2012/12



2012/12

12月29日。

ナビを送り、2週間が経ちました。

今朝、5時前くらいだったかなー。

早朝にふと目が覚めて


あぁ、2週間経ったんだなぁ・・・と思ったら
涙があふれて止まらなくなって。

ここの所、泣いたとしても
短時間で止められるくらいの涙だったのですが
今朝はダメで、しゃくりあげて泣くような状態。

だいぶ、心は癒えたと思っていたんだけどなー。
まだまだですね・・・。

ほぼ12年。

2週間やそこらじゃ、変わらないか。

少し前。

今週のどこかの事なのですが
夢の中にナビが出てきて。


私はナビを抱っこして散歩していたのですが
途中、眠りが浅くなったのかな。

寝返りをうつかなにかで目が醒めかかって

「そんな抱っこの仕方をしたら、お腹腫れてるんだから
 イヤがられるに決まってるじゃん。やっぱり夢だな」

・・・と、冷静に分析していました・・・。

あぁ、なんかリアリティあり過ぎる。
っていうか、夢くらい自由に見させてくれ・・・と(^^;

ナビが生きている時にも
夢に出てくることは、あまり無かったんですけどね。
また逢いたいなー。


今日から年末のお休みなので

カーテンを洗い、窓を拭き、大掃除らしきことをして
買出しにも行って。

それなりにバタバタと過ごしています。

2012/12/29 土 21:52
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


12月27日。

ふと気付いたこと。


今年の年越しは
例によって、お婆ちゃんを呼んで
賑やかに年越し・・・と思っていたのですが

諸事情により、お婆ちゃんは
伯母の所でお世話になることになり

急遽、我が家3人だけになりそう。

ナビのいない3人だけの年越しって
11年(ほぼ12年?)ぶりかなー・・・と思っていたら

ナビをお迎えする前は
ナビ兄が家にいたので(たぶんまだ学生だった)


3人での年越しって、、、はじめてかも。

・・・と思っていたら
何もお正月に限らなくても

「3人だけで過ごす」(+ナビも居ない)

・・・という事自体が初めてなので
12/16日から、ずっと「初めて」が継続しているんだな。そっか。

2012/12/27 木 21:47
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


12月25日。

時間が流れるのは、恐ろしいくらいに早い。

どうやって11日も経ったのか

どう過ごしてきたのか
記憶が怪しいくらいに、一気に年末。


普通にナビの過去写真を見ながら
大量の写真から厳選に厳選を重ね
これ!!!!!
という写真をピックアップしていても
涙は全然出ないのに

朝のテレビで、プリプリのライブの模様が流れ
Mの「いつも一緒にいたかった~♪」 で涙が出る。

もう、いっそ「M」を「N」にして歌ってやる。

・・・という位の気持ちで。

—————————-
いつも一緒にいたかった

となりで笑ってたかった
季節はまた変わるのに
心だけ立ち止まったまま


あなたのいない右側に
少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら

あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ
—————————-

「忘れる勇気」は、要らないです(苦笑

でも、そこまではピッタリ(この後の歌詞の一部もね)
やっぱり「N」に置き換えるか・・・。

2012/12/25 火 21:19
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


12月24日。

ナビがいなくなって、今日で10日め。


日に日に泣くことが無くなり。

ナビのことを報告したり
縁のある人とがっつり話す時には、号泣しますが

それ以外は涙ぐむことも少なくなりました。

ナビを家の中で探すことも少なくなりましたが

でも、ふと思うのです。


「なんでここにナビが居ないんだろう」

なんで、ナビはいなくなったんだろう。って。


前に進まないといけないという思いと
やっぱりナビじゃなきゃいけないという思いが
複雑に絡みます。


一番大きいのは
あれだけ毎日まいにち書いていたブログ。

特に9月からはリアルタイムでその日の事をUPしていましたが

もう、ナビの事で書くことが、お知らせすることが
増えないんですよね・・・。


残しておきたいな、と思っているのが
最初の頃の、お迎えしたばかりの頃のブログ記事が
写真を入れていないので、そこを直したいかな。

ナビをお迎えした頃は、ブログという形態がなくて

ホームページの中の日記として書いていました。

写真は、別でアルバムをホームページ内に作っていて。

だから写真入りの日記形式に移行するまでは
写真の無い記事が続いていて。

小さい頃の写真は残してあるので
昔のブログ記事に、小さい頃の写真を付ける作業を
しておきたいなー・・・と思っています。

2012/12/24 月 21:21
/ ナビのこと > — etc / comments
(4)


12月23日。

今日はお天気も割と良かったので

ナビのケージに入れたり、ケージ自体にかけていた
毛布を何枚か洗い、トイレも洗って片づけました。

ナビ専用の毛布も、トイレも
多分、とっておいて
いずれまた使うと思うので・・・

目に見えるものが減る(片づける)のは
やはり寂しいけれど

いつまでも立ち止まって、振りかえるばかりでは

いけないんですよね。

・・・といいつつ
今日は、1日かけてナビの写真を整理。


実は昨日の夜から、写真のバックアップをとっていて。

外付けのハードディスクへバックアップとって
更に、DVD-RWにも焼いて~、と2重・3重のバックアップ。

で、更に年末に
祖母やナビ兄・義妹ちゃんも揃った時に
ナビの小さい頃の写真を見てね~、と約束しているので

その時に見て貰う写真を厳選して・・・選別に数時間!

11年、かなりの写真の量があるので

ピックアップしても、数百枚。。


選びきれないので、そこから100枚ほどの
写真・動画まで絞って、それを見て貰うことにして
後は家に帰ってからみてね~(残りの400枚ほど)ということで
DVDに焼いて渡そうかと・・・(^^;


後は、仕事関係の年賀状と友達の年賀状
いつも年賀状をお出ししているナビ友さんにも
「ナビの最後の晴れ舞台」ということで、年賀状をプリントしました。


例年通り、変わらずご挨拶状を出させていただきます。

気持ちは喪中なのですが、そうも言ってられないし

ナビの写真を年賀状に使えるのは、最後かなー、、、と思ったら

やっぱりナビの写真で出しておきたくて。

と言うことで、1日ナビの写真に囲まれていたのでした。

2012/12/23 日 22:12
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


12月22日。

本日、我が家は一足早いクリスマス・ディナーを食べました。


母の友人の「ノルマ」にご協力して

クリスマスケーキと、オードブルのセットを頼んでいて。

カタログを見てオーダーした頃は

ナビと一緒に迎えられたらいいなぁ~・・・と思っていたのですが・・・。

ホールケーキの1/4、ナビの所にもお供えしました。
こんな大きなケーキ(ショートケーキ1つ分くらい)
ナビだけの為に用意したことが無かったから

きっと目を真ん丸にしてビックリしているね、って笑いながら。

——————-

さて。

本日、ナビのことをご報告に行って来ました。

・・・というか、9月にナビの病気が判り

その頃に今後のことを考えた時点で
ずっとずっと逢いたかったのですが

久しぶりに、本当に久しぶりに

こすけ母さんのお店を訪ねて来ました。

ナビのことの報告はもちろんなのですが

お逢いして私が聞きたかったこと
聞いて欲しかったことがあって。

お逢いして、お店に伺って良かったです。

朝は曇り空だった天気が

お店を出る頃には陽が射して晴れていたみたいに
私の気持ちも、ひとつクリアになってスッキリ出来ました。

まだ、お世話になったお店。
トリマーさんにもご報告が出来ていないのですが
12月は繁盛期だからなー。

年が明けて落ち着いたら、ご報告に行きたいな。と思っています。

こすけ母さんの所で
看板犬のボーダーコリー「ここた」君に逢いました。

私、はじめましてだと思うわー。
・・・それくらいお店に行ってないってことなんですが・・・

ナビに触れることが出来なくなってから
久しぶりに触る「ふわふわ」

癒されました。ありがとうね♪♪

2012/12/22 土 21:56
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


初七日。

今日は「初七日」です。

詳しい事を知らなかったので

ネットで検索してみたら
亡くなった人が、三途の川の手前につくのが「初七日」で
初七日にしっかり法要をすることで
三途の川を安全な船や橋で渡って貰う・・・という謂れがあるそうです。


三途の川、渡るのに「四十九日まで」(実質42日?)掛かるんですね。

ペットの場合「虹の橋」の詩もあるので
三途の川じゃなくて、虹の端のたもとに辿り着いた・・・のかな?

でも、ナビの気配は
今日もナビ母の周りでしていたそうなので
(夕方、ナビ母がキュンキュン鳴く声を聞いたそうです)

ナビさんは、未だ家の周りにいるのかも??
いいなぁー。ナビ母。ナビにたくさん逢えて。

そんな今日は、ナビ父が帰宅して3人揃った後で

ゆっくりとナビの小さい頃の写真を眺めました。

動画や写真のスライドショー。いろいろと。

2001年~2004年までで1枚のDVDに収めているので

そのあたりをじっくりと。

まだまだ、2012年までの写真・動画があるので

やっぱりピックアップして1枚にまとめないとなー。

—————————–
ナビが元気な頃

病気の欠片も気配が無かった頃に
漠然と、もしも「二代目」を迎える事になったら~
・・・というのを考えていました。


当然、ナビとのお別れは
もっとずっと先で、二代目の事を考えるのも

ずーーっと先の事だと信じていました。

ただ、それくらい

この先「傍に犬の居ない暮らし」が考えられず
自分の年齢を心配するくらいになるまでは
ワンコのいる生活がしたい!
と強く思っていました。


今も、その気持ちに変わりはありません。

ナビとお別れをしたその日に
動物病院で先生にご報告をして
「犬のいない生活は考えられないから
二代目をお迎えできる気持ちになったら

また宜しくお願いします」
とお伝えしたら
先生、苦笑いされていました。。

きっと、辛いお別れをした方の大多数は
「こんなに別れが辛いなら
 もう二度と飼わない(飼えない)」
なんだろうなぁ・・・と思いながら、先生のその顔をみたくらい。

でも、ナビみたいな子とは

もうきっと出逢えないんだろうな、とも思います。
何も教えなくても理解して行動してくれて
賢くて、感情豊かで。


私にとって「初代ワンコ」で思い入れも強く
繋がり(結びつき)も強かったので
自分にとってナビを超える子はいない!
という信念みたいなものもあって。

だから、次の子を選ぶのは怖いです。

家にワンコがいないのも寂しいけれど
二代目選びは、かなり慎重になりそう。

ナビを超えることは無くても

ナビと同レベルくらい愛することが出来るか

とにかく健康で元気で信頼できる所からお迎えできるか
家族全員がサポートしてくれる心境であるか。


正直、パピヨンともう一度暮らせるか・・・というと
わからないです。

ナビを送った直後は、もうパピヨンは無理!
って思いました。
同じ姿を重ねて見過ぎてしまう気がして。

でも、ナビの小さい頃の写真を見たりしていると

あぁ~~~やっぱりパピヨン可愛いな! と思います。


運命の子って思えるくらいの
強い意志を持ってお迎え出来る子と出逢えたら、

二代目になってもらうかもしれません。

ナビさん、許してくれるかな?

