2012/06



雨の日。


雨なので朝からナビはごろごろ~。


私は母に頼まれて・・・の買い出しもあって

手芸店~図書館~スーパー・・・とぐるぐる回って。


ナビごはんの材料も買って来たけれど

今日は作る気力が無くて

ジャーキーだけ焼きました。


ささみジャーキー。

オーブンの天板2枚分!


2012/06/30 土 22:02 /
ナビのこと > — etc / –



タイミング。


そろそろナビをお店トリミングに出そう~♪


・・・と思ったら

どうもタイミングが悪く

予約を取りたい日(とりたい時間帯)が

埋まっていて取れない・・・。


仕方ないから今週はお休みして

リベンジかな!


毎日のブラッシングのおかげか

3週間くらいだと全然問題なしです(^^)


2012/06/29 金 21:00 /
ナビのこと > — etc / –



2度め。


昨日のこと。


帰宅後に、ナビ母と夕食を食べていると

今日の「ナビのご報告」が。


比較的 涼しい日だったので

15時半頃に散歩に出かけようとハーネスを持ったら

コタツの下や窓際などに逃げまくり

(30分ごとに何度か追いかけたらしい・・・)

散歩に行きたがらず


結局、夕食の支度の目処がついた

17時半頃になって、やっと散歩に行く気になってくれ


出掛けたらルンルン♪ でいつものコースを歩いてきたんだとか。


単に、出不精っていうか

出掛けるまでが面倒くさいんだよね、きっと。


でも、おでかけとゴハンが何よりも好きなナビ。

健康のバロメーターは、間違いなくこの2つだと思っているので

体調が悪いのかな? と

夕食後に私が「ナビ!散歩いこう!!」 の提案。


ナビのご飯 と 散歩 天秤にかけて・・・


「散歩」が勝ったので、本日2度目の散歩へgo~♪


・・・と言いつつも

過去に何度かだまされて

家を出るまでは上機嫌なのに

1歩敷地を出た途端、尻尾が下がってテンションもだだ下がり↓↓

結局、数mしか歩かずに帰宅。


・・・という経験が、何度かあるのです。


今回もそのパターンかな~、と思っていたら

案外、尻尾もテンションも上がったまま

いつものコースよりは短いけれど

15分ほどのショートコースの散歩を楽しんだのでした。


本日、3度目?4度目? のウンPも出たし

お腹スッキリして、ゴハンも美味しく食べられたでしょう(^m^)


19時過ぎの散歩は、適度に明るくて

心地よい気温で快適でした。

だんだん、こういう時間帯の散歩がよくなるんだろうなー。


2012/06/28 木 22:09 /
ナビのこと > — etc / –



その後、2つ。


まずその1。


NHのダイエット用フード。

日々の体重測定では、大きな変化は無し。

相変わらず、6.00kg~5.90kgあたりを行ったり来たり。


「おこぼれ」の多かった日

昼食のおこぼれ+おやつのおこぼれを貰いやすい

週末には体重がすぐに増えます。わかりやすい。


で、1週間かけてゆっくり落としていくんだけど

また週末に増えるという・・・(^^;


その2。


プラークアタック。

朝、左右の歯に1プッシュずつ使っています。

歯磨き(食べカスをスケーラーで取り除く)して

ブラッシングをした後にシュっと。


本当は、プッシュ後に30分は

飲食をさせない方が効果があるらしいのですが

ナビは、グルーミング後のご褒美として

「どこどこ」で小さく千切った手作りジャーキーを食べ

その後に水を飲みたがるのです。


(食べた後はすぐに水を飲むのが好き)


なので、物凄く効果が!!

・・・というほど劇的には変わっていない気がしますが

口臭は減ったかなぁ?


最近抜けた、下の前歯の横の歯

(下の前歯・表側も裏側も全般)

が汚れているのですが

それが取れるほどではありません。


(スプレーはしているけれど

 下の前歯は磨かせてくれないので触っていない)


上の前歯は、1本抜けているけれど

残った歯の歯茎が割としっかり締まっているので

グラつく事もなく、いい感じです。


横の歯は、歯茎が下がって(歯茎が痩せて?)

