10/29(日)

今日は、姪っ子ちゃん 2daysめ~♡
午前中の習い事が終わる頃に迎えに行って
そのまま「しっぽいち」に一緒に行って来ます!!
もちろん、ニコル・らむねも一緒!

4年ぶり?? くらいの、しっぽいち
久しぶりすぎてドキドキ・・・

朝9:30~オープンなんだけど
コロナ以前に参加した時・・・
開場の30分くらい前に着いていても行列が凄くて
入場ゲートでチケット販売がさばき切れておらず
チケット待ちで、外で1時間以上待機・・・というのがあったので

さすがに、ニコらむと姪っ子連れて
それは辛いなぁ・・・と思って
今回は時間をずらしていくことに

姪っ子の習い事もあったので
うちの近くで11時過ぎにピックアップして
そこから移動をしたら・・・
ちょうどお昼前くらいに会場へ到着
渋滞もほぼ無く、スムーズに行くことが出来ました

駐車場は遠いところだったけど(少し歩く)
すんなり停めることが出来て
チケットも、並んで待つことも殆ど無く
すいすい進んでいくし・・・順調~♬

お昼ご飯待ちだけが悩みだったので
駐車場についてすぐに、車内で軽く食べて
中に入ってから、後でキッチンカーを見て回ろう~と提案

コロナ明けで初めてのしっぽいちでしたが
相変わらずの大盛況ぶり~
普段、あまりお目にかからないような犬種の子も多いし
犬用カートがたくさん、大型犬もたくさん
犬連れで無い人もいるし
ドイツの森にこんなにお客さんいるの
本当に珍しいよね・・・って位、ヒト・犬・ヒト・犬・・・

ブースも、70以上出ていたのかな??
犬おやつ・犬服のお店が多かったけれど
キッチンカーもあり、イヌ雑貨・ヒト雑貨も少しあり

まずは、マロンズさんのブースへ行って
久しぶりだったので、ご挨拶~
シードくんとマカちゃんには会えたけれど
ころんちゃんは、残念ながら園内お出掛け中💦
でも、久々のスタッフさんに逢えて良かった!!

マロンズさんで試食をさせて貰って
ニコらむ用のお魚おやつを購入♡

それから、絶対に行きたかったchiwa1さんへ
新しくなった「ぺりふく」を買いたくて
サイズを試着させてもらって決めて
姪っ子ちゃんに選んで貰って、ニコらむお揃いにしました♡
それから、ニコルお気に入りの「わんとれ」
オモチャも姪っ子ちゃんに選んで貰って購入!

chiwa1さんの近くのブースから順番に見て回って・・・
姪っ子ちゃんが欲しいものがあったら
何か買うからね~~~といいつつ・・・

気になっていた、お魚ブース
(ワンズグルメさん)でも、試食をさせて貰っておやつを購入
「スズキ」を干したのを買いました

スズキも「利水」のお魚なので、ニコらむ向き♬
鯛かスズキか・・・カツオかなぁ~~~と思っていて
(他のお魚で気になったのは売切れのものも多かったです)

スズキが珍しいのもあり
ニコらむも試食で食べたのもあり、購入

珍しく、ニコルが初対面の男性スタッフさんからおやつ食べていたわ~
井出迫さんにも逢えたので、前島先生のところで
よく話聞いていますよ~~~ってお話したら
「(ニコらむ)インスタで見てます!」って
あはは。犬をみて分かるんだな(笑)

あとは、そろそろお腹も空いて来たから
キッチンカー見て回る? とぐるっと廻って
お土産用に、ヒト用の台湾カステラを購入
(甥っ子君と・我が家用)

キッチンカーは、チーズハットク?
タピオカドリンク系?
コーヒーのお店、フルーツサンドのお店
からあげやさん、たこやき屋さん
クレープ・・・とあったんだけど

姪っ子ちゃんがクレープを希望したので
行列に並んで購入~♬

ここで後ろに並んでいたのが
ちいちゃいプードルの男の子
カートに乗っていた、ニコらむが気になるみたいで
たっちして「降りてきて~~」と呼んでる(笑)

ニコルも気になるみたいだったので
地面に降ろしてやると・・・お互いに挨拶をして
相手の子がニコルの上にのって来ても
ニコル怒らず、プロレスに発展しそうな雰囲気??