2012/12/21 金 22:26
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


12/20。

ナビがいなくなって6日め。

1日ごとに気持ちが落ち着いて

だんだん、ナビが家に居ない状況を
受け入れられるようになっているのですが


もう6日も経ったのかーー。。
という気持ちと


まだ6日しか経ってないのかーー。
の、両方の気持ちがあります。

正直、11月の終わり頃から

ナビの体調の変化が不安で不安で
(その頃のブログにも書いていますが)


精神的に参っている時期に
仕事の年間のピークが来て
12月も20日も過ぎたのに

どうやって今日まで仕事をこなして来たのか
全く覚えがないような状態・・・。

ナビの事はよく覚えているのに
仕事をどうやって片付けたかは

うろ覚えの状態です・・・。
気持ちがそこに無かったのね。きっと。

明日は「初七日」

亡くなった日を1日めでカウントするから
明日が7日めになるんですね。

ナビ父とナビ母で、今朝

「明日はどうするか?」という話をしたそうなんですが
2人の間の結論は、ナビの写真を見てナビの話をする
・・・でまとまったようです。嬉しいね。


明日は美味しいものでも、お供えしようかな?

—————————————
DCIM1204.jpg

今日もお花をいただきました!
お久しぶりの、アルフママから。

転勤でお引越しされてから

すっかりご無沙汰だったのですが・・・
嬉しいお届けものでした。

アルフママとも、電話でお話して。
ナビが繋いでくれた大切なご縁です。


明るいオレンジ・イエローカラーのお花にとても元気づけられました。
ありがとうございます。

2012/12/20 木 21:38
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


心残り。

ナビの最後、今でも後悔している・・・と言うか
心残りなことがある。


一緒に並んで寝ていて
最初、私の足元の横に近いところで寝ていた
(昼間からずっと、その近辺で寝ていた)ナビが
気がついたら、私の顔の隣に近い所まで移動していた。

ナビが起き上がる(立ち上がる)と
私も目が覚めて、アバラの辺りを支え
次に何をしたいのか・・・トイレなのか、水が欲しいのか

ナビ自身に訊いていた。

それくらい、ヨロヨロの状態だったので

どうやって1m近くの移動をしたのか・・・

私の顔の隣に移動した後は
そこから他へ移る力は無かったのか

その近辺、30~50cmの範囲内で
あちらを向いてみたり
こちらを向いてみたり
小移動を繰り返していた。


私はやはりナビが起き上がるたびに
下からお腹を支え、次の移動を待った。

そうやって、夜中の1時半頃までを

ウトウトしながら過ごして
時にはナビの背中を撫でてやり
時にはナビの身体に手を当てたまま眠った。


2日間、一緒に並んで寝ていて
その間 何度も夜中に横になったナビと目が合うことがあった

パッチリ目を開けて、じーーーっと見つめてくるナビを
同じように見つめ返したら

そっぽを向いて、他へ移動した(振られてしまった)

そんなことが何度かあったので
亡くなる前の時にも
私の顔の前にいたナビが、じっと見つめてきたら

あまり見つめ返さず、ほどほどにして
背中を撫でながら眠ろうとしていた。


私が眠れば、ナビも一緒に眠れるんじゃないかと思って。
その場所から他へ、そっぽを向いて
移動しなくて良いんじゃないかと思って。

他の場所へ移動すれば、また体力使っちゃうんじゃないかと思って。

その結果、私はぐっすり眠ってしまい

ナビを看取ることが出来なかった。


結果論だから、あとからこうすれば良かった。
・・・と言うのは、どうしようもない事なんだけど

それでも眠気に負けず

もっと長い間起きていて

もっと撫でてあげれば良かった。
もっと見つめ返せば良かった。
もっと長い時間を一緒に過ごしてあげれば良かった。

そう思ってしまう。


最期のタイミングは
その子自身が決めると聞いた事があるので
ナビが決めた方法で逝ったのなら

それを受け入れてあげたいし

どんな最期だったとしても
多かれ少なかれ、後悔はあると思うので
「納得するように努力している」
というのが正解かな・・・。

ナビが決めたお別れの方法なら
私たちに、少しの後悔を残すことで
心に小さな痛みを残して

ナビを、最後の瞬間を
忘れさせないようにしているのかもしれないなー

・・・と深読みしてみたりする。

そんなことをしなくても忘れないけれどね。

——————————-

ナビさん、お花をまた贈っていただきました。

DCIM1203.jpg

paopaoさん(パオくん)
コロンママさん(コロン君・パールちゃん)
パピ君のママさん(パピ君)、Kちゃん(義妹ちゃん)

ありがとうございます。
お花にたくさん囲まれて

ナビの大好きだった写真を飾っています
私の部屋に飾っていたものなので「とりあえず」なのですが・・・

最初飾っていたものは、横を向いていたので

ナビ母が「正面の顔がいい」って。

お花をいただける事も、もちろん嬉しいのですが

お悔やみのコメント、メール、ご連絡を頂けること
ブログを覗いて下さる、その気持ちだけで充分にうれしいです。

2012/12/19 水 21:37
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


12月18日。

ナビさん。


虹の橋にはつきましたか?
お友達はたくさんいますか?

ガウガウ大王のナビだったから

お友達が出来たか、ひとりで寂しくしていないか
それがとても心配です。

もう痛いのも苦しいのも無いかな。

元気な身体になって
大好きだったボール遊び、散歩
出来ていますか?

毎日、祭壇のお水を変えて

お供え物もアレンジしたりしています。
ごほうびのタッパーの蓋を閉めたまま置いているから

ナビが中身を食べられないんじゃないかと思って

そこも気懸りです。

たとえタッパーの蓋をあけていても
中へ顔を入れて食べることが出来ないナビだったので

ちゃんとお皿に入れて置いてあげないとね。

ナビが居なくて、毎日寂しいです。

朝起きて、部屋のドアを開けても
階段の下にキミの姿がみえません。


新聞を読み終わっても
冷蔵庫にジャーキーを取りにいかなくて良いし

仕事から帰っても、リビングの窓に張り付いて
帰宅を待ってくれる姿がみえません。


長年の行動が身にしみついていて

ふとした時に、あ。トイレシーツ交換しなきゃ。とか
無意識にドアを開けて掃除しそうになります。

もう、シーツ交換しなくて良いんだと思うと

とてもとても寂しいです。

もう少し一緒にいたかったけれど
ナビが苦しいこと・辛いことから解放されて

ゆっくり穏やかに過ごしているなら
私にとっても、それは喜びです。

未だ虹の橋は渡ったらダメだよ。

橋の手前でお友達と待っていてね。
いつか私がそちらへ向かうまで
渡らずにそこで待っていてね。

虹の橋を渡る時には、一緒に渡ろう。
また出逢えると信じています。

ナビがうちの子で良かった。
11年間、本当に幸せでした。
うちを選んでくれてありがとう。
うちの子になってくれてありがとう。

ナビは私の自慢の子です。
それは、ずっとずっと変わりません。

2012/12/18 火 21:31
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


12月17日。

今日から通常モードです。


金曜日にお休みを頂いていた事もあり
色々とご報告に廻り・・・

そうしている内に
気持ちの整理というか
自分なりに納得して行くのかもしれないなー
・・・と思ったりします。

ナビが居た痕跡も
少しずつ変わっています。


玄関の「すのこゲート」も、とりあえず撤去となり片付けて
ナビが最後に使っていた毛布も、汚れていたので洗って貰い。

冷凍していた、開封後の缶詰フードや手作り食も
ちょっとずつですが処分していってます。


本当は、ナビが使っていたトイレだとか
着ていた洋服、ケージの中のたくさんの毛布・フリース
片付けるべきもの、洗うべきものは
山のようにあるのですが

まだまだ、全部に手がつけられる心境ではありません。


最後に着ていた水色の服だけは、汚れていたので
土曜日に下洗いをして、日曜日に母に洗濯して貰いました。


最後の日、オシッコがなかなか出ず
(立ち上がり、歩くことが出来なかったので)
マナーバンドを出してきて、お腹に巻いてやりました。

マジックテープで5cmほどゆとりの調節が出来るものなのに

それでも、更に5cmほど足りないくらいに
胴周りが大きく腫れていて(腫瘍のせいで・・・)


急遽、ナビ母がゴムとボタンで継ぎ足して

すぐに使えるように直してくれました。

それも下洗いをしてキレイに洗い、仕舞いました。


「ひとりっこ(単独飼い)」だと
使う子がナビしか居なかったので
犬グッズがすぐに片づけられたりして

どんどん目に見える変化があるんだなー

と・・・なんだか、しんみりしちゃいます。

ナビがいた時と環境の変化があっても

ナビが使っていた物を片付けたり処分をしても

ナビがいたことには変わりない! と思うようにしています。

もちろん、大切に残すものもたくさんあります。


今朝は、ナビのために充てていた
グルーミングの時間がぽっかり空いたので
選挙報道だらけの新聞を何度も読み返し

やはり政権の話ばかりのテレビをぼーーーっと見て
・・・の朝の時間でした。


自分の生活リズムにどれだけナビがいたかが分かりますよね。

今日は、義妹ちゃんがナビの為に

お花を持って来てくれたそうです。
ブルーのキレイなお花。

ナビくん、男の子カラーのお花が増えて良かったね。


義妹ちゃんとナビ母で、小さい頃のナビの写真を
一緒に見ながら話をしたみたいで・・・。
ありがたいね。

navi-0029-2.jpg

昨日
載せた写真、ナビは私の顔をじっと見つめています。

実は、Eテレの朝の「0655」に応募したくて撮った写真です。

(飼い主とワンコの2ショット写真が必要)


応募から半年くらいで放送される事が多いみたいで
残念ながら、私とナビは落選したものと思われるのですが

このために撮った写真、特にこの写真は大好きな1枚になりました。

0655に応募した写真は、ほぼ30枚で1セットとなっているのですが

どれもナビの好きな表情ばかりで
「0655」フォルダを作ってあり(笑
その中から、自分のPCの壁紙を選んでいます。


今は、昨日の2ショットの1枚。

なかなか2ショットを撮る機会が無かったので

ここで撮っておいて良かったなー、と今になって改めて思っています。


実は、ナビに話しかけながら撮ったんですけどね。セルフタイマーで。

話をしていれば、ずっとこちらを向いてくれていたので・・・。

0655の「いぬのうた」をご存知の方なら分かると思うのですが
男の子なら「わが輩は犬」というタイトルで

その子の好きなもの・嫌いなもの を紹介する内容の歌です。


飼い主さんとの2ショット写真が出てくる時の歌詞が
泣かせる歌詞で・・・。

♪そんな吾輩の願いは一つ

ずっとこの人と一緒にいられますように~
  って。

ナビもそんな風に思ってくれていたかな。

私はずっと、そう思っていたんだけどな・・・。

2012/12/17 月 21:44
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


12月16日。

昨夜、久しぶりに自室で寝ました。
・・・って言っても、3日ほど空いただけなんですけどね。

それでも、自分の部屋で朝
目が覚めて
あぁ~~ナビが居ないのは現実なんだな・・・ と思ったら
涙がボロボロ止まらなくなって。


殆ど、明け方まで途中起きることが無く
ぐっすり眠ることが出来たのですが
起きると途端に現実。みたいな。

四六時中
泣いているわけじゃないんです。
テレビ見ながらバカ笑いをすることもあるんです。
スーパーへ普通に買い物にも行くし
選挙にも行って来ました。

それでも、ふとした時に涙が止まらなくなったり
部屋でひとりになった時、お風呂に入った時
どうしようもなく寂しくなって
感情のコントロールが効かなくて、涙が止まらなくなるんです。


