2012/05


ふぅ。


5月がおわりましたねー。

早いな。1年も折り返しが見えてきたよ。

DCIM0598.jpg

DCIM0619.jpg


今週末、ナビさんまたワクチンです。


今度は5種ワクチン。

ワクチンアレルギーもあるし、年齢もあるので

少なめの接種なのです。


気になる体重。

NHのダイエット療法食にかえているのですが

一時は5.95kgに減って、おぉ~~~~。と思っていたのに

今はまた、6.00kgでキープ・・・。


前のフードよりも量が増えたので

(1粒あたりの比重が軽いから、同量なら見た目がたくさんになる)

食べた満足感は増えたのかなー。


味は美味しいみたいです。がつがつ食べてくれます。

体重と相談しながら、ちょっとずつ量を減らし中。

長い目でみてみましょうかねー。


2012/05/31 木 22:17 /
ナビのこと > — etc / –



ある日の写真。


DCIM0593.jpg


のんびりまったり。


ナビ父を待つ間は「窓の子」のナビさんも


ナビ父も私も帰宅すると

ソファーの上で、こんな感じ(笑


夜更かしすることも少なくなって

週末なんて、疲れが溜まりやすいのか

下手すると、18時台(19時ちょっと前)には

ケージに入って寝る体制だったりします・・・


いくらなんでも早過ぎだろう。


平日でも、早い時には20時台には寝る体制。

普通でも21時過ぎには寝ようとしている。


夜更かしさん(・・・というか、ナビ父の所で寝ていた)時には

23時でも外泊していたのにねー。


ちなみに、朝は早いです。5時台。

(ナビ父がケージあけてる)


2012/05/30 水 22:07 /
ナビのこと > — etc / –



あ、そういえば。


月曜日(28日)もお休みでした。私(笑


珍しく平日休みを貰う事が出来たので

(病欠以外で、1年に1度あるかどうかー)


母や義妹ちゃんとともに遊びにいってきました♪♪

休日を満喫☆


で、早めに帰宅出来たので

ナビと一緒に夕方散歩。


最近、にわか雨が多くて

この日も帰宅するまでは良いお天気だったのに

帰宅後に急に雷雨・・・。


散歩はおあずけかー。と思っていたら

夕方には晴れて路面も乾いている。

ヘンな天気だね。。。


おかげでゆっくりと散歩できましたが。。


2012/05/29 火 22:02 /
ナビのこと > — etc / –



散歩♪


土曜日のこと。


トリミングに行っていたので

この日はナビ父とプチ登山することも

菜園で現場監督をすることもなくー。


夕方、一緒にいつものコースを歩きました。


シロツメクサがたくさん生えている場所があったので

携帯携帯・・・・。

DCIM0626.jpg

DCIM0627.jpg


かわいいー(笑


気候がいいからか、体調がいいのか

最近はスタスタ歩いてくれます。冬場に比べると。


この道を歩いている時には、他のワンちゃんの匂いがするのか

寄り道(匂い嗅ぎ)も多いけれど・・・


昔、若かりし頃は

「ナビ、走ろうっ!」の声でぱっと顔をあげて

スタスタとわき目もふらずダッシュしてくれたのに

今は全然、見向きもせず・・・マイペースで。


歩いてはとまり、歩いてはとまり・・・(そして匂いを嗅ぐ)


ただ、そのゆっくりペースの散歩も良いもんだなー。と思うのです。


2012/05/28 月 21:57 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


今日のナビゴハンです。


—————————-

ビンチョウマグロ(ごく少量)

ニンジン、小松菜

ゴボウ(細いのを1本まるまる)

糸こんにゃく、豆腐

ちりめんじゃこ

小豆煮

—————————-


以上です!