なんとなく遊べそうだったので
そのまま成り行きをみていると・・・
ワンプロに発展。上手に遊んでいました

でも・・・どう見ても、相手の子 若いよねぇ~~ と
飼い主さんに年齢を訊くと・・・「6ヵ月です」って!!!

ちなみに、ニコルさん「10歳と10ヵ月」
犬年齢で60代なんだけど・・・なんと、6ヵ月は「9歳くらい」らしい💦

小4くらいの子どもと、60歳代のおじさんが
きゃっきゃとプロレスごっこして遊んでいるって・・・
笑えるな・・・っていうか、ニコル若いな・・・

クレープ食べて
ニコらむにもオヤツをあげて満足したので
姪っ子ちゃんに「何か欲しいものがあった?」と訊くと
犬のイラストが描いてある、キーホルダーのお店に寄りたい と

そこで、ブラタンチワワのキーホルダーと
黒柴(でもニコルっぽい)の小さいステッカーを購入♡
らむねはいないけれど(笑)
ニコルっぽいのを選んでくれて嬉しいな

あ、あと保護犬団体さんのブースにも寄って
少額の募金と、チャリティ品もひとつ買いました
(マロンズさんのブースでも募金しました~)

お店は全部は見て回れなかったけれど
この時点で・・・1時間半くらいは過ぎていたのかな?
姪っ子ちゃんの買い物も出来たし
ドッグランにでも行ってみる? と尋ねると「うん」とお返事

小型犬用のドッグランブースへ移動をして
ニコらむフリーで遊ばせました

マルチーズさん、ダックスさん
トイプーさん、ペキニーズさん、ヨーキーさん
色んな子とご挨拶させて貰って
ニコルが珍しく「どの犬もwelcome♡ 飼い主さんも好き好き」で
「人懐っこい子なのね」ってあちこちで言われました💦

逆に、らむねさんは「あたちの匂い嗅ぐんじゃないわよ!」と怒り
途中からひとりでウロウロしたり
ニコルと近くに居たり・・・でした

ニコル、久々のお出掛けで楽しかったのか
終始嬉しそうだったなぁ~~
普段のお散歩は「すぐに帰りたい!」なのに
この日は「楽しい!!!」がさく裂しておりました

姪っ子ちゃんも、たくさんの犬を見て
ニコらむとも触れ合いの時間が多くて
(ニコル撫で放題・抱っこし放題)
お土産も買うことが出来て楽しめたようです

なかなか、実物を見ることが出来ない犬種も多かったので
「新しく見た犬で、どんな犬が良かった?」と訊いたところ
(今までは、チワワ・柴犬が好きだった)

「パピヨンとヨーキーとラブラドール」って
新しい犬種がお気に入りになったようです

帰りの車は、らむねは助手席のキャリーでグーグー
ニコルは後部席のキャリーで姪っ子ちゃんと並んでいたけれど
ウトウト・・・寝たりしていたようです

義妹ちゃん+甥っ子くんは別行動でお出掛けだったので
一旦、姪っ子ちゃんはウチへ帰宅
ニコルは家に着いたら、まだまだ元気だったので
買って来たオモチャを早速あけて
姪っ子ちゃんと一緒に遊んで貰いました

姪っ子ちゃん、自分が選んだオモチャで
ニコルとたくさん遊べて楽しかったようです♬

2日連続で姪っ子ちゃんと逢ったのもあり
外だとニコルは姪っ子ちゃんに気を許すのもあり
姪っ子ちゃん、今日もニコル触り放題♬

ニコルの首回りをモフモフ触ってみたり
頭の毛をモヒカンにして遊んだり
普段、家では出来ないことをやっていました(笑)
ニコルも気にも留めていないしね・・・

あと、ニコルがよその犬と遊んでいる様子を見たり
ドッグランで他の家族の方に寄っているのをみたり
これも、普段の家では見られない行動なので
そういうのを姪っ子に見て貰えたのも
ひとつ新しい発見だったな、と思います

姪っ子ちゃん、また犬イベントに参加したり
ドッグカフェにも一緒に行ってみようね、と約束をして帰宅~

ニコらむにとっても
姪っ子ちゃんにとっても、刺激的な週末になったかな??