きたなぁ~・・・と思う所はありますが

グラつきは無く、歯垢もほどんど無し。

磨きにくいところは多少ついていますが


歯石除去前(何年も前だけど・・・)に比べれば

全然きれいなまま。キープ出来ています♪


2012/06/27 水 21:50 /
ナビのこと > — etc / –



じゃがいも。


ナビ父の菜園、少し前からジャガイモが収穫時期を迎え

3人家族でどーするの?! という位

大量のジャガイモが採れました。


ナビ兄ちゃんの所へ分けてあげても

ご近所へ多少は配っても

まだまだジャガイモ~~。

(私の友達にもあげたりしたのですが・笑)


更には、秋ジャガも収穫予定らしい。

どれだけジャガイモ料理すればいいんだ~(^m^)


で、ナビさん。

芋類の消化が苦手です。


本当は、心臓にジャガイモは良い食材らしいのですが

ナビの体質的に消化不良を起こしやすいのと

炭水化物・・・体重を落としにくくなってしまうので

ナビご飯には敢えて使わないようにしています。


なのに、小ぶりのジャガイモで

レンジで簡単・じゃがバターを作って

ナビにもお裾分けしているナビ父・・・(=”=)


ナビさん、今日は少し調子が悪かったのか

「逆さくしゃみ」を夕方に頻発していて

さらに、潰したジャガイモが気管に入ったのか

ケンケン咳が続いていました・・・。


翌朝、嘔吐も無くすっきり復活してましたけどね。


咳き込みも、心臓から来るものではなく

一時的なもの(異物感?)からだったみたいで

とりあえずは一安心。


2012/06/26 火 22:45 /
ナビのこと > — etc / –



呼称。


「ナビ」


・・・の他に、色々とアレンジをした呼び方があるのですが。


オーソドックスな所で

「ナビくん」「ナビちゃん」


割合でいうと「君」の方が多いかな。


「ナビ」の「ナ」行から発展? 活用?? していって

ナ行のオンパレード、という呼び方もあります・・・。


最近多いのは、「なっくん」から発展して

「なっく」・・・もはや原形をとどめていないのでは・・・。

それでもちゃんと振り返ってくれるところがエライ(笑


おバカな飼い主だと思われているんだろうなぁ・・・


2012/06/25 月 21:42 /
ナビのこと > — etc / –



一緒におでかけ♪


曇り空の日曜日。


午前中、買出しに出掛けて

(ナビは今日もナビ父に置いて行かれ、お留守番)


午後イチでナビ母の用事があったので

また1時間半ほど出掛けて・・・


急いで帰宅したけれど、雲行きがあやしい・・・。

さぁて、ダッシュで散歩してくるかな。

DCIM0755.jpg


14時頃にしては気温が低めだったので

ナビの大好きな公園へ行くことに。

ごきげんさんな表情だね~~。

DCIM0758.jpg

DCIM0761.jpg

DCIM0763.jpg

DCIM0770.jpg

DCIM0771.jpg

DCIM0775.jpg


いつもながら、こんな素敵な公園を

ナビを連れて散歩させてもらえるのは

シアワセな事だと思っています。


舗装されていない道

砂の感触、草の感触、芝の感触を感じて歩く。

体感温度も全然ちがうしね。

排気ガスも無い、車通りの無い公園。

マイナスイオンたっぷりの森林。

広い敷地。

季節を感じることが出来る樹木・草花。


どれをとっても幸せ。


2012/06/24 日 21:33 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



ドライブ☆ショッピング☆


久々に友達と遠出してきました。

神戸で友達とお買いもの☆


ナビは、主にナビ母にお願いして・・・


そろそろ暑さを考慮して

ナビ父とのプチ登山、菜園の現場監督はお休みすることに。

また涼しくなったら復活して連れて行って貰おうね、と言う事で。


で、ナビ父はいつもの通り山へ登り

菜園で一仕事も二仕事もしてきたのですが

単独行動をしていたので、ナビはナビ母と家で留守番。

1206160002.jpg

1206160003.jpg


「置いて行ったなぁ~~~」


ありがとうね。

しっかりストレス発散してきたから

明日からまたがんばるよ。


2012/06/23 土 21:18 /
日々徒然 > — happy♪ / –



最近のナビ。


16日に撮った写真の残り。

1206160005.jpg

1206160006.jpg


久々に、D90を触ったわー(^^;