今回は、図書館で借りてきた

犬ゴハンの本(症例別の食材アドバイスが掲載されたもの)をみて

心臓に良い食材~~~ということで

ゴボウ、小豆煮、小松菜、ニンジン・・・


本当は青魚が良いみたいなんだけど

イマイチ良いお魚が手に入らず~。


あ、お豆腐もいいみたい。


●食物繊維の多い食材で、エネルギー源になり

 自然治癒力を上げるもの


 玄米、発芽玄米、胚芽米、白米、オートミール


●低脂肪で良たんぱく質の食材


 鶏肉、アジ、サンマ、サバ、イワシ、カレイ


●ビタミンC、E、ベータカロテンを多く含む食材

 (血液の浄化作用、利尿作用のある食材

  血管壁を強くする)


 大豆、納豆、豆腐、あずき、大根、にんじん

 ごぼう、じゃがいも、ホウレン草、小松菜

 かぼちゃ、サツマイモ


農家の人の直営店に行って

北海道産あずきを買ってきました~。

しっかり炊きましたよ。


ナビさん、味の無い煮込んだだけの小豆を

そのままバクバク食べてました(笑

なんでも食べるなー。


(あ、ニンジンとキュウリが苦手だけど)


2012/05/27 日 21:48 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



トリミングday☆


久しぶりにお店トリミング~~。


4月はワクチンのタイミングなどもあって

お店トリミングにいく時間がとれなくて~~

久しぶりにお店のトリミングに出しました!


キレイになったよ~~♪♪

温泉も入れて貰ったのでサラサラです☆

DCIM0617.jpg

DCIM0618.jpg


今日のリボン、可愛いんだ♪

ブラウンカラーのナビにピッタリです。

パピヨンちゃんにもピッタリだね(笑

DCIM0621.jpg


お疲れなのか、ナビさんは帰宅後お昼寝・・・。

すっごい間抜けな顔だな・・・。

DCIM0624.jpg


2012/05/26 土 22:43 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



雨の日。


5月も終わりが見えてきたので

そろそろ梅雨入りの声が聞こえるかなー?

(6月上旬くらいでしょうか・・・)


雨の日は、基本的にナビは散歩をしません。

お外でしかトイレをしない子の話を聞くと

雨の日、体調の悪い時(特に体調の悪い夜中・・・)は

大変だなぁー。。と思うのです。


その点、ナビは内外両用(^m^)なので

とても助かっています。


それを望んでしつけたと言うよりも

気がついたらそうなっていた・・・というのが正解かも。


ただ、外の方が「乗り気」でしてくれるので

(マーキング大王のため)

家の中でトイレに行かないなー、と思ったら

外へ連れて出る・・・ということは何度か有り。


これはこれで助かってます◎


2012/05/25 金 21:52 /
ナビのこと > — etc / –



世代交代。


先週末・・・というか、今週のあたまか。

この前の日曜日のこと。


ナビの夕飯を用意して出している時。

普段、ドライフードを入れるお皿(普通サイズ)と

「おから」をレンジ加熱するために小皿(小鉢)の

2種類の皿を使っているのですが


どれくらい前からだろう・・・・

かなり前から


ドライフード+サプリメント(関節サポートの錠剤)

+サプリメント(NHのシニア用粉末サプリ)

+おから


を入れて出すのに、普通サイズのお皿で食べて

小皿で「おかわり」を出すようになっていて。


「おから」を温めるのに小皿は毎日使うので

小皿に入れたおからを持って来て

普通サイズのお皿に、計量したドライフードを入れて

サプリメントを入れて

おからを小さく丸めて入れて
更にそれを2つに分ける (おかわりを作る)


・・・という、何とも面倒な作業をしているのです。


で、前置きが長くなったけれど

先週末、普通サイズのお皿の上に

小鉢を落としてしまいまして。


「おかわり」を出すのに、普通サイズのお皿に重ねて出すんだけど

うっかり2~3センチ上空から手が滑って

かなり頑丈な小皿なので、小皿は割れずに

メインの皿にヒビが入ってしまった・・・(==)


100均のお皿だったからね。いいんだけどね。

過去ログ遡ってみたら、2003年~使っている皿でした。

長く使っていたのねー。


ナビを迎えた時にペットショップで買ったお皿は

ナビ父が割ったんだよねー(^m^)


100均とはいえ、ちゃんと「Made in Japan」を選んで買ったもの。

今回もそこには拘って探しました。


まだまだあるもんだねー。

日本製の器。@100均


2店舗で探して、2種みつけたので(手ごろなサイズのボウル型)

予備もゲット★


そして、家に戻って思い出した。

かわいい皿だー。って

以前に、どっかのお店で買った

サラダボウルのようなお皿があったことを・・・(ナビ用に買った)


ストック持ってるのに、更に次を買ったよ。2枚も。


まぁいいか~。

「かわいい」って飛びついて買ったのは

日本製じゃなかった気がするからー。


2012/05/24 木 22:38 /
ナビのこと > — etc / –



しゅっしゅ。


歯磨きを、プラークアタックに変えてから

・・・3日目?


