12/20(火)

テレビなどで
「今年も残りあと〇〇日ですね!」みたいな事を聞いたり
お風呂でラジオを聞いているのですが(防水ラジオ持ち込んで)
そこでも「今年の放送は、あと〇回です!」みたいな事を聞いても
一向に「年末感」が湧きません・・・。

さて。
ニコルの調子、落ち着いています。
お薬が切れているだろう、朝の様子を見ていても
昨日から・・・パン食べている間に「2本足で立つ」

朝のお出迎えもテンション高い。
顔を舐めさせろ~~~と、膝に手を着いて前のめり。

「朝1回だけ」の鎮痛剤を飲ませる前の状態でこれなので
薬飲まなくてもいけるんちゃうか?? と思うくらいです。

6回分の薬貰っているけれど
水曜日か木曜日あたり、一旦止めてみようかな・・・。

ただ、マッサージは
上半身・顔周り・耳回りは平気(気持ちよさそう)なんだけど
脇腹あたりから下は、嫌がります。
それ以上触らんとって~~~ と小声で唸る。
「もう結構です!」と膝から降りようとする。

後ろ足も、腰回り(腎愈あたり)も脇腹も触りたいんだけど
ゆっくり触らせてくれない・・・

マッサージしたいのに、って思っていると
逃げた後、腰を丸めて(尻尾下げた状態で)
「嫌な立ち姿」をしている・・・↷↷

これは「ハリ」があって、パツパツに凝っているから
触られるのも痛い状態なのか
むくんでいるからなのか
そもそも、私がビクビクしながら触ろうとしているからなのか・・・

どれも当てはまる気もするけれど・・・↷

金曜日に、健康診断のあとで
ニコらむをマッサージして貰おうと
りつこ姐さんに連絡も入れたので・・・
とりあえず、今出来ることはした!

ニコルの体重の増加(通院前まで、3.15kgだったのが
今は 3.20~3.25kgくらいある💦💦)

この急激な「100グラム増加」は怖いんだよ・・・。
むくみで水が出ていないのなら良いんだけど
「腫れ」を考えると・・・怖い。
舌色悪くない・・・と思っているから
痛みや血流の悪さは無いと思っているんだけど・・・

腰回りから触らせてくれないのと
この「不気味な体重の増加」が気になって・・・
単純に「散歩も控えていて動かないから」なら良いんだけどな・・・。

らむねちゃんは、今日も元気です◎
少し前の記事で・・・今年の振り返りを書いている時
「2022年は膵炎 / 去年は頸椎ヘルニア」 みたいなことを書いたけれど
よくよく考えたら・・・頸椎ヘルニアは去年ではなく【一昨年】でした・・・。

2年前ですな(正確には1年と9ヵ月くらい前?)
去年の冬は、再発しないように布団の重さを軽くしないと!! とか
洋服の脱ぎ着で首に負担をかけないようにしないと!! とか
そんなことを考えながら過ごしていたのでした・・・。

ちょっと油断している部分もあるから
気をつけないとなぁ・・・。

3年前くらいの私から比べたら
出来ること・気が付けること・・・増えたと思うんだけど
「気が付いた」と「それに対処できる」は違うので・・・。

ちゃんと「対処できる」だけの引出し・選択肢を増やさないと
ただ「気が付いた」だけでは、何の役にも立たないんだよなぁ・・・。

(もちろん、気が付いたから早めに対処出来た
 =通院した にも繋がるんだけど
 通院以外に出来ることを増やしたいし
 通院するところに行くまでに未然に止める・回復する方法も学びたい)