撮るようにしています。

もっぱら、携帯写真ですけどねー。

DCIM1187.jpg


ゴハン待ちの表情。

こういう時は真剣な顔!

DCIM1188.jpg


久しぶりにガムをあげました。

たまにはご褒美。今日の体重を測定したので、ごほうびガム。

DCIM1190.jpg


美味しいものを前にすると笑顔も出ます^^

DCIM1192.jpg


シニア用ガムなので、柔らかくてすぐに食べ終わります。

でも、消化の弱いナビには ちょうど良い位のソフトガム。

「国産ソフトガム」です。ポイント高いですよね。

(シニア用って売ってある)


こういう、何でもない平穏な日の報告が

ずっと出来たらいいのになー。


あ、タイトル無視していました(^^;


結果はまだ出ていないのですが

フライングで、POCHIの無料相談を受ける事にしました。

お買いものIDを持っている人なら、誰でも無料で受けることが出来ます。


サプリメント選びで悩んでいて・・・

メールで連絡を入れたら、空欄のカルテが返って来て

それに詳細を記入して、相談内容も書いて 添付ファイルで送ります。


後日、カルテにお返事が記入されて戻って来るみたい。


かなり詳しい内容のカルテで、記入し甲斐があります!

これを無料でやってくれるポチってすごい。


現在、病気で悩んでいるコにはもちろん

病気を予防するために、フード選び・サプリメント選びをしたいコでも

どんな状態の子でも受けられるので、ぜひぜひ。


2012/10/02 火 21:41 /
ナビのこと > — 闘病記 / –



ご報告。


手術から10日経ったので、仕事が終わってナビを迎えに戻り

抜糸・検査結果を聞きに行って来ました。


・・・が、検査結果は未だ返ってきておらず・・・

抜糸をしていただき、気になること

(水をよく飲む、オシッコの回数が多く色が薄い)を相談。


体重は、5.6kg (あれ?)

尿検査をしていただき、PH・糖などをチェック →異常なし

ついでに、貧血が治ったかをみるために血液検査も。


PCVは、32%・・・。やっぱり、ほぼ横ばい。

ものすごく悪くはないけれど、あまり回復していない。

術後10日ほど経過していれば、40%くらいに回復が予測されるそう。


ついでに、水を飲む量が多いので

腎臓の数値も診て貰ったのですが

BUN(腎臓)も、22 くらいだったかな。悪くない数値。


水をよく飲む → 糖尿病・腎臓の病気 を疑って検査したものの

今の所 引っかかるような結果は出ていない。

(とりあえず様子見かー。。)


貧血の回復具合をどう見るかも、病理検査の結果待ちになるそうです。

結果が戻ってきたら、また連絡を貰えるそうで

うーむ。私としては、悶々とした感じが継続だな・・・。


(気になることがあると、眠れない質なので)

DSC_0003.jpg

(写真は9/29のもの)


とりあえず、ナビとしては

エリカラが外れて、お腹の縫い糸も取って貰ったので

スッキリできた・・・のかな?


触診、抜糸、尿検査、血液検査・・・とがんばりました◎


——————————
本日のお会計

 診察料、処置料(抜糸)、血液検査、尿検査: 3,990円


2012/10/01 月 21:14 /
ナビのこと > — 闘病記 / –