前の歯磨き(ペットキス)も嫌がらず

「シュッシュするよ」と言えば

膝のりするくらいまで近寄ってくれたので

非常に楽だったのですが


今回の歯磨きも、同じスプレータイプ。

ミントの香りが強いので、どうかな? と思ったけれど

同じく「シュッシュするよ」で近寄ってくるので

そんなに嫌いな行動ではないのでしょうー。


・・・ちなみに、ブラッシングするよ。

では近寄ってくれません(笑


ブラシ持ってるのを見た途端に離れていきます。

首輪をつけるだとか(ブラッシング時以外は付けっ放し)

歯磨きスプレーをする時だけ

膝の近くまで寄って来てくれるのですがー。。。


2012/05/23 水 21:21 /
ナビのこと > — etc / –



22日。


今日は「22」の日。


ナビさん、11歳と3ヵ月ちょうどを迎えました。


人間年齢に換算すると

昨日まで「60歳」だったのに

今日から「61歳」


・・・早いね。

もっとゆっくり進んでくれたらいいのに。


月の誕生日だとか(22日)

お迎えした日だとか(4/14)


11年も経過していると

日にちは覚えていても、その感覚が段々薄れているのですが

久々に今回は「22日」を意識しました。


2012/05/22 火 21:19 /
ナビのこと > — etc / –



わくわく♪


いいお天気に恵まれて、見ることが出来ました。

金環日食☆☆


ナビには何のことだか

全然分かっていない様子でしたがー(^^;


家族がいつもと違う行動をするので

(カメラ片手にあっち行ったり

 こっち行ったり・・・)


不思議そうに見ていましたが

それ以外は変化なし。


部屋の中が夕立の前みたいに薄暗くても

別に気にするようすも無さそう・・・。


2012/05/21 月 22:34 /
日々徒然 > — happy♪ / –



切り替え。


ナビのドライフード

毎週日曜日の夕方に、翌週の7日分(14回分)を

「はかり」できっちり計測して、小分けにしている。


その時の体重によって、減らしたり減らしたり減らしたり・・・。

ここの所、増やす要因が無いなー。

減らす ・ 現状維持 のどちらか・・・(汗


今までは、ブラックウッド4000

(シニア・ダイエット用) を、1度に12グラム程度。

それに「雪」(ビッグウッド)をトッピング。


ブラックウッドが、317kcal/100g かな。


新しいフードは、ナチュラルハーベスト

セラピューティックフォーミュラ/レジーム

(ダイエット用食事療法食)で、少しだけ量を増やしてみた。


こちらは、286kcal/100g と、カロリーはかなり低くなっている。

1粒あたりの比重も軽いので、ブラックウッドと比べると

同じだけのグラム数でも、量(かさ)が沢山に見える。


金額は・・・ブラックウッドを小分けにして販売して貰っていたので

かなーーーーり安く買っていたんだよね・・・(通常価格に比べると)


なので、正直 NHに変えると倍くらいかかってます。


2袋まとめ買いすると、少し安くなるので

それで助かっているかなー、という位。

(それでも、1.5倍くらいか・・・)


ただ、健康はお金には変えられないので

私の可能な範囲なら試してみようかと~。


ナビの食いつきは良好◎

まずは1週間! 体重の変化を見てみましょう~。


2012/05/20 日 21:23 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ふむ。


ドッグドック、電話で問合せしてみました。


やっぱり、平日じゃないとムリみたいなので

じっくり検討したいと思います!

なかなか休めない仕事なのがつらいね・・・。

(いざとなったらナビの為なら調節するけどさ・笑)


という事で、気分的にひとつ光が見えてきたので

図書館でナビの為に、手作りゴハン(病状別の食材アドバイス付!)

の本を借りて~~~


ナビ父の菜園でしっかり収穫をして

(ナビはもちろん現場監督!)


