2/14(火)

らむね、今朝は久しぶりの
「朝イチのごほうび要りません」Dayでした。

何ヵ月かぶり・・・くらいかなぁ?
(2ヵ月ぶりくらい??)

考えられる要因は・・・
——————————
・昨日が雨だった
(その前に雨続きでも平気だったけど)

・昨日食べた食材の点数が多かった
 →ハトムギ・白米ご飯に
  冷凍して残っていた「そば」も入れたので
  いつもより食材の数が多かった

・朝イチのご褒美の時間帯が早かった
 →5:45頃
 でも、その前週末に5時台に起こされて
 起き抜けにトイレへ連れていった時は
 早朝からバクバク食べていたので
 あまり関係ない気がする・・・
——————————

・・・と、それなりに原因分析してみたものの
どれもあまり関係ないかなー。

軽い胃もたれっぽいのか
朝のパン(6:30頃)は、通常通りしっかり食べたらしく
私や母の朝ごはんの時も元気に食べ
自分の朝ごはんもバクバクと完食。

「お腹痛い」ポーズも無くて
朝ごはん後もいつも通り。
ハミガキの時のご褒美もしっかりおねだり。

朝イチのチッチが出ていないな・・・以外は
私の出勤までには問題なし! でした。

さて・・・
先日のオンライン講座を受けて
久々に先生に質問を出しているのですが・・・

自分の子の症状を診る時に
例えば、目(充血・まぶた・涙やけなど)
舌(色・むくみ・シミなど)
・・・と、全身をみて行って当てはまる症状を羅列して
そこから「根本原因」を考えるのですが・・・

何から見て行ったらいいのか
どこを優先する、とかあるのか
全体で当てはまる症状を羅列して
そこから考えられる要因を列挙して
「多数決」的に考えたら良いのか
それとも別に「根っこの原因」を探らないといけないのか・・・

・・・なんか、考えれば考えるほど深い・・・

難しいなぁ・・・と思います