2012/11


今度は・・・。

今日の晩ごはん。

人の食事(私たちの食事)には興味津々なのに

ナビ用のドライフードを用意して
細かく砕いたサプリメントと一緒に
野菜スープを掛けて用意して出すと・・・

食べる気が薄い。。。


皿から床へ「ぺっぺ」して
食べずに遊んでる感じ。

ナビ、この11年間
ほとんど「食べムラ」がなく
毎回
掃除機のごとく がっついて食べるコなので
こういうのは珍しい。


「食欲が無い」というのとは違うみたいなんだけど・・・

何がキライで食べないんだろう・・・と
困って泣きたい気持ちになっていると

どうも、新しいフード(・・・NHのダイエット用療法食が
1袋ストックあったので、今週から開封している・・・)
そっち(NH)を食べたいみたい。

前のフードを少し混ぜているんだけど
そちらが気に入らないらしい・・・。


NHのフードだけだすと、バクバク食べてるし。


野菜スープ掛けたサプリメントとドライフード・・・
勿体ないけれど食べてくれないので廃棄処分・・・(涙


仕方ないので、センダンサプリだけ

またドライフードの上に掛けて出してみた。

————————–
●本日のナビさん。

DCIM1209.jpg

帰宅後の携帯写真。

部屋の中が、あまりにも「生活感まるだし」な写真だったので
霧が立ち込めております(^^;

DCIM1212.jpg

R0016320.jpg

ここからのナビさん
顔がかしこまっているけれど
実際には、ここの部屋で「ラスク」を見つけて(私の!)

食べる気満々で、じっと私の顔を見ている表情・・・なのです。

R0016325.jpg


写真ばかり撮ってラスクに手を出さなかったから
面白くなさそうな表情をしているけれど

R0016331.jpg

↑もちろんこの目線の先もラスク。。。


写真を撮るのをやめて、ラスクの袋に手を掛けた途端に
元気・ワンワン・ちょうだい~~~のオンパレード。


食欲不振・・・ではないよね。

明日からNHだけにしてみようかなー。。

2012/11/30 金 21:27
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


11月も(ほぼ)終わり・・。

●本日のナビさん。

DCIM1206.jpg


帰宅後すぐです。

お迎えで、わしゃわしゃ~~~と撫でまわして
テンションUP☆で、ひとしきり楽しんだ後


「早くダイニングに行きましょう」
とドア前で待っている所を

無理に捕まえて写真撮ったので、心ここに在らず・・・な状態。

DCIM1207.jpg


早くあのドア開けろ、な表情。

DCIM1208.jpg


今日の朝・晩も、昨日と同じ
「大根と自家製ブロッコリーのスープ」 でした。

1度作ったら、3回分くらいはあるので。。(1回の量が少なめだから)

私の晩ゴハン後に、明日からのスープを仕込む!

今度は「自家製キャベツと 買ってきたレタスのスープ」 です(^m^)

2012/11/29 木 21:20
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


浮き沈み。

ここの所、何をしても何を思っても
気分が乗らないと言うか
不安を払拭することが出来なくて。

バイオリズムなら「低迷期」なんだろうなぁー
疲れてんだろうなぁー

そんな時もあるさー。・・・とは思っているのですが。

ブログ、毎日見てくれる方。
ナビの事を気にしてくださる方。

本当に、ほんとうに
心強く思っています。
カウンタの数字に助けられています。

だからこそ、
ナビの毎日の様子

明るい話題をお伝えしたい、と思っているのですが

やっぱり、私も毎日
明るい文章を書ける訳じゃなくて
「なんも書けね~~~」 な時もあるのです。


今日は、まさにそんな感じ。
ごめんなさい。

——————————
●本日のナビさん。(お口直しに・・・)

DCIM1202.jpg

ハンスト・・・ならぬ「サプリスト」

とりあえず、漢方薬はお休みにして


・センダン
・ハナビラタケ
・グルコサミン

・・・の3つに絞っています。

(あとグリーンナッツオイルのカプセル)


錠剤は小さくちいさく砕いて
野菜スープに混ぜたりしながら。

DCIM1204.jpg


今日の写真は、晩御飯前に
大根とブロッコリーで作ったスープを前に
お利口アピールのナビさん。

DCIM1205.jpg


特製だしで作った即席の野菜スープですが

ドライフードも少し砕いて
「ふやかしフード」風にしてみたら
喜んでサプリ毎ガツガツ食べてくれました。

サプリスト
以外は
良く食べ・散歩に行き・良く吠え(^^;
目力もいきいき でございます。

2012/11/28 水 21:46
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


ゆっくり、のんびり。

今日は朝のサプリメント
大根を小さく薄く切って
「特製だし」をお湯で溶くだけ。
これに、さっきの大根(生)を入れておしまい!


漢方薬を混ぜてもちゃんと飲んでくれます。


朝のグルコサミンは、私の朝食(ホットケーキ)の端っこを
錠剤を包むように被せて・・・

最初は錠剤だけ分けていたけれど

グルコサミンの粒もバリバリと噛み砕いて食べてくれました◎
今まで数年(4年くらい?)
ずーーーっと、単品でもバリバリ食べてくれたからね。

良かった。。

で、夜ごはん。

昨日と同じく・・・というか、昨日の残りの半分の納豆があったので
漢方薬をまぜまぜ。ついでにハナビラタケの錠剤を小さく割ってまぜまぜ。

更にグルコサミンの錠剤も小さく割ってまぜまぜ。

味が違うのが分かるのか、口の中で「くっちゃら」していましたが(^^;

一応、全部 完食!
グルコサミンは、量を少し減らしてみました。

腰と相談しながら、、だねー。

ちゃんと食べてくれるとウレシイのですが
「食」を楽しませてあげたいな、と思うと

とても複雑な気分がします。

まぁ「食」自体・・・サプリメント以外の食べ物については
食べたくてがっついているので

その点は安心なのですが。。

体重も、ね。

簡単に変動しないとは思っているけれど
思うようにいかなくて凹んでしまう。
というか、気になって仕方なくなってしまう。

ちょっと「毎日計測」をやめてみようかなぁ。。

———————–
●本日のナビさん。

R0016318.jpg


今日夜から一気に寒くなりました。
明日の明け方は、今シーズン一番の冷え込みになりそうです。

R0016319.jpg


今日は久しぶりに、ナビ母と一緒に
昼間の散歩を楽しんだようです♪

ご近所周り、一番短いコースをぐるっと1周。

久しぶりのナビ母との散歩、堪能できたかな?

2012/11/27 火 21:24
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


サプリメント。

ナビさん、一昨日くらいから
食事の「選り好み」を始めてしまいました・・・。

と言っても

ドライフードは良く食べるし
手作り食も問題ないみたいなんだけど
残すのは「サプリメント」


今、与えているのは
———————-
・センダンサプリ(液体)
・ハナビラタケ(錠剤)
・グルコサミン(錠剤)
・初乳サプリ(粉末)
・漢方薬(粉末)
———————-

・・・これら、5種類。
あ、あとオイルカプセルを出していたわ。
これは食べたり食べなかったり・・・。


椎間板ヘルニアの投薬も終わったので
病院から出されている薬もなし。

以前使っていた、NHのシニア用サプリメントも

ストックしていたものが済んだので
とりあえず休止中。

で、上記5種の中で

ナビが苦手なのが「ハナビラタケ」と
「グルコサミン」と「漢方薬」・・・3つもあるのかー。

ハナビラタケは、おからに包んでやると
今のところ食べているので、まぁ誤魔化せる範囲かな。

1日1度(1錠)だけだし。

困っているのが、漢方薬とグルコサミン。
特にグルコサミンは、今
増量中(ヘルニア対策のため)なので
1回に3錠を半分に割って、6粒(1/2錠が6つ)もある。
それが1日に2度。漢方薬も、粉末が1日に2回。


漢方薬は、おからに練りこんで
「おから団子」にしていたんだけど
食べきらないことがあって。

むーん。

今まではステロイドの影響もあって
食欲が増していたからダイソン並みの吸引力だったけど
投薬が済んで、冷静に(?)味わうようになったら
味の好みが出てきた・・・のかな?

でも、食べてくれないと困るので
昨夜は「特製だし」を作ってスープを作った。

・白ごま

・桜えび(無添加)
・かつおぶし

・・・をミルミキサーにかけて粉末にして

カロリーの少ない野菜と一緒にスープ状に。

漢方薬を混ぜたらバレるかなー、と思ったけれど
何とか完食。


今朝はレタススープにしました。
水分量が多いと飲みにくそうだから
葛でも入れて、とろみをつけるかなぁ?
逆に、水分が少ないと
漢方味がしそうだし・・・。
難しい所ですな。

錠剤なら、好きな果物に埋めたりするんだけどね。

粉末の苦みってどうしたらいいのかな。


晩ゴハンは、納豆に漢方薬を混ぜて練り練り。
これは問題なく食べました。

が、グルコサミンとハナビラタケを選って
床にぺっぺと出している・・・(=”=)

も~~~~~~っっ!!!!