夕方にはナビとみっちり散歩を楽しんできました。

スローペースなシニア犬の散歩。


でも、今日は「ナビにしては」

まだハイペースだった方かな??(^m^)

いつも程「ここを匂うんだ~~~」という執着がなく

割とスタスタ歩いてくれたので・・・


若い頃には考えられなかった

超スローペースな散歩。


きっと、そのうち もっともっと、ゆっくりのんびりになって、

根気勝負。こちらがゆったりした気分で歩かなければ

いけなくだろうなぁ~~~とは思うんだけれど


今はこのペースを楽しみたいと思います。


なるべく、時間をゆっくりとって

ナビが歩きたい、ナビのペースに任せて

急かす事のないように・・・。ね。


2012/05/19 土 22:08 /
ナビのこと > — etc / –



迷い。


相変わらず、ネットで色々と情報収集しては

杞憂な日々を過ごしています。


~たら、~れば を思うなら

とことん納得いくまで突き進め。

・・・というタイプだと思っているのですが


その反面

何か重大な事が見つかったら。

取り返しのつかない事態だったら。

それを知るのが怖い。

・・・という自分も居ます。


悶々と過ごすくらいなら

白黒ハッキリさせよう~! が強く出ているので

健診を受けさせてみようかな。に心が動いています。


一番、オーソドックスな健診で

心エコー、腹部エコー

胸部・腹部レントゲン・心電図

・・・まで診て貰えるみたいなので

(もちろん、検尿・検便・詳しい血液検査もあり)


そこまで診て貰って納得するのがベストかなー。と。


唯一の不安は、かかりつけ医では無いので

ナビの負担がどれくらいか・・・と。

(半日は預けるでしょうから)


あとは、平日のみ(土曜日不可)だと休めないなぁー。と。


とりあえず、問合せしてみるか。


2012/05/18 金 22:45 /
ナビのこと > — etc / –



おヨダ。


ローカロリー食にしているからか・・・


ナビさん、食事前に待たせている時の

おヨダ が凄いです(笑


そんなに餓えているのか、と気の毒になるくらい。

もしくは、そこまでお腹が減っているなら

さぞご飯が美味しいだろう・・・と。


床に落ちているゴミを見ても

「とりあえず匂ってみる」 という行動をしているので

お腹減ってるんだろうなぁー。。と申し訳なくなったり。


よし。

ドライフードのカロリーが減った分

給餌量を増やせるし

手作り食の内容も見直そう!


体重も減らしつつ、満足できるご飯量にしようね。


2012/05/17 木 21:39 /
ナビのこと > — etc / –



届いた!


ナビさんのフード、NHのダイエット用 療法食が届きました。


お世話になっている、「ポチ」さんで♪


フード2袋まとめて買うと、少し割引が効くので

・1kgのフード×2つと

・新しいハミガキ(プラークアタック)と

・NHのシニア用サプリメント


・・・以上で、諭吉さんが飛んでいく位・・・(しかもちょっとオーバーする)


NHのフードも もちろん

プラークアタックの効果が楽しみです!


2012/05/16 水 21:29 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



がんばってます。


手作り食を

「スーパーローカロリー」に見直してから3週間ほど経過。


それ以外にも、主食(ドライフード)を

1グラム単位まで計って (←これは以前からだけど)

きつきつに計量し


グルーミング後の手作りジャーキーも

必要最低限に抑えるために


以前は、ひとかけらのジャーキーを冷蔵庫から取り出して

それを全部1度に与えていたけれど

(まぁ、大した大きさじゃないんだけどさ)


今は、冷蔵庫に入れている容器ごと持ち出して

小さく千切ったジャーキーを「どこどこ」に「使う数」だけ取って

残ったものは、容器に戻して冷蔵庫へ戻す。


・・・という風に、「必要最低限しか与えない」 を実践。


細かな積み重ねが効いてきたのか


ピーク時 6.10kgあった体重が

6.00kgになり

昨日はついに、久々の5キロ台!


「5.95kg」を表示しました!!


まぁ、量るタイミング(時間帯)によっても違うし

同じ時間でも、3度量れば数字が50グラムぶれたりするんだけど・・・


それでも、週末は特に太りやすいので

(休みの日は「おこぼれ」が多いって事ですね・・・)

月曜日に減量の傾向が見えるのってスゴイ!