2012/06/22 金 22:22 /
ナビのこと > — etc / –



ダイエットフード、その後。


NHのダイエット用 療法食を食べ始めて

ちょうど1ヵ月くらいかな?


最初の頃は、前のフードと混ぜて与えたり

今週くらいまで、別のフード(トッピング)と

混ぜていたりしたので


純粋に(ドライフードが)NHのフードだけになるのは

来週以降・・・と言う事になるのでしょうが。


気になる体重。

ピーク時に「6.10kg」を表示(一時的に)していたり

「6.00~6.05kg」が多かった表示が


「5.95~6.00kg」になっています。


ここの所、やっと「5.95kg」の表示が多くなったかな。


ドライフード以外には

トイレのご褒美にビッグウッドの「雪」

(ドライフードにも少量プラス)

後は、手作りジャーキーが1日に500円玉サイズの2/3程度

野菜・魚・肉を煮込んだもの

おから、たまに(2~3週に1度)シニア用ガム1本。


肉つきは、そんなにポッチャリはしていません。

お腹側のアバラも程良く分かるし

背中側は、少し強めに撫でないと分からないかなぁ?


シャンプーする時にお湯を掛けると

きれいなボディラインが出てきます。


なのに、どこにお肉つけているんだ??


運動量・・・というか

ひとつの行動をする時の、俊敏さのようなものが

以前と比べて、落ちたなぁ・・・とは思うんだけど。


食欲は全然衰えないねー(笑


2012/06/21 木 22:49 /
ナビのこと > — etc / –



根比べ。


帰宅後。


私が車を停める定位置が

ちょうどナビが「窓の子」になっている

リビングの真ん前。


車を停めて、運転席側から助手席越しに

左手を見ると、リビングの窓で待機している

ナビと目があう状態。


この日の帰宅後には

ナビは「伏せ」の状態で待っていて

私が助手席越しに、じーーーっと見つめていても

ナビも伏せの体制のまま、じーーーっと見つめ返してくる・・・。


いつまで待っているかなー、と思ったら

案外 長い間待ってられるのね。


私の方が痺れを切らして

ドアをあけて、車の外へ出て助手席側にまわり

ナビの目の前(窓越し)まで来たら

やっと立ち上がって尻尾ふりふり・ワンワン!


うーん。ナビの方がウワテか。


2012/06/20 水 21:43 /
ナビのこと > — etc / –



ゆるゆると。


さすがに11歳ともなると


「ゼロからのしつけを今から!」


・・・と言うような気力もなく

とりたてて大きな問題が無いなら

今まで築いた関係を崩さないように。と言う

ゆるーい感じになっているのですが・・・。


前にも書いた

カリスマドッグトレーナーの放送を見ていると

つくづく私って、ゆるい・大雑把なんだなーと(笑

怒られる点満載だろう。


ナビと私なら、どう指摘されるかしらん(^m^)


でも、根本的に

物凄く大きな問題点は無いと思っている。

家族がそう思っているのだから

それでOKの部分もあると思う。


他者に迷惑をかけない、という観点から見ると

吠え癖、噛み癖、威嚇行動など

問題となるところもあるんだけど・・・。

それがいつどの場面でも出る訳ではなく。

抑えられるようにならないとね。


攻撃性と、恐怖から来る威嚇行動は

別物だと教えられました。ふむ。勉強になりますな。


やっぱり、11歳になっても

まだまだ勉強することはあるかー。


2012/06/19 火 21:38 /
ナビのこと > — etc / –



タカラモノ。


ほぼ毎晩のように

お風呂上がりにナビのストーカーに遭い

階段下で 「抱っこしてもいいんだよ」 攻撃にあう。

(=強制的に連れて上がらされる)


