11/4(金)

11/3の午後からのこと。

お昼ご飯食べて、ニコらむの散歩準備して
義妹ちゃんのところへの お届け物を預かって・・・

で、出発して寄り道したら・・・
家族総出(弟は仕事)でガレージで待ってくれていた(笑)

渡すもの渡して終わりなんだけど・・・
ついでに、一緒に散歩に行くことになったよ!

ここのところ、ニコらむが散歩あるかなくて
すぐに帰りたがるので、大勢で行くと気分が変わっていいかも。
嬉しい提案をいただきました。

姪っ子ちゃん(小3)
甥っ子くん(5歳になったばかり)
義妹ちゃん、ニコル・らむね・私・・・と大所帯。

まずは、公園へ車を停めて・・・
らむねのリードを甥っ子くんに持って貰って
(万が一 手が離れても、らむねは逃亡する可能性が低いため)

らむねに補助リードつけて
姪っ子・甥っ子で らむねの担当して貰おうかと思ったら・・・

姪っ子ちゃんが「ニコルの持つ」と言ってくれたので
ニコルに補助リードつけて、私と姪っ子ちゃんで2本もち。

ニコルは引きが強いので、姪っ子ちゃんだけだと
ちょっと不安なのもあったのでね。

4人+2匹で ゆっくり・のんびり・・・てくてく歩きつつ
途中のご家族に らむねが寄り道しつつ(笑)
(「かわいい」って言って貰いたいから
 らむねが目についた家族に自分から寄っていくのです・・・💦)

芝生広場を横断して、休憩できる東屋まで。

甥っ子くんが、車にボールがあるからサッカーやりたいと言い出して
途中からサッカーや追いかけっこ(ひたすら走る!)に変わったり

以前、私のことも ばぁばのことも 両方「ばぁば」呼びしていたのが
今回は「ばぁばじゃない人」に変わっていたり(笑)
(違うパターンとして「ばぁばの家の人」っていうのもあった💦)

更にサッカーも飽きたら
「芝生広場に戻って休憩する」 というので
歩かなくなった らむねを抱っこして移動しようとしたら
「ボクも抱っこ出来る」といって抱えようとするので
それは危険・・・と、車から犬用バギーを出して対応。

ニコらむのせてバギーで移動(笑) もはや散歩じゃないね💦💦

芝生広場で落ち葉遊びをして
ニコルはベンチで休憩、らむねはバギーでスヤスヤお昼寝。

姪っ子ちゃんがニコルをたくさん触って撫でてくれて
甥っ子くんは、らむねをナデナデ。
犬用おやつもあげてくれて

13時頃から、なんと15時過ぎまで💦💦
2時間以上のお散歩でした。(歩いたのは15分も無いくらい・笑)

うっすら汗をかくくらいまで(子どもは)走り回ったので
ジュース買ってあげるから休憩しよう、と誘って
自販機まで移動をして、やーーっと落ち着いたのでした。

でも、帰宅したらお母さんと一緒に
家の前でサッカーして・かくれんぼもする! って
5歳児の元気は底なしだな・・・💦💦

いつもニコらむだけの散歩だと短くてすぐ帰っちゃうけれど
久々に長時間のお外遊び出来て良かったね!

姪っ子ちゃん・甥っ子くんとも
義妹ちゃんともたくさん話せて良かったわ~~