7/3(月)

ニコルの「鼻乾燥問題」を考慮して作った
今週のゴハンです

「潤い」を意識して選んだのは
オクラ・冬瓜・水菜・・・です

白木耳を炊くか迷ったんだけど
今週はお預けで・・・

—————————————-
サワラ(千葉県産)4日分
馬肉レトルト(ヘルマン)3日分

キャベツ、ナス、水菜少し、サワラ煮汁

冬瓜、カリフラワー、水菜
(冬瓜の皮とワタ)

ハトムギ、白米、キヌア

メロン、ヨーグルト、ミニトマト、きゅうり
—————————————-

前の週の残りで、カリフラワーとナスと
キャベツを冷凍していたので、それを使っています

お魚の良いのが無かったので
家にストックしていた「馬肉レトルト」を使いました

3回分に分けたけれど
本当は、2回分くらいの方がいいかなぁ~~
はじめてのものなので、ちょっとずつ・・・と思い
1回量を減らし気味にしています
様子を見て、次は 2回に分けるかも。

足らないだろう日は、うずらの卵のストックがあるので
そちらで補填しようと思います

最近、お手頃フルーツが手に入りにくいので
何もない日は「ミニトマト」を切って一緒に食べたり
キュウリを一緒に食べたり(笑)・・・ですが

今日は、スイカよりもメロン(カットしたやつ)が
広告のお値段で安かったので、メロンをゲット!

ニコらむと家族と一緒に、夜のデザートはメロンで♡
「次は、来年まで食べられないかもよ?」なんて言いつつ・・・

父が家庭菜園で「たまご瓜」を育てているので
メロンっぽいものは食べられるんだけどね~
本物のあみあみメロンは、なかなか出会えないね。

メロンも「清熱・利水」(他にも)と
ニコらむにピッタリの効能があるので
糖分には気をつけつつ、与えても良い食材です◎

———————————————-
自分の過去ログを読んでいると・・・

うーん。
やはり、ニコルの今回の症状
前回(年末)ほどでは無いけれど
状況が似ている部分も(少しは)あるし

その時に「白木耳」を2時間ほどコトコト炊いて
それを食べさせたら「少し鼻が潤って改善した」って書いているのよね・・・
やっぱり、今回も白木耳を煮るべきかなぁ・・・(手持ちがあるからね)

———————————————-
全然違うことだけど、思い出したので覚書。

週末、ニコルが父の部屋に入り浸っていて
私の母は病院へ外出中
お昼ご飯を任されていて、父の分と2人分(と母の作り置き)も出来た時に
らむねに向かって「お父さんにゴハン出来たよって呼んできて!」と頼んだら

→ 父の部屋へ行く(ダイニングのすぐ隣)
ニコルが父の部屋にいるから、あんまり入り浸れない
→ ぐるぐる回りながら、ダイニングへ戻って来る
→ 父来ないから、また呼んできてと言われる
→ 行きたいけれど、ニコルがいるから父の部屋じゃなくてリビングへ行く

・・・と、笑える行動をしていた らむねさん(笑)
ニコルは 父に吠えて呼んだりするけれど(ゴハンだよ! と吠えて伝える)
らむねは、ひたすら無言・・・なので
(まったく吠えない子ではないんだけど、必要な時に吠えない)

でも「らむねなりに」
あたち頑張った! あたち行って来た!! とテンション高めなので
それはそれで・・・見ていて面白いのです。