誰の為に選んで出してると思ってるんだよっっ!!!
・・・と内心イライラするものの
納豆に混ぜてみたり、悪戦苦闘しながら

なんとか食べさせた。


体重も減らさないといけないから
甘い食べ物に混ぜる方法も取れないし
正直、毎日(毎朝・毎晩)
これだけサプリメントに苦労するのかー、と思うと

ガックリ来てしまう・・・と落ち込んでいたんだけど

逆に考えると
今まで、ヘルニアだから安静に~と言われた時にも

ナビは文句ひとつ言わず、散歩に行かない日々を過ごしていた。

もっと「散歩行きたいっ!!散歩は??」
って
要求がくるかと思っていたのに
全くワガママを言わなかった。

入院する前から退院した後も

ずっと、食べさせる事には困らず
ハンストも無く、サプリメントの拒否も無く。


今までずっと「いいコ」で来ているんだから
(あ、ガウガウっこは別としてね)
これくらいのワガママで困らせるのは、良いか。

サプリメントと上手に付き合う方法。
よっしゃ。探して行きましょう。まかせとけ。

——————————-
■本日のナビさま。

DCIM1201.jpg

イライラしていたので、写真1まいだけ(笑

2012/11/26 月 21:27
/ ナビのこと > — 病院・医療 /
comments
(2)


久々に公園散歩☆☆

どれくらいぶりだろう・・・と

ブログ記事を検索してみたら
「9/11」以来の公園散歩でした。

9/11かぁーーーー。。。
ナビが倒れる少し前、手術する前ですね。


今 写真を見ると、樽のように胴周りがパンパンで
あぁお腹の中、腫れていたんだろうなぁ・・・と思うのですが。

あと、ここの所
洋服を着ている姿がデフォルトなので
久しぶりに裸んぼの姿を見ると、妙な違和感が(笑
あんなに洋服嫌いで、洋服を着せないコなのにねー。


今日は、朝 買出しへ出掛けて
それを終わらせた後、お昼までに散歩に行ってくる事に。
出掛ける前は寒いなぁ~~~
と思っていたけれど
日当たりも良く、歩いているうちに暑いくらいに。


帰りの車の中が蒸し暑くて
少し窓を開けたまま走ったくらいでした。

さぁ、今日も写真が多いよ!!

1211250028.jpg


今年は紅葉を見に行く事が出来なかったので

ここでやっと鑑賞できました~~。
まだ見れるところがあって良かった♪

1211250038.jpg

雨上がりと朝露の影響か、地面が濡れていたり
落ち葉が湿っているところがあったり
水たまりが残っているところもあったのですが

他の来園者の方の迷惑にならない範囲で

ナビが歩きたい所を歩かせ
ナビが進みたい方向へ進ませました。


途中でチラチラこちらの様子を伺うと
足腰が疲れたのかなー、・・・と言うことで抱っこをしたり。

ナビの服、おNewの洋服だったのですが
(ホームセンターの安い物だけど~)
あたらしい洋服が汚れても

トリミング後のコートに葉っぱがたくさんついても
抱っこで私のコートがドロドロになっても
全然だいじょうぶ!!


今日はナビのしたい事が優先だからね。
久しぶりの公園散歩。思いっきり楽しもう☆

1211250039.jpg

くんくん・・・匂い嗅ぎにも忙しそうでした。
いつもの散歩コースもだけど

この公園にも、ナビの知らない匂いが増えて居たかな?

1211250040.jpg

いいお天気で、空気も澄んでいて
足に優しい地面をゆっくりのんびり歩く事が出来て・・・

すれ違う人、家族、ちいさな子供
みんなに挨拶を交わして。

あーーーーー。やっぱり、ここで散歩出来るのってシアワセだー。

1211250042.jpg

くんくん。

枯れて倒されてしまった桜の木も匂っていました。
でも、腰がひけていますよ(笑

1211250046.jpg

こちらもくんくん。

誰が来ているか分かるのかな?

1211250047.jpg

この枯れ葉の感触がニガテなのか
足元が湿っていたからか

そろそろ疲れてきたのか、ここ辺りで抱っこを要求されました。

でも、落ち葉がキレイだから
少しだけ写真撮らせてね~~~。

1211250051.jpg

ホントは一眼担いで来たかったのですが
今日はコンデジだけ。軽装です。


一眼で写真を残すことよりも

コンデジで軽く「記録」するだけ。

それよりも、ナビとの散歩を楽しもう!
そう思ったので、重いカメラは家に置いて

コンデジでもささっと撮るだけで
真剣に、じっくり撮ることはしませんでした。

なので、お顔が真っ暗だったり
逆に白飛びしすぎていたりーーー(笑

1211250056.jpg

これは飛ばし過ぎた写真。
でも、ハイキー過ぎるんだけど好きだな。この景色。

1211250062.jpg

しばらく抱っこをしたまま、人のいない方向へ~~~と園内を歩いて
途中、ベンチに座って休憩をしつつ

ナビと「良い天気だね~気持ちいいね~~~」 と話をして
また再び歩きはじめました。

1211250065.jpg


枯れ葉・落ち葉が多いので
歩いた後に尻尾やお腹側の掃除をするのが大変だけど
それでも、こんな風景の中をナビと歩く事が出来るのは

とても恵まれていると思います。

この後、ナビを見て触りたい~~~ と駆けて来てくれた

おじ様がいらしたのですが(^^;

「ごめんなさい、噛むんです~」 とお断り・・・。


実は、昨日ホームセンターの駐車場でも
私がナビを抱っこして歩いていたら
急に上から撫でようとしてきた方がいらして(こちらも男性・・・)


同じように、噛むので~~と謝ったのですが・・・。

かわいがってくれるのは、とっても嬉しいけれど
噛む(唸る)リスクがとても高いので
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

どちらの方も「噛みそうな顔には見えないのにねぇ」って
残念そうに言われていましたが

いえいえ、ガウガウっこですから。このコ。

1211250068.jpg


車に戻り、車内の気温が高かったので
窓を開けて涼んでいるところ。


気持ちよく散歩出来て良かったね。

しっかり歩いたので(・・・と言っても1キロ足らず・・・)

午後からは、ゆっくりお昼寝が出来ました◎

連休最終日、ナビとゆっくり満喫することが出来てよかった。
また、ナビの大好きな公園に散歩に来る事が出来てよかった。


明日からもがんばろう~。

2012/11/25 日 21:27
/ ナビのこと > — おでかけ♪ /
comments
(0)


写真まつり。

今日はトリミングの日~~~。


本当は、順番から行くと「家シャンプー」の日なんだけど
急に寒くなってきたし、ヘルニアの事もあるし

お店で頼んだ方がナビの負担が少ないかも・・・ということで
ここ1ヵ月ほど、散歩に行かなかったのを良い事に
1ヵ月ほどシャンプーもせず
(いつもは長くても3週でシャンプー)
お店でトリミングをお願いしたのでした。

で、念のため予約を「朝2」にして
もしもヘルニア復活しても
病院に駆け込むだけの時間の余裕を持っていたのですが
昨日の散歩にも、今朝の冷え込みにもかかわらず

ナビの様子は安定しているみたい。良かったー。

お店に預けている間、ホームセンターへ行ってナビの物を買い
私の仕事着を買い(職場、私服なので~)
100均と手芸店に寄って母の買い物を済ませて

ナビをお迎え♪♪♪

・・・で、椎間板ヘルニアとは全く別件で
ナビの体調で気になることがひとつあったので

かかりつけの病院へ帰り道で寄る事に。

DCIM1204.jpg


午後の診察時間まで、少し早かったので
さっきとは違うホームセンターへ寄り道。
ナビ母が花を買っているのに付き合って

お会計の間に車に戻って待っている・・・の写真。

DCIM1207.jpg

そして、ホームセンター1件寄っても

まだ午後診には早かったので
次にスーパーへ寄り道して待っている・・・の写真。

DCIM1212.jpg


今日のおリボンも可愛い~~~☆


————————-
気になっていた診察内容。


全く大した事は無いんだけど
体重の増加が激しくて・・・(汗


手術を受け、退院した時には
6.2kgほどあった体重が、5.50kgまで減っていました。

(体重増加の原因は脾臓が腫れていた為・・・と思われる)

その後、5.60kgあたりをキープしていたのですが
軽度のヘルニアが出て散歩に制限が出ていた為

運動量が圧倒的に減っていて。

それでも、5.60~5.65kgくらいでキープ出来ていたのに
薬の種類・量が減り、フードの種類を変え
食事内容を見直し、穀類を増やした頃と前後して
徐々に体重が増え始め・・・

5.80kgくらいから戻らなくなって
昨日の段階で「6.00kg」あったんです。
もちろん、洋服を脱がせた状態で。

400グラムの増加は、さすがに困る。

2~3週間ほどでどんどん増えて来ちゃって。

食事内容と運動量の低下が原因なら良いけれど

また、お腹の中で何かが起こっていたら・・・と思うと
12月の検診まで待っていられなくて病院へ。

結果:
→体重は今の状態(6.00kg)がMAXで
    それ以上の増加があるようなら
    減量用のフードに切り替えましょう。・・・との事でした。

ヘルニアの具合は良くなっているみたいで問題なし。
お腹も念入りに触診してもらったのですが

こちらも、すぐにレントゲンを撮ったりエコーで見る状態ではないみたい。

(脾臓が腫れていた時には、お腹に固いしこりがあった)

ステロイドの影響で食欲増進の副作用もあったので
運動量、食事内容、副作用・・・と色々要因があって
体重が増加したのでしょう、ということでした。

とりあえず、食事内容を見直して様子見。

散歩も復活させようね!