普段、抱っこされるの大嫌いな癖に

こういう時には、階段のゲート前で大人しく待って

私が腕を差し出すと、その腕にしがみつくように

「がしっ」と両手+全体重を掛けて (後ろ足が浮く状態・・・)


2階へ連れて上がられる気満々なのですが。


で、仕方なしに私はナビを抱えて

2階へ持って上がりたい洋服だとか

バッグだとか、お茶だとかを後回しにして

とりあえずはナビだけを大事に大事に抱えて

後ろ足までささえて、両手をしっかり使って

大事な荷物を運ぶように、しっかり落とさないように

でも、そーーーっと運ぶのです。


なるべく腰に負担が掛からないように

タテ抱きにならないように横向きに

落とさないように後ろ足を巻きこんで


色々考えながら運んでいるのです(^^;

1206160025.jpg


そんなことは露知らず

当の本人は、楽ちん♪で運ばれ

美味しいものを隠していないか私の部屋をチェックして廻るのです・・・。


2012/06/18 月 20:48 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


今日も雨・・・かと思ったら

意外にも朝から気温がぐんぐん上昇するいい天気。


あまりにも暑かったので

買い出し後にナビを回収しに菜園へ・・・。


日傘をさしてもらい

レジャー用の椅子の上で「現場監督」しているのですが

それにしても、周りの気温が高いと気になるので・・・。


で、午後から家シャンプーをして

少し休んで、夕方散歩。

ナビご飯の仕込みをしました。


———————————

ささみ2本

人参(自家製)、人参葉(自家製)

さやいんげん(自家製)

大根、もやし、まいたけ

こんにゃく、ちりめんじゃこ

きなこ、すりごま、豆乳

———————————


以上です。


今回は、心雑音に良い食材~と

小豆を煮たりしている余裕が無かったので

カロリー低め・・・だけ心がけました。


試食の状態は良好!

ナビ母に「キッチンが香ばしい匂いがする・・・」と言われました(笑


すりごまのせいかな??


2012/06/17 日 22:53 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



お留守番。


雨の日。


ナビにはお留守番を頼んで

ナビ父・母と共にお出かけ。

1日早い「父の日」をしてきました。


長い間一緒に暮らしていて

あんまり知らなかったんだけど(汗

実はナビ父、カラオケが好きで

数百曲入っている「カラオケマイク」が欲しいくらいらしいので

(マイクに曲が入っているやつ)


福澤さんが群れを成して出ていくようなマイクは買えないので・・・

普通にカラオケ店へ・・・(笑


本当は、ペット連れOKの部屋もあるんだけど

ナビは・・・落ち付かないだろうなー。と思って。

一度一緒に行ってみたいけれどね!

どんな反応をするかな?

やっぱり、うるさいって嫌がるかしらん(^^;

1206160004.jpg


出掛ける前にとった写真。

この恨めがましい表情~(笑


2012/06/16 土 22:41 /
ナビのこと > — etc / –



謙虚なココロ。


時折、教えたわけでもないのに

家の中で ナビが私の「1歩後ろ」をついて歩く。


しずしずと、飼い主を立てるが如く。


外ではそんな事をしないし

(疲れて並走・・・並歩?・・・するのは別として)


普段は家の中でも先陣を切って歩き

「早く来い!」とばかりにワンワンと催促する事さえある。


それが、グルーミング用のご褒美のジャーキーを取りに

廊下を通ってキッチンへ行く時と


飲み水が欲しいので

(ペットボトルの給水器ではなく、皿から水が飲みたい)

キッチンで水をくれ。→「お水要るの?」 の会話の後に

廊下を通って移動する時に限って

私を先に歩かせて、少し後ろをついて歩くのだ。。


インコースを歩くナビ。

廊下を直角に曲がる時、イン側が先に歩くようになるので

アウトコースの私はナビよりも後になってしまう。


それでも、私が先に歩くのをわざわざ待ってから

やはり1歩後ろをしずしずと・・・。


何でだろう。不思議。

教えたわけでもないのにとる行動。


何かを貰える(=飼い主を立てておかないと) という本能?