悲しんでばかりではいけない
がんばらなきゃ。と言うのは分かっているのですが
まだたった1日。

現実を受け入れられない、慣れない。

でも、だんだん
笑って・泣いてを繰り返しながら
泣かなくなっていくのかな・・・。


昨日、ナビと少し早いお別れをすることになった時
さすがに「友引」までは、ナビには分からなかったかなー。

土曜日の早朝にお星様になって
日曜日にお別れ、というつもりだったのかなー、
・・・と思っていたのですが


もしかしたら、土曜日にお別れをして
日曜日1日あることで、少しでも気持ちを切り替えて
月曜日からの「日常」に備える時間をくれたのかもしれないと思いました。

いやいや、さすがに気を廻し過ぎでしょう、ナビさん・・・。


今日 家族で揃って、ナビが小さい頃の写真を見ました。

昨日、ナビ兄ちゃんが仕事帰りに寄ってくれて
(義妹ちゃんも仕事に行く前、朝に寄ってくれました)
ナビが小さかった頃の話をナビ兄としていて。

それで懐かしくなって

ナビを迎えた日の写真から、少しだけ見返して。


写真を見ていると、その日の情景をすぐに思い出すし
動画を見ていると、あぁ~~こうだった!
と思うし。

たくさんありすぎる位の写真なので
全部見返すには相当の時間が必要なのですが
家族で揃ってナビを思い出して話が出来るのは嬉しいことですね。

そうそう!

昨日の深夜、ナビ母の所に ナビが現れたそうです。
母が寝ていたら、「ワン!」って声が聞こえて

ジェットコースターで高い所から急降下するような
身体は残っているのに、引っぱられるような不思議な感覚で
目が覚めたそうです。0:16分くらいだったと言っていたかな。

ナビさん、母の所に来てみたんだね。
まだ近くにいるのかな?

navi-0029.jpg

(今年3月くらいの写真です)

たくさんのコメント、メール、お電話
本当にありがとうございます。

私もナビも、幸せ者です。


日記やブログを11年間、ずっと綴って来ていて
3200件以上の記事を書き続けて来ました。

それくらい、私にとってのナビは
私のすべてでした。

ナビの為に働いて、ナビの為に生きているくらい
私にとってのウェイトの重い存在でした。


毎日、些細な事でも記録を残すことで
後々 見返して、思い出して、その記録を財産としたくて

ずっと11年、続けて来ました。

ブログを見てくれている方の中には
私のことを、私が思っている以上に誉めてくださる方もいらっしゃいます。

でも、ブログの私は
私の中の一面で
腹黒いところもあるし、いい人でも無いです。

むしろ、世間的に見たら
結婚もせず、子供もおらず、実家に寄生している

いい人とは限らない部類です。

そんな私でも、ナビがいて
ナビと暮らして、ナビの話題で繋がることで

たくさんの方と知り合うことが出来て
ナビが病気になっても、たくさんの人に応援して頂けて

ただただ、皆さんとナビに感謝です。

ナビは居なくなってしまいましたが
「ただのふみえ」になっても
変わらずに居てもらえたら嬉しいです。

ナビ父、ブログ見てるかなー?
ナビ母、ブログ見つけられたかなー?

ムスメは、ナビを通じてたくさんの人に優しくして貰って
本当に幸せだよー。だから大丈夫だよ。

たくさん涙も出るし、すぐには立ち上がれないかもしれないけれど

ナビに見られても恥ずかしくないようにがんばります。

2012/12/16 日 22:04
/ ナビのこと > — etc / comments
(3)


これまでの経緯。

●血管肉腫と診断されるまでの経緯です
(→「続きを読む」をクリックしてください)

2012/12/15 土 23:22
/ ナビのこと > — 闘病記 /


12月15日—– 旅立ち。

前の記事の突然の報告に
暖かいコメント、ありがとうございます。
ナビにもプリントして、皆さんのお気持ちを伝えました。


本当は、丸1日一緒にいて
もう1晩、一緒に寄り添って寝て

しっかりお通夜をしてから送り出したかったのですが

明日が「友引」だったこともあって
1日早いのですが、今日の午後
ナビとお別れをして来ました。


家の近くにも数ヵ所、ペットの葬祭場があるのですが
以前に数名の方から話を聞いていて
印象の良かった倉敷の葬祭場へお願いすることにしました。

「人」の葬祭場も経営している会社です。

自宅でナビの身体をキレイにしてやり

ここの所出来なかったブラッシングをして整えました。

約束の時間に間に合うように家族3人で家を出て

ナビが大好きだった公園にも寄って貰いました。
よかったね。大好きな公園だったもんね。

岡山は朝から霧が濃く

いつもなら昼過ぎには十分に霧も靄も晴れているのですが
今日は午後になっても深い状態で。


道も渋滞しているところが多く

バイパスを走っても周りのスピードが出ないくらい。

きっと、ナビが最後のドライブをゆっくり楽しみたかったのでしょう。


葬祭場では、とても丁寧に対応をしていただけました。
お葬式まではあげなかったのですが

それでも、線香を手向けることも出来て
家族3人でのお別れの時間も、しっかりと取って貰えました。

ナビを囲んで、家族でナビの思い出話をたくさんしました。

こんな子、もうきっと出逢えないくらいに
賢い子だったよね、とか(親ばかです)

最後まで、トイレの粗相で困らせることも無く
最後の日を選んだように逝って・・・。

言葉も気持ちもよくわかる子だったので。。

DCIM1269.jpg

ナビの最後の写真です。


棺の中に、薄いグリーンのお布団を用意してもらいました。
ちゃんと掛け布団も敷き布団もあるんですよ。
それから、花の下で見えないですが
玩具とナビが好きだったオヤツ、フードもたくさん。


電話で予約をした時に
家から持参するものとして
向こうへ行ってからも食べるのに困らないように
好きだった食べ物を持って来てあげてくださいね、と言われて。


最後、数日間 食事を摂る事が出来なかったので

ドライフードも、大好きだったガムも、お肉ガムも
手作りジャーキーも、市販のジャーキーも

お婆ちゃんが買ってくれた、残り1コになっていたチーズケーキも
随分と助けられたアンパン○ンのベビーせんべいも
全部一緒に納めました。

ナビが現場監督を頑張った、ナビ父が借りている「菜園」の菊の花も
斎場で用意してもらったお花も、たくさん入れました。

にぎやかにしてもらい、最後のお別れをしました。

お骨は自宅へ連れて帰ったのですが
拾骨の際にも、家族が拾いきれなかった小さな小さな骨の欠片
ひとつひとつまでも「ハケ」や指を使い
職員の方が拾ってくださいました。

ナビ、全部連れて帰ることが出来ました。


帰り道、お世話になった動物病院へ寄り道してもらい
AHTさんと先生にご報告を。

いつもと違うコースを通って帰りましたが
自宅に近付くと、どこを通っていても

ナビとの思い出が色々と甦って。。。

帰り道は途中から雨が降り始めました。

行きは濃い霧で、帰りは雨。涙雨だったんですかね。。

R0016343.jpg

ナビのケージの上に祭壇を作りましたが

お花が無いと寂しいかな・・・買ってこないとな・・・と思っていたら

パピ友さんがキレイなお花を送って下さいました。
ありがとうございます。

R0016346.jpg

お骨の前に、お水を供えるだけでも
充分に供養になります、と言われました。


食欲が全く無くなり、食べる事が出来なかった缶詰と
最後に助けられたオヤツ(人用)の数々

「ごほうび」を入れていた容器も一緒に並べました。


今日を起点日として
初七日から十三回忌までの日程を書いた表を
供養の目安に、と下さいました。


四十九日までは、気配を感じることが多いようです。

もう、あのフワフワに触ることが出来ないけれど
拾骨の際に、犬歯や爪を御守としてカプセルに入れ

すぐにキーホルダーに出来ると言われたのでお願いしました。
犬歯と前足の爪、後ろ足の爪
それぞれ1本ずつで1組。
それを3人分作って貰いました。

ナビが最後まで身に付けていた首輪も
私の手元に残させて貰いました。

まだまだ、ナビがここに居ない事に実感が湧かなくて
今でも帰って来るんじゃないかと思っているのですが

ナビを無事に送り出すことが出来ました。

家族から、それぞれ 最後に出た言葉は
「ありがとう」でした。


最後に棺の蓋を閉める前に
ナビ父からも、ナビ母からも「ありがとう」って。
もちろん私からも。


生まれ変わったら、また絶対にウチにおいでね。
って話もしました。

大好きな公園に曲がる道を知っていて

そこで車のウインカーを出すかどうかまで

チェックしていたナビなので
(しかも道は数パターン覚えていました・・・)

きっと、自宅に戻る道なんて問題なく覚えていると思います。

四十九日まで、しっかり家に戻っておいで。
そして、生まれ変わったらまた逢おうね。約束だよ。

2012/12/15 土 22:41
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(3)


