6/16(金)

朝と夜の、歯磨き+マッサージですが・・・
基本的に「ニコルが先で、終わったら らむね」の順番です

たまーーーに順番が逆転しますが
10回に1回も無いかも・・・というくらいレアです。
(ニコルの気が進まない時くらい)

で、ニコルを先に終わらせて
ニコルにご褒美をあげて
(この時に らむねにもちょいちょいあげている)

らむねの番になる頃には
ニコルは、別の部屋に移動していたり
同じ部屋で待機していたり・・・と様々ですが

らむねが終わる頃合いを見計らって
ふら~~~っと戻って来て
ちゃっかり「ご褒美」の順番待ちをしている・・・という・・・

らむねの首輪を戻すとき
(マッサージの時には外すので)
ハミガキをするとき(歯磨きが一連の流れの最後)
その頃に戻って来て、私の横へ座って

「ボクお利口してました!」みたいな表情で待ってるのです・・・

らむねが頑張った結果なので
ご褒美は、もちろん らむねに先にあげるし
らむねをベタ褒めします
(よく頑張ったよ!!と褒めまくる/ニコルの時も同じね)

一応「あなたが頑張った結果のご褒美だよ」というのを
しっかりアピールしているつもりなんだけど・・・
どこまで伝わっているのかなー??

—————————-
ちなみに、ニコルの一連の流れが終わる頃にも
らむねがケージで寝ていても
近くのひんやりマットで寝ていても(人工大理石かアルミのプレート)

ニコルが終わる頃に、ちゃっかり起きて
「そろそろ あたちの出番よね・・・」と動きはじめるので

【どっちもどっち】という感じで
ふたりとも、ご褒美の行方に敏感なのでした・・・