同じように、食事のおこぼれを貰える。という状況でも

夕食前・朝食前のナビは

同じ廊下を「先陣を切って」歩くのです・・・

(ワンワンの催促付き)


なぜだ。


2012/06/15 金 21:52 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



いちばん。


昨日、あんな事を書きましたが~。


私にとって、ナビは「初代」なのです。


ペットとしては、過去にも

セキセイインコだとか、ハムスターだとか

小動物と暮らした経験があるので

ナビは何代目?? ですが 犬としては、初代。


きっとこれからどんな子と出逢っても

ナビを超える子は居ないんだろうなぁー。と思ってます。


どの子も同じように愛情を注ぐだろうけれど

ナビ以上の子には出逢えない気がする。


ちょっと育て方を間違えたところもあるけれど

(ガウっといっちゃう所とかね~・汗)

それでも、私にとっては100点以上です(^m^)


・・・と、日々 ナビを見ながらニヤニヤ。

親ばかだなぁ・・・(笑


2012/06/14 木 21:50 /
ナビのこと > — etc / –



気になる。


いつからかなー・・・。


ナビが年齢をひとつ重ねるごとに

嬉しい気持ちと、なんだかとてもフクザツな心境と

両方が入り交ざったような感情があって。


気が付いたら、ナビの「人間換算年齢」が

私の年齢の倍くらいになってしまって・・・。


周りでペットロスの話もたびたび聞くようになって来ると

「もし自分なら」を考える機会も増え

あえて、考えたくない その道のことを考えたりもします。

更に、その先の事も考えたりします。


「二代目」がいたら、二代目を選ぶなら。って。


そうやって考えておくことで

少しでも、自分のショックを和らげようと

気持ちの面で事前準備しておこうというのがあるのかも。


いくら準備したって、絶~~~~~対に

立ち直れないくらいに落ち込むだろうけど。

(断言できるね!)


で、本題。

気になるコがいます。

パピヨンの女の子。

売れ残っているみたいなので(実物には逢っていない)

あの子は今後、どうなるのかなー・・・と思うと

気になってしまいます。


かと言って、我が家にはお迎え出来ないだろうけれど・・・

7ヵ月?8ヵ月? くらいなんだよねー。

早く良いご家族との御縁があると良いね。


近々、その子の近くへ行く用事があるので

つい覗いてしまいそう。


2012/06/13 水 22:43 /
ナビのこと > — etc / –



ごろごろ。


ナビさん、マッサージが好きだ。


誰にでも撫でられるのが好きなんじゃなくて

「特定の人」に撫でられるのが好きみたいだけど。


あれほど食欲大王のナビが

自分のごはんよりも先に「撫でてくれ」と催促。


長い時には、5分以上も顔だの背中だの撫でてる・・・。

いい加減、ごはんにしようよ。って言っても

「まだまだ」の延長コール(前足でチョイチョイと催促が入る)


朝のグルーミング前にもマッサージ。

こんな事をしているので、毎朝私はギリギリの支度になる(笑


ナビが退屈している時には

ソファーの上で背中をするように「ゴロゴロ」

それをしていると、私が釣られるので

ナビの全身をマッサージ。


・・・もしかして、良いように操られている?!