頑張ったねー。

DCIM0583.jpg


毎日、夜「1回につき3度」くらいの体重測定をするので(^m^)

ナビさん「体重」って言えば 何度も体重計にひとりで乗ってくれます。


(体重計が)ピッ♪って言うまで待てよ~。も大得意。


NHのダイエット用療法食もオーダーしたから

もうちょっと頑張ろうね。


キープ出来るようになってきたら

主食を増量し、手作り食の内容も考え直す予定です。


2012/05/15 火 22:45 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



セカンド・オピニオン。


ナビの心雑音について

今後どうするか、ネットで情報を得たりしながら

考えること3日。。


主治医の事は信頼していますが

セカンドとして別の医師に診て貰うか。


幸いなことに、自宅近辺には設備の整った動物病院があり

他にも、こじんまりとした病院など

選びきれないほどの(^^;)動物病院に囲まれているのですが。


年齢からも、詳しいドッグドックを受けようかなー、と思ったり

ナビの性格からして、新しい病院へいきなり1日預けるのは

負荷が大きいか・・・とも思ったり・・・


心雑音にもレベルがあり

レベル1~6まで6段階に大きく分けられるようです。


ナビのレベルは、いちばん軽度(の中でもごくわずか)のレベル。


人間の心雑音でも、無害性のものがあるらしく

心エコー検査で簡単に分かるみたい。


心エコー検査は、麻酔の必要も無いようなので

次回(2~3週間後にワクチン接種予定)にも

聴診器で認められるようなら、エコーの相談をしようと思います。


・・・とは言っても

犬の生活スピードは、人間の5倍ほどの速度。

3週間放っておけば、1ヵ月半放置しているのと同じ。

選択に迷いもあります。


ちょうど今、新聞の連載小説で 村上龍が

「ペットロス」をテーマにした話を書いていて

僧帽弁閉鎖不全症の柴犬ちゃんが苦しんでいる様子を描いてあり

それを読むのが辛かったりするのですが・・・


ナビはナビ。

ナビに合った選択が出来るように、しっかり考えます。


2012/05/14 月 22:05 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



昨日のつづき。


病院で、フィラリアの駆虫薬を買った時に

ノベルティを貰いました~。


今年は、可愛いフレブルの絵が入ったお散歩バッグ♪

ピンクが可愛いです。


上にのせている、青い骨型のもの(見えるかなぁ?)は

狂犬病の鑑札。今年からデザインが変わったみたいです。かわいいー。

DCIM0572.jpg


フィラリアの薬は、今年もチュアブルタイプ。

6kgあると、量が増えてしまって(汗

金額もUP↑↑ です。


ナビさん、体重減らそうね・・・(笑


お散歩バッグの下に見えるのは・・・

DCIM0574.jpg


こちらも製薬会社の無料配布物。

「ご自由にどうぞ」だったので、1部いただきました。


愛犬の2012年の健康手帳(スケジュール帳)と

健康アドバイスを書いてあり、予防記録などを記録するノートの2冊組。


なんか、母子手帳みたい~。(もしくはお薬手帳?)


高齢犬のアドバイスも書いてあるので

しっかり記録していこうと思います。

この手帳にも長くお世話になれるようにね!


2012/05/13 日 21:35 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



定期訪問~♪


ナビさん、やっと狂犬病予防注射を受けに

病院へ行って来ました。


シャンプーとの兼ね合いだったり

(その時のキレイ度合いね・・・笑)


GW直前過ぎて、予防接種によって体調を崩しても困るので

余裕を持って~・・・と思っていたら

ずるずると4月中には行けず・・・今頃に。


少し前は、6.10kg(!)まで一時的に増えていた事もある体重も

6.00kgまでは減らすことが出来たので

今のタイミングで~、とかかりつけへ。


体重、前回(2月の誕生日検診)には

5.90kgだったので、ゆるやかに上昇中・・・(^^;)