私は、仕事のピーク前に心配事がひとつクリアになって、ホッと一息。

食事管理、がんばるぞーーー。

・・・で、帰宅後です。
ここから、せっかくのトリミング後なので、一眼だしてきた。

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

ナビさん、こたつ前を陣取っています。
クッションの上に乗っているので、1段高く見えるね。

DSC_0004.jpg

こういうお婆ちゃん、居そうだよねー(笑

寒くなるとコタツに当たりながら、お茶飲んでいそう。

DSC_0005.jpg


「やっぱり冬はコタツと日本茶とミカンがいいねぇ~~」
・・・・・・・・・みたいな。表情、渋すぎます。

DSC_0006.jpg

かわいいナビも一応。
お顔が白くても、術後の影響で薄毛でも

どんなナビでもナビがいちばんだよ。

DSC_0009.jpg

そして、今日はお仕事だったナビ父を待つ・・・の図。
たくさんの写真に付き合ってくれてありがとう!

2012/11/24 土 21:39
/ ナビのこと > — おでかけ♪ /
comments
(5)


Happy★

ナビ地方、昨夜から雨。

夜中の3時頃に目が覚めて

ボーーーーーっとテレビを見ていた頃は
結構な雨の音でした。

もちろん、朝から路面は濡れていて
朝も早い時間帯は小雨が降っていた様子。

9時過ぎにカット(私が)に行った頃には止んでいたけれどね。

そう。久々に美容室~♪
やっとこういう行動が出来る余裕が出来た・・・かも。

で、お昼前に帰宅して

お昼ゴハン食べてから、ナビと散歩に出掛けました。

路面、端っこはまだ乾いていなかったけれど
舗装された道ならなんとか行けるかもー。状態で。


足腰を考えると、土の上の方がいいんだけどさ・・・。

R0016252.jpg


久しぶりに散歩ですよ。

家の中で着ていたセーターのまま
上に追加で洋服を着せることも無かったんだけど
12時台だったので、まぁなんとかなったかな。

でも、私はダウンを着こむくらいの寒さ。
うー。これからはナビも2枚重ねじゃないと散歩できないかも??

R0016255.jpg


久々の散歩なので、縁石も匂いまくり(新入りでもいたのか?)
用水路まで覗きこんでチェックしておりました。

R0016257.jpg


短距離ショートコースを歩こうと思ったら
長距離コースに行く!
と言い張るので
途中、抱っこしたりしながらゆっくりゆっくり歩きました。


田んぼの真ん中の舗装された道(車も少しは通る道)を歩いたのですが
端はこんな感じで土の地面なので歩きやすいかな?

R0016261.jpg

もっとギブアップするかと思ったら
気分が良いのか、調子が良いのか
匂いチェックをしながらもスタスタ歩きました。


腰の痛みも今日は大丈夫みたい。
この調子で良くなれ~~~(気合い☆)

R0016263.jpg

こういう写真、長い間撮って無かったなーーー。

「ホトケノザ」ですよね。

今、名前あってるかな?
って調べてみたら
花言葉が「調和」だって。いいね。

R0016266.jpg


何が気になるのか、途中 振り返り・振り返りながらの散歩でした。

他のワンちゃんと全く合わなかったから
誰か来ないか気になったのかなー。


雨上がりだし、12時半頃だったから誰も来なかったね。

大丈夫だよ。また明日からも散歩行けるよ。

少しずつ、前のペースに慣らしていこうね!

2012/11/23 金 21:34
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


食事風景。

今日の晩ごはん風景です。

DCIM1201.jpg


私の椅子に座らせてスタンバイ状態のナビ。

最近、やっと「抱っこでの昇降」に慣れてくれました。

でも、油断すると椅子から飛び降りちゃうのよね・・・
外で物音がするとか、車が通るとか・・・。

DCIM1203.jpg


私が食事をしている間、同じ椅子に半分ずつ座ってます。
・・・ってこれじゃ分からないですね(笑
普通サイズの座面の椅子。

5キロ超のナビと半分ずつというのは
ぴったりくっついていないとダメなのです。

DCIM1204.jpg

こちらはナビ母の隣へ移動して(移動させて)

母の食事を狙っている様子。
ナビ母の隣は椅子がひとつ空いているので
空の椅子を1つひいて「ナビ専用」にしてもらっています。


今日は「春菊のおひたし」を貰ったよ~。
(茹でた春菊、問題無く食べます)

DCIM1206.jpg

こちらはナビ父のお茶碗を覗きこむ様子。
ほとんど空に近づいているので
前のめりになって茶碗の中身を気にしております・・・

前足テーブルに乗せて。
お行儀悪いよ、ナビ!!
と思いながら撮った写真。

でも、いつもこんな感じ。
ナビ父の食事の残りが少なくなると
自分が貰えるものが少なくなる、と思って前のめりに。。

ナビさん、体重がちょっと増えすぎているので
「おこぼれ」もいい加減にしないとねー。


今週は手作り食に穀物が多めだったのと
運動量が圧倒的に足りていないので

そろそろ様子を見ながら散歩復活させないと。

今日から、ステロイドの投薬中止となっています。

(昨日の夜の分で終了ー)


今までの傾向からすると
投薬をやめて、丸1~2日経過後に再発するケースが多いので
明日様子を見て・・・といったところかな。


連休中に、徐々に散歩復活できると良いね。
アスファルトじゃなくて、足腰に優しいところから歩きはじめないと。

2012/11/22 木 21:48
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


煩悩?

さすがに2ヵ月以上も
「リアル(タイム)にブログ!」を実行していると

そろそろネタが尽きてきました・・・。

が、ネタの無いような
ごく平凡で平穏無事な日を過ごすのが

とても貴重だと思う。

今日は「21日」

ナビが大きな手術を受けてから、

丸2ヵ月が経過しました。

無事に家に戻って来てくれて
無事に今日を過ごしてくれている。


感謝の日。

———————–

ナビの毎日の写真。

最近は、携帯で撮ることが多いです。

当然、携帯の中にはボツ写真を含めて
毎日
保存している写真がどんどん増えていきます。

携帯の中で、ナビ写真だけを入れているフォルダへ
せっせと移しているのですが

フォルダの中身、1ページに12枚表示することが出来て

それが90ページ以上にのぼっている。

しつこいようですが「ナビ写真のフォルダ」だけで。

えーっと、12×9・・・108枚??

煩悩の数みだいたな、 と思ったら、違った。

12×90 =1,080枚以上!


前の携帯からの持ち越しがあるとは言え
すごいなー。


他にも、コンデジ・一眼・・・と写真はたくさんあるから
11年分の写真っていったら
10,000枚なんて軽く超えているだろうけどね(^m^)

(今調べてみたら、35,000枚以上あったわー)

これからも毎日、どんどん増やさなきゃ。


携帯のSDカード、容量はまだまだあるので
(今使っているのが10%にも満たないかも・笑)
ナビさん、がんがん付き合ってね~~♪


—————————–

●・・・と言いつつ
今日のナビ写真は、コンデジさん。

1211210044.jpg
ナビ父がお風呂から出てくるのを待ってます。
お風呂から出てきたら「冷蔵庫のゴハン(手作りゴハン)」を貰えるのです。

1211210047.jpg

眠そうー。

1211210048.jpg
このセーター、お腹側がマジックテープ留めで

お尻まですっぽり長さがあるので、着せやすくて温かいんだけど
ダックス用だったかな??(^m^)

2012/11/21 水 21:14
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


見えないっっ!