でも、満足げに喉を鳴らすというか

ふがふが言うナビを見ていると

こちらも心が満たされるのです♪


マッサージで安心しきっている犬は

心も身体も健全な感じがするんだよねー。


2012/06/12 火 21:41 /
ナビのこと > — etc / –



久々に。


私が仕事している間に

伯母夫妻が訪問してくれたらしく。


滞在時間がごく僅かだったので

お茶だけ飲んだら帰るわ~~

・・・という状態だったみたいなんだけど


それでも、日ごろ来客の少ない我が家なので(笑

久々の訪問客。


休み明けなのもあってか

ナビさん、お客様もあってお疲れモード。


20時過ぎには「ハウスで寝るから鍵かけて」と催促したらしく

私がお風呂から出てきたら、ケージには鍵がかかりカーテンまで・・・。


ナビはもう寝たの? と母に尋ねると

「だって鍵閉めろって催促がうるさくて」・・・。


よっぽどお疲れだったのかな?


2012/06/11 月 22:38 /
ナビのこと > — etc / –



まったり。


いつもの日曜日。


私とナビ母は、買出しにお出掛け。

ナビ父とナビは、プチ登山に行ってそのまま菜園へ。

DCIM0736.jpg


おでかけに、クール×クールTシャツを着せてみました。

私が着せると、嫌がらず一応着せてくれる~。


効果のほどは?? うーん。。。よく分からないけれど。


夕方、ナビと一緒に散歩。

いつものコースをいつもと同じように、のんびりと。


最近のナビのお気に入り

「用水路を覗いてみる」


何が楽しいんだろう? 水が好きなわけじゃないんだけどなー。


じゃぁ、そのまま用水路沿いから

田んぼの真ん中を歩いて、いつもと違うコース(ショートカット)して

田んぼの向こう側のいつものコースまで出ようか。と思ったら

その道を歩くのはイヤみたいで・・・。


結局、ナビの歩きたいがままに

いつものコースをいつもと同じようにのんびり。


飼い主優先で、って訳じゃないけれど

ナビがあるくペースがとてもゆっくりになっているので

ナビと並走して歩くか、ナビが私の半歩後ろをついてくる感じ。


若いころの颯爽と先導していくような感じじゃないなー。


それもまた、よし◎


2012/06/10 日 22:17 /
ナビのこと > — etc / –



遠出。


久々に、ナビ母とおデート♪

ナビさんは、ナビ父にお願いしてお留守番。


ふくやま美術館の招待チケットを頂いていたので

「山下 清」展 を見に行く予定にしていて

ついでに、福山へ行くなら ばら公園をみて

前に教えて貰ったお店へゴハン食べに行って~。と。


でも、軽く2時間はかかってしまう。

高速を使わずに、バイパス走って行ったからねー。

9時にでても、ついたら「まずはランチ」(笑


美味しいお魚ランチを食べて

先に ばら公園へ。時期が遅いのは分かっていたんだけど・・・

DCIM0683.jpg

DCIM0691.jpg

DCIM0692.jpg

DCIM0714.jpg


母が(自分の)カメラを忘れた~。

(前日にしっかり充電していたというのに・・・)と言うので

私のR7を貸してあげて、私は携帯で撮影。

ちょっとソフトな雰囲気で撮れていますな。


実際に撮影しているときには、液晶パネルが日差しの強い太陽光の下では

真っ黒でなにも見えなくて(笑

何を撮っているんだか、全然みえないの。

ファインダーあれば覗いてとるんだけどねー。


なので、超適当に撮ってました。

ズームも光学ズームじゃないから、ガタガタになってるし。

でも、まぁ携帯でこれだけ撮れていれば私的には満足。

DCIM0730.jpg


さて。こちらの公園。

ばらの種類も本数も多いし

駐車場も入園料も無料だし、犬連れもマナーを守ればOK!


写真を撮りながら、公園を散策して出てくる言葉は

「ナビもいたら喜ぶだろうなぁ~」って(笑


岡山にもバラ園はありますが

そちらは民間の施設だから、入場料はもちろん必要だし

犬連れはNG・・・

最近、ドッグランが出来たのでナビを連れていても遊ぶことは出来るけれど

バラが咲いているエリアには一緒に入ることが出来ないのです。


今度、秋のバラが咲くころには、福山へ一緒に来られるといいね!


そして、お腹を満たしてしっかり散歩も出来たので

午後からは美術鑑賞!


