11/10(金)

らむね、昨日も私が帰宅した頃は
そこそこのテンションでお出迎え

薬は前日の夜に飲ませたきりなので
私が帰宅する頃は「すっかり効果が切れている頃」
(ほぼ24時間経過している)

ヒトごはんを食べて
自分のゴハンの時には、ローテーブルに
前足をかけようとするくらい(止めたけれど)

でも、自分のご飯を食べ終わると
やっぱりケージに篭っている
なんか「大人しい・寝ていることが多い」のよね・・・

薬の副作用で眠気が・・・というより
「動きが少ない・動きを抑えている」
・・・っていう感じかなぁ・・・

前傾姿勢は、通院後からは出ていないので
痛みの度合いは、水曜日の朝と比較すれば
落ち着いているんだと思うんだけど
それでも「何か痛い・何かおかしい」はありそうな気配

今朝も、私が起きたタイミングは
父が「いつもより遅めのごはん」を食べていたので
ニコらむともダイニングチェアの上だったけど

私がお弁当を作っている間は、覗きに来ず
(元気な時はゴハン粒を貰いにリビングから移動してくる)

朝ごパンは貰いに来ていたけれど
2本足で立たない(=まだ痛みがあるから)
自分のゴハンのタイミングでも、ローテーブルに前足を掛けない
(昨日の夜はしていたけれど、今朝はやらない)

ごはんはガツガツ食べる、食欲は全然衰えない
ウンチもおしっこも◎ よく出ている

ソファーにあがるのを躊躇っている
元々低いソファーを選んでいるんだけど
それでも、ソファー下にクッションを置いたり
低反発の長座布団を置いたり
毛布を畳んで置いたり(補助ステップ代わり)

そこから補助を使ってあがるにも
膝をしっかり曲げて意識しないと上がれない感じ
(意を決して上がる・・・みたいな。以前はもっとひらりと上がっていた)

まだまだ「安静」は必要だなぁ・・・

—————-
で、思い出したのが・・・
2年半前に発症した時の、自分の「記録ノート」

投薬時間・投薬内容
その日の行動
(2本足で立ったか、食欲・お皿に対する執着度合い
 痛みの度合い・気になった行動など)を簡単にメモしてあるので

今のらむねの状態が、当時のどのあたりなのか・・・を見ることが出来て
それが分かると「どれくらいで完全回復するか」が
前回比でなんとなくはかることが出来る・・・のです

(前回と同じような経過を辿るかどうかは分からないけれど)

もちろん、前回と症状が全く同じではないし
使っている薬も違うので(今回はステロイド・ニューロアクトは使っていない)

単純比較は出来ないけれど・・・
それでも、自分の中の不安材料が減るというか
「この期間頑張ったら、これだけ回復出来るかも!!」という安心にはなるので

過去の私、goodジョブ!! なんだよね
(現在の私・・・以前ほど細かにメモを残していないので
 ブログ以外にもノートにも記帳しておかなくては・・・💦)