今朝のこと。

ナビの洋服で
今シーズン、まだ1度も着せていないものがあって。

私が縫った洋服なんだけど
1枚で着せるとお腹周りが薄い・・・ので
2枚、重ね着にしちゃえ~~~~と


ニット素材(カットソー素材)の洋服と
私が作った服と2枚重ねにして着せていた。


私が作った服は「バーバリーコート」みたいな形のやつ。
犬服でバーバリーコートが昔あったのですが・・・
(今もあるのかな?)

背中側を覆っていて、首元を1ヶ所留め

お腹側を1ヶ所ベルトで留めるだけ
(お腹側はオープン状態)のもの。
だからお腹側は寒いのね。

それをフリース2枚重ねで縫っていて

ついでにパーカーのように
フードを付けていたデザインだったのですが。

ブラッシングの時に着替えさせて

その後、空のペットボトルに手作りジャーキーを入れて

ナビに渡してから、私は皿を洗いに部屋をあけていたら・・・

戻ると、ナビが「フードを被って」

前が見えない状態でうろうろとしていました・・・。

きっと、ペットボトルの中身を出すのに
床ばかり(下ばかり)見て動いていたら

フードをすっぽり被ってしまって
自分ではどうすることも出来ず
ふらふらしていたんだと思われ。


思わず笑ってしまう光景だったけれど
危険なので、2枚重ねは却下。
今日は温かい予報だったので、薄手の洋服1枚で。


他にも着せやすいもので、仕舞っている服があったかなー。
あとセーターとダウンジャケットはあったような・・・。
→発掘しました。

——————————-
本日のナビさん。

DCIM1201.jpg

今日はレタストッピング★

DCIM1202.jpg
手の平よりも大きなレタスの
1/3くらいをバリバリと食べました。


止めなかったらもっと食べただろうな・・・。

2012/11/20 火 21:18
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


手帳。

9月からずっと
数週間先、1ヵ月先、数ヶ月先・・・

「ちょっと先」と思っていた時期のことが
全く見えなくなって


そう言った話題に触れることすら
タブーというか・・・気がおかしくなりそうだった。


今でも「犬用クリスマスケーキ頼むの?」とか言われると
悪気は無いんだろうけれど

ビミョーな気持ちになってしまう。

クリスマス、年末、年賀状、年明け・・・
その頃、私はどうしているんだろう。

ほんの少し先の事なのに

それを考えることが怖くて怖くて。

で、そういう気分を少しでも払拭するために
来年の手帳を買った。安いものだけどね!

スケジュールを書く欄以外に

メモ(ノート?)のページがたくさんあったので
9月からのナビの通院費、サプリメント、日用品・・・と

ナビのために購入してきたものの金額を書き出して行った。

(あ、来年の手帳に2012年の事を書いているんだけどね)

スーパーで買った食品(ナビ用)は計算に入れていないのに
9/15~11/15
って、ちょうど2ヵ月じゃない~♪

・・・って電卓叩いて計算したら
とんでもない数字が出てきた・・・。ビックリしたわ~~。

入院費が入っているとは言え、えーーー。こんなに?!?!?!

という位、福澤さんが行列で出て行かれたようです・・・。

まぁ、コルクマットだとかカーペットみたいに
初期投資(長期消耗品?)もあったし
1ヵ月ごとのサプリメントだけじゃなくて
数ヶ月分まとめ買いしたサプリもあるからね。

ちゃんと、1ヵ月ごとの費用を計算して
「継続できる(お財布的にも)」を確認してからオーダー掛けているから
考えているつもり~、なんだけど

リピする時に、倍量のものとか頼んだからな。。

あー、それにしてもビックリした。

まぁ、ナビさんが元気に過ごしてくれたら

がんばって働くんだけどね。自分の物も買わずに。

だから、ここの所 出掛けることが出来なくて
家に籠っています(^m^)

出掛けると、ついつい自分のものを買ってしまうし

ガソリン代は掛かってしまうし~~~。

・・・なんて辛気臭い事を言っていますが

ナビも出掛けることが出来ないので
仲良く家で過ごしています。
図書館で借りた本を読みながら♪ これもシアワセ。


来年の手帳。
ナビのことを沢山たくさん記録することが出来るように!

———————————–
●今日のナビさん。

DCIM1194.jpg


耳毛、バーコードみたいになってますよー。

DCIM1195.jpg

ブレているけれど、このナビかわいいー。

随分と小さなコみたいに見えるな(^m^)
年齢も、体格もね!

DCIM1196.jpg


視線の先には、納豆。
今日は納豆トッピング。

久しぶりに、冷凍で保存していなかった納豆

(昨日スーパーで買ったものを冷蔵庫に入れていた)
を混ぜ混ぜしたら、1度冷凍したものと違う~~~~。


私は納豆食べないので、味が違うかどうかはわからないけれど。

混ぜ具合は違う。混ぜても混ぜてもピーナツバターにならない・・・。

DCIM1197.jpg

でも、冷凍していようが冷蔵(新鮮?)だろうが

ナビの食いつきは変わらず
容器に顔をつっこむ勢いで完食したのでした。

2012/11/19 月 21:38
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


ナビごはん。

今週は、どうしても
先週買ってきた「はとむぎ」を炊きたかったので

お昼前に水に浸けておいて・・・

1合あるかどうか??
くらいの少量だったので
炊飯器で炊かず、ひたすら小鍋でコトコト炊きました。

前回作った手作り食の残りが、あと2日分
冷凍してあったのかな?

・・・なので、今日作るものも
大量には作らないように
1週間分程度~ と思っていたのですが

やはり、10日分程度となりました(^^;


今週・来週くらい食べることになりそうです。

————————–
鮭、タラ(白身魚が良いらしいので)

にんじん、大根

大根葉(自家製)
カリフラワー(自家製)
ブロッコリー(自家製)
サツマイモ(自家製)

切干大根、えのき、シソ(大葉)
しょうが、ワカメ
ハトムギ

しじみ(エキス・身)

桜エビ、ちりめんじゃこ


ナビ特製だしの素
————————–

以上です!


今回は、デトックスと身体を温める食材・・・で
選んだつもり。

シソ+ショウガ
で温め効果がUPするらしいです。

紫蘇、私は好きなんだけど

クセがあるので、ナビは嫌うかな~・・・と思ったのですが
あまり気にならなかったみたい。


千切りにして、アク抜きをしてから使ってます。

(キッチンペーパーでアク抜き)

しじみエキスと、ナビ特製だし
更に追加した桜エビをすり鉢で擦ったもの・・・で
出汁がたっぷり出ているからか

ナビの試食具合は上々~~~。


美味しかったみたいで、粗熱をとる為に
小鍋をテーブルの上に置きっぱなしにしていたら
何度も「キッチンへ行こう!」と誘われてしまいました。。

—————————–
●今日のナビさん。

DCIM1191.jpg


「鼻ピンポン」しようと、指を1本出したら
鼻を押されるのを嫌うので、「アゴ」にすり替えられる(笑


私以外の人が「鼻ピンポン」しようと
指1本だしたら、多分 ガウっとやられると思います(^^;

DCIM1192.jpg

ちなみに、指2本にしてみても「アゴ」でした。


夕方、体調も良さそうだったし
あまりにも長い期間「安静」が続いているので(1ヵ月以上・・・)


久しぶりに、いつもの散歩コースを軽く歩いて来ました。
抱っこした距離もあるけれどね。


1ヵ月以上ぶりで歩く場所なので
匂い嗅ぎ・匂い付け も大変そう・・・。


今週、薬がなくなってからも大丈夫そうなら
週末から散歩OKになるんだけどね。どうかな。


落ちた筋力を少しずつ戻さないとね。

2012/11/18 日 21:06
/ ナビのこと > — ナビごはん /
comments
(0)


雨で、お勉強。

朝から雨~~~・・・だったので
用事をさっさと済ませて
明日返す本(笑)を読んでお勉強。

メモすることは沢山あるのに
読んでいると、メモしていると・・・睡魔が・・・。

今日のノートは誤字がいっぱいだわ~~。

ちなみに、読んでいたのは
ナビの病気に関する本です。

栄養素やごはんの事に関して、たくさんノート取りました。

2週間借りている間
最初は気になる項目だけナナメに読んでいて

その後、ずっと本を開く気になれなくて・・・。

「しっかりと正面から病気と向き合う」 というのは


それなりにパワーがいるし、根性がいるし
肝が据わらないと出来ないというか・・・
逃げ出したくなるんですよねー。

で、いっその事
このままあと2週間延長しようかと思ったんだけど
(次の予約をしている人がいなければ延長出来る)

それをしてしまうと

この本を読みたい人
この本に助けられる人が遅くなっちゃうもんね。

早く次の人にも読んで貰わないと。

————————————–
■本日のナビさん。

R0016230.jpg


握手あくしゅ♪
緊張しているでしょう。耳が片方裏返りかけている(笑

何されるんだ・・・と思っているのかな。

R0016233.jpg


何か手にしていたわけじゃないんだけど
上の方に注目していますね・・・。

今日はしっかりマッサージして

ゆたぽんで全身を温めました。

まだ、温タオル・・・というか 温ゆたぽん?