・・・・でも、最終日が近いからか

すごーーーーーーく沢山の人!!!

駐車場待ちも多くて・・・。


待った甲斐がある内容でしたけどね。


たくさん運転してたくさん歩き

たくさん待ってたくさん鑑賞し

また、たくさん運転して帰ったので

帰宅後はへろへろでした~。。。


2012/06/09 土 22:06 /
日々徒然 > — happy♪ / –



梅雨入り。


こちらの地方も、ついに梅雨入り。

例年並みくらいなのかな?


去年は入梅が早かったので、

昨年比だとかなり遅いみたいですがー。


散歩を選ぶようになってしまうね。

梅雨があければ、暑い夏が待っているし~。


長期予報によると、今年の夏は

「猛暑・酷暑」みたいで・・・。困るね。


お出掛けは秋までおあずけか~・・・と思うと。

先が長いね。がんばって夏を乗り越えないと!


2012/06/08 金 22:02 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



Newウェア。


ナビに今年から導入した

クークチュールのクール×クールウェア。


売り切れになる前に・・・と

少し前に購入していたのですが


そろそろ着ても良いかなぁ~~

・・・という事で、試着。

DCIM0734.jpg


モデルさん、やる気がないですな(笑

DCIM0735.jpg


ユニオンジャック柄にしてみました。

おためしで買ったので、サイズが合わなくても困るし~って事で

一番お安いラインで買ってみたの。


ナビサイズ(6キロ弱)で、LLサイズだよ。

小型犬向きって事だよね。

このサイズでLLって、超大型犬サイズはどうなるんだ(笑

DCIM0737.jpg


かぶせるタイプの洋服なので、私以外に

ナビ父やナビ母では着せる事が出来ないと思われ。


週末、私がいる時限定かなー。

ナビ父がプチ登山だとか、菜園に連れていくのには

私が着せられるでしょう!


2012/06/07 木 21:49 /
ナビのこと > — etc / –



4359。


何気なく、ブログ記事の番号をみたら

今日の記事が「4359」番目ー。


メモ書き(非公開)にして使っているものや

私の個人的な記録(ナビに関係ないもので公開しているもの)もあるので

全てがナビの事ではないけれど


それにしても、よく書いたなー。

ほぼ12年分かー。すごい!


毎日、よくネタがあったもんだわ(^m^)


なんでもない日常を綴る、綴り続けることが出来るなんて

なんて幸せなんだろうね。


2012/06/06 水 22:10 /
ナビのこと > — etc / –



おススメの番組。


夜、眠れなくて

テレビをつけてウダウダ。


24hのショッピングチャンネルを冷やかすのも好きなんだけど

(誰がこんな夜中に数十万の宝石を買うんだ~?! みたいな)


今好きなのは、BSのFOXチャンネルでやってる

ザ・カリスマドッグトレーナー。

元は、ナショナルジオグラフィックの番組なのかな?


すごく面白いです。

眠いから(でも目が覚めてしまったから)

テレビの音を聞きながら、オフタイマーにして寝ようと思ってるのに

ついつい見入ってしまって目が醒めたくらいに面白い(笑


深夜3時~4時の放送なので

連ドラ録画予約にして、毎回勝手に録って貰ってます。


いや~~~。この人にナビの行動みてもらいたいわー。

解説して欲しい!


2012/06/05 火 21:05 /
ナビのこと > — etc / –



文句たらたら・・・??


毎日、仕事から帰ると

ナビがお出迎えしてくれる。


ナビ父ほどの歓迎じゃないのが残念だけど

「窓の子」になってひたすら帰宅を待ち

私が車庫入れしたら、ちょうどナビのいる定位置と並ぶので

車の中から「帰ったよ~」と目で合図!