ダイエットを忠告されることはありませんでしたが

やっぱり、5.6kg程度には戻したいなぁー・・・。


血液検査(フィラリアと、貧血・腎臓・肝臓など簡単な検査)もOK

体温、触診、検便もOK


少し前から、目を掻くことがあって

前足で目を掻くと、翌日に「目やに」がついていることがあって。


それを相談したのですが

診て貰った時点では、目もキレイで炎症も起きておらず。

とくに点眼薬の必要もなし。


私も同じように目が痒いことがあって

花粉の時期は大丈夫だったんだけど

「黄砂」が酷いと、目や肌が痒くてーーー。


ナビも同じなのかもしれませんね。

(黄砂によるアレルギー、と言うよりは

 黄砂に付着している、大気汚染物質などによるアレルギー)


で。今回、気になることを言われました。


聴診器を当てていて、ごくわずかですが

「心雑音」があると言われたんです。


年齢によるものでしょうから

特に何か治療や投薬、検査などをする必要は今の時点では無く

今まで通りの生活で大丈夫だと言われたのですが・・・


うーん。やっぱりダイエットは必要だろうな。

心臓への負担、大きそうだもの。体重増えると。

あとは、塩分過多にならないことと

運動の負荷も考えないとダメかなー。


11歳という年齢を考えると

多少の変化がみられることはあるのでしょうが・・・。

大きな病気らしい病気をしてこなかったので

小さな変化も見落とさないように気をつけないとね。


狂犬病注射が終わったので、次はワクチン!

2週間あけたら接種OKだそうです(^^)


またシャンプーとの兼ね合いを考えて・・・(笑

6月初旬かな。


「次」があるので、次にまた「聴診」しっかりチェックして貰おう!


2012/05/12 土 22:18 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



気になるもの。。


・クークチュールのクールウェア。


 去年も気になっていたんだけど、洋服嫌いなナビなので買わず。

 今年は・・・買ってみようかなー。

 体重が増量中(--;) なのでサイズ選びに困りそうだ。


・NHのダイエットフード。


 本気でダイエットが必要な状態なので

 主食(ドライフード)の量を減らすだけでは間に合わず

 ローカロリーフードに戻ろうかと。

 NHで「ダイエット専門」のフードが新しく出ているので

 これを試してみたいな、と。


・新しい歯磨き。


 あちこちで噂をみている、「新しい液体ハミガキ」

 ナビは基本的には歯はキレイに磨いているのですが

 (毎日デンタルピックで食べかすを取り除いて

  簡単な歯垢・歯石なら取っているからキレイ)


 唯一、前歯の下の歯だけは磨かせてくれず

 数本が抜けおちそうなぐらいの状態(TT)

 歯 そのものよりも、歯茎の炎症が気になるので

 このハミガキ、試してみたいんですよねー。・・・・高いけど。


2012/05/11 金 21:31 /
ナビのこと > — etc / –



やる気、復活・・・?


ナビ母との会話。


冬場は、洋服を着るのを嫌がってか

外が寒いから家から出たく無いのか

とにかく、散歩を嫌っていたナビ。


(嫌っていた、と言うよりは

 億劫がっていた、と言うのが正解かな)


リード(ハーネス)をつけるのも一苦労だったようですが。。。


暖かくなったからか

最近は、リードをつけるのも「前傾姿勢・ウェルカム」状態。


少し前までは、リードを持った母がナビを追いかけまわす・・・だったのに

今は「どうぞ着けて~~~」 らしい。


気温なのか?

体調の変化なのか??


暑くなる前の今の時期に、たっぷり散歩を堪能しないとね!


2012/05/10 木 21:29 /
ナビのこと > — etc / –



GWの様子 その3。


連休中に撮った写真。

まだまだ続きます。

1204290040.jpg


4/30。

ナビ父が仕事に出ていたので、のーーんびりしていた1日。

雨がパラパラしていたしね。

1204300054.jpg

1204300055.jpg


5/5。

出掛けていた帰り道、菜園に寄りました。

今はイチゴがたーーーーーーくさん採れるので

ナビも採れたてのイチゴを丸ごと頬張ることも(^m^)