慣れないのか、温めても気持ち良くないのか
逃げ出したい様子・・・。


後ろ足(足の裏)を触ると冷たいことがあるので
四肢・お腹・背中・・・と色々な方向から温めました。

R0016236.jpg

ごはん(人間の)を待っている様子。
ここの先にナビ父の椅子があるのですが

このトイレシーツの上にあがっていると
椅子を引いた時に楽に上がれる
(ステップ代わり)

もしくは、抱っこして椅子に上げて貰える と思っているので
ナビ父の椅子に上がりたい時以外でも

たとえば、私の椅子に上がりたい時でも
勝手にここに上がって待っています・・・。


「トイレシーツの上に座っている」→「椅子に上げて貰える」 という図式が
ナビの頭の中で出来上がっているらしい・・・。


普段は背もたれがきっちりテーブルに密着しているので
ある程度 椅子を後ろに引かないと上がれないのです。

2012/11/17 土 22:35
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


Fight
Song。

9月中旬。

ナビの入院・手術などがあって
精神的にもかなり落ち込んでいた時。

嵐の「5×10」(ベストアルバム)を
何度もリピートして助けて貰った。
Disc2ばっかり(笑


入院していた日。
まさに、手術を受けたその日の往復で聴いた曲は
Mr.childrenのベスト・・・の中で
何だったかなー。その時の心境にとっては

あまり良くない境遇の曲と
スピッツのカバーアルバムで「さよなら大好きな人」


縁起でもない。と思いつつ
選曲を変える気にもなれず、ダダ流れしていたのを

だまーーーって母と聴いていた。

で、今朝。
久々に車を運転しながら不覚にも泣いてしまった。

関ジャニの「Life」って曲
もともと好きな曲で、2年前
仕事の引継ぎがキツくて
凹んでいた時に元気づけられた。

で、嵐のベストもくれた友達が
関ジャニベストアルバムも、私の車のHDDへ入れてくれて
音源を持っていなかったので
初めて通しでちゃんと聴いた。
YouTubeとかでは知ってたけど(^^;


「まだまだ終わらないから」 って

転んでも泣いてもがんばるような
がむしゃらに前進する内容の歌詞。


改めて噛みしめていたら
朝から涙が出ちゃってねー。弱いねー。

私とナビの進む道も、まだまだ終わらないので

がむしゃらにがんばる。ただ真っすぐ進む。

————————————-
■本日のナビさん。

DCIM1200.jpg

ナビ父が借りている菜園で育てている野菜、

今はブロッコリーやカリフラワーが採れる時期みたい。

今日はナビ母がウォーキングついでに採って来てくれたので

ナビのトッピングには「採れたてカリフラワー」を茹でて追加!

ブロッコリーも栄養価が高いけれど

カリフラワーの方が加熱してもビタミンCが失われにくいみたい。
ガン抑制の効果や、抗ストレス効果もあるみたいなので
積極的に摂りましょう~~。

DCIM1201.jpg

カリフラワー、そんなに食べさせた事は無いけれど
嫌うこと無くバクバク食べていました。良かった。


今週の休みでハトムギ炊いて
しじみスープも作ろう~っと。雨予報だしね。
縫い物もしたいんだけどな。。。

2012/11/16 金 21:20
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


通院日

昨日の記事通り、今日 病院へ行く事に。

仕事終わらせてダッシュで家に戻って

ナビを拾って、再び会社の方面へ~~~。

外が真っ暗な中、いつもより少し早く帰宅した私に

テンションが上がるナビにリードをささっと付けて
さぁ出発!
と家を出たら、散歩と勘違いされて
車に乗らずスルーされそうになりました・・・。


「今日は病院だよ。体重はかってもらおうね!」
と言ったら、納得したのか??
でも病院につくまでベッタリのナビさん。


途中、帰宅ラッシュに巻き込まれたので
車列が全然動かない状態もあって

スースー言いながら寝てしまいました・・・。

まぁ、どこに行くか不安がられるよりも
寝ている間に目的地につく位の方が良いよね。。

ヘルニアの具合も診て貰いました。

薬は朝飲んだきりで、夜の分は未だ。
今日の状態をみた感じでは、良くなっているみたい。

(背骨やお腹側を触っても痛みで構える感じが無い)

今までよりも軽いめのステロイドをあと6日分出して貰い

それが終わって様子見でOKなら通院終了。

(このセリフを聞くの、何度目だぁ??・笑)

で、もうひとつ気になる事ですが・・・

実は、この前の週末頃に

ナビのお腹に「米粒大」のしこりを見つけました。


皮膚の表面ではなくて、内側(内臓側)
アバラよりも足元よりで、小さなしこりの状態。
あーーー、、嫌なものを見つけてしまったなーーー。。と思いつつ
翌日も同じ所をチェックしてみると

さらに「しこり」が縦に並んでいくつか。

ん? これは、縫合跡?
溶ける糸を使っていると思うんだけど

どうも縫った跡のような感覚だな。

縫合跡も、使っている糸の種類によっては

そこが「肉芽腫」になってしまうケースもあるみたいで
・・・ネットで調べると色々な情報が出てきますね・・・
それも怖いので、診察を受けることに。


結果、やはり縫合跡だけれど
ナビの場合気にすることは無いと言われました。


良かったーーーー。ホッと一安心。


後はヘルニアの具合が良くなって
散歩もしっかりして体力つけて
12月の検診を万全の態勢で受けようね。

———————————-
●本日のナビさん。

DCIM1198.jpg


病院の駐車場で帰宅前に。

真っ暗な車内の、ルームライトの下で携帯で撮ったので
全然色は違っているし、表情も見えにくいのですがー。

DCIM1199.jpg


「がんばったら、おウチ帰ったらガムだよ」

と言い聞かせて病院へ行き、
たくさん誉めながら帰宅をしたので

ナビは満足そうでした。


通院を嫌いにならないこと、病院を嫌いにならないことがイチバン。
これだけ病院に通っていたらねー(^^;

出来るだけ良い気分で通ってもらいたいもんね。

2012/11/15 木 21:44
/ ナビのこと > — 病院・医療 /
comments
(0)


気懸り。

そろそろ、先週もらっている

ナビのヘルニア対策の薬(新しいやつ6日分)が
無くなるので、明日か明後日の定時後に
病院に行かなきゃ~~~。

・・・と思っているのですが。


今回、別件で気になることがあるので
「ナビ同伴」で行こうかと思います。

ちょうど、ヘルニアの調子も診て貰いたいし
良い機会かな。と思って。


気になる別件は
診察が終わったらご報告しますー。

仕事終わって、家にナビを連れに戻って

また会社方面へ出掛けて
会社を通り越して動物病院~ なので

バタバタするのですが・・・

気になることはスッキリさせないと!

—————————
■本日のナビさん。

DCIM1193.jpg

今日はオレンジのセーター。

DCIM1194.jpg
そう言えば、昨日着せていた服。


今朝はこの秋一番の冷え込み~ と聞いていたので
温かくしようと、100均腹巻もして寝させていた。

そしたらねー。

見事に「チッコ吸収体」になってしまって・・・
きっと、寝ている間か動いている間にずれたんだろうね。足元の方向へ。

で、吸収体と化した腹巻が吸収した水分は

もれなく洋服も吸収していて・・・(吸収した量は少ないけれども)

あ、ケージの中ではトイレしないんだけど
私が起きるよりも先に、ナビ父がケージから出してくれるので

トイレでしたつもりが、腹巻が一部吸収していた・・・という。


朝から洗面所でじゃぶじゃぶ手洗いでしたよ。
やっぱり腹巻なおそうかなー。

DCIM1197.jpg

マナーバンドじゃないってば。というくらいに
見事でした(笑

2012/11/14 水 21:22
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


かぞく。

9月から、なので
今さら書くことなんですが・・・

9月から、ナビ母は
月イチで習っている「草木染め」の
講座を休んでくれています。

(平日にあるので、他に家に誰も居ない日)

朝から夕方の早い時間まで
半日くらい、家をあける事になるので

ナビが気になるから・・・と長期のお休みに。
幽霊部員みたいなもんでしょうか(^^;

ウォーキングだとか

スーパーへの買い出しだとか
短時間の行動は普段通りにしていますが
半日以上
家をあけるのは気がかりだと。

ナビ父は、毎週末のプチ登山で

ナビを連れていた時にも
山の上にある、小さなお社にナビと一緒に参拝?して
健康を祈願していたそうですが

夏前から、暑さのためナビがお休みに入って

ナビ父ひとりで登山するようになってからも

ずっと、ナビを含めた家族の健康を祈ってくれていたそうです。

たぶん、言葉にはしていないけれど
今でもナビの事をお願いしてくれていると思います。


迷子のパピヨンを保護した時にも思いましたが
私はシアワセな家族に恵まれているなぁ~~、と。

もちろん、ナビを含めての『家族』で!

そして、ネットを通じての皆さんにも

とっても助けられています!
ありがとうございます。

———————————
◆本日のナビさん。

DCIM1194.jpg

(あら・・・服が全く見えない・・・)

ニコニコ笑顔♪
ステロイドの量はかなり減って1日1回になっていますが
効果があるのか、ヘルニアの具合がよくなっているのか
痛みは無いみたいです。行動を見ていて違和感は無いかな。

DCIM1196.jpg


笑顔の理由は「コレ」(ミニサイズの納豆1パックにサーティ○ンのスプーン)

毎晩、生野菜だとか何かを追加しているのですが
今日は納豆の日~~。

DCIM1197.jpg


私自身は納豆を食べないので、「練る」ことが無いんだけど

ナビの為なら~~と練り練り。
ピーナッツクリームみたいになるまで混ぜますよ。

DCIM1199.jpg

スプーンで1口ずつすくって食べさせるのですが
片手に携帯、片手にスプーン(+納豆容器)で写真撮ろうと思ったら

すごい形相のナビ・・・。

上あごに納豆がくっつくみたいで
ずーーっと「ぺっぺっ」していました(笑

長く楽しめて良いね♪

納豆食べると、次の日のお通じがとても良いみたいです。
体重へるよー。

2012/11/13 火 21:11
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


11月。

今でこそ
毎日その日のナビの写真を撮って
毎日ブログ記事を書いて・・・と言うのが継続出来ていますが

少し前まで、自分の仕事で手いっぱいで
毎日PCを立ち上げてネット・・・と言うのが出来る余裕が
気持ち的にありませんでした。

まぁ、今でも余裕のある生活では無いけれど。


2年ほど前から、職場内での異動があり
仕事内容ががら~~っと変わって
引継ぎと、その仕事量に追いつけなくて。

残業こそしないで済んでいますが
所定時間、みっちり「業務」!!! という日々で。


特に、この11月~12月が1年で一番忙しい時期なんです。

年次決算に年末調整~~~~~。

ここが安定して乗り越えられたら良いんだけどな。。
と、今から考えても仕方ないんだけど
不安でいっぱいなのです。

もちろん、仕事の「根回し」は色々としていますけどね。

今から出来ることは先行して土台作りをしております。

————————-
○今日のナビさん。

DCIM1191.jpg


基本的に、背中開き(出来ればマジックテープ留め)の洋服が
脱ぎ着がしやすくて好きなのですが
被るタイプの洋服の方が温かい気がします。
しっかり密着しているからかな?

このフリースのトレーナーは、袖がついているから

より温かい気がする。着せやすいし。

DCIM1192.jpg

でも、やっぱり背中側が開いている服がいいなー。
なかなか世間にないんだよねー。

型紙起こして縫おうかな。。ナビ母縫ってくれないかなー(笑

2012/11/12 月 21:26
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)



New ★

昨日、出掛けていた時に買った
ナビの新しい洋服です。


緑色で、裏地がフリース生地。
表はジャージみたいな生地で、体操服みたいな感じ。

背中もお腹も無地で素っ気ないけれど
肩の所へ白のラインを入れたら「ごくせ○」みたいな?(笑

DCIM1219.jpg

ここの所、コルクマットだとか廊下敷きだとか
漢方薬だとかサプリメントだとか通院費だとか
色々と購入をしていて、余裕が無いので
「498円」のお洋服です。

シジミやハト麦、桜エビはケチらないけれど
洋服はホームセンター価格です(^m^)


暖かくて風を通さないだろうからね。それがイチバン!
私なんて今シーズン、まだ洋服かってないよー。

DCIM1220.jpg

ナビはこたつの一辺の布団の上に寝るのが好きです。
コタツの四方、一辺はテレビに面している為
ナビ父・ナビ母・ナビで「3辺」が埋まってしまいます。


必然的に、私は違う部屋へ行くか
もしくはソファーの上(ちょっと寒い・・・)へ。。。

DCIM1221.jpg

DCIM1222.jpg

そんなナビさん。
さっきまで私の部屋に滞在しておりました。


昨日、Afternoon
Teaで買ってきていたスコーンを部屋に置いていて
美味しいものはよくわかるのねー。
いつものオヤツとは食いつき(匂いつき?)が違ったよ。
なかなか離れようとしなかったもん。

ナビはケージへ戻ったのでスコーン食べなきゃ。お茶淹れよう~。

2012/11/11 日 21:10
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


ドライブ☆

今日は午前中、用事があって

ちょっと一人でお買いもの~~~♪

デパートの自然食品扱うお店を覗いたので
「国産ハトムギ」と「無着色の瀬戸内海の桜エビ」をget!
ナビご飯に使おう~っと。

で、帰り道にお魚をたくさん扱うスーパーに寄って
国産シジミを見つけた!
こちらもナビ用と自宅用を購入。
シジミは砂抜きして一度冷凍させた方が
栄養素がアップするらしいですよ。

で、一度家に戻って午後からは

ナビ母に頼まれて、手芸店と納品へ。

ナビ母、ハンドメイドの雑貨を作って
某雑貨店に月イチくらいで納品して、委託販売して貰っているのです。

DCIM1195.jpg
まずは手芸店。ナビと一緒に車で待機~。

駐車場をぐるっと1周歩きました。10mも歩いていないかな。

DCIM1203.jpg

次は納品。某大学の近くです。
イベントもあったので、今日は車がたくさん~~~。

DCIM1204.jpg
そして、帰りに近所のスーパーで買出し(を車でナビと待つ)

待っている間、駐車場を数m歩きました。

DCIM1206.jpg

先月の24日以来で外を歩いたのかな。

病院の通院以外で出掛けていないもんねー。
ヘルニアの治療中とは言え、いい加減筋力が落ちそう・・・。

DCIM1211.jpg

DCIM1212.jpg

DCIM1215.jpg


車内でナビ母を待っている時に
背中のマッサージをしてやりました。
ヘラヘラ顔でございます。

DCIM1217.jpg


家に戻ってからは、久々のドライブの疲れをとるためにしっかりお昼寝!

久々に出掛けたので、気分転換になったかな?

そうそう。

今日からヘルニア治療用の薬が変わりました。


昨日まで、ステロイドが「5mg」を半分に割って
1日1~2回(その時によって違う。昨日までの1週間は朝・晩)
投薬していたのですが
(段階を踏んで1日1回まで減らしていた)
今日から「0.5mg」を半分、1日1回 になりました。


5mgの時は、先生の指示により
1日2回 → 1日1回 に減らして、その後
投薬ストップしていたのですが
今回は、もう少しじわーーーっと減らしていくみたい。

もうひとつの薬(コリをほぐす薬)は、そのまま同じものを継続です。

2012/11/10 土 21:43
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


週1の恒例行事。

今週もやってきました。「通院日」

今日はナビの具合が良ければ、私だけでOKと言われていたので
仕事帰りに薬の受取だけ行って来ました。


相変わらず、投薬が続いていれば
痛みが和らいでいるのか、元気そのもの。

動きが固まることもなくご機嫌なので、私単体の通院でOK。


今回からステロイドの種類が変わって
量自体も減るみたい。
これで6日間様子を見て、更にもう少し投薬を続け

フェイドアウトしていく・・・という狙いみたいです。

今度こそ「通院卒業」出来るように!

・・・って言っていたら
今度は、血管肉腫の予後を見るレントゲン検査が来そうだけど・・・。

DCIM1191.jpg


今朝はやくから、ナビ父が用事で出掛けていた為
朝の「手作り食(冷蔵庫のごはん)」をあげるのを

すっかり忘れていました。(いつもはナビ父の係)

帰宅後、自分たちのゴハンを食べていて気付いて

ナビの夜ゴハンに朝の分も追加してあげました(^^;

右側の「野菜てんこもり」は、私たちのゴハンの残り。

水菜(自家製)、にんじん、大根のサラダ。
生野菜バリバリ食べました◎

手作り食は、須崎先生の本を見ていて

がんには「冷え」が大敵なので、レンジでもいいから加熱して食べてね~
・・・みたいな文章があって、今日は温めてみた。

香りも立つので、食欲はUPするよね~。

そうじゃなくても、ナビの場合 年中食欲はあるんだけども。

DCIM1193.jpg

ごはん前は良い表情が出ます。

DCIM1194.jpg

ガツガツ。

服を脱いでいるのは、メインのドライフード+生野菜を食べ終わって
1度、体重測定をしてから 「手作り食」を追加で食べたため。


体重は「5.65kg」でした。ベスト体重に戻ったね~

朝の手作り食を食べていない状態での・・・だけど(笑

ちなみに、手作り食(朝・晩分を一気喰い)を食べた後では
「5.70~5.75kg」の表示でした。夜ウンPが出る前の体重ですけどね。

水分も多い食事だから、さすがに増えるなぁー。

R0016215.jpg


食後。
2階へ行く~~~というので、連れて上がってみる(抱っこで)

R0016218.jpg

R0016222.jpg

オレンジ色のセーター、かわいいねー(親ばかです)

「派手な色だな」って家族には言われたけれど

いいじゃない。60代(人間相当)でオレンジ。還暦みたいで(^m^)

——————————–
【追記】


今日も夜から「腹巻」しているんだけど

なぜかナビがマッサージを要求してきて。

いつもなら、念入りなマッサージでも5分もすれば
飽きてどこかへふらっと移動するのに
今日は20~25分ほど、首から腰までマッサージされていました。


揉み返しが来てもなー、と思って
セーターの上から軽く撫でてやって
腰よりも、肩から首のあたりとリンパ腺を念入りに。


腰のあたりを触る時には
「痛いの飛んで行け~~」と念じながら(^m^)

もうすぐヘルニアからも1ヵ月。
ナビの痛いの、飛んで行け~~~!!!

——————————–
夜の通院で、私は待合室だけで用事が済んだのですが
先に診察を受けている子がいて・・・

待合室にいても、なんとなく様子は聞こえるのですが

レントゲンを見ながらの解説をされていて
自分の時(ナビの時)と重ねて思いだしてしまいますね。。。

どの子も元気になるといいな。

ナビの12月の検査も無事に乗り切れますように。
とりあえず、ヘルニアを治してステロイド卒業して
免疫アップ、デトックスに専念したいぞー。

2012/11/09 金 22:41
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


寅さん♪

少し前~ナビのヘルニアを気遣って
会社の同僚ちゃんが「100均でキッズ用の腹巻買ったら?」
とアドバイスしてくれて。

で、帰り道に100均よってみた。

買ったのは、レディス用の腹巻さん。
ナビの胸囲・・・に近い胴囲が、45cmくらいあるはずなので
伸縮性のある腹巻なら、ほぼ同じ位のサイズかなー、と思って。

DCIM1209.jpg

フリースの服の上からかぶせたので

ちょっとキツめ? (この後で洋服の下へ着せかえました)
腹巻の丈を半分に折って二重にして使うと

チッコが掛からない程度の長さになるかな?


汚れないように加工しないと駄目かなー、と思ったけれど
意外とそのまんまでいけるかも。

DCIM1211.jpg


見返りで。
カラーは、パステルグリーンと白のボーダー柄(たしか)

寅さんみたい(笑
もしくは、浴衣の帯みたい。

DCIM1212.jpg


今日のナビの晩ごはんとサプリメント。

今日は「レタスごはん」

お皿の外に出しているドライフードは
「どこどこ」をしていた名残で
食後にペットボトルに入れてやる量。


食事として食べる量よりも
「オマケ」としてペットボトルに入れてあげる量の方が多いという(笑

今、12グラム/回
くらいです。
あとは手作り食と、トイレのご褒美などなど。
それでも体重の変化がほぼ無いので(今は増えているくらい)

足りているんだろうなぁ・・・と思っています。

さすがにこれだけのサプリや薬があると

ゴハンを出すまでに時間がかかるー。

朝はサプリが少ないので早いんだけどね。

2012/11/08 木 21:20
/ ナビのこと > — etc / comments
(3)


今日のナビさん、たくさん。

今日のナビさん。

DCIM1194.jpg

9月、ナビが倒れてから

ほぼ毎日写真を撮って、「その日」の写真を
毎日ブログUPしているのですが(1~2回、写真なしがあったかな?)

ここの所、毎日カメラ・携帯を向けるからか
外に気分転換に出掛けられていないからか
写真に残っているナビの表情が
毎日同じような気がしていた。


実際に、ナビと接していると
笑顔もあるし、ガウガウもあるし
眠そうな表情もあるし、イライラしている時もあるし
気持ちよくてウットリしている事もあるし
私が仕事に出掛けようとすると怒っているし
逆に
私に怒られてしょんぼりする事もあるし
色々な表情を見せてくれるんだけど

写真に残す表情、ワンパターン化してないかい?

・・・という事で、今日はちょっと違う顔を撮ろうとしてみた。

DCIM1197.jpg

・・・と言いつつ、既にいつもと同じような気がする(笑
ちなみに、今日の洋服は水色フリース。

私のお手製洋服です。全然見えないけど。

DCIM1199.jpg


目線の先は「ニンジンスティック」でした。

煮たニンジンは苦手なんだけど
生のニンジンは大好きみたいで、バリバリ食べます。
バリバリ食べ過ぎて、ブレてます・・・。

携帯じゃ追いつかない速度。

根菜類は身体を温めてくれるので
今日はニンジントッピング。

人参さん、抗酸化食品でもあるしね~♪

DCIM1203.jpg

これも「ゴハン前」なので、良い笑顔さん★
背景があまりにも~・・・なので加工してます。
・・・って、さんざん室内写真載せておいて、今更隠してもー。ですが(笑

DCIM1208.jpg

ニンジン、サプリたっぷりトッピングのごはん。


今日で「センダンα」をほぼ1本使い切りました。
明日の朝の分があるかなぁ~?
という位。
だいたい1ヵ月で使い切りました。

次も手元にあるので、リピートしますよ。


今はデトックス対策に「ハトムギ」を探してます。

精米されていないハト麦・・・。近所で見つかるかなー。

あ、今日も「ゆたぽん」しました。
あたたまっているのかな? 効果あるといいな。

2012/11/07 水 21:48
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


ゴロゴロ。

ナビ地域、昨夜は22時過ぎからカミナリがゴロゴロ。

近くは無いけれど、大きな音が延々と
日付が変わっても鳴り続けていました。


大雨の音もあって、賑やかな夜。

21時過ぎには自分のケージに入っているナビさん。

同じリビングで23時頃までテレビを見ているナビ母に
「(ケージから)出して~~~~」と懇願したらしい。

カミナリの時には、ナビ父の部屋へ逃げて

ベッドの上でぷるぷるしているので
今回もナビ父の所へ逃げようと思ったらしく
ケージのドアを開けて貰って

ナビ父の部屋へ逃げたのに

眠かったナビ父から「自分の部屋へ戻りなさい」と追い返され
心細いままリビングへ帰ってきたんだとか(^^;

(リビング、大きな窓に面しているから苦手なのかな?)

ここの所、深夜になる雷が多かったので

ナビも「出して~~」は無かったんだけど
22時台だと眠りが浅いし怖かったのかなぁ?


日中の雷は、誰も居ないナビ父のベッドへ逃げ込みます。

真っ暗な部屋でぽつんと一人で過ごしてます。
ナビ母と一緒にいた方が心強いと思うんだけど??

————————————–
■本日のナビさん。

R0016205.jpg

腰痛、温める か
冷やすか。
両方の意見がありますが(患部が炎症を起こしている間は冷やす方が良い)
ナビ父が今年のはじめに腰を痛めた経過を聞きつつ

ナビさん、もうすぐ腰痛から1ヵ月ちかく経過するので
そろそろ温めてもいいかなぁ・・・と「ゆたぽん」出してきました。


(後ろに見えるのはナビ父の作業着の足です。。)

R0016208.jpg


「ゆたぽん」のビミョーな重さに耐えられず
逃げられてしまいました・・・。ちっ。

R0016210.jpg

そして再び捕まり、ゆたぽんを乗せられる。
あまり長時間は温めませんでしたが。

(そして温めている間は私が持っていましたが。撮影時以外ね)

R0016211.jpg


「がん」対策にも、身体を温めるのは良いみたいです。

「お灸」もあるけれど、温タオル療法もあるみたい。
ジップ○ックに入れて温めたタオルを使うと

コートが濡れなくて良いみたいです。毛が濡れちゃうと後が冷えるもんね。

R0016212.jpg


顔が暗くて見えづらいけれど・・・
今日は私が作った服。渋い色のフリース。

可愛いんだけど、首周り(胸周り)を大きめに作っているので
保温性はどうかなぁ??


腹巻してあげたらいいのかも。(チッコ対策を考えたら・・・)

2012/11/06 火 21:17
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


うだうだ。

うだうだ。ぐちぐち。

言いたいけれど、残したくない。
あー、フクザツな心境。


心の中もスッキリと晴れたらいいのにな。

————————–
○本日のナビさん。

R0016197.jpg


今日はボーダーのセーター。
このカラー好き。青緑色。

R0016200.jpg

でも、これ
100均商品なんですよね。
もう何年も前のダイ○ー商品。
気に入っていたから、色んなカラー 色ち買いしたなぁ~。


被るタイプの服をナビが嫌うのと

アクリルのセーターであんまり温かくないから
手元に残さなかったけど・・・。

R0016201.jpg


私が縫ったフリースの洋服も何枚かあるんだけど
ゆるっとしたシルエットで、あまり保温効果が無さそうなので

このところ既製品を着せています。

でも、既製品も殆ど手元に残していないから
新しい洋服、買おうかな?

2012/11/05 月 21:10
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


今週のナビごはん。

あと3回分ほど残っているのですが

ナビご飯の冷凍分が少なくなってきたので
材料を買ってきて仕込み~~。

あと、ジャーキーも焼きました。
ササミと馬肉をつかって。

オーブンにセットして、焼いている間に

ナビご飯の仕込み~~。
今日は食材をメモするのを忘れちゃった。

記憶が残っている間に・・・

———————————–
鮭、馬肉、ササミ(ジャーキーの残り1本)
ちりめんじゃこ、卵

ニンジン、大根、小松菜
ブロッコリー、ごぼう
春菊(自家製)、サツマイモ(自家製)

もずく(味の無いもの)
しじみエキス

PALALA(赤米・黒米・発芽玄米)
ナビ特製「だし粉末」
———————————–

以上~・・・かな。


今回は、大量に作らないように
家の中で一番小さい鍋を用意して。

本当は、食材の割合が

穀物:魚・肉:野菜
が、1:1:1
になるようにした方が良いみたいなんだけど

穀物少し少なめ、肉+魚:野菜・海藻

1:1になるように・・・したつもり。

後は水分をたっぷり補給出来るように、煮汁多めで。

ちょっとずつの野菜に調整するのって難しい~。
たぶん、今週の残り3日分からの切り替えと
来週分くらいになった・・・のかな。


試食は、もちろん良好!
今回の食材選びは、借りて来ていた本を基に
がん対策と、デトックスを目的に選んだつもりなので

しっかり食べて貰わないとね♪

———————————–
DCIM1189.jpg

試食を待つナビさん。
ダイニングの私の椅子が指定席です(笑

キッチンに立っている間も食材くれくれ~~
なので
生の大根をあげたり、ニンジンをあげたり・・・
もう、煮込まなくても「野菜スティック」で良いんじゃないかというくらいに

バリバリと食べてくれます。

酵素もしっかり摂れるし
ホントに、野菜スティックで出そうかな・・・

DCIM1190.jpg

試食後は晩ゴハンまでネムネム。

今日はオレンジ色のセーターです。昨日のフリースは洗濯~。

DCIM1191.jpg


後ろにナビ母が写っちゃった。。

そうそう。
結局、漢方薬も取り入れたのですが

ナビさん、物凄く嫌がるでもなく
一応、フードに混ぜたものは完食してくれました。良かった。


免疫UPのものを選んで貰ったのですが

デトックスにした方が良かったのかなー。。。とも。

まぁ、様子を見つつ
解毒作用のあるものは、手作り食の食材で摂りいれていくか
POCHIでハーブ類を見てみようかな。


免疫アップのサプリ・漢方ばかりを選んでいるので
他にも目を向けないとなー。

2012/11/04 日 20:54
/ ナビのこと > — ナビごはん /
comments
(0)


要求。

ナビさん、ヘルニア対策のお薬が復活したので
経過は順調です。


投薬がある間は痛みを感じないのか

とても元気なんだよねぇ・・・。

で、朝のゴハンを済ませて
体調が良さそうなのを確認してから

ナビを母にお願いして、昼間は友達と買い物へ。

お土産に「大判焼き」を買って帰りました。


数日前、タイヤキをテレビで見て
鯛焼きか大判焼きか食べたかったの。

私はクリームのが好き。

でも本当は、かぼちゃ餡が食べたかったけど
今日のお店には無かった。残念。

で、帰宅が夕方の遅い時間帯だったので
晩御飯を済ませてから、夜のオヤツに。

ナビ父は、晩御飯後
すぐに「別バラ」で1つ食べていて
(ナビ父には普通の小豆餡~)

私とナビ母は、少し時間を置いてから半分だけ食べたんだけど・・・

私やナビ母が夜オヤツを食べていると
当然のように、ナビ父も食べるものと思って

「父さん~~~一緒にオヤツ食べよう~~~」


ナビ父の部屋へわざわざ呼びに行くナビさん・・・。

たぶん、私とナビ母の半分残った大判焼き(明日用)と
1つだけ丸々残っている大判焼き(4つ買ったから)を見て

あれをナビ父に食べさせよう
(そしておこぼれを貰おう)
・・・と企んだ上で呼びに行ったに違いない。

きゅ~んきゅ~んの要求吠え

そして、ワンワンと忙しく吠えたてて。

きっと、ナビ父は何で鳴いているのか
全く伝わらなかっただろうな(笑

———————————-
●今日のナビさん。

DCIM1188.jpg


昨日の病院と同じ格好でごめんなさい~。
フリース、温かいです。


今は犬用のヒート○ックもどきもあるみたいだねぇ。
そっちを調べてみようかな?

DCIM1190.jpg


私のベッドの上でごろんごろん
寛いでいるナビさん。匂いつけてどうするつもりですか。

2012/11/03 土 21:23
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


22にちめ。

昨日、あんな事を書いたばかりだと言うのに
(ヘルニアが治ったらなんたら~。。。)


今日、もう病院です。
また病院です。

週2ペースで通っています。

・・・だんだん自信が無くなっていくというか
落ち込むというか・・・。

でも、軽度でもヘルニアの治療期間(内科的治療)を見ると
「4~6週間」とか書いてある。

ナビさん、まだ22日め。

1ヵ月も経ってないだもんな。


焦っても仕方が無いんだけど
深まってゆく秋に
寒くなっていく日々に
免疫力アップ!! に専念できない事に
免疫UP vs.
ステロイド(免疫↓↓) と相反する治療に

色々な所で躓いて泣きそうです。

何が優先か、を考えると

ヘルニアの痛みを和らげてやること
なので
腫瘍対策が二の次になるのは
致し方ないのかもしれないですが。

でも、と だって、
の自問自答。
あーーーーーぁ。

まぁ、こんな日もあるさ。

————————————–
●本日のナビさん。

DCIM1189.jpg
病院の待合室で。


寒かったので1日洋服を着せていたんだけど
診察の時には脱がせていて(服を脱ぐのはガウらない)

終わってから改めて着せていると・・・
病院では被るタイプの服着せてもガウらないのねー。

「はい右手。はい反対の手」
みたいに
サクサク着せられました。あらまぁ。

DCIM1192.jpg

ナビが踏んでいるのは私のジャケットです(笑

厚手のカットソー素材だから踏んでも良いんだけど・・・

相変わらず病院はニガテ・・・というか不安なのか
行きの車でも帰りの車でも、「べったり」引っ付いて離れませんでした。

入院がよっぽど堪えたんだろうね。

家に戻ったら、ごほうびのガムあげました。
がんばりました~◎

2012/11/02 金 21:29
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


改善。

今日から11月!

さすがに秋の気配をひしひしと感じるような
寒さになってきました。
ナビの洋服もそろそろ出さないとねー。

———————————-
ナビさん、軽度のヘルニアになってから
最初の腰痛の時からかなー。


食後とグルーミング後の定番行事
「どこどこ」をやめました。

ドライフードだとか、手作りジャーキーを

テレビ台の上、ソファーの背もたれの上・・・
2本足で立って見つけるような場所へ
たくさん隠して 「宝探し」
していたのですが

2本足で立って、ソファーにジャンプして・・・
腰痛が酷くなりそうな動きも多かったので

それらを一切やめて
空の潰したペットボトルへドライフードゴロゴロ3~4粒!
ジャーキーごろごろ。 で、渡して食べさせる・・・に変更。

ペットボトルが空っぽになったら

また追加・・・(3~4度
繰り返す)

それでも、暫くの間
ペットボトルに入れた物を食べつくしたら
次は「どこどこ」とばかりに探し歩いていたのですが・・・

(どこどこ無いよー、と口頭で言うと諦める・・・)


最近になってやっと
「どこどこは止めた」と言うのが理解できている・・・ような?

でも、やっぱり「どこどこ無いよー」を言わないと
名残惜しそうな(^^;

———————————-
本日のナビさん★

DCIM1187.jpg
レタスごはんを前に「待て!」

DCIM1188.jpg
ヘルニアの薬を止めて丸2日め。


前回(4日だけ投薬)は、3日めの朝にまた不調になったので
明日を乗り越えたら大丈夫かなー・・・と思っています。


今週いっぱいは散歩を止めて様子を見ているので
明日を越えて、土日でしっかり状態を見て
来週から散歩が再開できたらいいな~。

2012/11/01 木 21:40
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)