12月15日—– ご報告。

12月15日、午前4時少し前に
ナビ、お星様になりました。


昨日、病院から戻った後は
嘔吐でつらそうなこともなく
自力で動く事が難しくなった為
ほんの少しの移動でも立ちあがるのに力を使い果たし

その後に動くための1歩が出ない・・・という状態が続いていたのですが


ナビ父が昨日は帰宅が遅かった為
22時過ぎに父を迎えて
22時半くらいには寝る準備をして
私は昨日までと同じように

リビングでナビと一緒に、隣に並んで眠っていました。


最初は私の足元に近いところ(布団の横の毛布の上)で寝ていたナビが
途中に起きた時には、私の顔の横まで来ていて

その後、何度か目が覚めた時には
ほぼ同じ場所(私の顔の隣)にいました。

日付が変わり、1時過ぎまでは

ナビが起き上がろうとすると私も目が覚めて
背中を撫でてやったりしていたのですが

次に目が覚めたのは

ナビ母がトイレに起きた4時前。

その時には、ナビは既に亡くなっていました。
ナビ母が動く音で目が覚めて
目の前のナビが、眠っているように見えて心配になったので

ナビの肩をゆすって声を掛けると
薄っすらと、でもしっかり目が開いて。


「良かったー」とホッとしていたのですが
戻ってきたナビ母が、息をしていない気がする。って。


私も寝不足が2日続いていた為

昨夜は、割と睡眠が深くて。
ナビの最期を看取ってやることが出来ませんでした。

でも、嘔吐で苦しんでいた14日の明け方よりも

ずっとずっと、安らかに眠るように
苦しむことなく逝ったのかな・・・と思っています。

DCIM1266.jpg


今朝のナビです。
目をつむったまま亡くなっていたのに
私が肩をゆすって呼びかけをしたら目が開いてしまって。

閉じてあげようと思ったけれど、半分開いたままです。

4時に家族3人、揃ってナビを囲んでから

そのままずっとリビングで眠っています。
もう苦しくないし、辛くないよね。

今日で、9月15日に倒れてから

ちょうど3ヵ月でした。
本当によく頑張りました。


最後の最後まで、家族が揃う日を選んで
苦しいところも見せないでいってしまうなんて

なんでそこまで気を遣うかな・・・。

「守ってあげる」って約束したのに
かなわなくてゴメンね。

3ヵ月、よく頑張ったね。
今までありがとう。
ナビがいなくて既に寂しくて寂しくて仕方ないよ。

navi-0001.jpg


応援して下さった皆様
本当にありがとうございました。

どんな形でも良いから、少しでも長く傍にいてほしいと

ここ数日、ずっと願っていました。

でも、その一方で
苦しく辛い姿も沢山みてきたので
楽にしてあげたい、最期は苦しくないようにしてあげたいって

そんな思いもずっとありました。


眠るように亡くなったのは
私の願いでした。ナビはそれを叶えてくれました。

もう、ナビの「未来」を綴ることが出来ないのは
本当に悲しくて
過去を思い出すことしかできないのかと思うと
涙があふれて止まらないのですが


もうしばらく、ナビのことを書くことがあると思います。

またブログに寄ってくださいね。
その時にナビの事を思い出してくれたら嬉しいです。


本当にありがとうございました。

2012/12/15 土 08:41
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(9)


12月14日。

ナビの嘔吐、昨夜もブログ記事に
20時頃に吐いたと書いていますが・・・

その後も、22時前と23時前・0時前

日付が変わってからも、1:30頃、明け方の5時前

少し落ち着いたかなー・・・と思ったら
今朝の9時頃 と夜から朝に掛けても5回ほど吐いてしまいました。

DCIM1259.jpg

これは、今朝5時頃の写真。

吐く前に起き上がって場所を移ったりするので
私はその音で目が覚めて、新しいトイレシートを持って

ナビを追いかけまわして受け止める・・・という繰り返しでした。

気が張っていて、神経は寝ていないのか

ナビが動いたり・水を飲んだり、吐きそうになると

ちゃんと起きて身体が動くんですよね。

で、ウトウト寝ては起きてキャッチして

ビニール袋へ回収して・・・の繰り返しをしながら
時にはナビを撫でて撫でて落ち着かせて・・・で、朝。


明け方、5時前(4:50頃)に吐く前に
一度、トイレに行こうとして
足がフラフラで歩けず
(あれだけ続けて吐いたらね・・・)

ナビの根性で、トイレの手前まで歩いてくれました。

本当は、もっと動きやすい位置にトイレを動かしたんだけど
昔から置いている位置じゃないと落ち着かないというか

そこじゃないと駄目だと思っているみたいで・・・。

で、今日は仕事を休ませて貰って
(2日続けて、ほぼ徹夜状態なので
 さすがに今日は仕事にならなかったと思う・・・)


病院へ電話して、吐き気止めを注射して貰えるか相談。
往診は手術の予定が入っていて来られないみたいなので

ナビ母に手伝ってもらい、ナビを連れて車移動。

24時間以上 吐き続けているナビに

どこまで耐えられる体力があるか、心配だったのですが・・・

なんとか診察台の上でも耐えてくれ

・検温(平熱でした)
・体重測定(12/1と比べて200グラムくらい増。

 食べずに背中はやせているのに、腫瘍が更に腫れているんですね)

点滴を受けて、吐き気止めを注射して貰いました。


吐いたものが、最初は黄色い胃液のようなものだったのが
だんだん、薄茶色の液体になっていったのは
胃液がなくなると、次には十二指腸など
だんだん下から吐いて行くみたいで
腸から吐くと茶色っぽい液体になるんだそうです。

帰宅後からは吐く事も無く

あいかわらず、朝から何も食べる事が出来ていませんが
(夕方、アイスを2舐めくらい出来たのがやっと)

嘔吐がおさまった分だけ、少し楽になったかな・・・

ただ、起き上がって部屋の中を少しでも移動したり

トイレまでの距離を歩く事が出来ず
ますます、足がおぼつかない感じになっています。


今日、色々あって疲れたからなのか
食べていないし、吐いてばかりだったし
体力が落ちているのか・・・

DCIM1261.jpg

これは病院から帰って、11時過ぎの写真。

移動・診察で疲れたので眠そうです。

DCIM1264.jpg

DCIM1265.jpg

でも、吐いて吐いて・・・だった時よりも
表情は和らいだ気がするんだけどな。


後ろ足だけじゃなく、前足のふんばりも効かなくなってきたみたいで
起き上がることが出来ないので

ちょっとの移動も出来ず、つらそうです。

少しでも食べる事が出来たらいいんだけど・・・

2012/12/14 金 22:06
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月13日。

昨夜は、ブログ記事をUPして
少し経った22時過ぎに嘔吐をしました。


数日前に食べた、ちくわのようなものと
黄色い液状の消化途中のようなものが少し。

えづくよりも吐いた方がスッキリするかと思ったのですが・・・
その後、やはり慣れない2階の部屋でフリーで寝るには
落ち着かなかったみたいで、ドアの方向を向いてお座りするので
23時頃にリビングへ戻り。


私も一式リビングへ大移動して、ナビと一緒に寝ました。


短い時で、10分置きくらい
長くても30分経たないくらいで
部屋の中を落ち着かない様子で小移動していて。

(1m範囲内くらいで寝る場所を動く)

そのたびに私も起きて、ナビの背中に毛布を掛けてやり
呼吸が荒ければ背中をさすって・・・

殆ど眠れないまま(1~2時間寝たかな?)朝。

オシッコは良く出たのですが

その後、嘔吐がまたあって。
今度は吐くものが無いから、黄色いサラサラの液状だけ。


朝ゴハンも食べず
(昨日買ってきた缶詰を開けたら
 ほんの少し・・・小さいスプーン1杯も無いくらい舐めただけ)


今日の昼間も何も食べず、水だけ飲んでは吐いて・・・だったみたい。


母がみてくれている間、出勤~私が帰宅するまでの間に
5回ほど吐いたみたいで

それは、黄色というよりは薄い茶色の液状だったらしく。

よくない・・・なぁ・・・。

DCIM1256.jpg


私が帰宅直後に撮った写真。
眠そうだったので、ぼんやりした表情ですね。


時間帯によっては、もっとハッキリした表情で
首を持ち上げて周りの様子を見る事もあります。

DCIM1257.jpg

これ、まぶたが下がる直前だったので
目つきが悪いですが。。。

DCIM1258.jpg


嘔吐が続くので、ナビの居る場所の周りに
バスタオルをたくさん敷いて貰っていました。


私が帰宅した後も、食べることは出来ず
水を飲んではいたのですが、やはり20時頃に少し嘔吐。

せめて吐き気だけでも止めてあげられたら
体力的にも、本人の辛さも和らぐかな。。。と
明日の朝、病院へ電話相談してみようと思います。

ただ、もう普通の薬(錠剤・粉)などは飲ませられないかもしれないので
注射で対応できるかどうかと

ナビを連れて病院まで辿り着けるだけの体力があるかどうか・・・なので
往診が出来るかどうか、という問題があるのですが。
とりあえず聞いてみないと分からないからね。


今日夜も、一緒にリビングで寝ようと思います。

そうそう。
ひとつ嬉しいことが。

ナビが隣で寝ている時(今日の帰宅後)
リビングでテレビを見ていたのですが

うつらうつら・・・と寝ているナビの尻尾が、軽く1~2回 パタパタと振ったの。

勢いよく、と言うのじゃなくて
ゆっくり パタパタ
だったけれど。


何か夢でも見ていたのかなー。
ナビにとって、嬉しい幸せな夢だったのかなー。
そうだったら良いな。

2012/12/13 木 21:41
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月12日。

今朝になって、ナビ母が
「ナビがオシッコをずっとしていない」と。


昨夕(16時頃)の後から
寝る前(夜の12時頃まで待った)けれど出なくて
今朝も、5時半にケージから出したけれど
7時前の段階で未だ。

7時過ぎにやっと出ました。

良かったー。

ナビ母が見ていてくれたのですが

もう、片足上げでは出来ず四足での状態。
ちゃんとシートの上でしているし
どんな形でもいいんだけれど

フラフラのナビを見ている母には辛かったみたいです。


食べたものの記憶もだんだん「おぼろげ」になっていきますが
(自分が食べた物さえ記憶があやしいもの)
トイレの記録も家族間で共有できるように残しておかないと。

—————————
今朝は食欲もなく

ここの所、ずっと ずっと量が減っていますが
今朝も同じく。

「ササミマジック」も効かなくなってきて

お肉を出したから、と言って食べてくれる訳じゃない。

時間をかけて、じっくり粘って

やっと、茹でささみとジャーキーを少しだけ食べてくれた。
食後はフードボウルに水を入れて飲ませて。


今日は、昨夜のパウチ食も見向きもせず。

ここ1週間半ほど、朝の歯磨きとブラッシングをやめて
歯磨きスプレーだけして、タオルハンカチで
簡単に口の中を拭いてやっていたのですが
今朝はそれもやめておきました。


代わりに、洋服の背中の部分だけマジックテープを開けて
服の上からではなく、直に背中とわき腹をマッサージ。
ずっと服を着せているから、寒いかな?
と思いつつ・・・

ナビの痛み、辛さが少しでも和らぐと良いな。

DCIM1253.jpg


仕事帰り、ペットショップへ寄って

デビフの缶詰と、市販の国産ジャーキーを買って帰りました。

ここ何年か、ずっと手作りジャーキーだったから
市販のものって久しぶりかも。

お昼は、ナビ母からソーセージを少し貰ったみたい。

晩ごはんも、昨日のパウチ食は食べなかったので
ポテトサラダに入れていたロースハムを少しと

お歳暮に貰っていたハムを、ほんの少し。

あと、今日買ってきた市販のジャーキーを3欠半くらい。

ケージの中へ水を飲みに(ペットボトルの給水機)行くのも

おぼつかない感じになっているので
フード皿に水を入れて食後に顔の前に出してやったり
ナビの寝ている近くに置いたままにしているので

お皿から飲むこともしているみたい。

DCIM1254.jpg

ただ、食後1時間ちょっと過ぎた頃に

いつものように うつ伏せの体勢で休んでいて
嘔吐をするように背中を上下させはじめて。


背中をさすってやっていたらおさまって
結局、吐かなかったんだけど
えづくと言うか・・・ゲップが出るような状態。


胃が機能していないのか、腸が動いていないから
胃から戻ろうとしているのか・・・。

その後、1時間以上経っていて
今は水を飲んだり、落ち着いていますが

ちょっと気になるので、今日は一緒に寝ます。

今までずっと、リビングのケージで寝ていて

すぐ隣の部屋にナビ母が寝ていたのですが
いずれは、私がリビングに寝るか(今はコタツ出しているし)