玄関までお迎えに来てくれて

玄関でスキンシップ

家に上がってリビングでスキンシップ。


で、ここでナビが飽きてくる

(・・・というは、早くダイニングへ移動したい)ので

私はナビを解放して、ハンカチ持って洗濯機の前へ~。


洗面台で手を洗ったり

洗濯物を出したり

お弁当箱を出してきたり・・・としていると

先にダイニングへ来ていたナビが

文句たらたら~で待ってる(^^;)


早く来んかい! とか

ご飯だって言ってるだろう~? みたいな所かなぁー。。。


2012/06/04 月 22:56 /
ナビのこと > — etc / –



2日つづけて。


2日も、3日も

2日続けてナビとご近所散歩♪


2日は、ワクチン接種後だったので

十分に休ませているとはいえ

一応「安静に」と言う事で、近周りだけ散歩。


ご近所のお店(小売店+飲食店)の駐車場を横切って

大きな幹線道路脇を歩いたので

珍しいコースに不思議そうでした(笑


3日は、ナビ父と午前中

プチ登山+菜園に行っていたので

ちょっとお疲れだったのか

散歩に行っても、そこまでテンションが上がらず。


「散歩行く?」には反応上々だったものの

いざ出掛けてみたら、暑いしダルイし・・・みたいな。


半分くらいは私が抱っこして歩きました。

私の散歩だ。


ただ、抱えて歩いていると

高い位置から空気のにおいを嗅いでいる(^m^)

降りたい素振りは見せないけれど

匂いだけはチェックしておこう! って。

そんな仕草が可愛いなー、と思いながらの時間でした。


2012/06/03 日 21:40 /
ナビのこと > — etc / –



定期通院。


先月に続き、ワクチン接種で掛かりつけへ~。


ナビはワクチンアレルギーがあるため

5種接種に留めています。

先生とも相談して、ナビの行動範囲に

そこまで(7種・9種)のリスクが無いだろう。という判断で。


5種ワクチン+アレルギー反応を抑えるために

ステロイドの注射。


後は、残りのフィラリアの薬を貰って(4ヵ月分)

諭吉さん+αがサヨウナラ~~。


心雑音について尋ねてみました。


・・・が、今回は出ず。


本当に、タイミングによって(体調によって?)

ごくごくわずか。みたい。


検査を受けるだとか・投薬だとか

そんな段階では「全く無い」そうです。


生活も、今まで通りでOK。

散歩はもちろん、ボール遊びも大丈夫。

私としては、ゼーゼーハーハー言うような行動は避けたい

(進行を押さえたい)というのは有るけれど。


とりあえずは一安心。

セカンドオピニオンにも診て貰っていません。

次に平日休みが取れそうなら、

ドッグドックも考えてみるけれど・・・。


2012/06/02 土 22:32 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



忘れてた。


すっかり記事にしたつもりで忘れていました。


ナビの歯(下の前歯)が1本抜けました。


これで永久歯が抜けたの2本目。

上の前歯が1本と、下の前歯で2本め。


上の前歯が抜けたのがー・・・

2008年の6月でした。


過去ログを遡って検索してみた。

こういう時はやっぱり記録を残しておくのって便利だー。


で、下の歯も数年に渡ってグラグラしていたんだけど

(他の歯は磨かせてくれるのに、下の前歯だけ触らせてくれない)


ナビ父とケンカをしていて、ガウっと行ったら歯が抜けたという・・・。


なんか情けない。


抜けた直後は、歯ぐきから出血がありましたが

口の中の傷はすぐに治るので。


スケーラーで歯磨きする時にも、ナビが動いて
つい「グサっ」といってしまう事もあるので

歯ぐきからの出血は、何度か見てる・知ってる。


タオルやティッシュを当てて数分もすれば止血出来る。


抜けた歯の両脇もグラグラ来ているので

前歯3~4本は危険な状態なのですが

1本抜けたことで、少し歯茎も締まりつつある・・・かな?


プラークアタックは、毎朝2プッシュ使っていますが

効果のほどは???


下の前歯以外は、そんなに歯石もついていないしなー。。

残った下の前歯周辺の歯茎がしまってくれたら

それでいいんだけどね。


2012/06/01 金 22:23 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –