8/31(水)

月曜~火曜日にかけて
鈴木先生とLINEで話をしていた時に思ったのですが

夏(暦上は既に「秋」だけれど)の間は
「心」(心臓・メンタル的なものも含む)に
影響が出やすい・・・ということ。

ここのところ、お仕事上でも悩ましいことがあり
(直接のことでは無いんだけど・・・
 ちょっと人間関係的に、言い出しにくいことを抱えていて)

らむねの体調のことでも気になることがあり
こちらは大分楽になったけれど
ニコルの「足崩し座り問題」もあり

あれこれ解決しないことがあって
そういえば・・・私、メンタル的に弱っているかも・・・と
一歩置いてみれば思い当たることがあるのでした

色々な面で、ちゃんと片づけないといけないことがあるし
自分の「心」の部分が弱っていると意識していないと
あらぬ方向へ事を荒立ててしまいそうな気もするので
気をつけないとな・・・💦

らむねは、元気にしています^^

元々、朝から100%元気~~~!! というタイプでは無いので
「おはよう」も、べったり来る日もあれば・塩対応の日もあるし
お弁当を作っているのを覗きに来るもの
最初からガツガツ来る日もあれば・私の手が空くころを狙って
のーーーんびり来る日もあるし・・・で
日々、多少の違いはありますが・・・

まずまずかな・・・という感じも。

「1,000」だったリパーゼの数値が
数日で一気に下がるとも思えないので
体が重い・だるい日も、胃腸がもたれている日もあるだろうし

私だって、日々食べるものによって
朝イチは「胃が痛い・重い・・・」って日もあるからねぇ~
(前日の寝る前にお菓子とか摘まんじゃうと、翌朝不調💦)

ゆっくり・じっくり向き合っていこうと思います。

———————————–
今朝、ふと思ったこと。

ニコらむのメインのかかりつけの先生は
ナビの頃から通っている先生なので
20年以上のお付き合い。

途中、院長先生以外の先生が居た時期もありましたが
ほとんどの期間は「院長のみ」の対応。
看護師さんも長い期間 知っている顔が多いし
気心も知れているのですが・・・

あと何年 先生がんばってくれるかなぁ~~ と思うこともあり・・・
(いや、まだ引退される年齢じゃないけど💦)

途中、ナビを診てくれていた(ワクチン程度だけれど)
若い先生は、ナビのガウガウに負けて
カルテに思いっきり「α気味」と書いていて
(アルファシンドローム:権勢症候群)
それを見た、若い新米飼い主的には めちゃくちゃショックを受けたもので・・・

・・・と、懐かしいことを思い出したりもしました。
そんなこともあったなぁ~

今、らむねのヘルニアや膵炎
ニコらむの健康診断でお世話になっている先生も
もちろん丁寧な説明をしてくれるし
どの先生も看護師さんも優しいけれど

人気がだんだん急上昇中でして・・・💦
通いにくくなっているのもあるし
設備も整った建て替えもあったりするので
これから、どうなるかなぁ・・・というのもあり。

うちから距離がまぁまぁあるので
診察終了時間が早く、その点でも
「急な不調で通いにくい」のはあって。
(日曜・祝日の診察があるのは助かるけれどね)

病院は、やっぱり色々なところを知っておさえておく必要があるのと
先生と何でも話せる相性みたいなものも大切だなぁ・・・と

やっぱり、最初も最後も「心」の問題か・・・