7/18(火)

連休最終日のことです。

この日はリハビリ予約日!
13時~リハビリ予定ですよ~~

ニコらむを連れて、お昼ご飯を買いに行く
(コンビニに少し寄るなど)を
し辛いくらいの気温なので・・・

先に、出掛ける前にご飯を調達して
出掛ける時に「保冷バッグ」に
自分のゴハンと飲み物を入れて・・・で準備して

・・・の予定で買出しをしてきて
ニコらむのおやつも、普段は冷凍庫に入れているので
あまり早くから常温で置いてもね・・・と
私のゴハンと合わせて、冷蔵庫に入れていたのですが・・・

が。

出掛ける時に、すっかりおやつを忘れ
思い出したのが、もうお昼ご飯を食べる公園に着きますよ~
(先生の病院から5分くらいのところ)

片道1時間の移動距離も「55分」くらい走りましたよ~~
・・・というあたりで気が付いたのでした・・・💦💦

取りに戻る距離じゃないしね・・・
ということで、到着後早々に先生にお願いをして

「先生、ご褒美忘れたので
 何か売ってください~~~」

試供用のビルジャックを分けて貰ったのでした💦💦

こんなグダグダな状態だったからか・・・
ニコルのやる気が全くない💦💦

「坂道でのスクワット」は
前回あたりから、やる気が全くないんだけど
今回もダメ・・・

「ボク坂道では座れません」状態↷↷

立ち上がっての
「左右ゆらゆら」(先生が後肢を揺らす)はOK

次は、ボールプールはしなくて
ランニングマシン(トレッドミル?)を
こちらも、やる気が無く「ボク降りる~~💦」状態だったけど
何とか、坂道・平道含めて3セット・・・かな

それが終わってからの「障害物」
これが、まだ今回の中で一番マシだったかも~

ガヤ(らむねさん・笑)は
最初のスクワットで乱入をし、ご褒美を食べて
トレッドミルは「我関せず」
障害物も、最初は乱入していましたが
途中から抜けて、自分の好きな場所で寝ておりました(笑)
自由人や・・・

ニコル、この1ヵ月ほど
後ろ足を崩して座ることも多かったので
ちょっと気になってはいたのですが・・・

触診では「前月と変わりなし」でした
とりあえずは、ほっ・・・

体重も、昨年と比べて増加気味なので
ちょっと時間をかけて落としつつ
マッサージも意識しつつ
筋トレも頑張って・・・ってところかなぁ~

まったく「綺麗に座れない」訳では無くて
綺麗に座っている頻度と
足を崩している頻度を比較した時に

崩して座っている割合が
いつもより増えている気がする・・・って感じなのよね

りつこ姐さんのところでも
あんなこと・こんなこと沢山話をするけれど
前島先生のところでも、あれこれ雑談が多い(笑)

色んな病院のこと
ニコらむ、健康診断に行ったこと
そこで言われたこと
動物リハビリ広場近くの美味しい果物やさんのこと
他の子さんの症状のことで情報を教えて貰ったり
ホントにたくさんのお話をしながらリハビリ受けています

みっちり1時間リハビリ頑張って終了!!
今月もよく頑張りました◎

行きは、助手席の折り畳みクレート(四角)の中に
ニトリの接触冷感のベッド(丸形)を入れていたら
ニコルがクレートの奥側・らむねが出入り口側で

私が2匹を入れた形状のまま
ほぼ身動きをしない状態で1時間移動をしていましたが
(・・・というか、らむねがベッドの居心地が気に入って
 出入口付近から動く気がゼロで、ニコルが動けなくなっていた)

2匹、ピッタリくっついて暑くないの? というくらい
(車内はエアコンで適温を維持していましたが・・・)
仲良くひっついて、らむねは出入り口側で伏せて寝ていましたが・・・

帰りは、さすがに同じような配列にはならず
車内も温度が高温に上がっていたのもあって
最初はクレートに2匹入れたものの・・・

ちょっと寝る体勢になりにくそう、と思って
車を少しは知らせてから、一旦ホームセンターの駐車場へ入り

ニコル:助手席の折り畳みクレート
らむね:助手席の足元に降ろした丸形ベッドの上

・・・という並びにして、試しに移動をしてみました
エアコンの吹き出しも、冷房なら本来は上からしか出ないんだけど
足元からも風が出る設定に変えて、らむねも涼しい状態にして・・・

ニコルを足元にすると、運転席側へ来る可能性があったので
それは危険×と判断をして、この組み合わせにしたのですが
これが正解だったみたいで らむね、移動中ほぼ寝ておりました◎

車に、ハードタイプのクレートと
折り畳み(布製)クレートと、2タイプを乗せていて
ほとんど「折り畳み」を使っているんだけど

ニコらむ、一緒にのせていて
ひっついて寝ている時と、それがダメな時とあるので

上段(助手席の座面)に1匹
下段(助手席の足元)に1匹 で
2段体勢にしたいよなぁ・・・と思いつつ・・・

上にハードタイプのバリケンを置けばいいんだけど
折り畳みクレートをもうひとつ足元用に増やすか
ナビ時代に懸賞で貰っていた、ペット用キャリー
(ちょっと大きめの布製ボックス型キャリー)を使うか・・・

ちょっと悩んでいるのよね・・・
布製キャリーで、足元 らむねにしてみようかなぁ・・・。

(らむねは車内では「ほぼ寝る派」
 ニコルは車窓を見て、どこへ行くかを知りたい派)