1205050137.jpg


2012/05/09 水 22:06 /
ナビのこと > — etc / –



GWの様子 その2。


これもお婆ちゃんの家。


玄関あけっぱなしにしていたら

外にいるナビ父が気になる様子で

ずーーーーーーっと キュンキュン言ってます。

1204290019.jpg

1204290021.jpg


いつもはナビ父のこと、そんなにべったりじゃない癖に

場所が変わると気になるのか

運転手がいないと置いて帰られたら困るのか(笑

1204290023.jpg


ついには、家の中から玄関先を覗くんじゃなくて

玄関と外の境界ギリギリまで出てきて、ナビ父チェック。


どれだけ父っこなんだ・・・。(@祖母宅限定)


2012/05/08 火 22:03 /
ナビのこと > — etc / –



GWの様子。


4/28の写真。


たくさん写真を撮っていたので

UPしていないもの。(R7で撮った写真です)


お婆ちゃんの家で散歩中。

歩きながら適当にカメラ構えて、歩きながらシャッターを切る。

1204290032.jpg


ジャンプの用意!
1204290033.jpg


この辺り、散歩しているコがいるのかな?

(それって犬なのか・・・? 違うケモノじゃない?? 汗)

1204290035.jpg


へらへら。
1204290037.jpg

1204290038.jpg

1204290039.jpg


久々に家族揃って出掛けた日。

ナビさん、終始ごきげんでした♪


2012/05/07 月 21:57 /
ナビのこと > — etc / –



連休最終日は・・・。


ナビを洗って、ナビのジャーキー焼いて

ナビのごはん作って・・・と、ナビ三昧!!


他にも、家の事も趣味も色々したけどね(^m^)

最後まで盛りだくさんなGWでした。


では、今回のナビご飯。

—————————

ビンチョウマグロ

スナックエンドウ(自家製)

卵、牛乳

ちりめんじゃこ

かつおぶし

もやし、糸こんにゃく

切干大根

—————————


次の週末には、かかりつけの病院へ行こうかと思っているので

(体重増加中につき、狂犬病予防注射もワクチンも

 フィラリアの検査もすべて延期中・・・)


今週もひきつづきダイエットメニューです。


手作り食のカロリーを減らし気味にして

グルーミング後のジャーキーの量を少し減らして

主食(ドライフード)のグラム数も、ほんのちょっと減らして・・・


それで何とか、100gほど減る目処が付いて来ました。

(2週間ほどで。マックスから100g減ってみたり、50gだったり日によって違う)


まだまだ目標体重には遠いですがー。

でも、少しずつだよね。がんばらないとねー。


アバラは何とか分かるんだけどね。(お腹側から)


2012/05/06 日 22:51 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



「のれんの町」 を散策。


GW後半も半ばを過ぎて・・・

ナビをお願いしての小旅行も終わったので

今日はナビ孝行だ!! という事で

ナビ父・ナビ母と一緒にお出掛けgo~~~☆

1205050006.jpg


・・・で、いきなりナビは入れない施設だったので・・・

(旧家の武家屋敷??)

カートに乗って日陰でナビとお留守番中。

よその家のこいのぼりと一緒に(笑


久しぶりに出したカート、今日は大活躍でした。

ナビは歩く気満々だったけど、マーキングされたら困るところも多かったので。

120505000-1.jpg

120505000-2.jpg

120505000-3.jpg


今日訪れたのは、のれんの町 の 「勝山」

県北のちいさな町ですが、春には「お雛祭り」で有名な所。


母が草木染めを習っていて

改めて見てみたいね~、って言っていたので(^^)

(私は初めての場所だけど、母は2度目。

 前回は草木染めをしていなかったので、興味が薄かったらしい・笑)


通りのほとんどの家、民家も商店も多くが「オリジナルのれん」を出していて

それがとても可愛いの!


車やさんに車の図柄

時計屋さんに時計の文字盤

パン屋さんにパンの柄

クリーニング屋さんは、シャボン玉

自転車屋さんに、食料品店に・・・ と様々!


大興奮で、写真。今日1日で140枚も撮ってました(笑

1205050053.jpg


郷土資料館前で。

このマークは、市のマークなのかな??

1205050047.jpg


無料の休憩所でひと休み中。

ナビと私は休憩所には入らず、道路との境目の日陰でお休み中。

ナビ父が食べている「草団子」が気になるナビさん・・・(笑

1205050063.jpg


今日イチバンのお気に入りの のれん!

