1/29(日)

本日も、ダブルブッキング予定日。
急遽決定した午後からの予定・・・
やすみたいよー。
木曜日のオンラインセミナーの配信見たいよー。

本日の予定は3つ。あ、4つか。
・らむねの通院(朝イチ)
・食料買出し
・午後から自動車保険の更新(代理店さんが来る)
・ニコらむのご飯を作る(ハトムギも炊く)

・・・の4つ。
5:30には起きて、らむねの採尿の予定はバッチリだったのに
裏返したトイレシーツの上を無常にも斜めに流れて
下のトイレシーツが吸収力バツグンに吸い取ってしまったので
朝イチの採尿は「1滴」くらいしか取れなくて・・・

もう、今日の通院やめようかな・・・と思ったけれど
病院前で再度、採尿することとして行って来ました。

らむねは、膵炎アフター(血液検査)と
尿検査(12月にシュウ酸カルシウム結晶が出たため)だったので
最悪、血液検査だけでも受けてこようと思って。

結果、Web予約取って
びゅーーーっと車で走って
開院前にトイレシーツ裏返して採尿出来たので花マル。
これがニコルなら・・・取れないと思う・・・

「トイレシートあれば、とりあえずする」の らむねだから出来たこと。

採血は・・・ぴぎゃー・ぎゃーーー、の連呼・・・
バックヤードから悲鳴が聞こえてくる・・・
看護師さん頑張ってくれたなぁ・・・

で、検査結果。

まず、尿検査。
前回はシュウ酸カルシウム結晶で
今回は、なんとストルバイト結晶↷↷
しかも「PH9.0」超アルカリ性やん。

去年はシュウ酸カルシウム結晶が数ヵ月続いたけれど
春先からは改善していたことと
それまで(2~3歳の頃)は
シュウ酸カルシウム結晶とストルバイト結晶を繰り返していたこと
その後は1~2年ほど症状が出ていなかったことを伝えると

シュウ酸カルシウム結晶とストルバイトを行ったり来たりするのは
1日の中で、尿のPHが動くので
「石が溶けやすい・結晶が溶けやすい」に繋がるかも。と
どちらかに偏っていると石化しやすいけれど
1日のなかで変動があるなら、それはそれで良いのだけど。

尿結晶対策で、療法食をするかどうか・・・については
チキンベースのフードが多いと思うので
私が渋ったのですが・・・というのが
膵炎症状が落ち着いているのに、チキンフードで
「熱量」をあげて炎症を誘発したくない、と。

前回は、血液検査の結果が良くて
リパーゼも下がっていた(しかも基準値内!)けれど
今回は・・・体調安定しているのに、なぜかリパーゼ振り切り・・・

嘔吐下痢も無い、食欲もある、朝イチのご褒美もしっかり食べる・・・
変わったものも食べさせていないし
なんならニコルの誕生日ケーキも止めたくらいなのに・・・
なんで12月より数値悪いんだぁぁぁぁ~??

———————————–
総白血球数:100(60~170)
赤血球数:765(550~850)
血小板:18.7(低値)(20~50)
ヘモグロビン濃度:19.7(高値)(12~18)
PCV:55.1(若干高値)(37~55)

ALT:148(高値)(17~78)
リパーゼ:1000(高値)(10~160)
CRP:0.7(~0.7)
———————————–

炎症の値(CRP)は、そこまで高くないので
炎症の度合いとしては低いらしいけれど・・・
肝臓の値(ALT)も、12月より下がっているけれど・・・

んーーー。
リパーゼ高いなぁ・・・
そしてPCVも高いなぁ・・・(血液ドロドロ状態💦)
そりゃ「痛み」も出るはずだわ・・・

本人が「通常モード」で
食欲もあり嘔吐も無いので
私の希望するやり方を通して貰っていますが
(投薬無し・療法食なし・手作り食で様子を見る)

これでバランス崩したら・・・ね・・・

正直、先月の数値が良かったのも「なんで?」だけど
今月の数値が悪いのも「なんで?」で
よく分からないんだよねーーーー。

心当たりが全然ない。

冷え(雪・気候)で痛みが出ていたから
PCVが高いのは「やっぱりね」だけれど
リパーゼが高いのは「え??」だもの・・・。

尿結晶も、膵炎症状もどっちも悪くて
ちょっと凹んだ部分もあるけれど・・・

うん。出来ることをやっていくしか無いんだから。
あと、私は「病名・数値と闘っている」んじゃなくて
目の前の「らむねが快適に暮らせるように」が目的なので
ご飯を美味しく食べられて
嘔吐も下痢も無く、痛みも無く過ごせるのなら
それでいいじゃん。という思いもあるので
落ち込みかけていた気持ちも、ちょっと上がって来た。

先生は、らむねの「片腎」(右腎欠損)を気にしてくれていて
左の腎臓に負荷がかかりすぎて
腎不全を起こさないように・・・と考えてくれているので
そこは、本当に私も守るべきところなんだけれど

その左腎を守る以外は
そこまでガチガチに縛られなくても良いのかな・・・と。

毎回、ぴぎゃー・ぎゃーーーと叫ばせてまで
毎月毎月・・・血液検査を受ける必要が
あるのかなぁ・・・と思うんだけどねぇ・・・