私の部屋にナビを連れて来るか・・・と話していて。

もう、そんな事を考えないといけない時期なのかな

と思うと複雑な気持ちなのですが・・・

ナビが寝付けないようなら、リビングへ戻りますが
今の所、犬用のベッドを出してやり

ペットヒーターつけて、毛布を背中から掛けてやると
嫌がって逃げる様子も無いので
(・・・というか、その気力も無いかも)
ケージやサークルが無くても寝てくれると思います。


抱っこで2階へ上がるのを嫌がられました。
お腹を触るのが辛いからね。(お尻で抱えるようにしていますが)

毛布を掛けてやるのに、久々にガウガウ唸られました。。。

2012/12/12 水 21:40
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(2)


12月11日。

今朝は珍しく
私が起きたら定位置(ヒーター前の毛布かクッションの上)
・・・ではなく、真反対のホットカーペットの上で寝転んでいました。

ナビ父が言うには

トイレまで歩いて行って
帰り道に疲れて
(定位置まで戻れず)そこで寝たのでは?
・・・らしいです。

チッコは出ていたけれど、ウンPは朝の時点では未だ。

3日目に入るし、そろそろ出て欲しいなー・・・と
今朝のゴハンにはビオフェルミンを追加。


以前は、ビオフェルミンをそのまま出しても
バリバリ食べていた(?)のですが

さすがに今は見向きもしない。

ホント、今さらながらですが
食べさせること、サプリメントに関しても
全く手がかからない子だったんですね・・・。


朝ごはんに用意した
缶詰フードもバナナクリームサンド(パン)も食べず
今朝は食べないかなー、と思っていたら

「鮭ジャーキー」(ポチで販売しているおやつ)を食べた。

鮭をごくごく薄くそいで燻製にしたようなもの。
歯ごたえがあり、噛んで食べないといけないので

これにビオフェルミンを包むのは難しいなぁ・・・と思いつつ
小さく砕いた錠剤と一緒に口へ入れたら
吐くことなく飲みこんだ。良かったー。

これでウンPが出てきてくれたら良いんだけどな。


鮭ジャーキーだけでは足りないので
いつものように、茹でササミひと固まりと
時間を少し開けてから、手作りジャーキーを少し。


茹でササミも、ジャーキーも
それぞれ、レンジで温めなおしたり
トースターで焼きなおしたりしています。

温めると匂いが強くなるので、食欲も多少は出るみたい。

DCIM1250.jpg


今日のオヤツは、アンパ○マンせんべいを食べたみたい。
ホント、このオヤツに助けられています。

次に「ハイハイン」(同じようなもの)も買ってきて用意しています。


後は、お昼ゴハンの時にレタスを
本当に少~~し。


今日のオヤツの時には「ビスコ」は要らないって言ったみたい。

DCIM1251.jpg


毎日、帰宅後に晩ごはんを食べながら
もしくは食べた後に
ナビは今日、私が居ない間に何を食べた?
トイレはどうだった?
という話をナビ母としています。

自分たちの食事中だろうが関係なく(笑

DCIM1252.jpg


晩ごはんは、うどん+ちくわを卵を入れて煮てやって
ついでに「卵おじや」も作ってやったんだけど(どちらでも良いように)


「どっちも食べない」と拒否。

ちくわだけ選んで出すと食べるんだけど

そのちくわに、少しでもご飯粒だとか付いていたら食べない・・・。

茹でササミも手作りジャーキーもダメ。

鮭ジャーキーだけは食べたけれど

ペラペラの鮭ジャーキーじゃ、お腹の足しにならないし・・・。

で、砦として用意していた

スーパーで売っているような、ペット用のレトルト食品

「ササミとチーズとビーフ」だったかな・・・

ササミがメインで、茹でササミや牛肉を

ゼリー状の「にこごり」のようなもので固めたもの
を出してみると・・・食べました。

ナビ、ゼリーっぽい食感が嫌いだからどうかな?
と思ったけれど
小さめのパウチの半分くらいは食べてくれました。


良かったー。
また次の「特別食」を探してこないと。

嗜好性の強そうな缶詰フードとか、レトルトパックを買ってこようかな・・・。

あ、そうそう。

便秘気味なのが気になったので
夜、かかりつけの病院へ電話で相談してみました。

AHTさんが内容を全部聞いたうえで
院長先生に話を聞きに行ってくれて。


実際に診察を受けたわけではないので
「ナビの場合」ですが、食事量が少ないので
便の量も腸に溜まっておらず、それで出ないのでは?
との事でした。

(犬の便秘は深刻な場合もあるので、きちんと診察を受けてくださいね)


腫瘍が腫れて腸を圧迫しているのかも・・・と思っていたので
少しほっとしましたが・・・でも、出てくれると良いな。


「また気になることが有ったら連絡してくださいね」と
AHTさんに言われ、心強く思えました。感謝!

2012/12/11 火 21:49
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月10日。

12月も2桁に入りました。

ナビの様子を、ざっくりと伝えている職場の人に
「散歩にはいける状態なの?」と訊かれ。


詳しいことは話していなかったので
仕方ないんだけど


ナビさん「そこに居るのがやっと」の状態です。

ブログで写真を見ているだけでも
判りにくいかなー、と思うのですが・・・。


今朝は、5時半頃にケージのドアを開けて貰っても
なかなか出て来られず

トイレにも行かないで(ウンチは2日出ていない)
そのまま1時間半ほどヒーターの前で横になっていました。


水を飲む為に歩くのもフラフラ。
後ろ足だけじゃなくて、前足も
もつれるような状態。

7時頃に、朝ご飯を出してやると
食パンを1cm角も無かったかなー。
5mm角くらいの小さなちいさな欠片を、やっと食べる状態。

それ以外は、パンも缶詰フードも
魚を煮たものも、全部拒否。

7時半頃になって、茹でササミをだしてやり
後は手作りジャーキーと、ビスコを出すと

やっと少しずつ食べました。

ビスコは、1枚ちかく食べたのかな。
トイレにも行くことが出来て、朝イチのチッコが出たので

とりあえずは安心。。

もうトイレも支えてやらないと
片足上げで頑張ろうとするので

よろよろして耐えきれないみたい。。

見ているのも辛いです。
何もしてあげられないから。


側にいて、ぎゅっと上から抱えるように抱っこして
ナビはがんばってるよ。偉いよ。って誉めるくらい。


背中だとかお腹、後ろ足のあたりは
触ると嫌がることもあるので、ほどほどにして
首周りと顔、頭を撫でてやります。


「腕枕」をしてやると、顔をうずめて来るんだけど
気管の位置によっては呼吸が苦しそう。
そんな状態が続いています。

DCIM1248.jpg


寒い屋外から帰宅後、すぐに撮ったので
結露でソフトフォーカスがかかってます・・・

それでも、今日は私より先に帰宅したナビ父を

ちゃんと玄関まで歩いてお迎えに行き

そのまま廊下を歩いて、なぜかお風呂場まで行ったんだとか。
お風呂場とか洗濯機を置いている辺りの匂いを嗅ぐらしい。

先週も同じ行動をしていたんだよね。謎。

私が帰宅した時には(父の後、30分以内には帰っていると思うけど)

疲れていたのか、クッションの上に ぐだーーっと寝ていましたが・・・。

DCIM1249.jpg

お昼のブロッコリーは余り欲しがらず

オヤツに、ビスコとアン○ンマンせんべいをしっかり食べたみたい。


晩ごはんは、昨日と同じ「うどん+ちくわ」をもう一度煮てやって
茹でササミも温めてやると、キレイに食べました。

うどん、小さく包丁で切っていたので
1つずつ渡すには、つるつる滑るし・・・で困って
数本をまとめて、ナビのフード皿に入れて顔の前へ出してやると
久しぶりに、お皿に顔を入れて
ガツガツ というか

バクバクと食べてくれました。

ナビがこんな風に食べるのを見るの、久しぶりだなー。
ここの所、いつも「ちまちま」しか食べていなかったから・・・

用意したササミとうどんは全部食べてくれました。

ウンチが相変わらず出ていないのが気になって

マッサージをしようとすると、嫌がって逃げる・・・。
食べる量も少ないんだけどね。でもちょっと気になるかな。


久しぶりに見た、と言えば
「ソファーの上にあがりたい」 と要求してきたので

ソファー(マッサージチェア)の毛布の上に抱っこで乗せてやりました。

たぶん、もう下へクッションを置いてステップを作っても

ナビの自力では上がれないと思うので・・・。

アゴを肘掛けにおけるように毛布の高さを調節してやると
気持ち良さそうな呼吸で寝ていました。

(最初、顎が高過ぎて 呼吸が苦しそうだった・・・)

さっきまでナビ兄ちゃんが寄ってくれていたので

ナビにしては珍しく「夜更かし」な夜でした。

2012/12/10 月 22:40
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月9日。

今日は寒かった!
こちらでも、雪らしきものがチラチラ舞っている時間帯があるくらい。

ホットカーペット+毛布の上でお昼寝をして
室内にもエアコン・・・状態のナビさん
途中で暑くなったのか、窓際のマットの上で寝ていましたが
窓際・・・寒過ぎて身体の表面が冷たかったです。

あわてて、毛布の上へ移動させましたが・・・。

R0016333.jpg

朝の写真。

起きてケージから出してから2時間以上経っているので
少しハッキリした顔をしていますが
やはり午前中はつらそう。


朝ゴハンは、缶詰も食べず パンもバナナもダメ。

茹でササミをひと固まり食べて

少し時間を置いて、手作りジャーキーを出したら
最初はそっぽを向いていたのですが・・・

洋服を着替えさせようと思ったら逃げ回り
追い詰めて着替えさせ、着替えたから誉めまくり

そこで気が変わったのか、ジャーキーばくばく食べました。

R0016335.jpg

ナビ父が出掛けていた先から早めに帰宅してくれて

ナビは父に任せることが出来たので
ナビ母と一緒にスーパーへ行って

いちごと、ビスコと、ビスケット、チーズブッセを買って帰宅。
あ、麺類(ゆで麺。そばとうどん)も買いました。

で、帰宅後
11時のオヤツに
「いちご」を出したら、要らないって・・・。

果物なら食べるかな、と思ったけど駄目だったか。

チーズブッセも要らないと言って

ビスケット(マリー)を少し食べました。

R0016336.jpg

お昼ゴハンは、おそば。

「ちくわ」も入れていたので

「ナビ、ちくわがあるよ」と誘ったら
ダイニングまで歩いて大移動。


隣り合った椅子の上に抱えてあげてやり
用意してもらった「そば+ちくわ」 それなりの量を全部食べました。

R0016337.jpg


今日は15時のオヤツは摂らず
午後はひたすら睡眠・・・。

あ、義妹ちゃんが少し寄ってくれたので

ナビも玄関チャイムの音に、久々に反応。
ワンワン吠えたてていました(^^;


義妹ちゃんだと分かると、落ち着いて定位置で寝ていましたが。

晩ごはんは、買ってきた うどんを茹でてやり
薄めの麺つゆで
ちくわと一緒に煮込む。

最初は「要らない」って言っていたけれど

ちくわから食べさせると、どんどん食べて
用意していた量は全部食べてくれました。(少量だけどね・・・)


日々、食べている量が減ったり
食べる事が出来る(食べる気になる)ものも減ったり

深呼吸のような、リラックスした呼吸じゃなくて
浅く早い呼吸を繰り返していたり
寝る体勢が決まらなくて

ごろごろ寝る場所・体勢を決めるのに時間がかかったり

苦しいんだろうな、しんどいんだろうな

と思うことが多くあります。

じっと私の顔を見つめてくるのは

「なんでこんなに苦しいの?」
「どうして
しんどいのに病院へ行かないの?」

「いつになったら治るの?」

と言われているような気持ちにもなってしまいます。

「大丈夫だよ」
って言ってあげたいけれど

果たして、何が大丈夫なんだろう。って思うことも・・・。


「ナビの苦しいの、痛いのがとれたらいいね」 って
頭を撫で、首周りをさすってやることしかできません。

2012/12/09 日 21:27
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月8日。

ナビさん、がんばっています。

もう「頑張っている」としか表現できないくらい
毎日、しんどいんだろうな・・・辛いんだろうな・・・と思うのですが・・・。


今日も、本当は
1日の中で一番暖かい時間帯に
散歩に出る事が出来たらいいな。

家の前だけでも歩けたらいいな、と思っていたのですが

いざ、散歩に行く? 外に行く? と
ハーネスを出してきて見せると

そっぽを向く
もしくはわざわざ起き上がって他へ逃げる・・・と
嫌がるような素振りを見せたので
今日、散歩に行く事はかないませんでした。


昨日、ウンチが出なかったみたいなので
1日ぶりにそこそこの量が出たのですが

ここの所、家の中でも歩く事が殆どないので
後ろ足の筋力が落ちているみたいで。

それに加えて、お腹が腫れて身体の重さのバランスがおかしいからか
歩こうとすると後ろ足のふんばりが効かなくて

トイレに行くにもよろよろする状態。

だから散歩にも行きたくないのかな・・・。


夕方、ナビ父が庭先で作業をしている所へ
ナビを抱っこして少しだけ外へ出てみました。

久しぶりのお外。

変わりがないかどうか確認させるために
抱っこしたまま、前の道路から左右を確認させてやりました。

気分転換くらいにはなったかな?

DSC_0019.jpg


殆ど動かない(歩かない・起き上がらない)
あとは食べる量がまた少なくなったかなー、という以外は

まずまず・・・と言った感じです。

ちょっと呼吸が苦しそう(浅いかも)という感じがするのと
耳の内側が真っ白なので、貧血もあるんだろうな・・・と思うのですが。

DSC_0021.jpg

朝食は、缶詰フードを食べず
リンゴも食べなかったので
茹でササミを少しと、手作りジャーキーを少し。


2時間ほど時間を置いてから
「たまごパン」(お菓子の「ひよこ」の皮をパンにしたみたいな感じ)
を少し食べました。10時のオヤツと、11時にも少しだけ。

このたまごパン、木曜日に買ってきたんだけど

その時には見向きもしなくて。

今日は食べる気になったみたいです。

お昼ゴハンに、私たちのゴハンが「うどん」だったので

ナビにも「うどんだよ」と声を掛けると
食べる気になったのか、起き上がってリビングからダイニングへ自力移動。


椅子を並べて一緒に座り、うどんを小さく切って
食べさせてやりました。2本半くらい食べたのかな?

DSC_0022.jpg

↑これは朝の写真。

今日は着換えさせたので、その途中で写真を撮ったのですが

この角度では、お腹の腫れ具合はわかりにくいかなー。。

ブラッシング、ほとんど出来ていないのですが

キレイ子さんですよ。

DSC_0023.jpg

お昼寝をしっかりして(ナビと一緒に私もね!)
オヤツは、ナビ母が「どら焼き」を用意してくれました。
ナビも一緒に食べました。

ナビ母と私の間を「はしご」して食べる
食いつきっぷり。

DSC_0024.jpg


晩ごはんは、お昼に麺類を喜んで食べたから
「卵がゆ」にするか、麺類にするか・・・と悩んだ所

冷凍ごはんのストックが無かったので(^^;

でも、麺類もなぁー。ゆで麺も今ないし・・・
で、マカロニを柔らかく茹でて小さく切り

ナビが食べなくなった手作り食(野菜+魚煮)と混ぜて
だしの素と少量のお味噌で味をつけて。


晩ごはんだよー、と声をかけに行ったら

お昼同様に、自分でダイニングまで歩いて来て
一緒に椅子にのって食べる。という気力があり。


手作り食を小さいスプーンで2~3口食べたところで
「お座り」の体勢が苦しいのか
椅子から下りたいと言いだしてリビングへ戻り。

あまり量が食べられなかったから
缶詰フードをまた出してきて
口の前までスプーンで出したり、指につけて出したりするものの

「食べない」と断固拒否。

それでもしつこく食い下がったら
何とか食べる気になってくれて
昨日よりは少なめだけれど、カレースプーン山盛り1杯以上は食べてくれました。

20時過ぎには「りんご」も少~しだけ食べて。


全体量は減って来てしまいましたが
活動量も少ないしな・・・。


元々、元気な時でも
週末は少し疲れる傾向があったので
疲れさせ過ぎないように気をつけます。

2012/12/08 土 21:55
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月7日。

今日はお弁当の日。
5時半過ぎに起きるので
割と「起きぬけ」状態のナビとご対面。

今朝はとりわけ寒かったので
エアコンと、カーボンヒーターを両方ハイパワーで付けて

ナビはヒーター前を陣取っていました。

・・・が、7時を過ぎると暑くなったのか
7時頃に朝ご飯を食べたから、調子が悪くなったのか
息が浅くあがってしまって。

寝る場所も定まらず、うろうろしながら辛そう。
ヒーターを消したら少し楽になったみたいなので

やはり暑すぎたのかな。。

それならば、他の場所へも移動できるのですが

どうも、いつもの毛布の上(もしくはクッションの上)
じゃないと落ち着かないみたいです。

—————————
今朝のナビごはん。

・茹でササミ:
割と食べた(途中でギブ)
・鮭とマグロを茹でたもの: 割と食べた
・チーズ蒸しパン: 少しだけ食べた
・たまごパン:
あまり食べなかった

時間をおいて
・手作りジャーキー: まずまず食べた(お代わり要求)

日々、伏せているか
横になっている体勢の時間が多くて
立ち上がっている姿どころか
「お座り」の姿勢でさえ、ほとんど見る事がなくなりましたが
今朝は、私が出掛ける前に
ナビに行って来ますを言おうと
リビングのドアを開けたら「お座り」で待っていました。

DCIM1234.jpg


帰宅した時も、玄関先まで出てくれて
尻尾をあげて迎えてくれるのですが

すぐに、この↑状態です。

この姿勢がイチバン楽なんでしょうね。きっと。

DCIM1235.jpg

たまに、起き上がってこういう体勢のこともありますが・・・
基本的に身体は寝たまま(伏せたまま)の状態です。

DCIM1238.jpg

お昼ゴハンは、ナビ母と

ブロッコリーなど沢山食べたみたい。

オヤツは、アン○ンマンせんべいとビスコを。

朝と昼のオヤツでそれぞれ食べたのかな?


晩ごはんはどうしようか・・・と考えて
非常用(地震などの緊急時用)として置いていた
NHの缶詰フードを開封することにしました。

フィッシュ&ベジタブルだったかな。。

1缶開けてみて、指先に付けて ナビの鼻先に持っていくと
食べたそうな素振りを見せたので

すぐに缶詰をあけて、タッパーに小分けにすることに。

キッチンで作業をしていたら
待ち切れなかったナビが、リビングのドアを開けて

わざわざキッチンまで様子を見にやってきました(^^;

すぐにリビングへ戻ったけれどね。
それだけ食べたかったのかな?
と思って。

カレースプーン山盛り1杯? 2杯? くらいの量でしたが
小さいスプーンに小指の爪ほどの量をすくって

せっせと差し出してやると、どんどん食べてくれました。

DCIM1243.jpg

これは「待て」させた状態。
あまり待たせて食べてくれなくなっても困るので

ドキドキでしたが。。

DCIM1242.jpg

DCIM1245.jpg


携帯カメラじゃ追いつかないくらいに
勢いよく食べてくれました。

あと2~3回分は充分にあるんだけど
明日も食べてくれるかなー。

1回違うものを出してパスしようかなぁ・・・。


今日は服を着替えさせていませんが
夜、背中側を開けて様子をみると

お腹が限界なのか、胴周りが横幅(下方向だけじゃなく横方向)にも
膨れてきたような気がします。


背中側も心なしか厚みが出ているような・・・。

きっと、胃も腸も圧迫されていて苦しいんだろうな、と思います。

痛みも苦しさも、代わってあげられたら良いのに。

軽くしてあげることが出来たら良いのに。

マッサージも嫌がることがあるので
撫でてあげることも、あまり出来ません。


私に何がしてあげられるのかな。。。

2012/12/07 金 22:09
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月6日。

12月も6日経つんですね。。。

————————————
今日のナビ朝ごはん。

これを書くことで、どれだけの人が
興味を持ってくれるのか判りませんが
記録として・・・。


前の日、何をどれくらい食べたかさえ

だんだん記憶が怪しくなって来るので。

———————-
・蒸しパン:少しだけ

・チーズケーキ:割と食べた
・鮭+タラ煮込み:割と食べた
・ゆでササミ:割と食べた
・レタス:少しだけ


・ささみジャーキー(手作り):かなり食べた
———————-

朝、起きたらナビの所へ一番に行きます。

ナビ父やナビ母が早くに起きているので

ナビは既にトイレを済ませて
ケージの外の定位置で寝ている事が多いのですが


そこへ行って、撫でて撫でて「おはよう」を言います。
で、それから「朝ごはん持ってくるから、待っててね」

(・・・ダイニングへ付いてくる気力が無いので・・・)

なのですが、今日は動く気になったのか
一緒にダイニングまで行きました。


同じ椅子を2つ並べて
ナビは椅子の上に「伏せ」の体勢で。

最初、蒸しパンには見向きもしなかったけれど

チーズケーキ(婆ちゃんが買ってくれた大活躍ケーキ)を
少し食べたら、食欲が出てきたみたいで
蒸しパンもちょっと食べました。


魚は、今朝は食べない雰囲気もあったのですが
一口ずつ・・・本当にちょっとずつを
指の間に挟んで口元まで持って行くと
小皿1杯分くらいは食べてくれました。

(茹でササミも一緒に)

皿に入れたまま出した方が食べやすいかと思って
小皿のまま出そうとすると、食べないの。

「食べさせて」の姿勢なので、一口ずつ手であげます。

年を取ると、介護は赤ちゃん返りするっていうけれど

ナビも同じだなー、なんて思いながら。

でも、どんな状態でも食べてくれるのなら
一口ずつでもなんでも差し出します。

ジャーキーは、やはり食いつきが良いので
「新聞終わったら、冷蔵庫へ取りに行こうね」と言うと
私が読み終わるのを、横目に見ながら待ってます。

ジャーキーは、一緒に取りに行く気力があるくらい
執着心が強いみたい。

でも、一度にたくさん食べさせ過ぎて
次回から「要らない」されると困るので

そのさじ加減が難しいです・・・。

今日は洋服を着替えさせて・・・
少しの間、服なしにしていたら

お腹が張って、上から見ても胴周りが太いのが分かるくらいに。


背中を撫でてやると
洋服の上からは判りにくいのですが
背中側の「あばら」がよく判るくらいの状態。

お腹が たぽたぽ
しているのとは逆に
背中側は痩せている感じがするのです。。。

ちゃんと食べる事が出来ていない
(充分な量が摂れていない)
・・・ってことなのかな、と思うと切ないのですが・・・。


多分、腫れた内臓で胃や腸を圧迫していて
1回にたくさんを食べられないだろうから
回数を分けて「オヤツ」も出してもらっています。


今日はプレミアムクラッカーを少し。
その他、朝食べなかったパンだとか

お昼ゴハンに、ブロッコリー・レタスなんかの野菜や
私や父のお弁当用の卵焼きなんかも。

野菜とらないと、繊維質が全然摂れていないからね。。


仕事に出掛ける前には
今日は、ワンワンと文句を言う元気もありました。

仕事が休みの日に散歩に行こうね、って約束の握手。

絶対に叶えるからね。

DCIM1225.jpg


今日は着替えました。
やっぱり、マジックテープを目いっぱいまで伸ばして
ギリギリの所で留めています。


晩ごはんは、茹でササミと
犬用チーズケーキの残り(朝の残り)と
鮭+タラを茹でたものを、今日はトーストで焼いてみた。

DCIM1226.jpg

お肉が出てくると、やっぱりやる気が違う。
さっきまで、前の写真のような体勢(伏せ)だったのに

ササミが出てくると、立ちあがりかけて
尻尾まで上がってる・・・。(↑の写真)


尻尾振って、ワンワン催促するから
写真がブレるじゃないのさ。

DCIM1229.jpg

そんな感じで、茹でササミも順調に食べて
全体的に量が少しずつで少ない気がしたので
職場で貰った、マドレーヌみたいなケーキ1つを
母と私とナビで、3人で分けて食べた。

でも、最初はナビは知らん顔で食べる気ゼロ。

犬用チーズケーキと同じような食感だし
むしろ、犬用よりも匂いも味も強いと思うんだけどなー。

美味しいんだけどなー。・・・と、しつこく誘ったら

やっと食べる気になってくれました。

その後、ナビ父からも「ビスコ」を分けて貰い。
そっか。ビスコは買いだな。前から好きだったもんね。

DCIM1233.jpg

今日は、比較的
調子が良かったのか
目の力もしっかりあったような気がします。

相変わらず行動範囲はリビングに限定されて

ほとんど寝たまま(伏せたまま)の状態ですが・・・。

————————————
たくさんの応援ありがとうございます。

コメントを残そうとしてくださる気持ちも

メールでのご連絡も
本当に嬉しいし、ありがたいです。

時間はかかるかもしれませんが

お返事しますので、待って下さいね。

どのコメントも、メールも 大切に読ませて貰っています。


家と職場の環境だけで過ごしていると

どうしても、家族だけで頑張っているような錯覚に陥って
誰にも助けて貰えないような閉塞的な気持ちになるのですが

ブログを見てくれている方々にも力を頂いています。

2012/12/06 木 21:53
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(2)


12月5日。

今朝のナビごはん。


完全ハンスト・・・となりそうでしたが
少し時間をおいて
(ナビが起きてから1時間半以上経ってからかな)


手作りジャーキーを出してやる時間になると
食べる意欲が出てきたみたい。

その30分ほど前に、蒸しパンとバナナを出したけれど

どちらも食べない。

蒸しパンを口元へ持って行くと
ペロっと舌を出すのに食べない。

食べたい気はあるけれど、受け付けないのかな・・・。

ナビ母と
しょんぼりしながら
「昨日、たくさん食べたから
 お腹がつかれているのかもね」
って話をして。

で、後でジャーキー出してくるからね。
・・・と時間をおいて


そういえば、冷凍庫に鮭とタラを茹でたものを
冷凍ストックしていた・・・と思いだしてレンジ解凍。
キッチンへ居たら、私がジャーキー取りに移動したものと思って

ナビがドアを自力で開けて、ダイニングまでやってきた。

鮭+タラもしっかり食べて

ジャーキーも500円玉サイズより少し大きいくらいを食べて
勢いづいたので、蒸しパンもちょっとだけ食べました。

良かった。ホッと一安心。


魚は美味しかったのか
加熱して匂いが良かったのか
久しぶりに、空っぽのお皿を舐めるまで食べました。

ジャーキーは相変わらずよく食べて
私とナビ母の両方から貰ったのですが
機敏に動き、目の色が違ってガツガツ食べる感じ。


最近・・・というか、ここ3~4日ほど。
ナビの食べムラが出だしてからかな・・・。

ナビが
じーーーーっと
私たち家族の顔を見つめる事があるんです。
何も言わず、じーーーーっと見る。


何か伝えたいことがあるのかな。

撫でて欲しいのかな
何か食べたいのかな
水を飲みたいのかな

・・・色々訊いてみるんだけど

ただ見つめてくるだけの時もあって。

少し前・・・本当に1週間・2週間ほど前の

ブログ記事の写真を眺めることがあって
ナビの笑顔をまた見たいな、って思ったのですが

もしかしたら、ナビも同じように
私たち家族の笑顔を見たいのかな。。

ナビ、辛い表情はあまりしていないけれど
写真に載せているような
変わらない表情をしていることが多いです。
また笑顔を見ることが出来たらいいな。

で、帰宅前に再び買い物。

今日は、朝食べた魚を買うことに。
刺身用のシャケと、ビンチョウマグロ。

ササミジャーキーを焼く予定なので

ついでに魚も煮込んでやろうと思って。


晩ごはんに、昨日と同じくリンゴ2切れ近くと
朝出した魚(鮭+タラを煮たもの)を持っていくと
「リンゴは要らない」で、魚はキレイに食べました。

ほとんど寝たまま(伏せの体勢)で
私が一口ずつ口元へ指で持って行ってやる状態。
お皿が空っぽになるまで食べると
朝と同じく、お皿を舐めるまで完食~。


昨日食べたものを今日は食べなかったりするので
2食続けて食べてくれて、良かった。

DCIM1222.jpg


晩ごはん後、「今日はジャーキー焼くよ~」と話したら
このお口(^m^)


洋服は今日は着替えさせませんでした。
マジックテープをギリギリまで緩めにしてやって
たぶん、この服が楽に着れて
胴周りのサイズがイチバン大きいはず。

DCIM1223.jpg

DCIM1224.jpg

お顔が真っ黒に写ってしまいましたが

まぁ、証拠写真ということで・・・。

(食事を食べる体勢は、上のような感じです)


魚を小さく切って煮込みながら
ついでにジャーキーをオーブンで焼く。

ササミは2本は「茹で」にして、残りはジャーキーに。

逆に、魚も少しだけジャーキーにしてみました。


出来上がりたてのジャーキー、
ササミも鮭も、茹でササミも喜んで食べました。

晩ごはんの時には、寝転んで食べていたくせに

ジャーキーが出来た途端、立ちあがって歩き回って
「ちょうだい」と催促。


勢いに乗って「リンゴ」も1切れ以上食べました。

——————-
長くなるけれど・・・覚書。


何か食べると、ケージの水を飲む事が多いんだけど

ケージに入る前に、壁のハーネスを見上げていた。

きっと、散歩に行きたいんだろうな。

もう外は真っ暗な時間帯で(20時頃)

今日、散歩に出掛けられはしなかったけれど
週末・・・私が休みの時に、少しでも一緒に外へ出ようかな。

温かいといいんだけどね。急に寒くなったからね。

2012/12/05 水 22:06
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月4日。

今日の朝ご飯。

・ホットケーキ少し

・納豆(プチサイズ)1/2カップ程度
・手作りジャーキー
割とたくさん(催促されて追加・・・)

ナビ父が朝くれる、手作りごはんは
昨夜と同様に食べる気配が無いので
最初から出さなかったみたい。


朝、ナビ父に「行ってらっしゃい」の吠え声が出なかった。


私に対しても「行ってらっしゃい」(もしくは行くな!)が
出来なかった。。寂しいな。。


代わりに、私から「行って来ます」のハグ。
帰って来るまで待っていてね、約束!
のハグ。

10時のオヤツは、ナビ母と
「アンパンマ○せんべい」を1/3枚くらい。

15時のオヤツは、ナビ母と「チーズ」

サプリメントを受け入れなくなって

ナビの好きなものを、好きなように食べさせよう
(もちろんNGな食べ物は別として)
・・・という選択にしてから
昨日は食べたものを、今日は食べなかったり
・・・で困ることもあるけれど、それなりの量を食べてくれています。


美味しいものは「もっと!」があるのも、嬉しいこと。

朝のウンチ、お昼のウンチも良いのが

それなりの量、出たみたいです。

水もたくさん飲むし、オシッコも結構出ています。

排泄がきちんと出来るのは、デトックスが出来ているし
身体がちゃんと機能しているってことだよね。


仕事帰り、ナビのゴハンに食べそうなもの
ジャーキー用のササミも~・・・とスーパーへ寄り道。


今日の晩ごはんに「りんご」買って帰りました。

私たちのゴハンのお裾分けに

ジャガイモの入ったオムレツを少し分けてあげたんだけど
私が食べ終わるまでは、同じ椅子に座っている気力が持たなかったみたいで

ナビさん途中退席。リビングへ連れて行った。

ナビの晩ごはんは、リンゴと朝の納豆の残りだよ~。

DCIM1219.jpg

ここ2日ほどの定位置は、やはりコタツの端っこ。
クッションの上や毛布の上がお気に入りです。

DCIM1220.jpg

リンゴを先に見せてから
納豆をスプーンに入れて出したからか
「納豆いらない」と拒否。。。

リンゴは喜んで食べる。→お代り要求!

で、追加・追加で一口ずつ小さく齧ってあげて
結局、2切れ(1/4玉)くらい食べました。

ナビにとっての1/4玉は、しっかり食べた方だよね。

DCIM1221.jpg


栄養素がどうこう・・・と言うと
随分と偏ったものしか食べていないけれど

「手作り食は頭のハチ1周分(1日)」という概念からすれば
今は、それなりの量が食べられているのかな・・・。


夜のナビ父からの手作り食も、食べそうになかったので
「鮭ジャーキー」を少しだけ出してあげた。


尻尾ぶんぶん振って「早く食べたい!!」と言う位の要求。

美味しいものは良く分かっているね。

ナビが「飽きた」っていうと困るので
小出しにしつつ・・・。


色々なものを少しずつで良いから、食べて行こうね。

2012/12/04 火 21:54
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


12月3日。

今朝は
朝イチのトイレを済ませて
ご褒美にナビ母からボーロを出して貰ったら

それも要らない、と言ったみたい・・・。

起きぬけは、食欲が無いのか

ナビ父から出してもらう手作り食も
少し残していた。


私が起きて食事を摂る頃には
少し食欲も復活しているのか
今日もホットケーキを結構な量を食べて
残していた手作り食も食べてくれた。

ただ、ダイニングへ移動してきて
私と同じ椅子に座って食べるだけの気力は無いみたいで

リビングのコタツ布団の上や

ソファーの上(未だクッションをステップにして上がっている)
で、リビングから動かずに待っている状態。

グルーミングの手作りジャーキーも食べてくれた。


今日も簡易グルーミング。
洋服を着替えさせて
手作りのフリースベストを着せたけれど
胴周りが張り過ぎていて

もう、背中のマジックテープが留められないくらい。

元々、少し余裕を持って作っていたんだけど
それでも間に合わないくらいに

お腹が張っているんだね・・・。

ナビ父への「行ってらっしゃい」も
玄関までお見送りが出来ず

リビングで「ワンワン」の声。

それでも、自分で歩いてトイレに行き
食べたいものには、貪欲に「もっと欲しい」と鳴きます。

その代わり食べたくないものには
見向きもしませんが・・・。


今まで、食で困らせることが無く
ずーーっとガツガツ食べて来たんだから

これくらいじゃ、悩んでいるうちに入らないよね。

ナビが食べたいものをしっかり与えたいのですが

お腹がパンパンに腫れ
洋服がきつくなっているのを見ると

どれだけ食べさせたら良いのだろう・・・とも思ってしまいます。

DCIM1217.jpg

DCIM1218.jpg


晩ごはんは、以前に祖母がくれた「お見舞い」で買っていた

ナビの退院祝いの犬用チーズケーキを冷凍していたものを半分と
朝のホットケーキの残りを少し。

それから、昨夜も食べた「野菜おじや+マカロニ」を少し。

ナビ父がくれる「冷蔵庫のごはん」は欲しくないみたいで
残したらしい・・・。


私が晩ごはんを食べる時に
人参葉の天ぷらと、カリフラワーの天ぷら
お芋天を潰したものを少しずつ食べて

ナビ兄が釣った「太刀魚」の煮付け
味が濃くない、中の方の白身をとってやると
喜んで食べました。お魚好きだもんね。


夜、仕事帰りのナビ兄ちゃんが久しぶりに寄ってくれました。
4人とナビでコタツを囲んで。

本当に久しぶりの光景だね。
ナビ兄ちゃんに顔を見てもらえて良かったね。
また逢いに来てもらわないとね。


夜、寝る前にナビをケージに入れる時。

「また明日ね。約束」の時と

一人になる時・・・自分の部屋だとか、お風呂だとか
仕事している時だとか、移動の車の中だとか

ひとりになって、気が緩むと 涙腺も緩んでしまいます。


今から泣いていてどうるすよ。って思うんだけど
仕事中、今日何度泣いただろう・・・。いやだな。こんな自分。

2012/12/03 月 21:44
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(3)


今日という1日。

今朝からナビは少し元気がなく。

足元(特に後ろ足)がふらつく状態。

それでも、時間が経つにつれ
少しずつしっかり歩くように。
あちこち部屋を大移動・・・とはいかないけれど

リビングの中を自由に動き回り
外で物音がすればワンワンと吠えたて
来客のチャイムが鳴っても吠えて

ごはんが出来れば、ナビ父を呼びにダイニングからリビングへ走る・・・
と、元気な様子も見せてくれました。


朝は手作り食を少し残して
私の朝食がホットケーキだったので

それを分けてやるとバクバク食べました。
トイレのご褒美は、POCHIでオマケに貰った
デンタルボーロを開封したので

ボーロは食べるけれど、ドライフードは食べない・・・と言う
ワガママ状態に(^^;

DSC_0010.jpg


今朝はハミガキも嫌がって
久々に私の手を噛まれてしまいました。。

オカラを食べさせなくなって
歯の汚れも以前よりは少なくなっているので

デンタルピックでのハミガキはやめて
スプレータイプの歯磨きをシュッシュして
タオルのハンカチで軽くこするだけに。


洋服も着替えさせて・・・
手作りジャーキーは喜んで食べるので

ジャーキーを食べさせながら、写真を撮りました。

DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

お昼から新しいナビご飯の仕込み。
ナビ父が作ってくれた野菜も使って
飽きてもいいように、少量だけにしようと
魚と野菜・穀類を分けて煮込みました。


魚だけ別で使ったり
野菜+穀類だけ作り直したり・・・と出来るように。


晩ごはん(人の)が鍋だったので
野菜を少し取り分けて貰って
ナビご飯も完全手作り食にしました。


野菜を特製だしで煮込んで
白米とマカロニを入れて、ぐつぐつ。


美味しかったのか、けっこう沢山食べてくれました。
よかった。

あ、ナビの食べムラの為に・・・と

バナナと、赤ちゃん用のおやつ
(今日はアンパ○マンせんべい)を買って来たのですが
赤ちゃん用のせんべいも美味しく食べました。
やっぱり目先が変わると食欲が出るかな?

DSC_0014.jpg


足元がふらつくこと
今までの食事が摂れないこと
(食欲の塊だったナビに食べムラがあること)

浅い呼吸をしているんじゃないかと心配になること

お腹が腫れていること

出来なくなったこと
心配なこと、気懸りなこと・・・

数を上げたらキリが無いけれど

ナビが頑張っている限り
精一杯のサポートを続けたいと思います。

DSC_0015.jpg

DSC_0016.jpg

DSC_0017.jpg

・・・そうは言っても

やはり心は折れそうで

退院後、ろくにお出掛けも出来ないままに
ヘルニアで「安静」状態が続いていて

やっとヘルニアが落ち着いたから
少しずつ、色々なものを一緒に見たい。出掛けたいと思っていたのに

なんでなんだろう・・・と落ち込んでしまいます。

もしかしたら、「出掛けたい」というのは
私の気持ちの押し付けで

ナビにとっては、家で一緒にいるだけでも良いのかもしれないけれど・・・。

2012/12/02 日 21:40
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(0)


検査に行って来ました。

ナビ、かかりつけに検査に行って来ました。


先週も体重の増加が気になったので
病院で診ていただいていたのですが

やはりその後も体重は少しずつ増えていて・・・。

元々、10/8に手術後の結果を聞き

レントゲン検査を受けた段階で
「2~3ヵ月おきに定期検診を受けましょう」
・・・という話だったので
12月中旬には検査を受けに行く予定にしていたのです。


私の仕事の都合があって
(ちょうど12月が年間で一番の多忙期)なので
中旬に、仕事がひと山越えた所で・・・にしないと

きっと検査の結果次第では、仕事がままならないからー
・・・なんて冗談で言っていたのですが。


結果から言います。

ナビの体重は、先週から300グラム増えて
「6.3kg」にまで増えていました。
お腹まわりが腫れています。

エコー検査を受けたのですが

やはり内臓・・・というかお腹の中が腫れていて
再発(転移)は間違いないようです。

どこが、という部位の特定はせずに

エコー検査だけで終わらせました。

血管肉腫の転移の場合

血管を通して腫瘍が広がるため
転移後の外科的手術は出来ず、抗がん剤治療も有効ではないようです。

それは9月の時点で説明を受けていました。


今日の検査の結果
もう、病院では出来ることがないと言われました。

私の「年内いっぱいは難しいですか?」
の問いに

「そうですね」と言われました。


後は、食欲が落ちるなどの様子が出た時に
(お腹が腫れているので、圧迫され食欲が落ちると予想される)
ステロイドの投与で食欲を増やしてやること位しか出来ないそうです。


9月に病状が判明し、手術を決断した段階で
ある程度の事は覚悟していたのですが
やはり・・・辛くて悲しいです。


今の目の前のナビは
「ちょっと元気がない」くらいですが

そう遠くは無い先に、ナビがいなくなると思うと
涙がどうしても止まらなくて
ナビの前で大号泣してしまいました。


9月の時にも、ナビの前ではここまで泣かなかったのに
どうしても越えられない壁があると言われると

やっぱり絶望的な気持ちになってしまいます。

今の「生きている」ナビに失礼なんだけどね。

DCIM1213.jpg


診察を終えて、病院の駐車場でのナビ。
ちょっと難しい顔に写っていますね。

DCIM1214.jpg

DCIM1215.jpg


今朝も、食べムラが少しあったのですが
晩ごはんは、更に食べる気力が無い感じ。。。

サプリメントが掛かったところを残すので
(センダンの液体サプリ)
そのままのドライフードを手で1粒ずつ食べさせて

なんとか6~7割食べたかな。


目新しいものや、人が食べるもの
犬用のボーロなどのオヤツ
手作りジャーキーなどは、未だ食べてくれるので

ナビが食べたいものをあげようと思います。


9月に手術を受けた時点で
「12月の最初の検査をクリアすること」
そこが、目標地点でした。


次に、年末を一緒に越えること。
2013年を迎えること。

そして、2月のナビの誕生日を迎えること。

来年のサクラを一緒に見に行くこと。


多くを望んではいけないと思っていましたが
目の前の目標をひとつずつクリアしたら
次の目標に向けて、1歩ずつ確実に歩いて行こうと思っていました。

せめて、年末を一緒に越えたいな。。。

2012/12/01 土 21:32
/ ナビのこと > — 闘病記 /
comments
(2)