かわいい~~~。いいセンスだわ~(^m^)

ちゃんとここの郵便局の番号が書いてあります。

レトロなポストも良い味だしているよね。

1205050069.jpg


ナビもご機嫌さん♪

今日は歩いていると少し暑い位の陽気でした。


実は、この通りの のれんを作っている方のお店の前で

待っている間に撮った写真なんだけど

お向かいが「パン屋さん」で

パンのいい匂いがしてくるので、この笑顔だったのです。。。

1205050076.jpg

1205050075.jpg


ナビ父とナビ。

カートは父と交替で押していたのですが

私が後ろをゆっくり歩いている間、大きなカメラを抱えた観光客の方から

ナビを撮らせてほしい、と言われたんだとか。

(カートに乗ったままでいいから、町並みと一緒に撮りたい。と)


ちゃんとモデルさんしたそうですよ~♪

1205050109.jpg


その後、近くにある「旧 遷喬尋常小学校」 へ行ってみました!

先日の吹屋小学校と同じくらい歴史のある小学校。


平成2年までは現役の小学校として利用されていたみたいです。

木造の歴史のある校舎。すごくキレイなんですよ。

1205050111.jpg


無料開放されているので、中を見せていただくことが出来ます。

予約をしていれば、「昔なつかしい給食」を食べる事も出来るんだとか(^m^)


その後、各所の道の駅に寄り道しつつ帰宅~。

ナビはお昼寝出来なかったので、ちょっとお疲れみたいですが

観光地へのドライブ、楽しんでもらえたかな?


2012/05/05 土 21:14 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



そして、今日はココ。


一昨年くらいにも来たので

大体はわかっていたんだけど、新しいエリアが出来てました~。


写真はたくさん撮ったんだけど、ナビ抜きだったので

新しいエリアのだけ数枚・・・。

1205040012.jpg

1205040015.jpg


こんな感じで遊べる(笑)エリアが増えてました♪

やっぱり楽しい~~~~。

同行者にも楽しんでもらえてよかった☆


さぁて。ナビ抜きで2日遊んだので

明日はナビを連れて遊びに行きますよぉ~~~。


2012/05/04 金 23:53 /
日々徒然 > — happy♪ / –



今日はココ。


1205030056.jpg

1205030066.jpg

1205030067.jpg

1205030077.jpg


残念ながら、ナビ抜きですが・・・

(犬連れの人も多かったです~♪)


のんびりまったりの1日。

でも、ものすごーーーーく歩いたよ!


2012/05/03 木 23:50 /
日々徒然 > — happy♪ / –



(慌)


「あわただしい」というのは


心が荒れる と書くので、「充実している」と言いましょう。

(忙しいも同じ)

1204290047.jpg


・・・そうは思っていても、あわただしい。バタバタ。

明日から無事に休めるのかなー。ってそんな1日。


なんとか終わらせたけれど、疲れたー。


さぁて。明日から後半戦。

どうしようかな、って計画を

2日の夜遅くになってやっと決まった(笑


いつも行き当たりばったりの小旅行。

楽しんできまーす☆


2012/05/02 水 21:37 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



ナビは見た?


ここの所、すっかり「省エネモード」のナビさん。


無駄な動きはしない。

必要な動作だけ。


なのに、ナビ父が帰宅した時には

車庫入れの最中(未だ車が動いている時)から

キュンキュン・そわそわ 走り回ってる・・・。

それは燃費が悪いでしょうに(笑


でも、動かない時には本当に最低限の動作しかしない。


リビングにいて、ダイニング側での物音がすると

(リビング・ダイニングキッチンが別室で離れているので)


リビングのドアの隙間から顔だけだして覗いて様子をうかがってる。

ダイニングにすっ飛んで行ったりしない。


ナビ父が自分の部屋へ戻っていて

リビング→ナビ父の部屋 を行ったり来たりしているナビ。


リビングにいると、ナビ父の部屋が気になり

ナビ父の部屋にいると、リビングが気になる様子。


それでも、リビングのドアの隙間から顔だけだして覗いて

無駄な動きはしようとしない・・・。


ナビさん、家政婦みたいですよ。


2012/05/01 火 21:15 /
ナビのこと > — etc / –